詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1[930]
2011 05/08 09:35
田代深子

いやはやー 合評会にご参加くださった皆様
延長につぐ延長 5時間にわたる熱戦を敢闘していただき
誠にまことにありがとうございました

:-)くんのご指摘どおり わたしはべったり作家論的分析
(というか自分投影的作家論)をやっちゃったんですけど
まぁそれにも裏切りや落とし穴があって面白いんだけど
刺激的だったのはユーノスケさんの徹底的な作品分解分析が
「そうだテクストを読まねば」と思わせてくれて
次は散文の品詞分解読みとかもいいかなーと
大学の卒論とかレポートとかではやったことあるのよ
カウンターで1文の文字数数えまくったりとか(笑)
けっこういろいろ見える

作家論はファン魂の醍醐味というか
好きな作家をもっと知りたいという自然な気持ちの動きのままに進めるので
とてもとりつきやすく実になるものも多いと感じる勉強方法ですよね
裏切られた気持ちになることも多いんだけど(笑)

とにかくみなさんのさまざまなアプローチや挑戦の片鱗を見せていただけて
この企画をやらせてもらってありがたかったと思っております
今後も精進します 皆様のご健闘をお祈りします
重ねてありがとうございました
スレッドへ