ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]  戻る Home

詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1 (創作系)スレッドオペレーター:管理人預かり
情報のタネローン

5月7日 合評会やります
http://po-m.com/forum/hami.php?did=7518

関西でもオフ希望の方が、詳しくはこちら
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=868


このスレッドのテーマは詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換です。
詳しい説明はこちら
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=223637&start=511
考え中の追加仕様
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=223637&start=242
(書く事当番については
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=223637&start=426
ツール類はここに引っ越し
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=223637&start=416
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=666
いろいろあってバックアップ
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=223637

スレッドのたなおろし始めました
概要
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=615
入門編
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=624
11月28日 オフ会やりましたヨ
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=512

ここ暫くのテーマ:引用について

(書く事当番については http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=103 を参照)
書く事当番:…… 
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=217908
前の当番:
書いてはいけない、と思ってる事 奥主(なんだか、無性に気持ちを駆り立てて、何か書かずにはいられなくさせるもの。):-) (あなたの詩の書き方をステップをおって説明してください) sadame3さん(知性)とある蛙さん(リズム)本田憲嵩さん(リアリティ 推敲)中川達矢さん(音楽),かのっぴさん(食べ物),花形サン(酩酊とエロ),sadame2さん,蛾兆ボルカさん,かのっぴさん,sadame2さん,奥主さん

[976]鵜飼千代子[2011 05/19 01:45]阿ト理恵
阿トさん、携帯からで書き込みにくいのにたくさんサンクスです。
楽しかったおー

って、こいう終る雰囲気って次の人にプレッシャぁかもしれないですねぇ。(笑)
 

[975]阿ト理恵[05/19 00:53]深水遊脚
愛しの文具〜!(*^o^*)銀座伊東屋の紙を触りまくり、買いまくり、時を忘れたことがあった。詩が入選したお祝いにとある万年筆とこだわりのインクを、むか〜し、やはり伊東屋で買ってもらったのだった。絵の具も色鉛筆もその他もろもろデザインを仕事にしてたこと(若い頃)あり…今はすっかり、なんでもよくなりつつあり…とほほ。かのっぴさんの万年筆はどんなのですか?

鉛筆は7Bということだけは、わからないのでR(花形さんが詩に使ってたですね、嵐山こうざぶろうであ〜る)

:-)さん、中川さんになっても、いなくならないよね…いてくれ〜(笑)

とりとめない話題が得意な阿トでした(頭の中が雑居ビルのようだと言われ続けて半世紀)

♪ぶちぷち
しじみはうたう。なんのこっちゃ…仕事多忙なのでR

中川さんの詩、最後のジャムはいちごジャム?…ジャムセッション…ジャム…ポールウェラー♪連想しまくってしまいましたとさ

お阿トがよろしうようで…アトが用無しにならないよう洋梨食って頑張るぞ!
 

[973]深水遊脚[05/18 23:57]
 不思議といつも引き付けられるスレッドでした。書き込みする方々のこだわり、考え方がまちまちで、そのなかで発言をするとき、何か試されるような緊張感を感じていました。それは良い意味での刺激として私に作用していたみたいです。
 書くこと当番が導入されてからのテーマに基づくブレインストーミングも楽しかったですが、私は最初のほうの、書くための道具の話で盛り上がっていた雰囲気も好きでした。いまお気に入りの万年筆を修理に出しています。床に落としてボディを割ってしまったときは悲しかった。書く道具も、書くときにアイデアが湧いてくるようなアイテム(飴玉とか)や場所(公園とか散歩道とか)などの話も楽しいですね。私は最近、10代の子供がこれでもかというくらい騒がしくしているファストフード店がお気に入りです。自分がこうと決め付けているものの別の姿を見られる場所が好きです。私の本能がいまそれを求めているのかもしれません。
 関西オフに参加できなかったのが本当に心残りです。またいずれ機会があれば、そして妻が許せば。
 しばらくpbに篭っていろいろ考えたいですが、また自分を壊したくなったときにここにちょっと顔を出すかもしれないです。その時はよろしくお願いします。

>>975
阿ト理恵さん
WATERMANの軸の太い青色のものです。色に惹かれて買いました。書き心地も気に入っていました。いまは修理の見積もりを待っている状態。あと2ヶ月は待つことになりそう…
 

[970]……とある蛙[05/18 15:25]
いろいろ考えるきっかけを与えて下さって有り難かったです。また、オフ会では知り合いが増えて良かったと思います。詩も結局人間が書いているものですから、会うことによって少なからずわかる部分もあると思います。
 

[969]鵜飼千代子[2011 05/18 15:11]
>>966

餅つき風って、ひっくり返す人がいたり、つく人がいたりってのかしら
まぁいいや

当番制ではじめたのが良かったと思います。
関わった人がみんな自分の持ち場のような気分になれたんじゃないかな。
わらわらと集って来れるし。
大村さんの出場回数が少なかったかな。
でも、来ただけいいか。(笑)

:-)さん、おつかれちゃんでした。
「あんたこういうの向いてるよ」 →水曜会風
 

[958]鵜飼千代子[2011 05/12 12:13]
中川さんに決まってるのね
失敬(^_^;A

関内いいねぇ ここからだと遠いけど、子連れでいいならいけるかも
平日は無理だなぁ

誰か、お料理やお菓子を作るのが大好きで
食べきれないのに沢山作っちゃう人いないのかしら

お弁当作ってきて〜 食べる係になるよー
キャァ゚+.ヽ(●>▽<)人(>▽<●)ン.+゚キャァ
 

[956]鵜飼千代子[2011 05/12 00:12]
よくわからないけど、スレオペ勇退の話なのかな

蛙さんに土下座してお願いするとか(笑)


めちゃぶりが楽しそう(ノ∀`*) キャ♪
 

[955]鵜飼千代子[2011 05/12 00:05]
なになに? 読んでないんだけど久々にこれたから
ペタでしゅ。
 

[954]……とある蛙[05/11 23:34]
何だかよう分からんけどオッサンただ呑みたいのよね。
 

[953]阿ト理恵[05/11 23:08]深水遊脚
この会議室、存続希望!

中川さん、中川さんのペースで、よろくしお願いしますm(._.)m
 

[951]花形新次[2011 05/11 22:18]阿ト理恵……とある蛙
あんたあ、そりゃあ、そりゃあ真面目で立派だったよ!
おっちゃんは、それを混ぜっ返してばかりでさあ。
今もこうしてねえ・・・。
とんでもねえよ、ほんと。
おっちゃんは、反省して、これからは静かに
ほそぼそと堅気の暮らしをしていきます。

ありがとうよ!あんだ、ご苦労さん!

最後に、
レロレロレロレロ(愛情表現)。
ムダに1使ったった、げへへへ。
 

[943]阿ト理恵[05/09 23:17]
すみません、わたしの先程の発言の中で:-)スレに対して うっかり「さん」をつけ忘れてしまいましたm(._.)mお詫びします、ごめんなさいでしたm(._.)m
 

[940]阿ト理恵[05/09 13:38]
sadame3さん、あのぅ、阿ト理恵はmixiしかやってなく…mixiも一ヶ月以上休業中…ツイッターなぞ、やってないですぅ(^^ゞ

なにかの見間違いなのでは?

なんたってアナログ人間です故
合評会飲み会でも深子ちゃんと:-)に「そういえば、なんで現代詩フォーラムから消えたの?復帰して携帯なの?」の質問に「そもそも14年くらい前にパソコンやっていたがキーボードだけはビシバシ打てるだけでネットへのアップなどは夫がやっており、離婚したら夫にパソコンとられたから…」

パソコンをわたしが持ったら、大変なことになりますぅ〜24時間打ちまくり、ツイッターやりまくり…仕事&生活ができなくなる…中毒になるのは想像できるから、しません。

以上。

「10年分しゃべったなあ」と:-)のうれしそうな言葉にわたしも納得、次回は10年後、還暦祝いに赤いベレー帽をもらう約束をした。

中川さんは、とてもまじめな好青年で、一緒に参加した田添さんとお母さん気分になり、いいところに就職できるといいねぇ〜なんて帰りに話して帰りました。詩人で食っていける人になってほしい〜。

ミチヨさんの紹介してくれた未生響の詩はとても好きになった…それにインスパイアされて書いた彼女の詩もよかったなあ

:-)の詩は、昔から好きだったが、今回、彼の書く姿勢やルーツなどを、突っ込んで聞くことができ、やはり、持続して毎日書いてきた強さに改めて感心した 。

……とある蛙さん、怖い感じの人を想像していたら、ざっくりざっくばらんな方でした。

田代深子ちゃん、やっぱり石垣りんが好きなんだねぇ、。最後の一行で盛り上がりましたね…わたしは結論、あれでよいかと思う

さあ、なんたってユーノスケ君。音大落ちたわたしには、ああ音大に入っていたら聞けた講義だと!うれしかった!なんたってベートーベンSonata第27番の分析論。ニペーシで挫折したピアノ曲だったし…。
詩合評の合間に実際にネットで演奏を聞かせてもらいながらの説明に、魅了された!

総感想

やっぱり、実際に書いている人に会うっていいなあ。その人柄を知ってから、改めて、作品を読むと、違うんだよなあ…♪。
また、機会があったら、いろんな人に逢いたいなあ!と思った次第

ネットだと眼からしか刺激がないけど、生で逢うと、毛穴からも入ってくるものね!(笑)

ああ楽しかったあ♪
 

[938]榊 慧[05/08 19:49]深水遊脚PULL.
奥主さん、白糸さん、水月りなさん、PULLさん、ありがとうございました。
間抜けで頼りっぱなしでゆるゆるぐだぐだで、すいませんでしたm(_ _)m
しかしとても楽しかったです。
帰りに母にハーブティーを買って帰りました。
若輩の企画?に、ありがとうございます。
ありがちですが、人との交流ってやっぱり大切だなあと思いました。
ありがとうございました。
 

[937]……とある蛙[2011 05/08 16:48]
合評会レジュメのMEMO部分を付け加えたものを置いておきます。参考になれば。※昨日落ち着かない感じで発表していたので(笑)。

宮沢賢治について

ウイキペディア宮沢賢治の下記URL参照です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3%A2%E6%B2%BB

1 もちろん「春と修羅」は第一詩集であり、生前出版された唯一の詩集です。「春と修羅」第二集は生前謄写版で刊行予定でした。このことは岩波茂雄との書簡でほぼ間違いがないようです。ただ岩波茂雄から送られ謄写版一式を労農党のどこぞの支部にあげてしまったようです。理由は知りませんが。
 ダダイストの辻潤が絶賛し、中原中也をして、無人島に持参する物の一つとして、この詩集を挙げさせました。
2 草野心平もその才能を高く評価し、文通を通じて親交を深め、詩誌「銅鑼」(草野心平編集)に詩を発表している。
3 意外と知られていないのですが、亡くなった年の1933年3月3日に三陸沖地震があり、津波による海岸の状況の悲惨さを知人 の手紙に送っているようです(3000人くらいの死者行方不明者が出たそうです)。亡くなったとき草野心平は宮沢賢治を評し て真の天才としています。
4 春と修羅の序は賢治本人の「春と修羅」という詩集に対する視点の宣言であり、「心象スケッチ」ということの彼なりの考 え方を述べた物です。それだけではなく賢治の著作物全般を貫く「心象や時間それ自身第四次延長のなかで主張される」という視点です。 つまり時間軸を考えてその時々の定稿があるだけで延々続く作品の成長変化、言い方を変えれば推敲の嵐なのですが。最終的な決定稿はありません。
 それに対して、刊行予定のまま生前には刊行されなかった第二集の序は具体的な内容(現在の生活状態、交友状態のなkでの感謝を述べる)が書いてあり、詩はもとより心象スケッチですらない、行変え作文になっております→本当の意味での序文のようです。
5 意識の流れ「人間の精神の中に絶え間なく移ろっていく主観的な思考や感覚を、特に注釈を付けることなく記述していく文 学上の手法」と心象スケッチとの関連
6 心象とはリアルタイムで流れる原体験の解釈であり、解釈咀嚼された物の文章化あるいは画像かがスケッチということになりはしないか。
 心象→視覚的実在感が強い。
 視覚的実在感を持ちながら/次第に変容して行くもの。
7 自作の詩は一応春と修羅第一集の序にインスパイアされているが全く逆の技法考え方で書いている。つまりあまり関係なのかも知れない。むしろシュルルトレネの幽霊の方にインスパイアされたと言うべきか。
8 賢治に対する批判は大きく分けると?思想面?完成された作品が少ないー作品の完成度が低いという二つの面で議論されています。いずれの議論もなんとも 説得力なし。
9 ?思想に関しては批判している本人があいまいな前提で書いている論述と思われます。断定的に書いて自分の考えで批判しているだけで、なんとも(笑)。
いわく、犠牲的精神というものが特攻隊精神に結び付いた???。人間性を無視している???。なんでって思います。私など注文の多い料理店などと比べ、グスコーブドリの伝説なぞが好きなので、余計首をかしげざるを得ません。
 彼は自分の大事なものと大事なものを比較せざるをえない場合の自分の行動原理をお話で示しただけで、それ以上のものでは無いとも思えます。
 宗教的信念もあります。国柱会 田中智学との関係を揶揄する人もいますが、結局国柱会は賢治の信仰を深めることはなかったと言われています。東京上京後帰郷したのは、まさに国柱会の現実の活動への幻滅からだと考えられます。ビラ配りみたいなことを矢って射たようです。
10 彼は地方の金貸しの息子ですよ(豪農になったのは金貸しの結果であって金融資本家というべきです)。それを前提にして社会の状況を見ればどれだけ精神状態がバラバラになるかは容易に理解できると思います。そもそも思想家として矛盾無く生きられる人間では無いと思います。その当時の状況を考えると批判するのは勝手ですが、馬鹿馬鹿しいくらい非生産的なくだらない批判になっていると思います。
11 ?作品の完成度が低いという批判について。確かにそうでしょうね。銀河鉄道は第4稿まで、春と修羅ですら出版したものに朱入れをたくさんしていたようです。彼は完成したものを目指していたのではなく常に変転していく創作物をつくっていたように思えてならないのです。そのくせ現場性を重んじている部分もあって(小岩井農場など)、不思議な作家です。この評価も好き好きです。もし編集者みたいな人がついて過去の常識を基礎にして、作品を完成させようとしたら随分詰まらないものになったと思います。
 脚本家の橋本忍ではないですけれども、真に創造的な物を作ろうと思ったなら、まず自分が評論家になってはならない。それは過去の基準ものさしで創作物の善し悪しを判断するからだとしています。もちろん独りよがりは問題外ですが。
 

[936]深水遊脚[05/08 16:26]
 このスレッドで出たツールを使って書いた詩や散文を文書グループにしていったら面白いかな、と思い付いたので書いておきます。文書グループのやり方がわからないので、とりあえずアイデアだけ。オフ会で触発されて創作意欲満々という雰囲気が伝わるので、鉄は熱いうちに打て、で。

皆様おつかれさまです。
 

[935]阿ト理恵[05/08 16:08]深水遊脚……とある蛙
田代深子さん、:-)さん、合評会でお逢いできた方々、楽しい時間を共有できました!ありがとうございました。

では、また〜♪
 

[934]……とある蛙[2011 05/08 15:30]深水遊脚
昨日の合評会には遅れて出席するは、早退するは、再度現れるは、ご迷惑おかけしました。出ている範囲で恐縮ですが、それぞれが好きな詩人の事を語ったり、自作詩の推敲のヒントなどご指摘頂き大変勉強になりました。
しかし、詩は作者との関係性を抜きには語れない部分もあり、その意味では 顔を突き合わせて詩を読む機会である合評会はとても有益だと思いました。田代さんどうもありがとうございました。お疲れさまでした。参加されたすべての方々に感謝します。
 

[931]高梁サトル[2011 05/08 10:07]深水遊脚
大羽さん奥主さんはじめ京都オフに参加される皆様おはようございます。
実は昨夜から不調で今回の参加は見送ることにしました。
みなさんと植物を愛でながら読書についてお話したかったです。
本当に残念です。
もし次回があるのであれば是非参加させてください…!
 

[930]田代深子[2011 05/08 09:35]深水遊脚……とある蛙阿ト理恵
いやはやー 合評会にご参加くださった皆様
延長につぐ延長 5時間にわたる熱戦を敢闘していただき
誠にまことにありがとうございました

:-)くんのご指摘どおり わたしはべったり作家論的分析
(というか自分投影的作家論)をやっちゃったんですけど
まぁそれにも裏切りや落とし穴があって面白いんだけど
刺激的だったのはユーノスケさんの徹底的な作品分解分析が
「そうだテクストを読まねば」と思わせてくれて
次は散文の品詞分解読みとかもいいかなーと
大学の卒論とかレポートとかではやったことあるのよ
カウンターで1文の文字数数えまくったりとか(笑)
けっこういろいろ見える

作家論はファン魂の醍醐味というか
好きな作家をもっと知りたいという自然な気持ちの動きのままに進めるので
とてもとりつきやすく実になるものも多いと感じる勉強方法ですよね
裏切られた気持ちになることも多いんだけど(笑)

とにかくみなさんのさまざまなアプローチや挑戦の片鱗を見せていただけて
この企画をやらせてもらってありがたかったと思っております
今後も精進します 皆様のご健闘をお祈りします
重ねてありがとうございました
 

[927]榊 慧[05/08 02:34]深水遊脚
>>922


俺のblogの方からの参加の方はいなくなりまして、水月りなさんという現フォの方が昼から参加予定でやんす。
準備できてないあうあー

当日、緑のトートバック持ってます。
それでは。
 

[921]榊 慧[05/05 01:19]
なんだか一人大変あわあわしてます。

京都、晴れればいいんですけど
あと連絡くだしゃい。
俺はここのところ忙しくて体調悪くてあわあわしてまして
ちょっとこんがらがってます
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.56sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート