サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

名前の理由、聞かせてもらっていいですか? (雑談系)スレッドオペレーター:逢坂桜
こちらに登録されてる方々の名前を見ていると、
どういう意味があるのかなぁ、と、気になります。
「教えてあげてもいいよ」という方、どうぞ、よろしくお願いします。

[217]反現代死[2012 07/21 11:06]
┃━━╋┃      ┃━━╋┃┃┃      ╋━━  ┃┃┃    ┓┃     
┃    ┃┣┓    ┃    ┃    ┣┓    ┃━━┓    ┃    ┃┃     
┃┏━╋┃┃  ┃┃    ┃    ┃┃  ┃┃          ┃    ┃┃     
┗┗━┛┃┗━┛┗  ━┛    ┃┗━┛┃┗━━    ┗      ┗━━┛
 

[216]じじ[2012 07/17 19:11]
じじです。魔女の宅配便のじじからです。だいすきで
あとじじって絵図らがいいなっとおもいました。
 

[214]aria28thmoon[07/16 22:58]あおば
ありあ、は歌。そして私がうまれた日、月齢が28日だったから、です。
 

[212]花形新次[2011 06/27 22:12]佐々宝砂只野亜峰あおば阿ト理恵虹村 凌梅昆布茶
銭形でも花山でも穴形でもない。
俺は張形だ!
張形チンチンだ。

それをもじったのだああああ!
 

[211]ホロウ・シカエルボク[2011 06/24 00:29]あおば阿ト理恵
「放浪」から。
 

[210]只野亜峰[2011 06/24 00:22]あおば阿ト理恵
唯之阿呆じゃあんまりアレだったから
 

[205]くろねこ[2010 09/13 01:57]
実を表す名前 つまり実名だ!
 

[204]殿上 童[2010 08/08 17:29]鵜飼千代子只野亜峰梅昆布茶森の猫
蹴鞠の童がごとく
三行の殿上に
言葉と戯れん
 

[203]愛心[2010 08/08 09:14]狠志
恋心。という言葉があるなら、愛心。もあっていいんじゃないかと思って。
 

[200]真島正人[2010 07/17 01:14]梅昆布茶
dフェイゲンでドナルド・フェイゲン。そのまんまです。あんまりにもしょーもないというか、無意味なので、改名したいところですが、タイミングが見出せません。
 

[199]小鳥[2010 07/12 22:09]
江國香織著「僕の小鳥ちゃん」より。

何か、いい大人なのに、ちょっと小悪魔なかんじの小鳥ちゃんとか恥ずかしいかなぁと思ったのですが、
私は小鳥ちゃんの生き様というか、軽やかにたくましいところがいいと思うので、この名を名乗るようになったことを思い出したら、
やっぱりずっと小鳥でもいいかなと思いました。
もう何年も名乗ってるから、馴染んでるし。

ちなみに改名の候補は仄(ほのか)でした。
こっちは何となくです。
 

[197]るるりら[2010 03/14 16:50]理来昼寝ヒルズあおば
きもちよい おと だったので、この名にしました。たてぶたってから 松田聖子の曲にあるよね。とか るりまつりと 言う花から つけたのかなあ? と、聞かれたことがあります。

ほんとうは、音の ここちよさだけでした。
 

[196]クローバー[2010 02/22 22:25]mokomoko理来昼寝ヒルズあおば
まぁ、僕のことは知らないだろうけれど
見かけたら、ちったあ、幸福な気分かと思うので。

あとほかに、黒葉かもの、というのもあります。
クローバーを縮めて、かものをつけると、あらびっくり
「このばかもの」に音がそっくり。
 

[195]大村 浩一[2010 02/22 20:59]瑠王高梁サトルあおば
 実名カミングアウト(笑)が続いているので。
 前にも書いたケド、実名です。
 実は初期には一字変えの筆名「大村洸一」を使っていたけど、パソコン
通信を始めた時、FM7ではJIS第2水準に対応出来なかったので、メンドウ
臭い対応をするよりはと実名に改めて、現在に至っています。
 変えて良かった。今では昔の同人誌見る時、いささか恥ずかしい。

 ハンドル名が匿名性として使われるニッポンにあっては、実名公開で逆
に世間の信頼が得られたかも、というヘンな自負? はあります。
 後悔するのは、泌尿器科で名前を呼ばれる時だけです。(悶)
 

[194]中原 那由多[2010 02/22 20:17]大村 浩一
響きと字がかっこよかったから。
 

[193]瑠王[2010 02/22 16:59]大村 浩一高梁サトルあおば
ANYWHEREより改め。
本名です。
 

[190]都志雄[2009 10/14 18:45]瑠王
親がつけちゃった(笑)名で、読みは「としお」。
高校まで東京で、大学は埼玉、社会人になってからは群馬、茨城、栃木と北関行脚。
・・・年々都落ちしてるっていう。
 

[186]‐弘‐[09/19 05:24]
本名の一部です。


文章を書く僕も、自分の一部だから。
 

[184]瑠王[2009 08/20 16:40]
(will not go) anywhere.
何処へも行かないよ。
 

[183]中原 那由多[2009 08/16 22:27]
YUKIは自分の名前の一部。
YUKI子にすると、好きな人の名前に似ていると思ったから。
 

[182]zihan[2009 08/16 21:27]
○○示班と名乗っています。

"Chen Zi Han"の盲目的ファンなのですが、
実は、リアルネームだったりします。

○○部分の「姓」は適当に変えて遊んでいます。
 

[180] さくら[2009 03/01 11:04]
さくら

インスピレーションで何も考えずに決めました。
よく考えたら、高校生の頃、何歳で結婚するだとか、子供は何人で名前はどんなだとか、将来の人生グラフを作ろうという家庭科の授業があって、
その時に考えた、子供の名前がさくらでした^^
 

[178]瀬田行生[2008 11/17 00:42]榊 慧
>>177 都筑様
全然滋賀県民ではございませんw大阪市内在住です^^宜しくお願い致します。
 

[177]榊 慧[2008 11/16 11:47]あおば
都筑は、なんか図書館でよんだ本の主人公?(なんか実際にいた人っぽい)の苗字。
なんだっけ、都筑慎太郎?慎一郎? …思い出せない。
あわてて改名したんで、下の名前が思いつかず、恐れ多くも丹下左膳の左膳をまんま拝借。
正気にもどって気後れしたんで違うのにしようかと思いましたが、
なんだかんだで定着してるみたいなのでどーかなーてのと、ころころ名前変えるのはなんか嫌なのでこのまま。

#>>176、瀬田さん、湖国の住人ですか?
#俺の近所には蛇砂川という非常に凶暴な(流れが速くて氾濫する)川があります(関係ないですね、
 

[176]瀬田行生[2008 11/15 08:30]榊 慧
せた こうせい
瀬田 行生

瀬田は
滋賀県の瀬田川
「るろうに剣心」の瀬田惣次郎から拝借

行生は
行は
夏目漱石氏の「行人」や柄谷行人氏から拝借
生は
後藤明生氏から拝借

ようはあやかりたいってことですw浅はかで申し訳ないですw


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
詩のサイト『優しき世界』
http://kouseiseta.oboroduki.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

[173]氷魚[2008 11/12 21:08]士狼(銀)
まず、「ヒオ」という響きがポンと浮かびました。
あとは以下の6つを組み合わせて、なんとなく決めました。
「緋」「悲」「氷」
「央」「緒」「魚」
 

[170]湖月[2008 05/15 20:07]氷魚
「こつき」と読みます。
湖に浮かぶ月。月湖でもよかったんですが。
 

[167]よしおかさくら[2008 05/07 11:16]練大村 浩一
旧姓とはいえ、本名のままではよくないかと思い、
微妙に変化させてみました。

でも呼びにくいんで、よしおかと呼んでください。
 

[166]chick[2008 05/06 17:47]
黒崎=高校時代のあだ名、「クロスケ」の元ネタ
沙穂=本名を改良

本当は苗字も名前もよくある名前です
ちなみにHN下の名前は「さお」です
 

[165]がん[2008 05/06 14:28]
新生活を向かえた矢先がんになったから
 

[164]相羽 柚希[02/16 18:07]
相羽=両翼。ひとは一人じゃ飛べないからお互いの羽で飛びたい

柚希=柚の黄色みたく明るくて、爽やかな希望を

あとは読み方が色々あるから。
 

[162]よしおかさくら[2008 02/13 11:34]
小学生の時にもらったフルネームひらがな判子のそのまま。
とっておけばよかったな。。。
 

[161]桜 葉一[2008 01/23 23:46]
桜のように一時でも人々の関心を集めたい。
っていうのを今考えました。

本名の変化形です。
 

[160]ピッピ[2008 01/23 23:29]佐々宝砂れつら
#OMAKENIKATUYO
#かな

 

[159]高嶺 遥子[01/23 22:23]
本名のローマ字アナグラムです。
TAKAMINEYOUKO
さて本名は何でしょう(笑)
 

[156]サトリイハ[2007 11/11 13:01]
本名をアルファベット記してアナグラム装置にかけました。漢字も入れたかったのですが良いのが浮かばず。もう面倒だったので本名でも良かったのですが、なんとなくイハ、が気に入ってしまいこれに。James Ihaはあんま関係ありませんが彼の顔は結構好きです。iha、はサンスクリット語でいまここ、この世とかいう意味があるそうです。知らなかった。
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート