廃人がポツリとつぶやく部屋14(952) ながしそうめん9軒目(608) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(409) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) 何故あなたは詩を書くのか?(437) ことことひとこと。その2。(871) システム関連スレ3(705) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) イベント情報スレッド(570) 生贄合評スレ(455) 論戦スレ。(1000) お酒スレ(918) 連座 萬草庵 参軒目(113) 音楽スレッドVol.2(598) 好きなフレーズ その3(838) 題名だけのスレに詩をつけるスレ(26) 牌に命を刻む愚か者に捧げる麻雀スレ(127) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[190]孤蓬[2017 02/10 21:54]花形新次
晩餐
ガンボ & ライス、鶏と菊芋のロースト、冷肉、チーズ、クラッカー、ビール、ワイン
#冷肉はSalame Napoli Piccante、Prosciutto Crudo Fette Fresche。
#チーズはMERCI CHEF Buchette De Chevre Cendree、Brie、President Bleu d'Auvergne、Mimolette。
#ビールはSpaten Optimator。
#ワインはCastel Baron de Lestac Bordeaux Blanc 2015、Le Chiantigiane Chianti Classico Loggia del Conte 2014。
 

[189]孤蓬[2017 02/07 21:21]花形新次
晩餐
温飯、赤出汁、馬面鮍の刺身、鷄と雁擬抔の煮物、白菜の浸物、燗酒
#赤出汁の具は、若布と豆腐。
#刺身は肝醤油にて。
 

[188]孤蓬[2017 01/15 12:49]花形新次
昼食
温飯、クリームシチュー、ポークチャップ、ビール
#シチューは昨晩の残り。これを椀に注ぎ、飯は茶碗に盛って、箸で食する日本の洋食。
 

[187]蛾兆ボルカ[08/13 15:20]鵜飼千代子弦
畠から抜いたばかりの谷中生姜を貰って食べたら、美味しすぎてびっくりしました。

そのまま洗って、氷水に入れます。
で、ミソをつけてかじる。

一口かじるだけで、熱中症ぎみの体から火照りが冷めていくのですが、一本食べ終わる頃には、汗に濡れて肌にひっついてるシャツから、なんだか爽やかな匂いがしだします。生姜の香りなんだな。
やがて全身に涼感が。

作ってるひとは、みんな知ってるのだろうけど、僕にとっては想像を越えた美味しさでした。
 

[186]縷々流 縷々[05/28 00:27]
美味しそうな顔をしなければ失礼でしょう
とあなたが歌ったので
幸せな顔をして生きることに決めました

玉ねぎに涙を流すこともやめました

(カレー)
 

[185]陽向∮[2016 02/04 22:49]
はっ?を食べて、意味分からん氏ね!という唐辛子みたいなの混ぜて
てめぇぶっころ!並に食う。そしてかすが!と言って食べ終わる。
 

[183]逢坂たかのり[2014 03/03 21:33]深水遊脚
「人間に一番悪いのは腹がへるのと寒いゆうことですわ。
長いこと生きてますとな、ほんまに死にたいちゅうことが何回かありますのや。
そういう時メシも食べんと、もの考えるとロクなこと想像しまへんのや。
ノイローゼちゅうやつになるんですわ。
おまけにさむ〜い部屋で一人でいてみなはれ。
ひもじい…、寒い…、もお死にたい…、これですわ。
(うち、いややなあ)
いややったら食べなはれ。
ひもじい 寒い もお死にたい
不幸はこの順番に来ますのや。」
(はるき悦巳『』じゃリン子チエ』より)
警察の手入れがある前の賭場からテツを救出する際、元気をなくしているチエをオバァはんがこう言って諭す。もはやソラで言えます。
地獄組の組長、レイモンド飛田の「アホー!そんな一銭にもならんプライドなんか捨てんかい!」ともに永遠不滅の座右の銘です。
 

[182]ちゃい丸[2014 03/03 04:58]
たまに思う。料理研究家の名前でテレビに出てる人より自分の方が作るの上手いのではなかろうかと思ってしまう。その人の書いてる分量と同じ材料で作り方も同じで作ってみたが余り美味しくなかった。そんなはずは・・・と思い今度は自己流に変えて作りなおしをしてみた。美味しく出来たではないか。確かに私は肉より魚だ。3枚おろしも出来るし魚をさばけるので魚なら困った事はありません。1番好きなのはマグロですがかつおもいいですよね?季節によって旬なお魚が違うから毎月楽しみです^^
 

[181]ドクダミ五十号[2014 02/05 09:23]
パンも麺も自作になった。どうしてか?経済的な理由もあるが、其れ以上に
市販品が美味しく無いからだよ。
 

[179]ドクダミ五十号[2013 01/10 12:59]あおば
一引きで切る。出来無い調理人がいる。
のこぎりでもあるまいに何度も包丁を前後させる。
よって素材の切り口はざらざらして好適な舌触りを失う。
勿論、素材によってはそれが良い時もあるが。
然し、技術として使い分けられ無いのはどうだろう。
最近はドライでオープンなキッチンとかが流行りだ。
何処かの食通気取りが述べたかららしい。
当然ながらそう云う店では調理人の包丁使いを、目の当たりに出来る。
食す前に「がっかり」に支配されて早々に勘定を済ませる事になる。
商売としての流行も確かに大切だろうが、技能・技術を疎かに、どうして
客を喜ばせる事が出来るだろう。流しに砥石が見えた。
酷いものだ。表面が湾曲している。これでどうして研げるのだろう。
わたくしが修行時代に、最初にやらされたのは、朝一番に砥石を研ぐ事
だった。「ええ?」と思う方も居るでしょうが、基本なのですよ。
辛いですよ。平坦に砥石の表面を、冬などは整えるのは。
然し、これで包丁を研げば、なぜ?に答えが出ます。
「ああ。鋭利と云うのはこれか」包丁と共に指先まで研いでしまい
親方に「そんな指で板場に入るな」と、怒られもしましたが。
 

[178]ドクダミ五十号[2013 01/06 22:20]
味噌汁にセロリ?
量を調整して。もうすぐ春です。
清冽な水辺にせりは生えます。
それを待ち伸びながら。
味噌は信州の白が良いでしょう。
新鮮な香味を熱によって発しますよ。
セリの代用として使うに値しましょう。
嘘か本当か?それは貴方様の舌。
たしかめでくらんしょ。
 

[177]ドクダミ五十号[2012 12/30 19:05]白糸雅樹
美味しいスープの作り方
玉ねぎの中くらいのやつを薄く切りませう。
ベーコンは短冊切りに。
熱したフライパンに、まずはベーコンを投入。
ベーコンの縁が反り返るくらいの頃合いで玉ねぎを加えます。
この時に塩と胡椒を。
玉ねぎが飴色になれば一度火を止めます。
大さじ2の薄力粉を振るい入れます。
再び点火。小麦粉が完全に素材に絡む様に攪拌します。
そしてバターを加えます。充分に加熱し香ばしい匂いがしたら
弱火にして、牛乳を180cc少しづつ加えます。
沸騰しとろみがつけば完成です。塩加減はこの時に調整しましょう。
以上美味しいスープの作り方でした。
 

[176]阿ト理恵[07/11 22:46]
残ってのびきった素麺はレトルトカレーにつけて食べる。
 

[175]ドクダミ五十号[2012 05/14 13:34]
拝んでまで食わぬは野蛮人(笑)肉食を基本とする方に、拝んでまで食らう
人は居りませんでした。何を野蛮のする食事かととは、訊かないで下さい(笑
 

[174]ドクダミ五十号[2012 05/05 06:51]
牛乳が素で飲めないよの。恨めしい事に。でもって加熱したり工夫するの。
最近は乳蛋白分離に凝っていて、とても上手に出来ますよw
出来たカッテージチーズにねりわさびと塩を加えパンに乗せて食らえば極楽w
貧乏もしてみるものだね。
 

[173]虹村 凌[2012 05/04 14:07]ドクダミ五十号
何書いたんすかwww sage
 

1 2 3 4 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート