サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[152]若原光彦[2007 06/21 06:12]楢山孝介安部行人士狼(銀)佐々宝砂アオゾラ誤爆 copyright
おいしいねえ
風呂あがりのコーヒー牛乳は宇宙だねえ[意味不明]
泣くこたァないけどさ
ちなみにフルーツ牛乳は銀河なのね

浅田弘幸『眠兎』
 

[151]楢山孝介[2007 06/16 01:15] copyright
紫陽花の蔭に目があり見ればなし

加藤楸邨
 

[149]佐々宝砂[2007 06/13 14:59]士狼(銀)mizu K copyright
黴の花イスラエルからひとがくる
(富澤赤黄男)
#この俳句が作られたとき、世界地図に「イスラエル」という国はなかった。
 

[144]佐々宝砂[2007 06/04 19:12] copyright
ジゴんずってジゴんずって!
(たぶん「ピューと吹く!ジャガー」に出てきた。熊本弁)

#>>143 長すぎると思います・・・まあいいけど・・・
 

[142]佐々宝砂[2007 06/04 12:22]アオゾラ誤爆れつら虹村 凌sunaosnow copyright
どすこい喫茶ジュテーム
(うすた京介)
 

[140]虹村 凌[2007 06/02 23:59] copyright
君が凄いって事、僕は知ってるぜ。

B’z 「DO ME!」
 

[139]ピッピ[2007 06/02 23:14]虹村 凌アオゾラ誤爆イズミナツキれつらしもつき七 copyright
エロくもないしカワイくもない
略してエロカワ

(マキシマムザホルモン)
 

[138]FUBAR[2007 06/02 04:16] copyright
Yipee-yi(ki)-yea... mother-fucker
 

[137]イズミナツキ[2007 05/31 23:16]ピッピ copyright
もういっそ俺に生まれたなら
君をぶっ生き返す!!

マキシマムザホルモン / ぶっ生き返す!!
 

[134]小原あき[2007 05/28 20:57] copyright
Tomorrow is waiting for your smile.
 

[133]佐々宝砂[2007 05/28 12:23]虹村 凌蒼穹 copyright
墨で書かれた虚言は、血で書かれた事実を隠すことはできない。
(魯迅)
 

[132]楢山孝介[2007 05/28 00:15]虹村 凌 copyright
「口に出して言えることに、ロクなことはありはしませんよ。それはね、もう誰かが言ったことか、書いたことにしか、すぎないんです」

もう一個

「何もあてにするものがなくなった以上、何でもあてにしなくてはならない。」

森内俊雄『氷河が来るまでに』より
 

[131]虹村 凌[2007 05/27 23:38]逢坂桜 copyright
「男はタフでなければ生きていけない。やさしくなければ生きていく資格がない」

私立探偵マーロー 「プレイバック」レイモンド・チャンドラー著
 

[130]秋桜[2007 05/26 23:15] copyright
「人の泣くのにはふたつあるんだな、って。自分がかわいそうで泣くのと、ただもう悲しいのと。」


小野不由美著/十二国記
 

[129]アオゾラ誤爆[2007 05/26 19:15]フユナ copyright
スマイルが呼んでんよ。

(ペコ / ピンポン)
 

[128]佐々宝砂[2007 05/26 11:32]虹村 凌士狼(銀)FUBAR手乗川文鳥れつら砂木 copyright
一ヶ月に一度くらいは地球の上に乗って回っているんだということを思い出しなさいね。
(野尻抱影)
 

[126]ピッピ[2007 05/26 07:04]イズミナツキ copyright
大学生もいいな 高校生もいいな 中学生もいいけどね
小学生もいいな とろけそうでいいな 幼稚園児もいいけど

#チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ/マキシマムザホルモン
 

[125]FUBAR[2007 05/26 04:18] copyright
好きなもんだばやめられね。人になに言われてもな
 

[124]if民[2007 05/25 15:20]虹村 凌 copyright
そして私は堂々としている花嫁を見ながら、目の前のステーキにナイフを突き刺し、心の中で、(ふえーん)と泣いたのだった。

禁句、主人公さん ー 無印失恋物語
 

[123]日和[2007 05/25 13:29]逢坂桜砂木 copyright
「今にわかる。『経験に勝る信仰無し』というやつだよ」
「誰の言葉?」
「私のさ」
「どんなに不条理で信じられない理屈であっても経験してしまえば認めざるを得ない
 そして経験という信仰はどんな正論でも論破できないものだ
 そうではないかね?」


「白詰草話」グラハム・ヘゼル氏の発言より
 

[122]リヅ[2007 05/23 22:13]もも うさぎ copyright
「ねえ、ミラ。」
「何?」
「どうして本を読んではいけないの?」
「あんたには経験が足りないからよ。"体験"と"言葉"は同じ量ずつないと、心のバランスがとれないのよ。」

五十嵐大介「PETRA GENITALIX」(魔女 第2集)


#↑詩を読み書きしたり、インターネットやってると本当にそう思う。
#みんな知識や情報や言葉が先行しすぎなんだよ。…自戒でもある。
 

[121]虹村 凌[2007 05/23 20:34]手乗川文鳥アオゾラ誤爆リヅれつらsunaosnow copyright
きのうジミヘンがウチに来て、「豆腐屋やれって言ったんだ」

