連座 萬草庵 参軒目(244) ながしそうめん10軒目(110) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(254) Youtube配信スレ(301) 全自動一行物語シアター(755) 谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(6) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(94) 題名だけのスレ12(749) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] 忘れられない雑誌がある。「BEEP」という、ビデオゲーム専門の情報誌だ。僕がゲームセンター通いにのめりこんでいた小学生高学年の時期だから、おそらくもう二十年前くらいの前の話で、確か中学二年か三年生くらいの時に廃刊になったと思う。 二三号毎にその雑誌には付録としてぺらぺらしたビニール製のレコードが付いてきて、そこには当時人気だった「ファンタジーゾーン」「スペースハリアー」「魔界村」「テラクレスタ」などといったゲームのBGMや効果音(!)が収録されていた。テクノカットの純朴な少年はリップルレーザーの音響とかに甚く感動し、その後いろんなゲーム音楽のLPを買い集めたりしたものです。で、しまいにゃあ「コナミ矩形波倶楽部」のコンサートとかへ行ったりも、したなあ(遠)。最近では復刻されたそれらのCDを部屋でひとりかけながら踊ったりなんかしております(涙)。 で、暴露しますが、僕はその雑誌の読者投稿欄の常連で、ゲームの名前を使ったダジャレやアナグラムや回文などのネタを投稿するコーナーのチャンピオンでした(恥)。そういえばフォーラムと同じポイント制だったっけ(燃)。ペンネームは叡智通皇とかいう(汗)。当時のネタのいくつかも覚えている、が、あまりに恥ずかしいのでここではけっして言わない(私信にて応談)。 あのころのビデオゲームは産業として黎明期であったけど、同時に創造的なアイデア爆発しまくりの一大爛熟期でした。僕はゲーセン仲間たちと夢中になって「きたるべき次代のビデオゲーム論」をファンタグレープ片手にぶったりしていたものです。そうそう、いまでもはっきりと覚えているけど、アイレム社の「R−TYRE」というシューティングゲームが出たときには、ほんっとうに悔しくて、地団太踏んだね。なぜって、あの歴史的革命的シューティングゲームのアイデアのほとんどすべてを、僕は自分のアイデアノートのうえですでに発明、展開していたのだから。今となっては短い夢だけども、あのころの僕は本当にゲームデザイナーを夢に見ていたよ。自分は天才だと思っていたし。まあでも、挫折したのがMSX2のベーシックでどうしてもスプライト表示ができなかったからだったりして、実にこれ、失笑もんなのではありますが。 あのころのゲーム業界とか文化って、ささやかなんだけどとても人間的でスリリングなものがあったよ。僕が一番好きだった高田馬場のナムコ直営店「ゲームキャロット」にはカウンターに雑記帳みたいなもんがあって、いろんなゲームの攻略法だとか、永久パターンだとか、はたまたくだらない身辺雑記とか、ゲームキャラのイラストだとか、いろいろ書き込んでみんなでわいわいと楽しんでおったよ。あの時代のプリミティヴで閉鎖的な「熱い」ゲーム文化って、その後のストリートファイター&UFOキャッチャーのミーハーな爆風とともに歴史のかなたへ露と消えてしまいましたよね。 んで、いまではゲーセンはおろかテレビゲームになんぞまったく見向きもしない僕なんですが、あの頃のなつかしいゲーム音楽の復刻CDを聴くと、いまでも胸の高鳴りを抑えられなくなるんです。そこで私は、深夜に部屋でひとり、こぶしを天に固く突き上げてこう叫ぶのです。 しょーりゅーけーん。 って違うだろそれは(爆) おそまつさまでした。 by 石原大介 麻雀牌パズルが好きです。上海や四川省等。そもそも、麻雀が大好きなもので。 (といってもレートの低い家族麻雀程度のものですが) どうしても字牌を集める傾向にあります。字牌には絶対に神様が宿ってます! で、調子にのって麻雀牌パズルをつくりました。 「椿森」「蓮沼」「紫陽花寺」の三部作です。 ほぼ宣伝ですが、お時間のある人は遊んでやってください。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an014500.html by たもつ 詩人なら・・・やりたくなるのさ・・・ 「レーシングラグーン」。横浜を舞台にしたドライビングRPGです。 車を運転して、レベルアップして、というのは普通だけど、それより ラグーン語が最高。妙な横浜訛りもいいじゃん。 #すごいバカっぽいコメントだな by 片野晃司 >>8 僕の場合、セガの「アウトラン」がとくに印象深いです。 レーシングゲームといえばそれまではF1とかモトクロスとかばかりで、個人的にその汗臭さやマッチョ感がマイナスポイントだったのですが、「アウトラン」は、女の子を隣にのせてドライヴする「デート」ゲームだったのです。当時はあれ、とても新鮮でした。 BGMも素敵なんです。しかもその音楽が自分のカーラジオから流れているという設定。ゲームスタート時に好きなチャンネルからその日の気分で選曲できる、そんな演出がロマンチック。ゲームオーバー時の潮騒の効果音も、じつに泣けるんですよぉ(恥)。 車種はなんと、フェラーリ・テスタロッサ! 真っ赤なボデーがボクの青春さ! なんかほんとに泣けてきたので、このへんで。:bawling: by 石原大介 ケータイからだと文字数が厳しくて書き切れませんでした。僕のケータイの着メロは『ドラゴンバスター』と『ドルアーガ』です。ダウンロードではなく、自分で耳コピ&手入力いたしました。自信作です。ていうかなによりやった自分自身が相当にカッコイイです。 特に『ドラゴンバスター』のほうは小学校のお楽しみ会で仲間と合奏した思い出深い一曲なのでした。ああ指疲れた。 by 石原大介 「ハンゲーム」(http://www.hangame.co.jp/)という無料ゲームサイトで、 ほぼ毎日のように麻雀かゴルフのゲームしてます。(昼休みとか夜) これがなかなかはまっちゃっていけない…誰か一緒にやりますか(笑) by ふく ↓こっちでハンゲにつなぐと、サーバーがバグるのかすぐ落ちちゃうんです…sage by 虹村 凌 >>41 「ハンゲーム」ですか。 パチンコやスロットしかまだやってないんですよね。 あれ、やりだすと確かに止まりません(笑)。 麻雀、やりましょう。挙手。 「詩人杯」とかどうでせうか? 「フォーラム杯」の方がいいですか? by 汰介 >普通の麻雀が破壊的に下手になります…(汗) 人数が揃わない時の代用ルールみたいなもんですしね。 >「北」がドラになるのですよー。あと、マンズは1萬と9萬のみ(笑) そうそう、そういやそうでしたね。思い出してきました。 他にルールってありましたっけ? と言うか、地方ルールってどうなってるんですか? by 汰介 まーじゃん… 阿左田哲也いわゆる色川武大は、好きなのに 今だテンボーの数え方もわからず… しかし、頭作ってヤクそろえて、ツモか千点棒でリーチでロンでしょうか? 時にヤクがわからなくなる超トーシローでござるが… hoge by 石川和広 >53 そうですね。私信が良いでしょうかね。 >石川さん だれでも最初は初心者です。練習しながら鍛えるんです(爆)。 まあ、いつするのかは、お任せします。 by 汰介 参照先不明 http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/# こんな事やってて時間無くしていく俺。なんて素敵なんでしょう☆ 激ムズの脱出系ゲーム。でもエンディング映像に感動! 家の感じから、留学生と思われる。すげぇなぁ。 by 虹村 凌 マリオカート64のワリオサーキットで1周6秒台出した。(ぷちじまん by ピッピ >>67 あー訳わからんっ!くそう!ロッカーひとつ開けただけでギブアップだ!(涙 気になる…どうすりゃいいんだ…。クリアしたい…(ゲーマー根性 >>76 これも頭使うなぁ…パズル系ですな☆ 絵が綺麗!面白い! by 虹村 凌 あぁ、ちょっと真剣にやっちゃいました…orz http://2next.net/swf/gyakuten/ by ふく 参照先不明 なんかバグった…>chasm by ピッピ chasm パイプ迷路の出口のドアの直前まで行けた、 …そこで流された(涙)。あとはクリック勝負だな、多分。 by クリ まだ寝てないし。 あー、じゃあクリアだねそれ。あのスライダーから後が全然分からん。 っていうかもうやらないって言ったのに再びやってる自分。スライダーまでは10分くらいで行ける。 もう寝る。親切な人私信でヒントプリーズ。 #ゲームやるときは攻略本が必要不可欠、ピッピでした。 by ピッピ 暗号認証のところで5と12に入れると「考え方は悪くないと思うんだけど…」と出るのは、なんかヒントかな…? by ピッピ もう夕べからやってません。疲れた。 というより肩と首が異常に凝ってしまって、首が回らない!! とても具合が悪いです。 #このスレ、最近4人だけの「激遅チャット」になってる感じ。 #今に片野さんにしかられるぞー。やめないけど。 でも調子悪いので僕だけいったんCMで〜す。♪sage〜 by クリ 参照先不明 クリアしてないRPGがたまってる。やばい。 手をつけてクリアしてないRPG ・スターオーシャンセカンドストーリー ・テイルズオブエターニア 手をつけてないRPG ・ドラゴンクエスト7 ・ファイナルファンタジー7 ・ポポロクロイス物語 ・ブレスオブファイア3 #Monkさん、自分にレスしてる by ピッピ ホラーなゲームが好きなので、「SIREN」は楽しめました。 雰囲気から日本版「SILENT HILL」みたいな感じなのかと思って買ったけれど、システムは全然別物でした。 「幻視」っていう他者の視界をジャックすることができる独特のシステムがあって、それに慣れればなんてことはないです。 ただ、慣れるまではやられっぱなしは覚悟したほうがよいです。 「バイオハザード」や「SILENT HILL」みたいに単に攻撃してやっつけるだけじゃなくて、行動の選択肢はけっこう幅広いです。 夜、暗い部屋で、できればひとりでやると、すっごくわくわくしますよ。 by こもん 参照先不明 運転中にカーブに差し掛かると、郵便ポストやら自販機をヲリャーって巻き込みたくなった時期があります。 #塊魂に嵌まってた頃 by アザラシと戦うんだ 音響に力を入れてるホラーなゲームは、すごく好きです。 だから「サイレントヒル」シリーズはやっぱりよかったと思います。 ひさしぶりにびくびくしました。 「バイオ」は、うーん、ゲームキューブになってからのは好きです。 注文をいえば、そろそろバリーを出してほしい。うん。ジルとバリーでやってほしい。 「ベロニカ」とか、もうごんがらがってわけわからないし…。 さっぱりとバリーで。 >>156 たしかに最後のほうはキツいですよね…。 でも、なんだいって、「サイレントヒル」っぽいですよね、設定とか。 異界の侵食とか、あやしい宗教とか、霧とか。 あ、あとサイレンとか。 >>158 サイト見てきましたっ! BGMで流れてる変な歌が気になって仕方がない…。 今度は、廃墟の島かあ。どうだろう。 by こもん 参照先不明 >>163 どうすればいいかわからない(つД⊂)ウワーン イコは面白い。 おもしろけど説明書読まないと話がわかりづらい 操作も初心者にはむずかしいし でもね ヨルダのスススカートのなかが拝めますからね! 男子にはオールオッケーですよ!(*'▽^)b by 加藤泰清 参照先不明 参照先不明 ネットゲーと言えば、こういうサイトあります。 ↓ ttp://anotherme.jp/ オンラインゲームユーザーが集うSNS(ミクシィみたいなやつ)です。 by いとう 「ワンダと巨象」かと思ったら「ワンダと巨像」じゃないか。また騙されたよ。僕はてっきりサーカスチャーリーがすごい映像でせまってくるのかと思ったよ。サーカスチャーリーって知ってるのかみんな。僕は玉のりでキーッとハンカチをかみしめていましたよ。 しかしもう生まれたときからFF7があった世代の子供達は当然サーカスチャーリーどころかゼビウスやバルーンファイトも知らないのだろう。初めてやったシューティングが怒首領蜂だったりするのか。 ベースボールで1コンと2コンの十字キーを反対側に押し、超くねくねカーブを投げたことはないだろう。バンゲリングベイで2コンのマイクに叫び、味方を呼び寄せたこともないだろう。テグザーってBGMなかったよなぁ確か。 by Monk >>199 僕の知っている平成生まれの子はみんな、シューティング自体をほとんどしないみたいです。 やるとしたらスターフォックスとか?あるいはFPSとかかな。 蛇足ですが僕が初めてやったシューティングはツインビーだったはず。 白ベルは分身でしたっけ。2コンのマイクで思い出深いのだと、 仮面ライダー倶楽部があります。 by k o u j i * i k e n a g a 参照先不明 俺が初めてやったシューティングはもちろん「インベーダーゲーム」。 小学生だった。そういう世代だ(笑)。 もちろんスーファミどころか、ファミコンすら発売されてなかった。 任天堂はゲームウォッチを作ってた。 で、補導員に捕まらないようにゲーセンに入り浸ってました。 中学生の頃、今は亡きニチブツ(日本物産)の「ムーンクレスタ」にハマッてた記憶が。 http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/mooncrst.htm うお。追記。 ムーンクレスタ、ベクターで売ってたよ(爆)。 http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt000391/ by いとう たしかにシューティングは下火ですな。というよりゲーム人口が増加した際にシューター の人口はたいして増加しなかっただけだろうと思うけど。 僕は大学の頃が一番やっていてゲーセンでバイトして、シューティングの難易度調整や デモプレイしてました。STGは黙々と1人でやりながら気づくと後ろにギャラリーができ ていてなかなか快感です。 どちらかと言えば横シューは苦手。弾幕系の縦シューのほうがいけます。グラディウスV がちっともノーコンティニュー一周できなくてキィィー。 初STGはゲーセンのギャラクシアンかなー。で、ファミコン世代なのでギャラガとかゼビ ウス、スターフォースでゴーデス100万点。エクセリオン、フォーメーションZ、ボス コニアン、あーいくらでもでてくるわ。 で、「達人」とか「雷電2」あたりの王道(セイブ企画好き)に来て怒首領蜂くらいまで はゲーセンでやった。それからは全然やってなくて、最近またエスプガルーダ、サイヴァ リオンあたりをPS2でやっております。けっこうやってますね、僕も。 >>203 白ベルはツイン弾だったような。分身は緑だったような。ツインビーはファミコンでや ったやった。二人プレイで手をつなぐとファイヤー出るんだよね。で、弾あたると手が もげた気が。 >>204 アインハンダーもいいゲームだ。中古でまた欲しいくらいだ。ダライアスなんかよりア インハンダーだな。 >>205 ムーンクレスタはあの合体にあこがれるわけですな。ゲームセンターあらしを当時読んで て、ムーンクレスタは比較的新しいゲームとして登場したんだけど、あらしを読んで ぜひこのかっこいい合体をしたい!と思った記憶がある。 by Monk 参照先不明 QMA3キタ*・゜・*:.。.:*・゜(ノ*゚∀゚)ノ゚・*:.。.:*・゜゚・*! by ピッピ エリオットしとりあそびスレの書き込みを読んでいて、 そう言えば以前、自分がRPGと育成ゲームをミックスしたようなゲームを構想したことがあったのを思い出した。 検索して引っ張り出してみたら、やっぱりお電波な内容だった。 題して「サムライ・キリシタン」。 #もちろん、構想は途中で放り投げました。 #気が向いたら中身を晒すかもしれません。 by 吉岡孝次 >>232 ちなみに「サムライ・キリシタン」がどういう内容かを簡単に言うと バチカンを訪問中の侍たちの使節団がローマ法王の誘拐事件に遭遇、 信仰篤き彼らが法王を奪回すべく剣を取って闘うというお膳立てでした。 多分、時代考証に耐え得ないとは思います。 by 吉岡孝次 どんなゲームかと思って調べたら、あれ、これパ○ルで○ンでは? by ピッピ 魔界村とわたくし 同じくカプコンの有名な難アクションゲーム。魔界村と超魔界村しかやったことがない が、あとアーケードで大魔界村があった気がする。 魔界村は難しい。まず敵にあたったら即死。鎧を着てるときにあたると鎧がはげてパンツ 一丁になるが、パンツ一丁のときにあたるとすぐに骨になる。だがよく考えるとスーパー マリオも同じだ。キノコ=鎧なだけで即死には違いない。 もう一つはジャンプ。ジャンプの軌道が魔界村は一定であり、空中の制御はできない。 ジャンプした瞬間に着地点は決定している。ここがマリオと違う。ジャンプの強弱もない ため敵の攻撃をかわすのがかなり難しい。でもあたったら即死。超魔界村は一応二段 ジャンプができるので少しだけマシだが。 そして魔界村は基本的に二周しなければエンディングにならない。だいたい7ステージが 一周で、一周するのも相当大変だが、さらに難易度のあがった二周目をやらないとエンデ ィングにならない。これは伝統でどの魔界村もそうだ。超魔界村は一周目で魔王を倒した かと思うとそいつは前座で、あるアイテムがないと真のボスは倒せず姫は助けられない。 「なので探しなさい」と言われまたステージ1にあっけなく戻される。最初から言えよ! である。 それでもやるのは敵との戦いが厳しいが、よく考えられているから突破したときのよろ こびが大きい。最強のザコ、レッドアリーマーは人が操ってんじゃねーの?というよう な動きをする。多くの人がこの赤い悪魔に挫折させられたことだろう。 俺は初代の魔界村は1周で挫折した。超魔界村は2周できた覚えがある。すんごい苦労 したはずだ。 by Monk >>244 何故か、タイトーの「たけしの挑戦状」を連想してしまいましたw #あの頃のゲームは、「ドルアーガの塔」と良い、 #普通だったら攻略本でもなければ、とてもクリアできない、 #不条理なゲームが結構ありましたね、PCだと「太陽の神殿」とか。 sage by 汰介 アクションゲーム苦手な子どもでした。 運動神経がまったくなかったけど、それはアクションゲームでも如何なく発揮されて。 マリオは最初のクリボーに触ってミスするか、ひどい時は一番手前の穴に落ちて死ぬくらいの。 ロックマンも穴に落ちたり、天井から落ちてくる針のたくさんついた 鉄の塊(のようなもの)に挟まれて即死、のパターンです。 でも下手の横好き、今も昔もアクションゲーム、好きです。 Monkさんの言うとおり、いいアクションゲームは繰り返す度に プレイヤーが成長できるつくりになってますよね。 #今のゲームは初めから難易度が低く設定されてあるのが多いですね。僕でもクリアーできます。 by k o u j i * i k e n a g a ロックマンはすごく楽しかったなあ。 魔界村も楽しかったなあ。 アーケードでやったら、お金がいくらあっても足りないですね…。 「ロックマン1」は、敵キャラを全体倒して、ワイリーステージ(?)にようやく 到達した喜びにコントローラーをもったまま万歳をしたらバグってしまって、 パスワードがない「1」だから、 ものすごく凹んだという苦い思い出があります。 「ロックマン2」は、ワイリーステージの4番目のボス、なんとかボムじゃないと倒せないボスで、 詰め将棋の要領で頭を使わないと攻略できないそのボスで苦戦しているあいだに、 姉に先を越されて、ふてくされて放棄しました。 わたしが初めてクリアしたのは「ロックマン3」からです。 リアルタイムでプレイした世代ではないですけれど、ロックマンにはかなり鍛えられました。 わたしが初めてやったゲームは、まだまだ分厚かった頃のゲームボーイで出た「星のカービィ」です。 あと、「スーパードンキーコング」の当時としては素晴らしかったグラフィックに、男の子たちといっしょに「すげーすげー」とバカ騒ぎして、 キャラクターの動きにいちいち感嘆していました。 あと、「ヨッシーアイランド」は、いまでも好きなゲームです。 でも基本的には、RPGばっかりやってました。 プレステでは、ホラーゲームにのめりこみました。 by こもん 「カエルの為に鐘は鳴る」というゲームボーイのRPGが大好きです。 今でもたまにやったりしています。 人生で初めて自力でクリアしたRPGだったりするんですが、知っている人いるのかなあ。 by AKINONA かえる関係はなぜか名作が多い 「かえるの絵本」っていうゲームが好きです 今までやったゲームの中では一番物語性が高い by ピッピ 海腹川背とわたくし 今、PSのソフトってあんまり売ってないなあ。 海腹川背・旬がほしくて買いに行ってようやく見つけた。 川背は何度やってもおもしろくてSFC版をいまだにやるのだが、さすがに別構成の面で 遊びたくなりPSの旬を買った。 ラバーリングアクションて呼ばれているのだが、伸び縮みするゴム製のルアーワイヤー を使って、振り子で飛んだり、壁に引っかけて登ったりして面クリアしてくゲームで 出来ない人はとことん出来ないらしい。 ただ出来るとこれほどおもしろいゲームはない。同じ面でもいろんなクリア方法があり 最速ルートをたどるもよし、大道芸を磨くもよし。 ここからは知ってる人向け。 SFC版で一番難易度の高いのは三連リュックか、オタマジャクシ二回戦だなあと思う。 PS版はまだ始めたばかりだが微妙にゴムの挙動が違う感じで、若干簡単になった気が する。ただ扉の場所がよくわからないのでまだエンディングを見ていない。最初から ショートカット探しすぎて自滅してるのだが、なんか普通にはしご登って道なりに クリアするのはプライドが許さないとかそんなところだ。 by Monk 3ヶ月前に薦められたメテオスをようやく購入。ヤバい。これは面白い。 やっぱりピッピはRPGではなくアクション・パズルが好きなのだなあと実感。 by ピッピ rRootage 敵はボスのみのシューティング、弾幕ゲー フリーウェア 自動生成弾幕の種類が豊富で初心者から上級者まで遊べる。 適当に動いてて避けれるものから、根性で避けるものまであり。 当たり判定のわかりやすさ、意図的な処理落ち、エクステンド有りなど…かなり親切。 そして、このゲームの特徴は NORMALモード、PSYモード、IKAモード、GWモード と、4つのモードがあること。 NORMALモードはその名の通りZでショット、Xで弾消しボムと普通なのだが… その他3つはシューティングスキーンなら名前からわかると思うが、 名作サイヴァリア、斑鳩、ギガウィングのシステムそっくりに作られている。 PSYは弾に機体をかすらせることによってメーターが貯まり、MAXで無敵化。 IKAはXキーで白と黒のバリアを切り替えでき、それぞれの弾を反射。 GWはXキーで一定範囲内の弾を全て反射できる。 暇なときにちまちまとやっている。そんな感じに公開当初から遊んでいるが、 3年経った今も全ステージクリアはできていない。 ステージ8当たりからまったく弾幕が避けれなくなる、やはり私はヌルゲーマー。 そんなゲームrRootageをよろしく。 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html #テクノ調の音楽も素晴らしいです。 by 完食 ksgとわたくし FC キテレツ大百科 文字通り、藤子のキャラゲー。横スクロールのアクション。 このゲームはすごい。何処に出しても恥ずかしくないksgである。大好き。 主人公のキテレツ君を操ってなぜか知らないが捕まってしまったミヨちゃん、ブタゴリラ などの仲間を道中救い出していき、ラスボスを倒せばクリア。キテレツ君は武器はないし 敵を踏んだりもできず、いっさい攻撃方法がない。よけるのみ。ただし、途中に置いてあ る電話機に入り込むと(なぜだかは知らない)得意の発明で発明品を作ることができる。 如意光や地震発生装置などなど。 まずこの発明なのだが、発明方法は「連射」。連射して発明力が時間内に規定値に達すれ ば発明成功。後半の面に行くとより連射力が必要になってくる。疲れる。 ただせっかく一生懸命連射して作った発明品もほとんど役に立たない。作らなくていいも のもいくつかある。使ってもイベントを進めるだけ1回使うだけ。如意光で敵を小さくし て唯一攻撃っぽいことができるんだが、これも1ステージのみ。画面が切り替わると如意 光はなかったことになってしまう。素晴らしい使い捨て。 しかしこんなのは序の口だ。 普通に森の中や海の中の面もあるが、とある面では背景はサイコロ。全然意味がわからな いが、なぜかサイコロの絵がたくさん描いてある。サイケデリックだ。 後半の難所、強制スクロール面を越えてやっとたどり着いた頂上にはでっかい鬼が虫歯 で泣いてるような壁画が描いてある。これも全然ストーリーに関係ないというか、説明 しようにも一言も告げる言葉がない。 そして最大のksgたるゆえんは仲間である。 キテレツ君は最初一人なのだが、途中で顔がでかくなりすぎて家の中から出られなくな ってるミヨちゃんを見つけます。というかミヨちゃんの顔=家です。これを如意光で小さ くしてやることで無事助けられます。やったね!ミヨちゃんが仲間になりました。 キテレツ君の後をミヨちゃんが着いてきます。ミヨちゃんはキテレツ君の動きをトレース するのでキテレツ君がジャンプすればミヨちゃんもジャンプ、アクションゲームではこう いう複数キャラが同時に動くのは珍しいです。とりあえず気にせず進めていくと足場の 悪いところがあるので華麗にキテレツ君をジャンプさせて越えていきます。ミヨちゃんも トレースするので華麗にジャンプ、するはずなのですが若干動きにタイムラグがあるので 狭い足場では落ちてしまいます。ミヨちゃん、アッー! ミヨちゃんが落ちるとキテレツ君も死にます… これがこのゲームの難易度をかなり上げていますが、まだあまいです。なんとか進めてい くと今度はコロ助を発見。いやな予感がします。助けるとやっぱり着いてきます。邪魔者 (仲間)が二人になってしまいました。当然、誰が落ちても死にますし、誰が敵にあたって もライフが減ります。 こんなのクリアできるのか…と思いながらもなんとか進めていくと途中でミヨちゃんが さらわれてしまいました。こんなに嬉しいことはありません。邪魔者が一人減ったのです。 まあでもキテレツ君達はさらわれたミヨちゃんを取り戻すためにがんばるんですが、こ っちは「いらねーよ」と思ってますが。 とりあえずこれ以上邪魔者が増えることはないので以降はキテレツ+コロ助で先に進め ていきます。このゲームはラスボスの変な機械を倒すとクリアなんですが、実はマルチ エンディングです(2パターンしかないけど)。キテレツ君は死ぬとキテレツ地獄に堕ち るんですが、このときライフをえんま様から借りることが出来ます。借りたライフは途中 で取るライフアイテムを集めることで返すことが出来ますが、クリア時にこのライフの 借金が残っているとバッドエンド。残ってなければハッピーエンド。忘れてしまいました がバッドエンドはかなりしょっぱい内容だった気がします。 いろいろ書きましたが、これ以外にも「な、なんで????」みたいな演出や仕掛けが けっこうあり、ksg好きにはたまらない内容になっています。飽きさせません。 でもアクションゲームとしてもそれなりに良くできていて、このキテレツ君は重力反転 みたいなことが出来ます。簡単に言うと天井を逆さまになって歩けます。この切替を うまく使わないと抜けられないところもあったり、パズル要素もあっておもしろいです。 敵が倒せないですがそんなに激しく攻撃してこないので、常人でもがんばればクリアで きる難易度です。キーはコロ助がちゃんと着いてくるかどうかです。 by Monk >>279 久しぶりにrRをやってみたらステージ7もクリアできなかったw でも音楽もいいし、弾幕がきれいでこのゲームは好きだ。 同じくボス戦STGにWarning Foreverがあります。 こっちは弾幕ではなく、ボスが自動生成されます。ステージが進むごとにどんどん いかつくなっていくんだけど、12面くらいで画面を占領してくるので弾よりボス本体に 当たる。これも好きでよくやってます。 STGはフリーのもので良作がいっぱいありますな。 http://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/ by Monk 参照先不明 2Dアクションばんざい 3Dはダメだ。なんか攻略が雑で。なんとなくクリア出来てしまうし。達成感がないし。 ファミコン、スーファミ、メガドライブには優れた2Dアクションがいっぱいあって今 やってもかなりおもしろい。それに中古は安いし。船橋の千葉鑑定団にいって1個300 円くらいでいろいろ買って遊んでる。 ディズニー系のゲームというのはけっこうあって、難易度が高めだが総じてなかなかおも しろい。ディズニーに興味はないけど、ゲームとしておもしろい。日本のアニメのキャラ ゲーなんかに比べると水準が高い。それぞれにゲームとしてのアイディアがあり、きちん と攻略していこうと思わせる。動きもいいし。 有名なのはミッキーのマジカルアドベンチャーかな。SFC。消防士や魔法使いに着替えて その能力でステージクリアしていくんだが、なかなか楽しめるつくりで難易度も手頃。 ミッキーの東京ディズニーランド大冒険は二種類の風船を武器に様々な仕掛けを乗り越 えていくんだが、難易度が高くてやりがいがあるし、ステージ毎のギミックがおもしろい。 ミッキーマニアは過去のミッキー映画を順に追っていくアクションで、俺はよくわから なかったが白黒のステージがあったり、アクションとしての出来も水準クリアしてると 思う。 美女と野獣は難易度が高いが動きがいい。ゲーム進行が物語に沿ってるし、ビーストの 重量感がいい感じ。 アラジンはいろんなハードに移植された良作で比較的易しいし、アクションが多彩で 動かしているだけで楽しい。こういう動きがいいのがディズニーゲームの特徴。 動きの良さではジャングルブックもなかなか。ジャンプが気持ちいい。 ライオンキングは主人公がライオンで四つ足の主人公は珍しい。動きもなかなかリアル でスピード感もある。仕掛けも凝っていて難易度もなかなか手強い。 まだやってないけど、ボンカーズ、ピノキオあたりもそのうちやる予定。 基本的に洋ゲーだが、そんなに難易度が狂ってないので普通の人にもお勧めだ。 ディズニー系はキャラゲーとあなどれない。 by Monk アウトオブディスワールドとその続編のハートオブジエイリアン アウターワールドといえばわかる人も多いかもしれない(アウターゾーンではない レスター教授とヤマシタが織り成すアクションゲーム 織り成すといってもルートは常にひとつしかないけど。 まあとにかく糞ゲーみたいな良ゲー ゲームのエンディングでは久し振りに泣きそうになったよ 難易度は極悪で、攻略情報を見てもマリオの8面の5倍以上は難しい。ゲーマーにオススメ #ただハードがSEGA-CDなんだよね・・・洋ゲーだから #アウターワールドならSFCだし難易度も低めになってるけど是非本家もやってほしい #アウターだけでは完結しないので by 加藤泰清 >>330 さすがにSEGA-CDはないのでハートオブジエイリアンはやれてませんが アウターワールドは好きですよ。てかヤマシタは仮称じゃね?wwwww アウターは完璧覚えゲーですが、やられザマを楽しむゲームでもありま す。ラスト直前の女風呂に不時着シーンは伝説です。 エンディングはSFCとSEGA-CDで違うのかしら。 続編じゃないけどアウター好きならFlashBackもお勧め。同じメーカー。 SFCとMDで出てるはず。 こういう探索系のゲームは大好きだなあ。 ブラックソーン、ノスフェラトゥあたりからプリペルに流れていって Abe a GOGOが積んである。 by Monk なぁ、この中で、 アンダーカバーコップスを1コインクリアした猛者はいるか? 俺はどうしてもクリア出来ないんだ、コンティニューしまくっても。 by 虹村 凌 ワタクシは釣りが大好きなのだが、大の下手だ。 だからストレス発散のつもりが、実際の釣り場での釣りだとストレスが倍増されていくばかり。 そこで、釣りゲームを買って、せめてバーチャルの中では感動的なファイトを味わおうと思った筈なのであったが… バーチャルの中でもカスリもしないワタクシって何者よ? by 北村 守通 参照先不明 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照
今遊んでるゲームやら思い出話やらテキトーに。 ふらふらやります(謎)。 プレステやりながらふと考えた(提督の決断) 麻雀ホットギミックの麻雀探偵物語は移植されてんだろうか?あったら欲しい!なけりゃ作ってくれ!(∀ジャンダムとか最高だったし) 超ペーパードライバーな俺ですが、イニDやってみようかな。 ニコ動でアニメ見てるけど、面白いもんなぁ。 ですよねぇ、雑魚が強いんですよ、あのゲーム。 FFはファイナルファイト! 二面のソドムが倒せなかった、小学生の頃の俺。 稀に倒したと思ったら、3面の中ボスのアンドレ達に倒されて…。 タフは結構簡単でしたねぇ。 >>360 UCCはFFと比べると技も増えて派手に遊べる感じがあるんだが、実は地道に 攻略パターンを作るゲーム。実は雑魚の対処のほうが難しい。1コインは かなり厳しいかと。 ちなみにFFと言えば、ファイナルファイト。 SFCのファイナルファイトタフあたりはマイルドになっていて、初見でも 1コンテくらいでクリアできたりします。 Answer×Answerがとても良い方向に進化していてとても良い。 やはりクイズが得意な人とやるクイズは萌える。いや燃える。 なぁ、この中で、 アンダーカバーコップスを1コインクリアした猛者はいるか? 俺はどうしてもクリア出来ないんだ、コンティニューしまくっても。 ディアボロブーム。 撮影が中止になったのをいい事に、やり込んでました。 第二ダンジョン(大迷宮)をどうにかこうにか、24階まで進む。 何って、24フロア進んで、FF拾ったの一度だけですよ。 10000Gぐらい持って、トニオさんの店の目の前で殺された。 ∞回死ねるって…! 持ち込みナシは辛い。煙草吸ってくる。 おばけの行進曲は名作ですね。2Dアクション大好き。 ファミコンのパジャマヒーローって言うとわかる人はいるのかな。 2Dアクションを求めるとどうしてもPCのゲームやファミコンになるなー。 というわけで最近は同人ゲームに手をだしました。 安いし、チープさの中に妙なアイディアがあるのも好きだ。 あと狂った難易度も。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se312826.html 昨日今日、部活行った以外ほとんどこれで潰れました。3、4年前のフリーソフト。 #否定したいスレに書いた方が良いのかもしれない… GBアドバンスの「ORBITAL」 登場するのは星だけ。スタート時、プレイヤーは小さな星で、引力と斥力を調節し衝突を繰り返して大きな星になっていく。ゆったりと流される不自由な浮遊感と波紋のようなBGMが魅力。心地よい「ただよいゲー」です。とは言っても難易度は割りと高い。不自由さを楽しめるかどうかが分れ目です。好みが分かれるゲームだけど、詩人向きではあると思う。 ↓でムービーが見れます。 http://www.nintendo.co.jp/n08/bit_g/orbital/ アーケードのスプラッターハウス 主人公がジェイソンマスクをつけてあたたたーという横スクロールアクション。主人公のあざとく露出された二の腕、マスクをとったほうがきっと怖いと予感させてくれる後頭部、どうみても大学生に見えないレスラーのような風貌、お前その服狙って着てきただろうという私服のセンスなど、 たった一人のキャラに萌え要素がもっさり凝縮されていてる。はずなのに、なんでかこのキャラはとてもシンプルな仕上がりになっている。 キュンキュンした。 いくつかのステージに分かれていて、それぞれマップが三分割(1→2→ボスの順)で構成されてるみたい。 アウターワールド、とまではいかないが、死んで覚えるゲーム(特にボス戦)なのでイラつく部分もあるかもしれない。 でも操作性は小気味よく動けて中々快適、敵も大体一撃で吹っ飛ばせる爽快感があるので、そんなに気にならないだろうと思う。 やっぱり豆はいいね!(ホットギミックとか!) #そういえばフラッシュバックもクリアしてないや・・・ 最近PS2でも遊んでる。 ■零 ■零2 〜紅い蝶〜 バイオ系の和製ホラー。敵は幽霊。 このゲームは敵と戦うために射影機(カメラ)で戦う。幽霊をカメラで写すとダメージを与えられる。俺はホラーを怖がる人ではないのだが、演出とか映像は「あぁ、怖いだろうなぁ」と思う。実際、恐がりの人にやらせたらことある毎に悲鳴をあげて家の人に怒られた。 で、カメラで写さないと攻撃できないのでその怖い幽霊を凝視しなければならない。しかも引きつければ引きつけるほど攻撃力が高い。このへんのシステムが秀逸。 ストーリー自体もひねりすぎず、飽きさせない、なかなか好みのお話。 零のほうは完全クリアして、すぐ2をやってとりあえずNormalのENDを迎えたところ。HARD、Nightmareモード、心霊写真コンプ、などなどまだまだやることたくさん。3も買ってあるんだが、2を全クリしてからだなー。 ■プリンスオブペルシャ 時間の砂 ■プリンスオブペルシャ ケンシノココロ ■プリンスオブペルシャ 二つの魂 ずっと積んであったんだがいっきにクリア。それぞれ2周くらいしてるのかな。話もつながってるので3部作は順番にやったほうがよい。王子がよく動き、アクロバットも戦闘も動かすだけで楽しい。このへんはUBIソフトは群を抜いてるなー。 各作品毎に基本操作系は同じなのだが、それぞれに新しいギミックがあって、それぞれで楽しい。 時間の砂は戦闘よりもステージをクリアしていくアクションが主体。ケンシノココロはステージ自体は狭いのだが戦闘の幅が広がり、過去と現在を往復する複雑なストーリーがいい。二つの魂はステージが広がり、スニーキングミッション的な戦いも追加され、集大成になっている。 DSいろいろ ■悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 ■悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 良作2Dアクション。両方ともおすすめ。難易度は適度で、やりこみもあるし、GBA版からきちんとパワーアップしてる。DSの上下画面でMAP見られるので快適。 ただ両方ともドラキュラ年表上の正当な続き作品なので前作をそれぞれやってからのほうがより楽しめる。蒼月はGBAの暁の円舞曲。ギャビリンスはメガドラのバンパイアキラー。蒼月はクリアするとユリウス(ベルモンド家)、ヨーコ(サイファの子孫)、有角(アルカードはアルカード)で戦う悪魔城伝説モードが出来るのがたまらない。アルカードは悪魔城伝説の最弱キャラ仕様じゃなくて、どっちかと言えば月下の夜想曲のアルカード。あれ?グラントいねー。 ■ロックマンZX ロックマンなんだが、これは多分GBAのロックマンZEROの後継。探索型のミッションクリア型。これはちょい微妙。古きよきロックマンぽさが薄い。ほとんどバスター攻略で、風のモードをたまに使うくらい。他イラネ。 あとステージ間の移動がめんどくさくてイヤ。ロクZEROから劣化したなーという印象。続編でるみたいで、出たら出たでやるんだけどね。 ■サバイバルキッズ 無人島に不時着した14,5才の男子と女子がサバイバルする。敵に襲われることはないんだが、食い物、水、体力がどんどん消費するので食べ物を見つけ、水を見つけ、なんとか生きていくゲーム。 火をおこすのも木をこすり合わせてマイクに向かってフーフー息を吹きかける。食い物はいろいろ豊富で、ヤシの実、なぜかそこら中に生えてる野生の野菜、キノコ、などから魚を釣ったり、鹿を矢で狩ったりする。 同じ事の繰り返し感もあるが、それが逆にいいのかもしれない。遠出してパワー0になってしまい、なんとか生えてる野菜を食いつないで戻れたときとかはサバイバルっぽい感じがする。でもほのぼの系。 東方見文録(アドベンチャーゲーム)、攻略完了。というか攻略サイト見てただけだったような。 現物も見つけたんだけど、あんまり理不尽な価格だったので、Eみゅでプレイ。 まずオープニングで、ナレーションをする熱血っぽい顔の男が現れる。そいつの語る内容は早くもプレイヤーを心配させる。 そして次の場面で、その男はいきなり全くキャラが変わって再登場。 もうこの時点でやる気が失せる。(そして攻略サイトへ。でも攻略サイトひとつしかない) シナリオは予想通りわけのわからんぐだぐだな展開。 ゲーム性も、ただただいろいろ「みる」だの「はなす」だのあらゆるコマンドを試して正解ルートをさがしていく、全くつまらないもの。 しかも、操作キャラクターをいちいち変更しないと進めない。 キャラAに交代→キャラBにはなす→キャラBに交代→キャラAにはなす→キャラAに交代・・・ ってめんどくせえよ! 会話とかまとめろよ! と思わず画面にシャーペンを突き立ててしまいたくなります。 で、このゲームは1〜5章あるわけだが、ストーリーがよくわからないまま最終章へ。 この最終章がすごかった。 まさに怒涛の快進撃。俺はこの章を見るためにここまでこのゲームをやってきたのだ、と思わせてくれるほどの、基地外っぷり。 そしてエンディング↓ ttp://po-m.com/forum/upfile/1412/070420233704.gif(著作権あるだろうから、もしアレだったら削除します) この画像はガキの頃みたならまさにトラウマになるでしょう。もし見るなら気をつけてください。 まあなんつうか、二度とやりたくない、しかしなぜかエンディングに惹かれる。 そんな気にさせるゲームでした。sage >344 ばかっ!ビアンカを泣かせる気かーっ! #君が泣くまでくすぐるのを止めないsage *** 外道 *** ビ「女の子の名前は何にする?」 主「フローラ」 #すんでの所で思いとどまった。 昔、はまったファミコンソフトといえば、『マイライフマイラブ』。 かわいい森下裕美さんの絵と、頭から離れない音楽が印象的。 入学する学校を選べたり、資格を得られたり、実際のニュースが流れたり、友達が交通事故で死んだり、やたらとリアルなゲームだった。「殺し屋」に就職することも可能。 エンディングは「こんなものか」という感想を持ったけど、実際の人生も「こんなもの」で終ってしまうのだろうか? 今、PSPやNDSでリメイクしたら、もっとすごい『マイライフマイラブ』ができるのではないかと思う。私としては、友達と恋人同士になれたら面白いと思う。それから、定年退職してからはシーンを変えて欲しいかな。 SEGA-CD持ってる人発見してHeart of the Alianやった これはイイ 最初のデモでアウターの補完がされて感動した ボリュームは少し足らなかったけど満足 相変わらず即死うめぇだった 5時間でした X68000のドラキュラやりたいなー 誰かもってねーかなー 『MOTHER3』をやりたい。 「でもいまさらなー」なんて思い、『もじぴったんDS』を購入。 これが終ったら、『MOTHER3』を買おうと思う。 T樫先生、悪口言ってごめんなさい。 久しぶりにDQ5やったら超面白いよ。 *** お前のかーちゃん… *** 強かったぞ・・・ #うがちすぎて流石に元ネタ分かる人がいるのかどうかわからなくて投稿せず(汗 Wii持ってないけどバーチャルコンソールのラインナップを見た。 FCはいまいち。SFCはアクトレイザーが入ってたな。アクトって他ハードで リメイクされてない気がする名作だ。 メガドライブがポイントかなあ。エコーザドルフィンがあって、おおと思っ た。イルカと戯れるライトユーザ向けなように見えて難易度が狂ってる良 作だ。トレジャー3部作はガンスタのみだった。エイリアンソルジャーと ダイナマイトヘッディは出ないのかしら。 MDのラインナップはちょっと食指が動くなあ。 獣王記、金斧あたりはガチだし、リスターザシューティングスター、コミ ックスゾーンも好きだなあ。スーパー忍じゃなくてシャドーダンサーが 入ってるのがイカス。両方好きだけど。 ストライダー飛竜、レンタヒーローあたりも来るんだろうか。 ksg好きとしてはソダンもはずせないわけだが。 MDはシューティングも名作が揃ってるんだよなぁ。 サンダーフォース2、ジノーグ、エリミネートダウン、武者アレスタ・・・ MDがほしいです。 >>333 フラッシュバック手に入れたけどこっちはうまく操作できないo...rz エンディングはハートオブジエイリアンに同梱されてるアウトオブディスワールドの場合は、THE ENDが表記されずにそのまま続編に続いていきます (このゲームの略称はないのかなあ? 呼びづらい) Wiiのバーチャルコンソールで、 『マイティ・ボン・ジャック』ゲット。 この浮遊感がたまらんです。 はやく『スペランカー』もラインナップして欲しい。 >>330 さすがにSEGA-CDはないのでハートオブジエイリアンはやれてませんが アウターワールドは好きですよ。てかヤマシタは仮称じゃね?wwwww アウターは完璧覚えゲーですが、やられザマを楽しむゲームでもありま す。ラスト直前の女風呂に不時着シーンは伝説です。 エンディングはSFCとSEGA-CDで違うのかしら。 続編じゃないけどアウター好きならFlashBackもお勧め。同じメーカー。 SFCとMDで出てるはず。 こういう探索系のゲームは大好きだなあ。 ブラックソーン、ノスフェラトゥあたりからプリペルに流れていって Abe a GOGOが積んである。 いきなり放っていたGBA版テイルズオブファンタジアを再開。 PS版を最初にプレイしたから違和感あるけど、やっぱりすき。 しかし任天堂よ。 SFC版のマップにPS版のキャラクターと料理システム。 SFC版のゲストキャラの名前とか、つっこみどころ満載。 もうちょっと配慮があってもよさそうなものだが・・・ GBAをキューブでプレイってのを試した時、 どうしてキューブが売れなかったか、しみじみ理解してしまった。 PSPフルボイスエディションも、いずれは遊びたい。 なんといっても「伝説のRPG」なのだから!! #SFC、PS、GBA、PSP・・・こんなゲーム、他にある? #あれば知りたい。 DS時雨殿。 ようやく百首覚えたら「早取」ってモードが出て来た。 150秒で100枚全部取るのが目標になってて。 まだ32枚、めざせ100枚! アウトオブディスワールドとその続編のハートオブジエイリアン アウターワールドといえばわかる人も多いかもしれない(アウターゾーンではない レスター教授とヤマシタが織り成すアクションゲーム 織り成すといってもルートは常にひとつしかないけど。 まあとにかく糞ゲーみたいな良ゲー ゲームのエンディングでは久し振りに泣きそうになったよ 難易度は極悪で、攻略情報を見てもマリオの8面の5倍以上は難しい。ゲーマーにオススメ #ただハードがSEGA-CDなんだよね・・・洋ゲーだから #アウターワールドならSFCだし難易度も低めになってるけど是非本家もやってほしい #アウターだけでは完結しないので あーQはロボット刑事だたしかに。3rdは動画でしか見たことないけど。 最近はDSでピクロスをずっとやってたがもう終わりそうなので麻雀格闘 倶楽部を買ってきたが、CPUがイカサマくさくて泣ける。ゲーセンで脱衣 やってるみたいだ。なつかしー。 ヨッシーランドDSはおもしろそうだなー。SFC版のやつをやった記憶があ るが(クリアした記憶はない)、マリオ系では一番複雑だよね。プロモ動画 みた感じだと良さそうだった。こういうのって理不尽にペン使わされたり 様々な変身ができる!と言いつつ一カ所でしか使わない変身があったりと かがなければ、良ゲーっぽい。 ハンゲでメテオスやったがルールがわからないままボコボコにされる。 お前らルール教えろよwwwwww >326 システム面でも特にブロッキングの採用により末永く遊べる一作ですよね。 駆け引きの楽しいゲームです。 Qはビジュアル面に関してはロボット刑事Kにかなり似てます。 友人が当時興奮していました(笑。 乱歩にも出てきそうな感じですよねー。 いまさらだけど「かまいたちの夜」は、SFC版が一番だと思う。(PS版もいいけど) 初回プレイ45分で、推理モノとしてのエンディングを迎えてしまった。 2回目、選択肢分岐で、いきなりジェノサイド。 まだ「しおり」とかなかったけど、ずいぶんはまった覚えがある。 シリアス、ホラー、ギャグにコメディに。 しかも、まわりの友人も一様にはまってくれた。 あのゲームはホントにおもしろかった。 >325 スト2が出て、何年たった事か…。しかし3rdSTは映像綺麗で良い! 弱技、中技、強技での倒れ、ガード削られ倒れ等の変化に富んでいるのが嬉しい。 背景のカキが落ちるのも面白い。(マコトステージ) あのQってキャラ、多分、江戸川乱歩の小説からだよね。 ストリートファイター? 3rd STRIKE 21世紀になる前に出たゲームなのですけれども 未だにやっています。 格闘ゲームの中では一番すきなのです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~l-_-lxl/infes.html 最近ハマってるゲーム。ハードでやって、332024が最高記録。 んー、反射神経ニブいのか?俺。 #ちなみに、320を読んで、ついやってしまった。 #悪魔城ドラキュラと、悪魔城ドラキュラXXクリア。疲れた…でも楽しい♪ #BGMが秀逸!感動する! 悪魔城ドラキュラとわたくし ドラキュラシリーズもロックマン同様、生き残ってる2Dアクションだ。PS2で3Dになって やがるがとりあえずそれは置いておく。 DS買ったのでDSの悪魔城2作とGBAの悪魔城3作が遊べてしまうんだぜ。 これは悪魔城シリーズをベルモンド家の系譜どおりに全部クリアするしか!と思ったら 一番最初はゲームボーイでやんの。あああああ、GBは持ってたような気がするんだが、 行方不明。たしか6年くらい前に熊本に3ヶ月くらい出張で行きっぱなしだったときに 暇で買った記憶があるんだが。捨てた記憶もかすかにある。 ベルモンド家の系譜は置いておいて、初代はMSX、も置いといて初代はファミコンディス クシステムですな。この頃から神のBGMである。悪魔城シリーズの音楽は素晴らしい。 ムチ使いのおっさんがドラキュラを倒すために城に乗り込んでいくんだが、このムチと いうのが絶妙。お世辞にも連射能力にすぐれているわけではないので、敵の隙をついて 攻撃しないとやばい。かつ昔のゲームはよくあるがジャンプの軌道が一定で空中で操作 できないので(マリオみたいに調節できない)、ちょっとしたミスが命取りになるケース もある。敵にあたってノックバックで穴にダイヴっていうのは今のゲームだとほとんど ないよなー。あれがいいのに。 そのあとFCで悪魔城伝説が出て、こいつはさらにおもしろくなった。途中で助ける仲間 を切替ながら進められるので、どのキャラで行くかのルート違いによる楽しみ方がある。 ちなみにドラキュラの息子が仲間になるのだが、一番弱い。 SFCになって悪魔城ドラキュラはリメイクされている。これはトレジャーが開発してる らしくかなりユーザフレンドリーになっている。ジャンプの空中操作ができたり、ジャン プで階段に乗れたり、ムチを8方向に撃てたり。操作のシビアさは減ったんだけど、ス テージのギミックや悪魔城らしさは活かされていてナイスな移植。初めてやる人はこれ がいいかも。クリアできると思う。後半の時計塔の面などは初代のBGMが流れたりファン には堪らない。 その後、PCエンジン、SFCあたりでドラキュラX、XXが出てこいつらはあんまり記憶に残 ってないのだが良作だったと思う。がっかりした記憶はない。 んで、PSの月下の夜想曲をこの間中古で買ってきた。まだやってない。名作らしいので 楽しみだ。 DSLite買ったっすよ。 携帯ゲーム機のほうが最近は2Dアクションが多いんだなあ。ロックマンZXやってた。 電車に乗ってるときにやってたんだが、どうも家でやる気にならない。 んで最後のほうは恒例のボスラッシュ+ラスボスなんだが俺が電車に乗る期間だとどう してもラスボスの第一形態を倒したところで駅に着く。駅に着いたら電源切る。 3日くらい同じことを続けて、諦めてミスドでラスボス倒した。 最近コンシューマーゲーム熱が醒めて、家で全くゲームをやる気になれない。 こっちにハマればアーケードゲームの軽く1/10程度の金額で済む可能性もあるかもしれないのに。 2Dアクションばんざい まだやってるぜ FC 忍者龍剣伝1〜3 全部クリアした。出た当時、テレビでよく紹介されていたのだが一度もやったことがな かった。名作の呼び声が高いのでやっとやった。 忍龍の素晴らしいのは敵の配置である。なかなか計算された配置で、一見ハードに見える 攻撃もタイミングよくポンポン進めるルートがあって、こういうところが良作と駄作の 違いなのだった。かなり爽快。難易度は高めだと思うが歯ごたえのある良作だ。 1がやはり一番出来が良い気がする。2も同レベルだがなんとなくいやらしい罠が増えて ちょっと爽快感に欠ける。俺的には2が一番難しい。3はアクションが増えて難易度が 下がって一般向けになった感じ。いずれもラスボスが3段階変身、ラスボスで死ぬとおも いっきり戻される仕様は踏襲されている。これがないと忍龍じゃないんだろう。 とりあえず お の れ 邪 鬼 王 ! ! 炬燵で麻雀が正月の定番。 やった事無いけど。 きみたち、正月の定番は百人一首に決まっておろう! #高校生のとき競技カルタ校内大会優勝二度♪ただしカルタ部抜きの大会w 将棋部作ってくれ。 お正月の定番は桃鉄だろうな。 1 2 3 4 5 6 7 8 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
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