ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[213]渡 ひろこ[2007 09/29 01:41]Wasabi  copyright

優先すべきは何か 視点はどこに置くのか 目的は何か

迷った時に役立ちます
 

[212]佐々宝砂[2007 09/27 16:11]虹村 凌PULL. copyright
Bang! Bang! Maxwell's silver hammer
Came down upon his head.
Bang! Bang! Maxwell's silver hammer
Made sure that he was dead.
(Paul McCartney"Maxwell's Silver Hammer")
#この歌スタジオ録音なのに、ポールが歌いながら笑ってしまっていておかしい
 

[211]佐々宝砂[2007 09/27 15:57]PULL. copyright
Lizzy Borden took an axe
And gave her mother forty whacks
When she saw what she had done
She gave her father forty-one.
(Mother goose)
#リジー・ボーデン斧を振り上げ
#親父を四十めった打ち
#我に返って今度はおふくろ
#四十と一回めった打ち
#(谷川俊太郎訳/ただし記憶で書いてるので細部違うかも)
 

[210]亜樹[2007 09/25 22:58] copyright
魔境に遊び悪鬼羅刹になるも良し。
所詮はこの頭蓋につまった蛋白質の檻の中。
ならばこの土牢から一歩も出ずに朽ち果てようと
同じことではありませぬか!


京極夏彦『鉄鼠の檻』
 

[209]FUBAR[2007 09/25 04:58]佐々宝砂 copyright
今度の戦後も、
やっぱり戦前なんだろうか
 

[208]塩水和音[09/22 22:59]安部行人 copyright
社会的に有用でなく余計であるからこそ、つまり現実的に無用であるからこそ、そこからの唯一の脱出路として観念的な世界に自己をせりあげていかざるをえない宿命こそが、インテリゲンチャという存在を定義する。

笠井潔 テロルの現象学
 

[207]リヅ[2007 09/21 23:33]FUBAR copyright
一人ぼっち恐れずに 生きようと夢見てた
寂しさ押し込めて 強い自分を守っていこう

カントリーロード
#(この曲のこの部分だけ定期的に頭ん中グルグルするのは私だけ?)
 

[205]亜樹[2007 09/15 23:58]虹村 凌 copyright
『日本とても西洋諸国とても、
同じ天地にの間にありて、
同じ日輪に照らされ、同じ月を眺め、
海を共にし、空気を共にし、
情合ひ相同じき人民なれば、
ここに余るものは彼に渡し、彼に余るものは我に取り、
互ひに相教へ互ひに相学び、恥づることもなく誇ることもなく、
互ひに便利を達し、互ひにその幸いを祈り、
天理天道に従って互ひの交はりを結び、
理の為にはアフリカの黒奴にも恐れ入り、
道のためにはイギリス・アメリカの軍艦も恐れず、
国の恥辱とありては、日本国中の人民一人も残らず命を棄てて
国の威光を落とさざるこそ、
一国の自由独立と申すべきなり』

福沢諭吉『学問のすゝめ』



長かったですかね・・・。
いちお一文なのですが・・・。
 

[204]亜樹[2007 09/15 23:52]山内緋呂子 copyright
『人の天然の生まれつきは、
繋がれず縛られず、
一人前の男は男、
一人前の女は女にて、
自由自在なる者』


福沢諭吉『学問のすゝめ』
 

[203]氷水蒸流[2007 09/14 10:39]虹村 凌 copyright
 人間たちはかくも必然的に
 気違いであるので、
 気違いでないとは、
 狂気の別のひとめぐりによって、
 気違いであることである

  パスカル
 

[202]虹村 凌[2007 09/13 08:47] copyright
「何かちょっと悩みがあると、
まるで雌鳥が卵を抱くみたいにして、
後生大事にそれを持ちまわる!
そんな時でさえ、他の作家達の作品から思想を盗む!
君達には自主独立の生活の匂いもありゃしない!
君達の体は蝋で出来ていて、
血の代わりに乳のカスがよどんでるのさ!」
 

[201]虹村 凌[2007 09/12 04:24]アオゾラ誤爆 copyright
腑抜けども背水の陣でのひらめきを見せろ

俺の友達の日記
 

[200]rabbitfighter[2007 09/08 23:55]池中茉莉花 copyright
in doubt-give(不安なときには、与えなさい)

bjork/pleasure is all mine
 

[199]亜樹[2007 09/08 23:10]rabbitfighter唐草フウ copyright
見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


金子みすゞ「星とたんぽぽ」
 

[197]PULL.[2007 09/08 13:31]rabbitfighter copyright
作家は処女作に向かって成熟しながら永遠に回帰する。

# 亀井勝一郎。
# 鮎川哲也が同じ事を言っていたので、
# 鮎川哲也の言葉だと思って調べてみたら、
# 元はこの方の言葉らしいです。
# (同様の発言をされてる方、他にも多数あり。)
 

[196]半知半能[2007 09/08 00:17]亜樹 copyright
Don't try to live so wise
Don't cry coz you so right
Don't dry with fakes or fears
coz you will hate yourself in the end

"Wind" by Akeboshi
 

[195]塩水和音[2007 09/07 07:46]rabbitfighter山内緋呂子 copyright
「この中に生きたもの沢山いるのかい」
「そうよ、たくさん」
「その生きたもの死んだら、どこへ埋めるの」
わたしは、はたとつまりながら「さあ」と言っただけでいると、わたくしには関はず文吉はひとり訝し顔で言いました。
「うん、そうだ。海にお墓なんて無いんだね」
墓場のない世界ーわたくしが川より海が好きになって女船乗りになったのはそれからです。

岡本かの子 「生々流転」
 

[193]FUBAR[2007 09/05 04:12]虹村 凌Wasabi  copyright
力量につり合わない人情はだめだ
 

[192]ふるる[2007 09/04 12:30]佐々宝砂虹村 凌山内緋呂子 copyright
生きもののうちでは人間がいちばんきらいだった。

#中 勘助「銀の匙」
#すごい言い方だなと

sage
 

[191]虹村 凌[2007 09/04 00:38]山内緋呂子 copyright
「時よ止まれ、君は美しい」

#ファウスト出典らしいけど、あえて濱マイクのセリフとして出す。
 

[190]楢山孝介[2007 09/03 23:50]手乗川文鳥アオゾラ誤爆 copyright
「ベルカ、吠えないのか?」

#古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』
 

[189]mizu K[2007 09/03 23:41] copyright
ロシアよ、私がこの異国の地でいかにおまえの名誉のために戦っているか見るがいい!
#アーリャ・ラフマーノヴァ『あるミルク売りの日記』p. 47
 

[188]アオゾラ誤爆[2007 08/28 08:58]楢山孝介mizu K夏野雨 copyright
きっとかわいい女の子だから

#BLANKEY JET CITY / 悪いひとたち
 

[185]佐々宝砂[2007 08/19 22:11]FUBAR山内緋呂子鏡文字mizu Kふるる copyright
世の中に人の来るこそうれしけれとは言うもののおまえではなし
(内田百?)
 

[184]佐々宝砂[2007 08/19 22:10] copyright
世の中に人の来るこそうるさけれとは言うもののおまえではなし
(太田南畝)
 

[182]アオゾラ誤爆[2007 08/19 01:16]山内緋呂子虹村 凌mizu K半知半能ふるるWasabi 多木元 K次夏野雨 copyright
全角ですよ、全角。

現代詩フォーラム ヘルプより
 

[181]FUBAR[2007 08/14 04:54]佐々宝砂 copyright
およそいかなる平和も、たとえそれがどんなに正しくないものであろうと、
最も正しいとされる戦争よりは良いものなのです
 

[180]月見里司[2007 08/06 11:03]イズミナツキ copyright
草食動物だけどうまい肉食べていいんだぜ。

マキシマムザホルモン「ポリスマンベンツ」曲解説より
 

[177]楢山孝介[2007 08/03 23:16]ワタナベ佐々宝砂れつら copyright
 僕の詩は破かれた
 僕の言論は打ち砕かれ
 僕の小説は今や忘れ去られたが
 僕に言葉は残っていく
 きっと死ぬまで残っていく
 あいうえお
 かきくけこ
 さしすせそ
 全部書ける

清水一希さんの無題の詩http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=50370 より
 

[176]ワタナベ[2007 08/03 22:58] copyright
秋色に枯れた夕焼け ふと見上げた空にうるんだ目
人はそれぞれ描いた未来の中に 荷物片手に歩いていくだけ

soffet 「人生一度」
 

[175]佐々宝砂[2007 08/02 19:06]PULL.北大路京介山内緋呂子 copyright
われわれは、自分以外の誰を責めればいいのか?
(「魔物を狩る少年」クリス・ウッディング)
 

[174]FUBAR[2007 07/29 05:48] copyright
本の中身を表紙で選ぶな
 

[172]mizu K[2007 07/26 07:07]アオゾラ誤爆山内緋呂子Wasabi  copyright
「この色、好きだよな、倫子ちゃん。な、わかってっから」

川内倫子 『りんこ日記』 フォイル 2006. 2/8_tueの日記
 

[171]秋桜[2007 07/26 06:26]亜樹 copyright
忘れないよ 短い日々を 浅い縁を
忘れないで 私のことより あなたの笑顔を忘れないで


中島みゆき[一期一会]
 

[166]mizu K[2007 07/25 22:33]夏野雨 copyright
はは、はあかごの手をとりやわらかな位置にふれる。
はは、はややあって、あかごのふりわけた雲の着色をはじめる。

望月遊馬 「あかご」 『海の大公園』poenique 2006. p. 42
 

[165]狠志[2007 07/25 01:06]亜樹 copyright
私が神様だったら、こんな世界は作らなかった。
愛という名のお守りは、結局空っぽだったんだ。

チャットモンチー「世界が終る夜に」
 

[163]楢山孝介[2007 07/13 00:29]虹村 凌アオゾラ誤爆 copyright
ねぇ、君
いたちごっこっていうのは、そういうかぶりものとかは必要としないんだ

ねぇ、君
缶コーラを僕に渡すときにクスクス笑いを堪えているからすっかりバレバレなんだ

Monkさん『君に宛てて』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=47350
より
 

[162]FUBAR[2007 07/11 05:33] copyright
金麦と待ってる〜!!


ああ、れいさん
是非ともお願いしたいっす
 

[161]山内緋呂子[06/30 14:13]kawa copyright
一戸建
 

[159]狠志[06/29 12:59]イズミナツキ亜樹 copyright
150kmでブレーキをおもいっきり踏んだら死ぬの?

じゃぁ踏まないことが生きること?

スガシカオ/SPEED
 

[157]FUBAR[2007 06/26 04:05] copyright
自由闊達にして愉快なる理想工場
 

[156]楢山孝介[2007 06/26 00:28] copyright
「まめまき」 金井有希子(東京・二歳)

おにあーそぼ


川崎洋編『子どもの詩』(文春新書 2000年)より
 

[154]虹村 凌[2007 06/24 01:30] copyright
すでに恋愛感情はないと 君は安心して見せているけど
ノスタルジックに想われる ヤツの方がかっちょいいんじゃないの?

B’z 「My Sad Love」
 

[153]ワタナベ[2007 06/21 08:04]れつら手乗川文鳥アオゾラ誤爆 copyright
「サンリオピューロランドで会おうぜ」
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.15sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート