サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

雑談スレッド7軒目 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
ひきつづき雑談スレッドその7です。

雑談スレッド6 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=25621
雑談スレッド5 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=10506
雑談スレッド4 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=7769
雑談スレッド3 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=5563
雑談スレッド2 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2450
雑談スレッド http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2

[419]深水遊脚[2016 08/02 21:47]ハァモニィベル
>417 ハァモニィベル さま

 書き込みの少なさには常々悩んでいるのでご意見参考になります。私が参加したときは、一定の字数で本の内容を纏めて所感を示し、それなりに読ませる文章に仕上げること、それ自体に喜びを感じていました。字数制限は大事だったかな、と軽く後悔しましたが今年はこれで行くと決めたのでこれにします。

 その場の空気はどうあれコンセプトは自分で決めること。必要ならそれを自分で表明すること。題材を書籍という縛りのなかで自由に決めること。その自由に対して責任を果たし、読ませる文章を書くこと。それが大人の嗜みです。そして、私は参加者の文章の凡非凡は問題にしません。書く意志にくらべればそれは誤差の範囲内だと思います。あくまで本と出会えるきっかけと捉えて、本当にその本について知りたければ自分で探して手に取る。その寛容さもまた大人の嗜みです。

 内容要点のしっかり書かれた書評も美しいものです。一方で数百ページの哲学書を短歌一首で言い当てるような「感想文」にも出会えないかなと期待しています。そんなものばかり集めたい、などと虫のよいことは考えていませんが。
 

[418]るるりら[2016 08/02 21:36]
しりとりのスレッドは、何年も
動いてなかったのですが、大統領が広島に来られたころに、わたしの 書きたいことは、
これだ!と、思えた終わり方の詩に 触発された私が スレッドを動かしましたら 意外なことにまたスレッドが活気を取り戻し、現在にいたってます。

できることなら、縁を感じている私に
スレッドを立ち上げさせていただきたいです。
 

[417]ハァモニィベル[2016 08/02 20:42]深水遊脚

「読書感想文」スレの最初の頃を見てきました。

>ネット書店のブックレヴューとは違う風味の
>「こんな感想文は書いたら先生ウケ悪いよ」という見本になるのも〔ママ〕期待。

こういうコンセプトで最初の方は建てられたようですね。

小・中・高の頃の「読書感想文」の宿題を、
大人になったいま書いてみたらどうだろう、
という感じでしょうか。

例えば、「走れメロス」を読んだとして、

 <果して教師は、生徒がメロスのように困難に挫けることなくテストという刑場に返ってくる、来なければと思うほどの友情をもったセリヌンティウス的存在になって、待っているだろうか。・・・>

と冒頭を書き出したり、(私なら)しますので、

もともと所謂「読書感想文」なるもののパロディを書いてください、
っていうことなら、参加しやすい面白いコンセプトだと思ったのでした。

ところが、
田代さんが最初に書いたのを読んでも、そんな感じでもなく、ただ、やはり感想がなぐり書きされているような印象をもちました。

基本的に、(1)本の内容要点がキチンとまとめられた上で、(2)それを踏まえた筆者の所感が書かれるのがよく、仮に筆者が凡庸でも(1)がちゃんとしてれば読むメリットがあるわけです。が、平凡な(2)だけを読まされるのはけっこう苦痛ではないでしょうか。
 そういうものが書きたい人集まれ、と言っているようで、
 私のような課題好きでもちょっと書きに行けないところがあります。

「読書感想文」
という語に、何らかの思い入れがある人でないと反応できない企画になっているわけです。


# 念のため補足。まとめた内容要点じたいが、どう読んだかを示してもいます。
 

[415]深水遊脚[2016 08/02 19:42]
>410 渚鳥さま
投稿制限はたぶん3回ルールです。一日の投稿制限ではなく、4回以上の連続書き込みが出来ないのです。いまなら書き込めると思いますよ。
 

[414]深水遊脚[2016 08/02 18:53]ハァモニィベル
もちろん、創作への熱量を共有する人たちのためのスレッドもあっていいし、自分に合うか合わないかはともかく、そんなスレッドがあることはとてもよいことだと思います。
 

[413]深水遊脚[2016 08/02 18:50]
 複数のスレッドのオペレーターで、毎年期間限定の夏休み読書感想文スレッドでは、最初に企画された田代深子さんがいまどう思われているか、そんな葛藤が頭から離れない深水遊脚です。

 スレッドは誰でも参加できるようにしているはずなので、いま書き込まれる方々の活力のようなものをいかすかたちでスレ立ても運営もすると良いと思います。複雑にみえるルールは、たいていは荒れないための歯止めのようなものなので、4桁以上のIDでスレ立てができないというようなことは想定されていませんし、もしそんなのがあったらシステム関連スレッドで片野さんに対応してもらうとよいかと思います。次スレをどうするかはここで話し合えばよいですし、本スレへの書き込みを躊躇することはないと思いますよ。

 様々な考え方がありますが、参加者へのハードルは低いほうが会議室が活発になって、よいことではないかと思います。離れた人も戻ってきて楽しめるくらい、誰にでも開かれている状態を作ることができればよいな、と考えます。
 

[412]るるりら[2016 08/02 17:02]深水遊脚
鈴木さんの当初の意思とは、内実がずれてきたから、しきりなおした。

しりとりは 内実は変わっていない。内実が変わりないのは
るーるが 簡単だからです。
2005年にたてられた ささやかな しりとりを
ひきついでもいいですか?って  おうかがいをたてるのですか(・・?
なんでやねん。そんなおおごとですか(・・?って、思いますよん。
 

[411]るるりら[2016 08/02 16:54]
★しりとりの詩は、ベンジャミンさんが立てられたスレです。
この雑談スレッドでしておられるように 引き継けばよいと思います。
簡単なことです。古株のほうが都合が良いようなら、わたしが立てますよ。
しりとりを、蝶としゃぼん玉の中に組み込めば、しりとりなのに詩の最後行の確認が難しくなりますもの。しりとりスレッド2軒にすべきでしょ(・・?

へ(・・? 
 

[407]ハァモニィベル[2016 07/31 22:18]
るるりらさん、色々ご配慮ありがとうございました。
読んだ人の印象が答えであって、一律正解はありませんよ。

私が読むと、其処には華が咲いており、笑い声がする、ということと、
華やかに舞いながらも、儚いうつくしさが哀しい、ということですね。
 

[406]るるりら[2016 07/31 20:47]
ハァモニィベルさん、ご開設おめでとうございます。ちなみに
「蝶としゃぼんだま」って どのような意味でしょうか(・・?
 

[405]ハァモニィベル[2016 07/31 18:29]
詩ヌマデ は、
一つには、放置されているので、スレ主が継続を望んでいるか疑問です。
二つめは、設立経緯と現状が離れていて、看板と中身がずれていること。
三つめは、プチ企画の展開は、それを掲げたスレッドを新規に建てたいと
思うこと。

暗黙のなし崩しというのを、私は自分の信条として好みませんので、
きちんと内容にあった趣旨を掲げたスレッドが設立できる以上、
そのようにしたいと考えました。↓
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=320890


詩ヌマデ継続スレの方には、
私は書き込まない予定なので、私に御用の方は、
「蝶としゃぼん玉」へお越しください。

そんなわけで以上です。
 

[404]片野晃司[2016 07/31 17:11]
>>403 スレッドの分類は片野だけがアクセスできる管理メニューで片野が判断して分類していますので、スレ建てした当初は未分類で正常です。
いま創作系に分類しました。
 

[403]るるりら[2016 07/31 16:28]
今、たてました。

手間取ってしまったのは 作業途中に、なぜか ここに入れなくなり
あらためて パスワードを発行していただいたりしていました。
カイトさんが カテゴリーを(雑談系)にしておられたので、そのようにしたかったのですが、雑談もしてきましたが 創作も実際に行われてきたことを思うと 分類の外にこのスレは 立てることのほうが 正しいような気がしましたので、
独断で、未分類のカテゴリーにしました。(というか、分類の やり方がね。わからないのですよ。すみません。)

今後 ひきつぐときは、どなたかが カイトさんの看板を また コピーしていただけたらなあと 思います。
 

[400]片野晃司[2016 07/31 13:42]深水遊脚ハァモニィベル
>>394
すみません、バグがあるようです。とりあえず若い番号でのスレ建て制限をなくしました。
 

[398]ハァモニィベル[2016 07/31 11:29]
メビが不便なのは、談論と作品を分けて出さねばならないことや、外部リンクが貼れないこと、又、急に削除されたりすることでしょうね。

ま、渚さんと石村さんとSTさんが、メビで書き込めるなら、私は場所にはこだわらないので、メビの勉強会などでも、構いませんが。

他の人はどうなんでしょうね。

・・・・・・・・、
どうも、流れをよく見た方がよさそうですね。では。
 

[397]るるりら[2016 07/31 11:22]
ちょっと、まだ かきこまないでください。カイトさんが 雑談系にしてるんですけど、そこが よくわからないので いろいろやっているところです。
 

[395]るるりら[2016 07/31 11:15]
はじめて、スレッドなるものをたてました。よろしく お願いします。
 

[391]ハァモニィベル[2016 07/31 10:49]
私は、スレッドが建てられない(エラーになる)のですが、
その辺の基準がよくわかりません。

詩ヌマデは、放置されてるので、同じような趣旨のものを誰かが
建てられれば、継続利用できると思います。後継スレとして建てられるのも、
新たな趣旨で建てられるのも、どちらでも良いのではないでしょうか。
 

[378]。。。。[2014 10/11 15:00]
自由なのですからその結果
被害をこうむる事も含め自由です。
あらゆる弊害があるものですから
賛否両論あって然るべきなのではないのでしょうか?

ですのでお二方のコメントに星を贈らせて頂きます。
 

[375]深水遊脚[2014 10/11 12:56]。。。。
 人の生死をここで確認できるのかな?という素朴な疑問をひとつ。

 ここで私がすることは、確かめることよりも想像することのほうが多いです。答えを限定することよりも、答えを疑い、別の答えがある可能性をみつけることのほうが多いです。詩のサイトですし、詩をよむことが私にとって、確かめることではないので。大事なことを確かめるのには向かないのではないか思います。

やめる、やめないに関しては人がとやかく言うことではないですね。まして宣言するか、その宣言の仕方に対する干渉など。したいようにさせれば宜しい。

>>377
自覚しています。このレスは最初から最後まで個人的見解です。その表明をする自由を行使したに過ぎません。
 

[365]佐々宝砂[2014 10/10 13:10]
やめるのやめないのと…まあ言いたかったのでしょう。
好きにしたらいいと思うわ。
どうでもいいし。
sage
 

[360]伊藤透雪[2014 09/22 16:21]
もう一度書きますが(レスが下がったので)
今月9月30日をもって私の全作削除します。
お気に入りに入れて下さっている方、これから読みたいなと思って下さる方は、
それまでにダウンロードしてください。
 

[358]鵜飼千代子[09/08 23:33]
>>357

ちよこは、「東京スカイツリーがある。わけわからないけど。」
というのでしょう。ちよこネタでスルッと書ける人も嫌らしいので、一皮被りましたね。(^-^)
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート