ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

詩集・詩誌のスレッド (創作系)スレッドオペレーター:片野晃司
詩集・詩誌のレビューや宣伝、出版に関する話題など。

[224]とうどうせいら[2007 11/02 18:35]木葉 揺
>>222
クロラさんの詩集は、
購入予定の人は今の内に詩学社に予約しておいてもいいのですか?

お邪魔かな??
 

[222]角田寿星[2007 10/31 19:47]深水遊脚佐々宝砂あおば手乗川文鳥木葉 揺夏野雨とうどうせいらピクルス
寺西さんと会ってきました。以下報告。

現在、60件を越える注文をいただき、たいへん感謝しているとのことです。
また、手伝いに来てくださる方も多く、どうもありがとうございます、とのことでした。
激励のメールも多く、それがいちばん嬉しかったそうです。

ただし、やはり状況的にはキビしく、廃業は避けられない、とのことです…。
おそらく11月いっぱいでいろんな手続きの後に、詩学社は消滅します。
現在残っている在庫も、サルベージの方法を模索中ですが、
大部分が散逸の憂き目に会うことでしょう。
ほしい詩集やBNがあれば、早めの注文をお願いします。

唯一の朗報。
詩学社の最後の刊行物、出版されます。

詩学詩選集5 クロラ『いちゃつき』

ただし、その頃には、詩学社は無くなってるだろう、とのことで、
クロラくんに直接依頼するか、あるいは販売ルートの開拓が必要でしょう。
 

[220]とうどうせいら[2007 10/29 00:15]佐々宝砂深水遊脚ピクルスふるるあおばmizu K木葉 揺角田寿星
>>213
できたー。投票・リンクお願いします。不具合あったら教えてください。

おすすめの詩学社詩集は?
http://w-o-w.jp/VOTE/V/9351ve244/

#バックナンバーのおすすめ投票所は後日作ります。 
 

[218]とうどうせいら[2007 10/26 14:57]角田寿星
「続中国新世代アンソロジー」完売しちゃったけど……

1.
・詩学2007年3月号 中国の新世代詩人達 700円

に、詩が11編入ってて、結構分量あるから代わりにどうぞ……。
つたない感想
http://po-m.com/forum/thres.php?did=2390&did2=132
ちなみにわたしが参加した「Be Free」の書評も2ページも載っている号です。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=2390&did2=131
この号、個人的に、あたりの詩が多かった。
今までわたしが買った詩学の中でトップ5に入るくらいおもしろかった、
おススメ。

2.
続の前の、
・「中国新世代アンソロジー」(詩学社)もあるみたい。。。
いんあうとの特集があったので載せておきます。

in/out 2007spring
特集1『中国新世代詩人アンソロジー』をめぐって
http://po-m.com/inout/menu2006.htm

表紙
http://books.livedoor.com/item4883122433.html

#なんでこんなに詳しいかと言うとわたしが「続」を買おうと思って調べてたから(涙)
 

[217]吉岡孝次[2007 10/26 06:13]とうどうせいら角田寿星
>>216
あれ、「駅まで迎えに」が入ってる・・・
詩学社に在庫が無いというのは自分の記憶違いだったか!
というわけで、嘘ついて御免なさい。m(_ _)m
 

[213]とうどうせいら[2007 10/25 06:38]
わたしが、作れないので、アイディアだけなんですが、
詩学社のおすすめ詩集/おすすめバックナンバーの投票ランキングみたいのがあったらいいんじゃないか、と
思うんですが……。

タイトルと作者名は投票者がどんどん追加していける方式のツールで、
「よかった」っていう意味でピコっと押すと、おすすめができるという……。
おすすめしたいほんはあるけど、
レビュー書けない人もいると思うんですよね。
でもボタン押すだけならしたい人がいると思うので……。

イメージ的にはいとうさんちの「投票」みたいな感じ。
over the sin→投票
http://homepage3.nifty.com/prayer/
詩学社へのリンクとかをページ内に貼って、別窓で見ながら選んで押す。

これ、いとうさんちに行く度にかんたんに意思表示できて結構助かるの。。。

もし技術と時間のゆとりがあるかたがいればどなたか……。
同じツールでなくてもできるものでいいです。

ということで他力本願に去ります。ゴメン
 

[212]とうどうせいら[2007 10/25 06:18]
#211は、ページ数とかざくざくカットしちゃってすいません。sage
 

[211]とうどうせいら[2007 10/25 06:16]ピクルス角田寿星
ブログなどへの転載用に、現在のセールについて、
スレのまとめを作りました。もしよかったらテンプレとしてご利用下さい。
10/19付です。詩学社サイトが次回更新されるまでのつなぎです。
#10/26「駅まで迎えに」「大きな窓」「車輪人間」「続中国新世代アンソロジー」の在庫数編集しました。輝良さんの在庫リストリンクつけたしました。
#11/7古い情報を削って、詩学在庫数の情報を追加しました。

________________________________________________


詩学社廃業セール・在庫リスト更新中。
載ってないものは問い合わせ。
http://www7.ocn.ne.jp/~shigaku/
http://mbbs.tv/u/?id=shigakushalist

「詩学資料館」をクリックすると、バックナンバー目次が見られます。

*

[詩学BNリスト]by馬野さん
http://www7.ocn.ne.jp/~shigaku/s01.htm

の、追加情報。11/2付(在庫チェック:輝良さん)

『詩学』

-在庫僅か-

2004年11/12月号
2004年 10月号
2004年 9月号

-残2冊-

2004年 5月号

-完売-

2005年 11月号

2003年 6月号
2003年 5月号
2003年 4月号
2003年 1月号

2002年 12月号
2002年  11月号

*

書いてない詩集の在庫について補足。
詩集は売り切れが出始めたようです。
(在庫チェックby芳賀梨花子&輝良さん
:現代詩フォーラム詩集スレより
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2390)

-完売/在庫なし-

2002 市内二丁目のアパートで 平川綾真智 
2004 ウエブ女流詩人の集い 蘭の会 アンソロジー  

*

ボランティア募集のおしらせ、以下コピペ。

[196]輝夜[2007 10/18 21:28]
寺西さん曰く
「発注などを手伝ってくれる人がいたら、とても助かるし有り難い」
のだそうです。

そこで東京近郊の方々にお願いなのですが、
一日だけでも有り難いので、是非お手伝いをしていただけないでしょうか。

11時頃から17時頃までの可能時間。
土日祝も可。
手伝っていただける方は、
あらかじめ
shigaku1@hyper.ocn.ne.jpまで
手伝い可能な日時を連絡下さいとのことです。

*

*書店購入についてご注意*

書店にある分は、早々に返品されるので、詩学社に直接注文が確実です。
もし詩学社に注文して在庫がなければ、著者に問い合わせするか、
ダメもとで在庫ありの書店に注文するぐらい。

by片野晃司さん
http://po-m.com/forum/thres.php?did=2390&did2=177


<転載歓迎>
 

[209]アンテ[2007 10/24 23:56]夏野雨深水遊脚mizu Kピクルス角田寿星
詩学のバックナンバーが届いた(^^ 嬉しい〜。
ありがとうございました。今日振り込みをしたのに、今日受け取っちゃいました。
くすくす。
99年途中から購読はじめたので、それより前にさかのぼって買いました。
すこしずつ読もうとおもいます。(もったいない〜)
でもたぶん99年以降のも続きでよんじゃうんでしょうね。。。
>>204
2002年2月号にわたしの写真が載ってます(むむ)ですね。
 

[208]とうどうせいら[2007 10/23 21:06]木葉 揺夏野雨mizu K角田寿星
>>155
の補足。
平川綾真智『市内二丁目のアパートで』完売だそうです。
(欲しいかたは平川さんのほうにじゃっかんあるそうなので、
著者にメールしてみてください)
ソースは平川さんご本人のブログからです。
 

[204]深水遊脚[2007 10/22 00:36]mizu Kピクルスあおば伊藤透雪しもつき七リーフレイン木葉 揺角田寿星アンテ夏野雨
 本日、詩学社に注文していた詩集・詩学BNが届きました。受注・発送を手伝ってくれた方にお礼をいいます。ありがとうございました。そして、やたらにいっぱい注文したというのに金額を記載していなかったことで苦労をおかけしたのは間違いないと思います。お詫びいたします。
 私が一番楽しみにしていて、今日ずっと読みふけっていたのは、詩学2002年1月号から始まった「初めて詩を読む人のために」という特集です。ついつい理屈をこねがちな私にとって、様々な詩人によって一番最初に詩に出会う人たちに向けて書かれたこの特集は、バランサー(?)として必要不可欠なもののような気がします。
 

[200]アンテ[2007 10/19 22:30]ピクルスmizu K木葉 揺伊藤透雪角田寿星深水遊脚
お手伝いにいきたいですが。。。
兵庫県なもので。残念。うー。
98年あたりの2,3年ほど、詩学の在庫ある分を購入する方向で、
寺西さんとやりとりさせていただいてます。
お手伝いされてる方に、発送お願いすることになるのかな。。。
 

[199]芳賀梨花子[2007 10/19 20:49]佐々宝砂あおばピクルス馬野ミキmizu K木葉 揺伊藤透雪m.qyi角田寿星深水遊脚汐見ハル
ちょこっとですがお手伝いにいってまいりました。
輝夜さん早くからお疲れ様でした。

詩集の在庫状況です。

>>182馬野さんの一覧表参照にしてください。

馬野さんの表に在庫数が記載されていない詩集で、本日在庫があったものの一覧です。数までは数えてこなかった(きがきかなくてごめん)のですが、まだまだ在庫あります。

2007 大きな手の中で 釈誓道 1800 ハード 132 在庫ありました
2003 自動販売機 澄川智史 1500 ソフト 66 在庫ありました
2001 蒼茫 斉藤圭子 2000 ソフト 110 在庫ありました
2004 えいえんなんてなかった ダーザイン 2000 ソフト 163 在庫ありました
2004 月よりまるいものはなし 瓜瓢吉 1500 ソフト 100 在庫ありました
2004 朝食 望月昶考 2000 ソフト 90 在庫ありました
2003 奴雁の四季 春の詩 永井薫 2000 ソフト 147 在庫ありました
1999 TAIWAN 龍秀美 2000 ソフト 92 在庫ありました
2001 ねぶかの花 松田研之 2000 ソフト 127 在庫ありました
2004 海の乾杯 畑田恵利子 1200 ハード 128 在庫ありました
2002 大きな窓 布村浩一 1400 ソフト 74 3 在庫なくなっていました
1999 副題 太陽の花 寺西幹仁 1800 ソフト 62 在庫ありました残1冊
2006 水の国 ウォーターランド 華原倫子 1500 ハード 91 在庫ありました

それからこれから注文なさる皆様にお願いです。

住所のほかに必ず郵便番号も明記してください
詩集のタイトル作者とともに詩集の金額も明記してください
複数冊ご購入の方は合計金額も明記しておいてください

そうするとお手伝いの方の発送作業がぐ〜んと効率アップすると思いま〜す。
 

[197]rabbitfighter[2007 10/19 00:40]角田寿星
皆さんお疲れ様です。日曜日でよければ直接取りにいきたいんですが。BNも見ながら選びたいし。なんども質問すみません。
 

[195]ピクルス[2007 10/18 21:25]
>>186
先日は、どうも。
詩学社に注文なさるか、直接、買いに行かれるか、どちらかしか入手方法が無いです、ISBN無いから書店には置いてない筈です。

>>194
そうです、鳴海宥さんです。

興味を持たれた方、、どうかよろしくお願い致します。
 

[193]木葉 揺[2007 10/18 19:45]いとうRTピクルス佐々宝砂角田寿星あおばとうどうせいら深水遊脚
>幹さん、ごくろうさまです。

昨日、東京へ出る用事があったので、思い切って詩学社に寄って
直接、欲しい本買って帰りました。(一応、前日に連絡して)
買ったあとは、用事のある時間まで発送でも手伝おうと思ってたのに
私のアホー。しゃべりすぎて、時間がきてしまいました。
体調が心配だったのに、疲れさせてどうする!
でも詩作や活動についてのお話もできて、私には有意義でした。

一日6件くらい注文がある。とおっしゃってました。
ネットの本屋さんで注文した詩集について相談してみると
やっぱり直接、詩学社で買うほうがいいと言われました。
私は現地で買って帰ってからキャンセルするつもりが
楽天ブックスは24時間以内でないとキャンセルできないみたいで、
間に合いませんでした。でも、もう発送通知が来て
商品が無事に届くようなので良しとします。

あおばさん編の「車輪人間」と大谷良太さん著の「薄明行」
もし在庫なくなったら、私が一冊ずつ余分に持ってますので、
欲しい方は私信でもください。送ります〜

あ!それと詩学バックナンバー
2006年2/3月号(詩学新人発表)は
背表紙が間違って「2005 2/3」と書いてあるので一瞬混乱しました。
2005年2月号(詩学新人発表)は、もう在庫なかったです。
たぶん2006年度から床に積んであるので、
発送のときに間違われることはないと思います。
 

[192]馬野ミキ[2007 10/18 18:09]木葉 揺伊藤透雪mizu KいとうRTピクルス角田寿星アンテとうどうせいら芳賀梨花子望月 ゆきたりぽん(大理 奔)深水遊脚
雑誌「詩学」の在庫すべてをUPしました。
http://www7.ocn.ne.jp/~shigaku/s01.htm
 

[191]池中茉莉花[2007 10/18 15:37]伊藤透雪角田寿星深水遊脚
武田聡人さん(ダーザインさん)の
『えいえんなんてなかった』を
買いました。
感動。
 

[190]大村 浩一[2007 10/18 13:11]伊藤透雪角田寿星
何ともえらいことになってしまったなあ…
こんな事になる前に言うて欲しかった。
つか詩集出せば良かったのだろうか。
実は詩学3冊分、未払い分があります。(大汗)
他にも買いたい本があるので、メールをしてみます。
 

[188]伊藤透雪[2007 10/17 23:48]ピクルス夏野雨木葉 揺角田寿星池中茉莉花深水遊脚
詩学のバックナンバー数冊を注文して、代金と送料を振り込みできましたよ。
少ない額でも、みんなで買えば大金に化けます。
送っていただく手間は大変かと存じますが、みんなで応援していきましょ^^
単なる活字媒体の一つ、ではないのが詩学です。
新人をよく発掘してくれる、権威的でない発表の場を失うということは、私たちにとって大きな損失ですから。
歴史ってすごく重たいものですよね。
 

[187]馬野ミキ[2007 10/17 21:44]伊藤透雪ピクルスrabbitfighter角田寿星池中茉莉花
rabbitfighterさんへ

「詩学SHIGAKU」は、次回の更新で(近日)でUPします。
30部以上あったと思います。よろしくお願いします。
 

[186]rabbitfighter[2007 10/17 20:30]ピクルス角田寿星
>>183
ピクルスさん推薦の『「詩学SHIGAKU」オムニバス』が欲しいのだけれど、そのタイトルのものが在庫リストに見当たりません。また、詩学に直接注文するというのは今の状態で可能であるのかどうか教えていただけますか。
僕は東京に住んでいるので、直接とりに行くという荒業もできなくはないのですが。
 

[183]ピクルス[2007 10/17 01:12]佐々宝砂木葉 揺あおば角田寿星いとうリーフレイン深水遊脚とうどうせいらしもつき七伊藤透雪山内緋呂子夏野雨池中茉莉花RT
詩学社から今、帰宅。BN・詩集等、20万円ほど買いました。
(とりあえず詩学社の今月の家賃は払えます)

以下、詩集のオススメ(価格は詩学社に確認してくださいね。その他、自己責任でヨロシク)

「詩学SHIGAKU」オムニバス 700円
(フランスの詩博覧会みたいなのに出品したもの。フランス語テキストと日本語対訳付。谷川俊太郎から小笠原鳥類まで日本の代表的な詩人の作品を収録。日本では、殆ど流通してない、はず。装丁もオシャレで贈り物にも良いか、と。同行した女性陣は二人とも複数冊、購入)
「えいえんなんてなかった」武田聡人(ダーザイン) 2000円
(「文学極道」主宰、ダーザインさんの詩集。「ダーザインなんか嫌いだ」と思っている人にこそ、一読を薦めます。腹立つくらいに痺れる詩がある、かもしれない)
「水の国」華原倫子 1500円
(無難なところも、ひとつ。個人的には減点が一番少なかった詩集)

詩学社を救う、と熱くなっているのとは少し違うのですが。いや、浪花節もあるかもしれないけれど、それよりもですね、詩学社が消滅したら、もう買いたくても買えない詩集が、ね。
で、誰にも読まれないまま葬られていく詩集を、黙って見ているのは、という事です。

>>182
未詳24関東方面スタッフも協力します。よろしく、です。

(長文、失礼)

 
 

[182]馬野ミキ[2007 10/16 22:11]伊藤透雪りゅうのあくびとうどうせいらいとう佐々宝砂角田寿星RTピクルス夏野雨木葉 揺あおばmizu Kリーフレイン
詩集在庫リスト前半をUPしました
http://www7.ocn.ne.jp/~shigaku/s02.htm
 

[181]りゅうのあくび[2007 10/16 21:51]
出版界は不景気だし、「詩学」倒産の噂一昔前にも聞きましたが、
今回はずいぶんと慌しいです。
 

[179]楢山孝介[2007 10/16 18:13]とうどうせいら角田寿星
梅田の紀伊国屋には詩学9月号(実質的に最終号)がまだ4冊残ってました。文芸雑誌コーナーの下の棚。
詩集の棚には詩学社の本はちょっと見あたりませんでした。
 

[177]片野晃司[2007 10/16 12:23]佐々宝砂木葉 揺いとうしもつき七伊藤透雪りゅうのあくびとうどうせいら夏野雨角田寿星あおばピクルス
倒産した出版社の委託本は返品不可になってしまうので、書店は大急ぎで箱詰めして取次ぎに返品をかけると思います。返品不可で逆送ということになると送料が無駄になるので大急ぎでしょう。売れそうにない返品不可の本というのは書店にとってはゴミ同様ですから。ネット書店も同様ではないでしょうか。
ネットショップで買った売上から寺西さんに行く金額がどのくらいの割合かわかりませんけれど、詩学社で直接買ったほうがいいんじゃないかなと思います。
 

[176]とうどうせいら[2007 10/16 09:37]角田寿星ピクルス
>>173
e-hon在庫状況
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=6

在庫あり2冊。(2日以内発送)
・ティッシュの鉄人/高階 杞一/\1,995 
・水と交差するスピード/早矢仕 典子/\1,995 

残りは取り寄せ。
 

[175]とうどうせいら[2007 10/16 09:20]角田寿星ピクルス

[174]ピクルス[2007 10/16 07:08]とうどうせいら角田寿星
寺西さんにアポ取れた。本日、14時頃、詩学社。
僅かな延命策にしかならないかもしれないけれど。
>>169
買うのもですが、何かあれば手伝って帰る予定。
 

[171]佐々宝砂[2007 10/16 03:36]角田寿星
詩学を救う勝手連とか作れんだろうか(まことに勝手な意見だ
 

[170]木葉 揺[2007 10/16 02:31]角田寿星ピクルス
少しだけですが、買います。
なんかドンと力になれなくて、悔しいやら。。。
 

[169]とうどうせいら[2007 10/16 02:01]
>>168
詩学社、人手が足りないのかも……。
メール応対、発送作業、引越しの荷造り、各方面へのおしらせetc.
 

[168]ピクルス[2007 10/15 22:25]角田寿星とうどうせいら
詩学社に問い合わせたのだけど、返信が来ないよ。
とりあえず、明日、上京して買えるだけ買います。
>>154
では、昭和46年以降は「詩学」のBNを1冊ずつ全部買います。散逸を防ぐ意味でも。
 

[167]池中茉莉花[2007 10/15 22:01]角田寿星とうどうせいら
稚拙な考えなのですが・・・。

詩学社から出ている詩集などについて、amazonに
カスタマー・レビューをどんどん載せていっては
どうでしょうか?

わたし自身は、とりあえず手許にあるのが9月の詩学
一冊だけなので、どうもしようがないのですが・・・。
#自分の出来ないことを提案してごめんなさい(泣)
 

[166]吉岡孝次[2007 10/15 20:31]mizu K角田寿星
>>155
詩学社に『駅まで迎えに』の在庫はありません。
全部私が引き取っていますので。
 

1 2 3 4 5 6 7 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.19sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート