サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(72) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) Youtube配信スレ(238) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(202) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[406]46U[2020 03/22 19:28]
欠勤過多による金欠に陥り、しかし貧相な食卓は厭。
今夜の晩餐は、半額の大蒜鶏を、
特売の菠薐草と半額のセロリで蒸焼きにした菜。
3日間は楽しめそう。
母は祖母(母の姑)いわく糟糠の妻だったが、
わたしに食における贅沢貧乏を仕込んでくれた。
感謝している。
 

[402]46U[2020 03/15 00:03]
ホワイトデイの贈り物に、虎屋の苺羊羹を選んだ。
味は見当もつかない。
季節限定とのことで、
ホワイトデイギフトの図録に載っていたので購入したのだ。
なにしろ私は酒呑みで、甘いものに疎い。
ままよ、と会計を済ませたが、不安はふくらむばかり。
なんとかターゲットに贈った。
が。
一棹余ってしまった。
天が「食え。味を知れ」と言ってるのか。
で。
美味でした。これ選んで良かった。
あの子も喜んでくれたかな。
ハッピィホワイトデイ!
 

[398]46U[2020 03/01 17:11]
酒煎りしたモヤシに肉味噌をぶっかける。
モヤシ一袋、瞬殺でぺろり。
 

[396]46U[2020 02/29 17:35]
ハーバード大学式野菜スープというのを作るようになった。
効能は信じていないが、旨いので食べている。
きょうは外出したくない気分なので、
冷凍しておいたこのスープにカレールウを投入。
チュウブ入りのニンニクとショウガをしぼり、
ルウとは別にカレー粉も振り入れた。
肉気は無いが、なかなかいける。
 

[394]46U[2020 02/18 20:39]
常夜鍋を、レタスでやってみた。
鍋にカップ酒と昆布を入れておいて、
むしったレタス一玉を投入。
火にかけて、レタスのかさが減ったところで、
豚を入れる。
ポン酢でいただきました。
レタスの水分と酒だけで炊きましたが、
汁気がほどよくて美味しかったです。
 

[392]46U[2020 02/11 21:40]
ブロッコリーのさばきかたを覚えた。
つぼみと茎を切り離すのは知っていたが、
茎の皮を剥くと、尚いいらしい。

皮は縦方向に固い繊維が通っているとのこと。
横に千切りにしてみた。
きんぴらにするといいとのことだが、
なるほど、強度はゴボウに近い。

で、完成したきんぴらは美味でした。
肴によし、飯のともによし。
また作ります。
 

[388]46U[2020 02/05 21:30]
エシャレットを初めてたべた。
澁澤龍彦さんのエッセイに出てくるので、
興味はあったが、辛そうで尻込みしていた。
思いきって、何もつけずに生でかじってみた。
なるほど、ひとくち目はラッキョの風味。
あとは、さらし玉ねぎの味がした。

生では食べにくいので、検索したら、
茹でて酢味噌で和えたり、
醤油炒めにすると旨いらしい。

挑戦します。
 

[387]46U[2020 01/27 21:18]
孤蓬さん、情報有難うございます。
メニューの表記は「松」になっていたので、
本来の字を知ることができて嬉しいです。
でんぶ、まさにそうです!
繊維が細かくなっていたので、そぼろではないですね。
すみません。
甘辛くて、また食べたい味でした。
 

[385]46U[2020 01/19 19:58]
同人誌即売会の打ち上げで、台湾菓子のカフェに突撃。
肉松という名のケーキを注文。
肉のそぼろで覆われた、塩味の卵ケーキだ。
千切った海苔が散らしてあるのがいい。
飲み物は、タピオカinジャスミンミルクティー。
やわらかな夜だった。
 

[384]46U[2020 01/12 21:26]鵜飼千代子
今日は、創作仲間と新年会。
蟹鍋をつつきながら、伊賀の銘酒をいただきました。
持参した惣菜は、苦瓜と人参とシメジのカカ炒り。
あと、愛知の銘菓、坂角の海老煎餅。
わりに好評で安堵しました。
仲間とは20年来の付き合い。
ともに酌めて幸せです。
 

[380]46U[2019 12/25 08:58]鵜飼千代子
最近の朝飯は、たまごを落とした味噌汁。
かつお粉と余り野菜を煮て、味噌を溶き入れ、
たまごを溶かずに入れる。
半熟になったら出来上がり。

しやわせな朝です。
 

[377]46U[2019 12/05 23:08]
おからでカサ増ししたポテトサラダを作った。
賽の目に切ったジャガイモと人参、
鮭のアラ、荒みじんの長ネギを酢で煮て、
仕上げにおからを振り入れて水気をとめる。
マヨネーズで和えたら完成。

カロリーが気になるので、
マヨネーズを控えてヨーグルトをくわえたい。
買い忘れてしまったので、一晩ねかせます…
 

[373]46U[2019 11/17 18:31]鵜飼千代子
わかめの半生ふりかけが好物なのだが、
めしに載っけてのち、オリーブオイルを垂らすと、
罪の味になることを知る。

快腸と美肌のために、
一匙のオリーブオイルを摂ると佳いとは聞いていたが、
丸呑みはちと辛かったので、ふりかけめしで喰えるのはうれしい。
 

[370]46U[2019 10/22 23:59]
漫画「セクシー田中さん」に登場する、
ペルシャのシチューに挑戦。
名は、フェセンジュン。
ミキサーにかけた胡桃と水で、鶏と玉ねぎを煮込む。
味付けは、砂糖と塩。
ザクロのペーストを入れないと本式ではないらしいが、
入手に時間がかかるので断念。
鶏と胡桃からいい出汁がでて、ブイヨンを入れなくても美味だった。
またつくります。
 

[368]46U[2019 10/14 22:55]
漫画に登場したレシピを参考に、鮭とごぼうの炊き込み飯を作る。
ぷまい。
 

[367]46U[2019 10/05 21:05]
大根と浅蜊の炊き合わせ、
まぐろ血合いとネギの甘酢煮で晩御飯。
米の飯がすすむ。
 

[365]46U[2019 09/23 22:50]
職場の大掃除で発掘された素麺。
なんと、木箱入りの揖保の糸である。
同僚と山分けして連れ帰り、ねぎま汁をぶっかけて食べた。
しやわせの味であった。
 

[364]46U[2019 09/02 17:29]
職場で週に2度、味噌汁を作ることになった。
猫舌で汁物が苦手なので、独居では作ることがない。
が、そうも云ってられず、毎朝、味噌汁の練習をすることにした。
今朝の実はズイキとじゃがいも。
味噌の量がなかなか覚えられない。
 

[360]46U[2019 08/13 23:51]
近所のスーパーに、鶏のキンカンが並ぶようになった。
好物なので非常に嬉しい。
玉ねぎと煮て、甘味を着けたのが好きだ。
母は尾州の出なので、祖母はスキヤキも鶏で作ったらしい。
そこにキンカンも入っていたと聞いて興奮した。
キンカンのスキヤキ…!
あすの夕餉はそれ喰います。
 

[359]46U[2019 08/08 22:56]
もともとイワシは好物なのだが、
とある料理漫画のレシピに登場する煮付けが、
ビネガー煮と言っても過言でない感じ。
そりゃ旨かろう。
生姜を入れるとあったので、チュウブ入のをにゅるにゅると投入。

…すごかった…。

一気に7尾たべてしまった。
またつくります。
 

[355]46U[2019 08/02 17:07]
ナンプラーを初めて買った。
開封して鼻を寄せる。非常に気に入った。

投げ売りのアサリとカボチャを炊き合わせ、ナンプラーで調味。
美味でした。
 

[354]46U[2019 07/25 18:18]
パクチーを初めてたべた。
チュウブ入りの品なので真価を語る資格はないが、とりあえず香りにびっくり。
正直、苦手かなと思ったが、捨てようとは思わない。慣れないだけらしい。
納豆に入れても面白かったし、豚のしょうが焼きに混入しても嫌悪感はない。
癖になりつつあるのかもしれない。
 

[351]46U[2019 06/21 21:11]鵜飼千代子
バナナの皮をむき、タッパーに詰めて凍らせる。
アイスキャンディのような食感。
脂質やら繊維やらに思いを馳せずとも、佳いおやつだと思う。
器具をお持ちなら、凍った状態からスムージーにするのも一興。
食べきれずにいたみかけたバナナは是非、冷凍に。
 

[348]46U[2019 06/11 00:22]
鉢に砂糖と片栗粉を取り、卵を割りいれて醤油を垂らし、かき混ぜる。
このたねを、鍋に胡麻油を敷いて焼く。
もちもちして美味。

創作料理なのだが、すでに名前のある菓子の気がしてならない。
誰でも思い付きそうな組み合わせなので。
何ていうのか気になる。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート