岡部淳太郎さんのひとことダイアリー
2020-02-09
2014年3月以来ほぼ6年ぶりに投降した。
2011-06-20
最近自分の書くもの(特に散文)が「哲学」と「民俗学」に浸食されているような気がする。そういう方向に自分の関心があるということなのだろう。この先自分はどんどん「哲学的」になっていくような予感を感じる。
2010-12-14
あーあ、速いの遅いの、くっだらねえ。みんなもっとそれぞれにマイペースでいいじゃん。
2010-12-08
何か写真をアップロードしようかと思ったのだが、忘れた。「幽霊坂」の時のように、写真つきの詩を投稿してみるのもいいなあとか思ったりする。
2010-11-24
もう年末の雰囲気になってきたが、来年は今後の自分の身の振り方を考えなくてはいけない。いつまでもあんな仕事やってらんねーし、このままだと老後が心配になってくるよ。いや、マジで。
2010-05-24
昨日の夜からネットが繋がらない。モデムのランプが点かない。どうしよう。
2010-05-18
「幽霊坂」を投稿して、目白台の幽霊坂の画像を載せたついでに、神田淡路町と三田の幽霊坂の画像をアップロード。いずれもこの間行った時に携帯カメラで撮影したもの。画質悪い。
2010-05-11
眠い。3時間しか眠っていない。かったるい。。。
2009-09-28
眠れねえー。予想通りとはいえ、参るなこれは。
2009-02-16
一年前のものを気まぐれに投稿。つうか、花粉来た。鼻と今年から目にも来る。
2008-09-19
「悪意の在り処」は実は背景に『ウルトラマンネクサス』があるんだが、おそらくそのことに気づいた人はひとりもいない(笑)。
2008-08-04
転んですりむいた。体の左側中心に6箇所以上もある。顔と肩と膝と腕がまだひりひり痛む。たぶんこれ左腕の打撲もあるな。
2008-04-11
いまの状況をけっこう楽しんでしまっている自分に気づく。不幸というか決して幸福とは言えない状況なのに、よく考えるとちょっと恐いかもしれない。要するに俺は怠け者だということか。
2008-02-11
右の太ももがすぐ張る。痛くなるというか何というか表現しづらい感じがする。前から寝ようとして横になっても眠れない時や長時間同じ姿勢で座っている時になったんだけど、最近ますますひどくなってきた。
2008-01-28
つうか、疲れた。朝出かける時、線香上げるの忘れた。ごめんよ〜
2008-01-20
なんか41歳を目前にしていろいろ(詩のこととか自分の日常のこととか)ナーバスになってる自分がやだ。
2008-01-19
今日は昼間のうちにひとつ書いてしまったのでもういいかな。あとは明日以降ということで。
2008-01-18
ある小説を読んでいたら、実感出来る場面が出てきてちょっとぞっとした。発表しない(発表を前提としない)短篇小説でも書いてみたくなってきた。
2007-12-16
20分も前に着いてしまった。早く着きすぎるのも考えものだな。眠い。
2007-12-03
「湘の会」のお知らせが葉書で来た。行きたいけど金ない。どうしよう・・・
2007-12-02
いやな知らせを聞く。去年といい今年といい、何てことだ。何だか感傷的になってしまうな。嗚呼・・・
2007-12-01
今後のことが不安になって全然眠れない。つうか、今月中にある程度の金を稼いでおかないとマジでやばいのだが…
2007-11-26
重要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていた。何でやねん。ふと思いついてチェックしなかったらずっと気づかないままだったぞ。
2007-11-01
書類のひとつやふたつで俺のいったい何がわかるんだ。頭来るな〜。俺を殺す気か。こりゃあいよいよ最終手段発動も近いか。
2007-10-29
実年齢よりも若く見られる者の宿命だろうか。でも、何かちょっと悲しい。つうか、いちおうプライドもあるわけだし、そういうところを刺激されてしまった感じがする。
2007-10-21
いつものことだが、眠れない。今日はちょっと出かけるので、いまから眠るわけにはいかないなあ。ほっとくと昼過ぎまでぐうぐう寝てしまうので。
2007-08-11
この暑さのせいかそれとも生来の怠け癖のせいか、書かなくてはいけないという妙な焦燥感はあるのに、書く気が起こらない。つうか、頭も働かないし。
2007-07-24
う〜ん、みんなもっと大人になれよと思う。それと、もっと強くなってほしいとも思う。こういうごたごたで批評に対する誤解が広まってしまったらやだ。
2007-07-16
Ben's Cafeから帰ってきた。明日は墓参り。つうか、わりと早く帰ってきたつもりなのにもうバスないし。日曜のバス終わるの早すぎ。
2007-07-07
七夕といえば、北斗星司と南夕子。
2007-06-16
う〜む、非常に迷う。どうしよう・・・ そもそも、金銭的に余裕があればこんなことで悩まないのだが。う〜・・・
2007-06-05
久々に幽霊ものを書いた。つうか、こんな晴天の真昼間に、部屋でひとりこんなもん書いているのもどうかと思うが。
2007-06-01
気苦労が絶えない。ほんと、同人誌の主宰なんてやるもんじゃないよ。疲れる(泣)。。。
2007-05-23
「反射熱」第2号、順調に行けば6月の半ばあたりには刊行できそう。あともう少し。
2007-05-21
いつものことだが、最近ものすごく怠けている気がする。いまはちょうど時間があるので本を読んでおきたいのだが、相変らずの遅読。つうか、俺は時間の使い方が下手くそだ。
2007-04-18
横浜詩人会から原稿依頼が来て嬉しい。エッセイだけどね。つうか、同人誌の締切すぎてますが〜、頼みますよ、ほんとにぃ〜
2007-04-16
風邪気味です。そのせいで今日はBen's Cafe諦めました。つうか、やんなきゃいけないこといっぱいあるのに、心身ともに調子悪い・・・
2007-04-02
最近、立っているとすぐに足が痛くなってくる。電車の中で立っているのがつらい。顔は若くても年だなあ。白髪も増えたし。
2007-03-11
同人誌の集まりから帰ってきてぐだぐだしている。久しぶりに詩を書きたいのだが、ぐだぐだが止まらない。明日からまた仕事かよ(泣)。
今日のすべての日記を表示する