松本 大洋「ファミレスはぼくらのパラダイスなのだ!」(青い春)
 

[118]アオゾラ誤爆[2007 05/21 19:12] copyright
ママが僕をすててパパが僕をおかした日は、すべてが青空でした。
雲一つ見えないあの空の向こう側に、いつか救いが見えたんです。

桜井青
#ママが僕を捨ててパパが僕を犯した日/ cali≠gari
 

[116]FUBAR[2007 05/21 03:27] copyright
昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ
 

[115]虹村 凌[2007 05/20 21:17] copyright
I love you, 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ

尾崎 豊

#悲しい歌を聴きたく無い時に聞く、少し悲しい歌。
 

[114]if民[2007 05/20 11:50]楢山孝介佐々宝砂 copyright
「墓穴で自爆、手間いらず!」

いーちゃんー(ヒトクイマジカル)より
 

[112]石畑由紀子[2007 05/18 21:27]PULL.虹村 凌れつら川村 透ふるる手乗川文鳥フユナ copyright
自宅に居ながらにして世界中のかわいい女の子を見られるようになったから
男は旅をしなくなったんだと思います。

#いがらしみきお『ぼのぼの』29巻『今回登場する主なキャラクター』より
 

[111]楢山孝介[2007 05/18 01:01] copyright
 車に乗り込むと、ふと思い出したという口調で父は
「昔、この道でジョン・レノンとオノ・ヨーコをみたよ」といった。
「先にいってよ」思わず大声になった。
「先にいってどうなる」
「もう、生活が全然違ってくるよ」それを知っていれば窓の外を眺めるときの気分も散歩するときのムードもまるで違ったのに。

長嶋有『ジャージの二人』より
 

[109]PULL.[2007 05/17 17:43]健虹村 凌石畑由紀子手乗川文鳥 copyright
そろそろ「rockin'on」らしい意地の悪い質問はしないのかい?。

# ロバート・フリップ。(King Crimson.)
 

[108]虹村 凌[2007 05/16 19:20]PULL. copyright
Allways mistery, just like you and me

Dio "Mistery"
 

[107]PULL.[2007 05/16 06:46]虹村 凌アオゾラ誤爆 copyright
俺は正々堂々と一人で乱入したのにあんなのひどいよ。

# 冬木弘道。
 

[106]佐々宝砂[2007 05/16 02:06]るか餅月兎 copyright
人の思考停止は支配者の喜びである。
(アドルフ・ヒトラー)
 

[105]PULL.[2007 05/15 22:55]佐々宝砂虹村 凌狩心れつら copyright
お前を倒すのに三分もいらねぇ、
五分で充分だ!。

# 将軍KYワカマツ(若松市政)が、
# マシーン軍団の悪役マネージャー時代に、
# アントニオ猪木に向かって言い放った言葉。
# ツッコミ所が満載過ぎて、
# めっちゃ素敵!!。(笑)
 

[104]楢山孝介[2007 05/14 20:45]虹村 凌山内緋呂子アオゾラ誤爆士狼(銀)狩心れつら餅月兎 copyright
 あるときアメリカ製の古いラジオをみていた客が「これ、壊れてる?」と指を差して尋ねてきた。
「動きます。ばっちりです」請け合うと「なんだ」と急に声に色がなくなった。
「壊れたラジオを修理するのが好きなんだ」という。ちょうど居合わせた(店の奥で漫画を読んでいた)瑞枝さんが「今すぐ壊しますから」と声をかけたが笑って出ていった。

長嶋有『夕子ちゃんの近道』より
#第一回大江健三郎賞受賞記念
#これを機にもっと売れるといいなあ、長嶋有
 

[102]れつら[2007 05/11 19:37]アオゾラ誤爆佐々宝砂 copyright
NO WOMAN, NO CRY

(Bob Marley)

#命日らしいっすよ今日。
 

[100]ピッピ[2007 05/11 09:06] copyright
この嘘だらけの世界から あなたを救い出してゆく
ガラスとプラスチックの景色が こぼれ落ちてゆく
(パステル・キャンディーは悪魔のささやき/YMCK)


#YMCK:チップチューンと呼ばれるファミコンサウンドを用いた音楽の大手
 

[99]FUBAR[2007 05/11 03:39]逢坂桜士狼(銀) copyright
やってみせ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ
 

[98]フユナ[2007 05/10 23:33] copyright
小原庄助さん なんで身上つぶした
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
それで身上つぶした もっともだ もっともだ

「会津磐梯山」
#上等だ
 

[97]逢坂桜[2007 05/10 22:49] copyright
自分を守るのは結構だけど
だからといって
他人をきょぜつしてちゃ
幸せになんかなれない

白倉由美さん「ソロモンの指環」
#↓つながり・・・わかる人、いますかー?
#なつかしすぎて、おもわずまんがをひっぱりだしました。
 

[95]アオゾラ誤爆[2007 05/10 17:40] copyright
あぁ なんて無益な悩みを抱えているの
radioの月並みな歌がやけに沁みるな…

感傷 / Soul Crusaders

#こういうときって、ある。
 

[94]虹村 凌[2007 05/01 07:55] copyright
鍋釜食器缶詰酒瓶怒涛の混乱質屋の糞壺三間四方の断末魔。

#椎名誠のエッセイ。どれか忘れたけど。
#前に書いたか?これ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.1sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート