ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

びっくり報告スレ (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
驚くの好きです。誰かびっくりさせてくれ。嘘は嘘スレに書いてほしいけど、曖昧なネタはここでもOK。できればトリビア希望。歴史ネタ芸能ネタなどなんでもOK。高卒文系のスレオペの好みはe^iπ+1 = 0のようなもの(わかって書いてるんかいっ)。

[100]佐々宝砂[2005 08/18 00:00]たりぽん(大理 奔)あおば
境港の街灯はめだまおやじです。
#ねずみ男汁も妖怪汁もめだまおやじ汁も飲んだよー。割に爽やかなジュースでした。
 

[99]たりぽん(大理 奔)[2005 08/17 20:20]かぜきりあおば
>98
姉妹品に、めだま「おやじ汁」もあります。
 

[97]たりぽん(大理 奔)[2005 08/17 18:35]ヤギかぜきり
鳥取には妖怪汁売ってます。
 

[95]ヤギ[2005 08/14 16:04]佐々宝砂あおばPULL.半知半能窪ワタル
>>94 びっくり。
 

[93]汰介[2005 08/14 13:55]PULL.あおば
ハイドンのびっくりシンフォニーは、最初聞いたときビックリしなかった。

#時代、いや歴史ですね。
 

[92]PULL.[2005 08/14 05:18]大村 浩一
土方歳三と沖田総司は、
実はそれほど仲が良くなかった。

# 新撰組ファンの方、夢を壊してごめんなさい。
 

[91]クリ[2005 08/14 01:03]佐々宝砂半知半能大村 浩一暗闇れもん
123便に乗る予定を変更した有名人
明石家さんま 逸見政孝
#http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
 

[90]佐々宝砂[2005 08/13 11:51]あおば大村 浩一窪ワタル
お盆のためネットもせず地域社会のヨメをやっている自分にびっくりする。
(いいかげんネット復帰しなくては・・・)

>>81
都会ではどうか知らないけど、少なくとも静岡県西部ではこうだよという話。
街灯が切れているのを発見すると、その街灯が設置されている地区のヒトが
区長さんに連絡して、交換してもらいます。
(区長さんがそのあとどこに連絡するかは知らぬ。うちのほうだと中電かな)
私はかつて二度ほど区長さんに連絡しました。
だって家の前のが切れてるとすげー真っ暗で不便ですからね・・・
寄り合いで「どこそこの電灯が切れてるので換えてもらおう」ということもあるです。
 

[89]ピッピ[2005 08/12 12:16]佐々宝砂瓜田タカヤ大村 浩一眠離
苗字について調べ出すとびっくりが尽きない。
日本で一番長い苗字は漢字五文字(調べたらすぐ分かります)だそうだけど、
「一尺二寸五分」(かまのつ)という苗字が存在する(していた)ようなので
#例 http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog203.html の394

恐らく調べればもっと長い苗字が出現するかもしれない。

#気付かれるかわからんけど、一応追記。

十一月二十九日(つめずめ)という苗字があるそうで。実在する(した)かは分かりませんが。
#http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
 

[88]瓜田タカヤ[2005 08/11 02:09]ヤギPULL.いとう虹村 凌大村 浩一
中学生の時、
夜中、野外にて裸オナニーしたら、ヤクザに捕まった。
 

[87]ヤギ[2005 08/11 00:52]
角のある恐竜はみんな草食
だからトリケラトプスに出くわしても慌てることはないです。
 

[85]遊羽[2005 08/08 05:19]ヤギ
「ワッキーの地名しりとり」ではとうとう福井県と福島県の地名は出てこなかった。
#知る人だけ知る話
 

[84]クリ[2005 08/08 01:51]
詳しくは言えないけど、ちょっと下の方にある書き込みに唖然とした。
#どうしよう…
 

[83]ヤギ[2005 08/07 22:25]渡邉建志佐々宝砂
今ビックリした。なんだかわかんなけどビックリした。
#一応ご報告しておきます。
 

[79]ヤギ[2005 08/06 06:19]PULL.安部行人千波 一也とうどうせいらからふ
羊は攻撃するとき、あとずさってから突進するが、
山羊は攻撃するとき、二本足で立ち上がって倒れ込みながら体当たりする。
 

[78]チアーヌ[2005 08/04 13:11]ヤギ千波 一也佐々宝砂エズミ大村 浩一虹村 凌ふるるあおば
山形には「ムーミン谷」があります。
 

[77]大村 浩一[2005 08/04 12:56]虹村 凌
 今朝会社に着くと、良く知らない初老のおばさんが編集の席に座っていた。
電話の香りを取り替える仕事の人かと思ったが、チラシを見たりして様子がヘン。
 そしたらビル管理会社の人が入ってきて、コンニャク問答の末に連れ出されていった。
徘徊癖の人だったらしい。退出後、一時社内が騒然となった。
 

[76]佐々宝砂[2005 08/04 11:41]大村 浩一あおば
東海道新幹線駅は静岡県内に、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と六つもある。
これもこんなに要らないとおもう。
 

[75]佐々宝砂[2005 08/04 11:35]大村 浩一虹村 凌あおば眠離
>>70
静岡に空港は要らぬと思うのだが、知事がつくりたがっているので出来そうだ。

>>74
カブトムシにスイカを与えると下痢をする。昆虫好きの間ではむかしから知られている。
(レスにつきsage)
 

[73]たりぽん(大理 奔)[2005 08/03 23:36]大村 浩一虹村 凌瓜田タカヤ
鳥取県にはセブンイレブンは無いが、空港は2つある。
 

[71]虹村 凌[2005 08/03 20:41]エズミ大西 チハル眠離
「星戦争」の「ジェダイ」って言葉は、
「時代」の響きからインスピレイションを得た、らしい。
#まぁ日本映画が元ネタのハリウッド映画なんてゴマンとあるしなぁ…と思ってしまった
 

[70]クリ[2005 08/02 20:24]虹村 凌大村 浩一
茨城・埼玉・栃木・群馬・神奈川・静岡・岐阜・山梨・三重・奈良・滋賀・京都には、いわゆる「空港」がない。
#http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746489 など
#これに少し関連して

東京の西に、日本の飛行機が勝手に飛べない広大な空域(横田空域)がある
 

[69]大村 浩一[2005 08/02 12:47]瓜田タカヤ
私の出身地静岡市には、長らくコンビニがありませんでした。地元商店のチカラが強くて進出できなかった。
最初の店が出来た時には店内に入り込んで「この店は我々の取り決めを守らず深夜営業するので買わないようにしましょう」と客に呼びかけたそうです。(汗)
今はさすがにそういう事は無くなりましたが。
 

[67]佐々宝砂[07/31 20:53]
今、名古屋駅前でセブンイレブン探してました。発見することはしたけど、なんでこんなに駅から遠いの。びっくりしたよもう。
 

[66]たりぽん(大理 奔)[2005 07/31 15:38]
鳥取県にもセブンイレブンはないです
 

[62]吉岡孝次[2005 07/31 09:08]PULL.あおば虹村 凌
マングローブという樹木は存在しない。熱帯・亜熱帯の沿岸地域で海水に漬かって生育している森林を「マングローブ林」と呼び、そこに生育している植物群が「マングローブ」である。

#今日の日本経済新聞書評欄より引用
 

[61]クリ[2005 07/31 02:37]
>>54
そこまで考えるのならば「摩擦係数」も考慮しなければいけないわけで、
レンガどうしの摩擦係数が有限である限り崩れると思います。
これは軌道エレベータ(Skyhook)が剛性ゆえにまだ不可能であるのと類似です。
#どうでもいいんだけどね。至高の思考実験志向、つまり優雅なゲーマーなのでオッケーです
 

[59]クリ[2005 07/31 01:07]佐々宝砂あおば
ヒモをいくら水平に引っ張ってもたるみは決してなくならない。
#つまり、重さのあるヒモや鎖を重力と垂直の方向に直線状に張るには、無限大の力を要する。
#>>58 大人にもいるじゃん(笑)
 

[58]あおば[2005 07/30 23:50]佐々宝砂
こどもにも、素直な子と我が儘の子、飲み込みの良い子、悪い子、などさまざまな性格の子がいるのを知る。
 

[57]佐々宝砂[2005 07/30 16:02]かぜきりあおば
#>>56 私も好きです。愛してるかもしれない。  sage
#>>58 当たり前だけどびっくりなんだよね・・・それって・・・
#↑容量節約戻りレス

 

[56]ヤギ[2005 07/30 10:55]かぜきり
#どうでも良いことを真剣に語り合う皆様が好きです。
 

[55]葉leaf[2005 07/30 10:53]佐々宝砂あおば
>>52
力学の教科書とか読んでないからあってるかどうかわかんないけどとりあえず考えてみました。図が書けないから分かりづらいとおもうけど。

まず、レンガはすべて同じ形・大きさ・重さの剛体だと仮定します。
次に、レンガの横の長さをL、一段ごとにaだけずらすとします。
レンガは右側にずらしてゆき、モーメントを計算する上での支点は一番下のレンガの右端だとします。

まずレンガが二個の場合。2個目のレンガの重心はその中央にあるので、重心が支点よりも右側にずれた時に初めてモーメントの均衡が破れ、2個目のレンガは回転してしまいます。だから、最高でL/2までしかずらせません。

次にレンガが三個の場合。この場合、2番目のレンガと3番目のレンガを一まとめに扱い、その重心を考えます。その重心が支点よりも右側に出てしまうとレンガは崩れることになります。
一番下のレンガの左端を0として、右側に伸びる座標軸を考えると、2番目のレンガと3番目のレンガをひとまとめにしたものの重心は、aとL+2aの中点となります。(2番目のレンガの左端の座標がaで、3番目のレンガの右端の座標がL+2aだからです。)計算すると、
(a+(L+2a))/2=(L/2)+(3/2)a
となります。この重心が、一番下のレンガの右端(座標はL)よりも右側に出ると、レンガは崩れてしまいます。つまり、
(L/2)+(3/2)a>L i.e. a>L/3
のとき、レンガは崩れます。つまり、ぎりぎりa=L/3のところまでレンガは積めるということです。このとき、一番上のレンガの左端は、一番下のレンガの左端より(2/3)Lだけ右側にずれていることになります。
だから、レンガが三個の時は、(2/3)Lだけずらせることになります。

同じように、レンガが4個なら(3/4)L、レンガが5個なら(4/5)Lまでずらせて、一般にレンガがn個なら((n-1)/n)Lまでずらせることになります。

これであってるのかな。間違ってたらごめん。
 

[54]渡邉建志[2005 07/30 10:45]佐々宝砂あおば
全体の重心の水平方向の位置(つまり一個一個のレンガの重心のX座標の《加重》平均)が一番下のレンガの右端の位置より右に行く(52の図の場合)と、右回りのモーメント(ベクトルの大きさ×回転中心からの距離)が発生し、回転し始めます。だから、ちょうど一個分外れると崩れることになる。逆に、一番下のレンガの右端よりまだ左にある場合は、床からの抗力のベクトルが、重力と同じX座標まで移動して重力による回転モーメントを打ち消すため、回転が発生しない。以上の理屈からいくと、レンガが地球をちょうど一周すればこのレンガ積みは自壊しないように思える。二周三周とどんどん増やしていけるので幅は永遠に増えていけるように思える。でもこれも嘘です。例えば下から二つ目のレンガから考えるとモーメントが打ち消されてないし(だけど例の無限という概念を導入し、レンガ積みが地球を無限回転すると考えると大丈夫…たぶん嘘)。この際、レンガ積み全体を凄いスピードで地球の周りぐるぐる走らせれば遠心力が重力とキャンセルして崩れないというのでどうだろう。第一宇宙速度http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E5%87%BA%E9%80%9F%E5%BA%A6という奴ですね。7.9 km/sです。
 

[51]佐々宝砂[2005 07/29 22:43]
>>48
私はエズミさんと同じで右耳にあてます。ここを読んだ直後に友人から電話がかかってきたので左で聞いてみたけど特に支障なし・・・なぜ??? 両利きだから??
#幼児期は左利きだったらしい。今はお箸もエンピツも右利き。
#スイッチヒッターではないが、スイッチピッチャー(?)
#軸足は左。利き目(眼鏡屋で調べた)は右。
#テンキーとマウスは左利き用でも右利き用でも使える。自分のパソは右利き仕様。
#携帯メールは空いてる手で打つ(どっちの手とか考えたことなかった)
#握力は左手の方がある。胸は右の方が大きい(カンケイナイ
 

[49]エズミ[2005 07/29 22:02]
>>48
わたしは右耳に当てます。左耳だと音の羅列みたいに聞こえがちです。
 

[48]クリ[2005 07/29 21:54]エズミ佐々宝砂
携帯電話は、ほぼ50パーセントの人が左耳で聞く。
3割強が右耳、残りは両方。
さらに、左耳派の多くは「右耳で聞くと話が理解できなくなる」と主張する。
左脳=言語脳で聞いている方が理解しづらいというのはよく分からない。
#けれど僕もそう。ほとんど上の空になってしまう。一度試してみて。
 

[45]クリ[2005 07/28 03:36]
>>38
アーチ型のこと?
それでも不可能。
「要石」が耐えきれなくなったら自壊します。
 

[44]クリ[2005 07/28 03:18]佐々宝砂
簡単に証明します

x = 0.9999999... …A
とする
両辺を10倍する
10x = 9.9999999… …B
B - Aは
9x = 9
よって
x = 1

簡単でしょ!
でもほんとのこと言うと、この証明は「騙し」です。
#ひるね温泉さん、さんくすです
 

[42]クリ[2005 07/28 02:39]
無作為抽出した50人に、誕生日が同じ一組がいる確率
約97パーセント
高い!!

0.999999999… は1に等しい。これほんと。数式で証明できる。
 

[41]クリ[2005 07/28 02:31]
どういうことなのかイメージが浮かばん >>38
絶対すぐに倒れるとしか思えないんだけど…
(これじゃあポツリだ)
部分的な重心がその下のレンガの端を越えたら倒れないわけがない。
そうじゃないのか?????
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート