恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[165]伊藤透雪[2012 04/06 01:05]ドクダミ五十号モリマサ公
味噌汁は蕗、ふのりの味噌汁が大好きです。だんだん子どもの頃の食事に
戻りたくて、魚が食べたくてなりません。塩辛いのは苦手ですが、
鰯の丸干しだけは別格。北海道で食べられる肉厚のホッケの開きも好き。
結局母の味が恋しい(^_^; 
炒り卵と絹さや、小アジの少し煮付けたものを混ぜたちらし寿司は安価でおいしいですよ。
 

[163]榊 慧[2012 04/05 12:21]伊藤透雪ドクダミ五十号
三串?で50円と98円から値引きされた本日賞味期限のみたらしだんごをスーパーで買い、母、妹、俺で頂く。
うまし。

そして卵とハムとねぎのチャーハンで昼飯。
今日は理解ある女の友達とりっちにパフェを食べにいく日なのです。
喫茶店の720円もするパフェなのです。うふふ
 

[160]榊 慧[2012 03/27 22:15]あおばドクダミ五十号
さだめさんのごはんはいつもおいしそうです。

鹿肉は親戚から猪と一緒にもらいました。
猪肉は脂が香ばしくて好きですが、脂が苦手なら鹿をお勧めします。
もちろん、脂肪ゼロではないですが、馬より美味しいと俺は思っています。
馬、食べたことないけど。

そして今夜も冷凍かつおのたたきがメインディッシュだった我が家でした。
 

[157]榊 慧[2012 03/22 20:19]あおばドクダミ五十号
肉では鹿が一番好きです。
焼いて塩で食べます。
脂くどくなくいくらでも食べられます。

ホワイトデーには豆乳プリンを作って返しました。
 

[155]ふるる[2012 03/17 23:34]ドクダミ五十号
羽つき餃子の羽の作り方
色々試して、これだ!というのがこちらです。

小麦粉大匙1に対し水200ccを用意する。
小麦粉は100ccくらいの水でといておき、お湯を100cc足す。
なぜなら、熱湯に直接小麦粉をまぜるとダマダマになるからです。
水をフライパンに入れると、餃子がべちょべちょになるからです。
あったかいくらいがちょうどよい。

フライパンに餃子を離して並べて(なぜなら、くっつけすぎるとギョウザ同士がくっついてしまうからです)下に焼き色をつけます。

焼き色がついたら、用意した小麦粉のお湯を一気に入れて、ふたをします。

餃子の皮が透き通ってきたら、ふたをはずし水分をとばします。
フライパンの熱のとおりにムラがあるので、フライパンをずらしつつ。(ここ大事!)

水分が飛んで、ぱりぱり音がしてきたら、ゴマ油をまわしかけます。
香りがよくなります。油っぽいのが嫌な人はかけなくてもよし。

すると、白い羽が茶色くなります。

ちょっとめくってみて、羽をつついてみてかたかったらできあがりー
お皿に乗せるときは羽を上にしないと、せっかくのパリパリがふにゃ。となります。

あまった餃子は冷凍して、冷凍のまま普通にフライパンでまた焼けます。sage
 

[154]ゼロスケ[2012 03/17 00:37]ドクダミ五十号
小麦粉しか食べてないですね
一日一個の卵と
塩と あと砂糖

捏ねるの楽しい
お金ほしい
 

[145]モリマサ公[2012 03/05 23:06]
今夜はセロリとほうれんそうとタマネギと人参とハムとにんにくをまとめてルクルーゼのおなべにぶちこんでオリーブオイルで炒め、マギーブイヨンのコンソメをいっこ。パスタをゆで、パスタがちょっとしょっからくなっちゃったので全部をあわせたときに豆乳をひたひたになるくらいいれて少し水分をとばす。
ローリエをいれ忘れました。
今日は以前こがしすぎで穴をあけてしまった柳のミルクパンを買いました。
あとスパチュラ。やっぱり便利ですね。

昼は玄米と納豆と豆腐。
 

[142]虹村 凌[2012 02/23 10:38]
カップ麺の残りスープとかを捨てられず、どうしても翌日の炒飯に使って喰いたくなる。
シリコンスチーマーとかで出た汁類も、同様にして炒飯にしてしまう。
あまり上品では無いとわかっちゃいるんだが、まぁ美味いんだから仕方無い。

でも上げ膳据え膳の外食って楽だなー、と思ってしまう。金かかるけど。
#チカラ飯の「焼き牛丼」は馬鹿の味がするので結構好き。
 

[141]ペポパンプ[2012 02/07 19:50]
あんたは偉い!
シャリは甘め。自分でちゃんと作っていると思いました。
人間の鏡です。
 

[138]榊 慧[2011 12/16 19:46]あおば虹村 凌
精神科の病院食が豪華でびっくりした。
 

[137]TAT[12/12 22:33]あおば
?俗に言うコッペ蟹(セコ蟹)の茹でたやつを三杯ほど買ってくる。
?甲羅を外して内子と味噌をほじくり出す。
?熱々の御飯の上に?を乗せ、刻みネギとワサビをひとつまみ、ポン酢を軽く一周かける。

以上、かの文豪の愛した『開高丼』の我流アレンジレシピです。
?が結構根気の要る作業ですが美味さは保障します。

松葉ガニの真髄は♀の卵にあり。
まー辛子明太子や生卵と同じ事で♀のタマゴは燃えるような熱々の白米にのせてかっ込むと、何だかやたらに美味いのです。
 

[133]伊藤透雪[2011 09/23 14:41]あおば
以前見た、韓国系の人の経営している串カツ店の店員が、
キムチとご飯だけのまかないを食べていたのを、今私がやっている。
月末苦しいときとかなのだが、これが案外いけるのだ。
栄養的には偏るけどね。
#スタミナ的にはご飯をたらふく食べるとすぐエネルギーになってくれるよ。
#持続的になら、ニラ玉とか、豚の生姜焼きなど。
 

[128]榊 慧[2011 09/02 18:54]
>>125
ほんとうのベーグルのレシピを教えて下さい。
しらべたらどれもこれもなんか違うみたいで…
 

[122]亜樹[2011 08/27 22:36]あおば殿上 童
>>120

量にもよるかとは思いますが、ハンバーグにしたらよろしいかと思います。
卵もパン粉もつなぎになりますしね。
コロッケするなら、ひき肉もいるし。ついでに多めに買っておいて
コロッケしたときについでにコネコネ+整形。
そのまま冷蔵庫に入れて、次の日焼いたら無問題かと。
まあやったことないんで、ちょっと思っただけです。

晩御飯美味しそうですね〜
ベーグル食べたくなってきた!!明日作る!!
 

[119]殿上 童[2011 08/25 02:02]
レシピ【中華風もどきスープ】
中華でなく、中華風でさえなく、中華風もどきスープ。

材料:インスタントわかめスープ、ゴマ油
1 インスタントわかめスープにお湯を注ぐ
2 ゴマ油を適量たらす 以上!

中華が食べたいとき、強く念じれば、
中華風もどきぐらいには思えるかも☆
 

[115]伊藤透雪[2011 08/21 00:01]あおば
宣伝するわけではありませんが、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」は
高いですがその分大変優秀です。扱いもかなり楽だし、
パッキンなどの消耗品は旧製品の分まで買えます。
私は旧製品の大を持っていて使っていますが、
怖い思いをしたことは一度もありません。
一度買えばずっと使える日本製品です。良かったら是非。
#私的には現行品のゼロ活力なべ(S)が欲しいと思っています。
#大だと重たすぎる時があるので。
#アサヒ軽金属 http://www.asahikei.co.jp/
 

[111]亜樹[2011 08/19 20:51]あおば
夏の飲み物『紫蘇ジュース』
植えてないけど畑のあちらこちらに生えてくる赤紫蘇をばさばさ鎌で刈る。
籠にどっちゃり摘んだら、井戸水でバサー。
泥とか虫とか枯れかけの葉っぱを除く。
キレイな葉っぱだけ毟ってまた井戸水でバサー。
大なべに紫蘇ヒタヒタくらいにお水入れてクツクツ。
沸騰してしばらくしたら葉っぱを除く。赤紫蘇が緑紫蘇になっております。
レモン汁と砂糖でお好みに味付け。
濃すぎるなーと思っても無問題。
その場合はカルピスの容量でお水で割って飲みましょう。炭酸水でもGOOD。
冷蔵庫で冷やしておいて、お好きなときにぐきゅっとどうぞ。
 

[110]伊藤透雪[2011 08/19 16:10]あおば
あんまりお肉を食べないと、貧血になるみたい。
久々カレーを作って鶏手羽元をがしがし食べている。
豚肉も赤いところ奮発して食べないとだめかなあ。
牛肉はどうも普段食べるものって感じしないのは北海道人の名残ですな。

圧力鍋でスープカレーに慣れると、ルウの濃いカレーは食べられなくなった。
自分の作ったのが一番はかわんない。
 

[108]ペポパンプ[2011 08/17 21:05]あおば
飲んでいるかい?
「ゴーヤジュース」4人前
ゴーヤ 中1個(種をとり適当に切る)
冷凍バナナ 2本 (適当に切る)
砂糖  25g (お好みで加減する。)
牛乳  400cc (加減する。冷やしておく)
ミキサーで混ぜてハイ出来上がり!
苦いのが美味い。「うーまずい、もう一杯ー!」となるはずです。
癖になると暑い日は最高です。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート