ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

名前の理由、聞かせてもらっていいですか? (雑談系)スレッドオペレーター:逢坂桜
こちらに登録されてる方々の名前を見ていると、
どういう意味があるのかなぁ、と、気になります。
「教えてあげてもいいよ」という方、どうぞ、よろしくお願いします。

[149]榊 慧[2007 09/29 17:14]大村 浩一
もう一つのHNは李代桃橿(リダイトウキョウ)で、去年詩を投稿し始めたときに、
「…詩人用の名前とかあったほうがいいんかな。せっかくだし作ろう。」ということで、
なんか日記をペラペラしてたら、『手風琴:アコーディオン』とか書かれたのが目に入ったので。
「鬼太郎」って今思ったらつけたかったかも。笑
 

[147]灯兎[2007 09/22 01:22]四角い丸
自分で書いた詩のワンフレーズに「月の灯を失った兎」というものがあって、
それがとても気に入ったので使っています。
それ以来詩のモチーフはもっぱら兎メインです。自己投影しています。
 

[146]kawa[09/20 19:32]アオゾラ誤爆氷水蒸流
磯野カマンベールという名前を思いついて気に入ったけど、次の日にそれ以外ならなんでもいいやってkawaにしたよ。
 

[144]紅山「そわか」[2007 09/15 15:15]なつぎ
ほしのりえこが最初でしたが、アメリカのとある大学に行っていたとき
ぶたを食べられなかったので、マザーが寝ている隙に遊んで怒られて
詩を書けたらゆるしてもらえたからです。
寝ていました。ごめんなさい。
 

[143]氷水蒸流[2007 09/14 10:15]大村 浩一
敷石を裏返したら、そこに書いてあった。


#樹木希林のネーミングをパクったという偽説も
 

[140]灯和[2007 08/24 14:45]
諸々の理由があって"和"という字が使いたかったのです。
それに適当にゴロのいい音を合わせたら"とう"になって、
漢字が気に入ったので"灯"。
合わせて灯和です。
 

[138]コトリ[2007 08/20 12:50]小原あきあおば大村 浩一なつぎmokomoko
ほんとうは父親がつけたがっていた名前。
琴梨。
あったはずのもうひとつの人生
 

[137]るるりら[2007 08/02 17:58]あおば
なんとなくの語感だけで つけた 名前です。うふっ♪
 

[136]月見里司[2007 07/29 22:01]
月見里司。(つきみ さとし)
出身地である山梨は、古くは月見里とも表記されたといいます。
それを名前として用いるときに納まりが良いように分断し、名前らしく一文字を足して。
シンプル且つ四角四面な感じが図らずも自らの人となりを表していると思いますが、
月、の文字は名前負けしていると最近よく考えています。
改名を考えないこともないのですが、数少ない私の詩を読んで下さる方にとって利便性を損なうかな、と考えると中々そこまで行きません。
 

[135]暗闇れもん[2007 07/29 21:36]大村 浩一
高校の時文芸部に所属していて、その時のペンネームがねこざめでした。
猫鮫を選んだ理由は、海にいる生き物で一番ひねくれていると思ったからです。
ひねくれもの大好き。
猫鮫は、何かを咥えると暴れないらしいです。
 

[133]逢坂桜[2007 07/27 11:13]
>132
ありがとうございます。
・・・若干、気になりましたので、さらに変更してしまいました。

逢坂瑞穂 → 逢坂穂乃嘉 です。

稲穂とは、すなわち嘉び、です。
「嘉穀」という言葉から、考えました。
 

[132]伊藤透雪[2007 07/27 10:57]
#>>131
#どうでもいいようなことなのですが、〜穂という名前は
#たぶん男の名前だと思います。
#私の透雪も日本では男名前だから、別にいいとは思うのですが(^_^;
#男名前にすると勝ち気なイメージになりますね。

 

[131]逢坂桜[2007 07/27 10:35]
スレオペの逢坂です。

逢坂桜 → 逢坂瑞穂 と変えました。

もしかしたら平仮名に変えるかもしれません。
先日、調べ物をしていて「豊葦原」と「瑞穂の国」を見ました。
以前の みずほさくら に掛けてます。
結局、わたしがこの国を思う時、「米」と「桜」に集約されます。
 

[130]小原あき[2007 07/24 21:35]佐々宝砂北大路京介山内緋呂子PULL.コトリ蒼穹mokomoko
本名を一文字ずつずらしてます。
普段のわたしより少しずれたわたしということで。
 

[125]ジム・プリマス[2007 05/01 08:43]佐々宝砂
 「事をつくして務めれば福とと利は増すばかり。」という自分の作った語呂合わせ「事務福利増」にプリマス・ジンを引っかけて「ジム・プリマス」となりました。
 

[124]くろねこ[2007 05/01 00:26]
自分語りを背負わない普通名詞で
なんて言っている事に強い矛盾を抱えつつ
単純にセンスないだけ…
 

[123]ひろっち[2007 04/30 23:16]手乗川文鳥アオゾラ誤爆
北の国からのひろっちに親近感をおぼえたから。
あと、親戚のおっさんが俺のことをこう呼んでいた。
 

[122]弓束[2007 04/30 22:53]
ゆみ、という二文字がわたしの名前に含まれているので変換して弓にし、
ふつ束ものの弓なので、弓束(ゆづか)になりました。
 

[119]山中 烏流[04/21 02:46]
好きなものを名字に詰め込んで、名前は本名まんま持ってきました^^
結構気に入ってます(笑

本当は
苺蝶でいちょう、と読ませます。
かなり理不尽ですごめんなさい(笑
 

[116]リヅ[2007 04/05 19:38]
その時読んでた漫画からなんとなく。
たまに「リズ」さんと呼ばれる。
(わざとなのか、“ヅ”の打ち方がわからなかったのかどっちだろ)
しかし「リジ」さんはちょっと…確かに形似てるけど…!笑
 

[115]壺内モモ子[2007 04/05 03:49]
自分の苗字に飽きたから、プロダンサー、壺内先生の苗字をいただいた。
「壺内桃子」じゃインパクトがないから、「桃」だけカタカナにした。

#登録したばかりの頃は「壺内モモコ」、一時期、「土屋モモ子」だった。
 

[114]はるこ[2007 04/04 20:59]
なんとなくです^^;;
今、はるという響きがとても好きで、
でも実際改名することは無理だからせめてHNでは、と思って。
名前の最後に「こ」がつくのも好きなので。

娘につけたい名前です(まだまだ独身だけど)。
でも父親がはる、のつく名前なのでやめてくれと言われています^^;;
 

[113]瑠音[2007 04/04 19:41]
ただ 瑠という文字が好きで。
音が好きだからです。お気に入りです。
 

[109]芳賀梨花子[2007 03/22 13:14]大村 浩一
苗字の芳賀は
神田神保町のとある書店からいただきました

まぁジョークです
笑える方は
きっと35歳以上で東京で大学生(もしくは浪人生)
をしたことのある男子

ぜったいにお世話になっていると思われます(笑)
 

[108]佐々宝砂[2007 03/22 12:28]
>>107 sage
#いやかわる。
#「とりあえず」=りがひとつ
#「まれにある」=れ、るでラ行ふたつ
 

[105]しみまん[2007 03/20 17:54]大村 浩一佐々宝砂山内緋呂子もも うさぎ
「いまだ詩ならざるもの」からパクった。
現フォに入るときのあいさつ専用のところに挨拶コメした時の
片野さんのコメが「すいません見落としてました。」でした。
私が求めていたのはこの人だって思いました。
 

[104]草野春心[2007 03/19 18:57]
苗字:好きな詩人のひとりに、スピッツの草野正宗がいます。
名前:とくに由来は無く、ふっと浮かんだ「syunsin」という音に、なにげなく漢字を当ててみたまでです。
 

[100]蒼穹[2007 03/18 14:12]
気まぐれ参加すいません。蒼穹です。

ぶっちゃけ友人につけてもらいました。
無知な僕はこんな素敵な言葉思いつきません。
空、好きなんです。

初期の「SOQ」は自分で勝手にもじった。今思うと恥ずかしい。
でも今も使っている…。
 

[99]九谷夏紀[2007 03/18 10:22]
「九谷」は大好きな磁器の九谷焼から。
原色を使い斬新で大胆な古九谷のような詩を作りたいんです☆
「夏」は夏目漱石から。最大敬意を表して。
「紀」は本名の由紀子から。
11月生まれだし、「夏紀」って感じじゃないかもしれない。。
けど、言葉の響きが気に入ってる名前です☆
九つの谷っていうのも、人生表してる感じするし◎
 

[98]輪橋 秀綺[2007 03/11 16:42]
「あ、これですか……。これは、セイメイハンダンですよ、いわゆる」
 

[95]1486 106[2007 02/28 20:57]
>>94さん

本名で載せてもよかったのですが、
それじゃつまらないかなと思い、
あと一応プライバシーの問題もあったので
1486 106として活動しています。
 

[93]1486 106[2007 02/28 18:35]
1486 106です。
由来は本名を数字に変えたものです。
(6はちょっと強引ですが…)
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.1sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート