恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

システム関連スレ3 (その他)スレッドオペレーター:片野晃司
システム関連の質問、提案はこちら。。

過去ログ:
システム関連スレ:http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=1
システム関連スレ2:http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=11005
編集のテスト

[379]片野晃司[2009 03/12 06:02]
カウンターは不正に増やすのが簡単なので、ちょっと不可解な数字に
なっちゃうと思います。ので、乗り気ではありません。
 

[378]佐藤伊織[2009 03/11 23:49]氷水蒸流
提案です。
ニコニコ動画のように再生数(表示数)のような作品毎のカウントがあると面白いのではないでしょうか。フォーラムの会員、会員ではない人を含めた興味の指針になると思います。同様の提案が既にあったらごめんなさい。
 

[377]PULL.[2009 03/11 06:23]
>>376
確認しました。
ありがとうございました。
 

[376]片野晃司[2009 03/11 06:19]PULL.rabbitfighter
>>375雑談系へ登録しました。未分類だと携帯から行きにくいんですね。今度直します。

>>374ですます調に変えました。
 

[375]PULL.[2009 03/11 02:39]
この度「廃人スレ」がめでたく十スレ目になりました。
「雑談系」への登録をよろしくお願いします。
 

[373]片野晃司[2009 02/23 06:18]虹村 凌佐々宝砂健鎖骨
>>370
オリジナルがプロポーショナルなら、
全角の中括弧P=***全角の中括弧閉じ
(***は文章の内容)で文章を囲んでください。

NGワードについては、別の文字に変換するのではなく、消去するだけにしました。
NGワードそのものも、いくつか追加と変更しました。今は「シネコン」はひっかかりません。あと「ばか」はひっかかるけど「ばかり」はひっかからないとか。
 

[372]虹村 凌[2009 02/23 00:37]
何ってこの前、「シネコン」って書こうとして書けなかったんですよ。
シネが引っかかっちゃって。これは工夫の仕様が無いんですよ。
確かにかなり限定された話題ではありますが、どうにかなりませんかね。

佐々さんと同意で、せめて「詩」じゃない何かに変換して下され。
XXXでも何でもいいです。詩、以外であれば。
「詩」に変換するシステムが学校っぽくって嫌です。
 

[369]佐々宝砂[02/22 22:28]
うーん楽なのはいいことですが…

「詩」じゃなくて何か記号に変換するほうがいいように思います。このままだとなんだか「詩」を嫌いになりそうで。

他の会員さんの意見もききたいです。
 

[368]片野晃司[2009 02/22 16:48]
お気持ちはわかりますが、このやり方が一番、僕が楽なんですよ。
禁止ワードは工夫して避けてください。
 

[367]佐々宝砂[02/22 09:36]虹村 凌健
RT会議室に禁忌ワードがあって「詩」に変換されるので、ものが書きにくくなりました。「シネマ」「shine(英語で「輝け」の方です)」「〜ばかり」など罵倒でもなんでもない言葉までが禁忌に引っかかります。私のように暴言を吐きかねない会員がいるための処置とは思いますが、このような言葉狩りは効果が期待できないのでないかと私は感じます。禁止ワードがだんだん増えていきそうで怖いです。

できれば特定の言葉の禁止をやめてください。せめて「詩」に変換するのをやめて、はっきり伏せ字であることが誰にでもわかるような記号を使い、伏せ字に関する説明を誰にでもわかるようにRT会議室に明記してください。
 

[366]半知半能[2009 02/18 20:05]
TOPページにおいて、IDとパスを入力してもIDとパスワードが不一致である、という趣旨の文面が表示されていました。(「IPを記録しました」という警告の出る画面です)
ただ、先ほど帰宅して、テンポラリファイルとクッキーを試しに消去してIDとパスを再入力してみたところ、無事にログインすることができました。
自己解決になってしまい、お騒がせして申し訳ありませんでした。
久しぶりの現フォを楽しませていただきます。
 

[365]片野晃司[2009 02/18 19:51]
「うまく出来ません」というのは具体的に、どううまくないですか?
何かメッセージは出ますか?メッセージが出ずに、最初の画面に戻りますか?
 

[364]半知半能[02/18 18:30]
久しぶりにパソコンからログインしようと思い、IDとパスワードを入力したのですが、ログインがうまく出来ません。
この書き込みのように、携帯からは同じIDとパスワードでログインもスレへの書き込みも出来ます。
どうすればパソコンからログイン出来るようになりますでしょうか?
 

[363]大村 浩一[2009 02/03 21:00]たりぽん(大理 奔)
大村です。エリオットしとりあそびが13回目の更新を迎えました。
また「創作系」へご登録頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
 

[362]田代深子[2009 01/10 23:50]佐々宝砂アオゾラ誤爆
まーそうですよね 大丈夫です Macユーザーは不足に慣れています

拗促音および約物なし という縛りで詩を書くのもいいかもしれません

#sage
 

[361]片野晃司[2009 01/09 08:12]
すいません、句読点や括弧など、いろいろ問題はあります。
全然、完全ではないのですが、いまのところはそういう仕様です。
 

[360]田代深子[2009 01/08 23:45]
>359
まってました! と さっそくSafariを最新版にアップデートしたうえで
縦書きを見てみたのですが なんと拗音促音が消えてしまっていました
縦書き用フォントが必要なのか…どうすりゃいいんでしょう?
 

[359]片野晃司[2008 12/30 10:02]たりぽん(大理 奔)mizu K虹村 凌
作品が縦書き設定(IEのみ縦書き表示)で投稿されている場合、末尾に「縦」という文字が入りますが、MacのSafariかGoogleChromeで表示した場合のみ、この「縦」がクリックできます。Macで縦書きで読んでみたい場合はお試しください。
 

[358]雑魚ヒロシ[2008 12/02 23:26]
お手数おかけいたしました。ありがとうございます。
 

[357]片野晃司[2008 12/02 08:12]
Mヒロシさん、
こちらでグループ登録を削除しました。
 

[356]雑魚ヒロシ[2008 12/01 23:00]
はじめまして。いつもお世話になっております。

文書グループというのは、他の人の作品も自由にそれに加える事が出来るようなのですが、
これは加えられた側から削除する事は不可能なのでしょうか?
何時の間にか[group]なるものがタイトルの横についてしまっていて非常に目障りなのです。
私の作品をグループに入れた人は削除依頼して貰えればすぐに応じると書いていたので
私信にて削除依頼をしましたが、ログイン情報からおそらくそれを読んでくれたとは思わ
れるものの応じて頂けないようで、ゆえにシステムとして文書グループに加えられていると
いう状態を削除、或いは拒否できる機能があればと思った次第です。

ご検討頂ければ幸いです。
 

[354]片野晃司[2008 11/09 19:46]
ちなみに、どういった私信を、管理人が対応すべきものとして念頭においているかといいますと、
・「殺す」「死ね」「ひどい目にあわせてやる」など、犯罪の予告、脅迫にあたるもの
・非合法の物品(薬物など)の売買勧誘や売買春の勧誘
・「フォーラムを辞めろ」など、フォーラムの運営の妨げになるもの
などです。
私信は公開の場での発言と違って、基本的に非公開の個人間でのやりとりですので、上記のように犯罪に直結するものや会員を退会させようとするような、フォーラム運営への直接的かつ著しい妨げとなること以外は、まずは個人間での解決あるいは私信ブロックなどでの個人的解決を目指していただきます。
 

[352]片野晃司[2008 11/04 08:14]深水遊脚佐々宝砂山田せばすちゃん
>>351
いろいろ考えたんですが、実運用中している仕組みの根本的な変更はかなり大変なので、暴言などの私信を管理者へ転送、通報するボタンとか作ろうかと思います。本文をコピペして管理者へ通報だと、確実な証拠とはいいがたいので。来週くらいまでになんとか。
 

[350]山田せばすちゃん[2008 10/29 22:12]
了解しました。システムの改変をお願いしたいところですが、とりあえずはログを保存する等の対抗措置を取ることにします。
本人宛に誹謗中傷部分の確認をしております。そののちに削除を要求します。
お手数をおかけしました。
 

[349]片野晃司[2008 10/29 20:47]
>>348 発信した私信は発信者が削除できます。
ふつうのメールシステムですと、送信者の送信済みボックスにあるメールと相手の受信ボックスにあるメールはコピーの関係なので送ってしまったら削除はできないのですが、ここはコピーではなく同じものなので、送った後で削除することができます。
また、送信者が送った私信を受信者が削除すると、送信者の送信済みボックスからも消えます。
リンク先の文書には誹謗中傷があるとは読み取れませんでしたのでこちらでは対処いたしませんが、(ヘルプにありますとおり)まずは本人宛てに誹謗中傷だという部分の削除を要求してください。
 

[348]山田せばすちゃん[2008 10/29 20:25]
管理人に質問です。やり取りされた私信は発信した側の意志で削除が可能なのでしょうか?
現在、http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=169731において自分に不都合な私信上でのやり取りを削除して証拠を隠滅した上で俺に対する誹謗中傷がおこなわれています
 

[347]山田せばすちゃん[2008 10/29 09:39]
>>346
今朝の段階で俺が問題があると思った作者コメントは書き換えられておりました。
管理人がどの時点でコメントを読んで判断されたかは知る由もありませんが、書き換えられた現在のコメントに関しては問題はないと俺も思います。
所期の目的は果たされたのでこの件に関してはこれ以上何も申し上げることはありません、お手数をおかけしました。
 

[346]片野晃司[2008 10/29 05:55]
>>344
第三者である私からみて明確に特定の人物への誹謗中傷であるということであれば管理者として対処いたしますけれども、リンク先の文書と作者コメントには、対処に相当するほどの文言は見当たりませんでした。あるのかもしれないけれど、当事者からの申し出に先んじてまでこちらで対応すべきほどの文言は見当たらなかった、ということです(もちろん当事者からの申し出なら何でも誹謗中傷として受け入れるというわけではありません)。もしこれというものがありましたらご指摘ください。
コメントページにもありましたが、相手をぼかして批判するのは疑心暗鬼を呼び関係のない人まで不愉快にさせるばかりで、良いことではありません。
しかし、コメントページでの議論も進んでいることですし、注意書きを表示するなどのアクションは今考えていません。
 

[345]Nikolaschka[2008 10/29 01:40]
>>344 山田せばすちゃんさん
何処がどのように誹謗中傷になっているのか具体的に書かなければ
管理人の片野さんにも答えようが無いのではないのでしょうか?
誹謗中傷の意味が分かればおのずと答えが出るように思います。
 

[344]山田せばすちゃん[2008 10/28 22:05]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=169643
作者コメントまで含めて匿名を装った特定の人物への誹謗中傷だと思います。
管理人の見解を求めます。
 

[343]片野晃司[2008 10/26 18:45]mizu K
mizu Kさん、それはおそらくお使いのPCの設定の問題なので、僕のほうではなんとも・・・フォント設定とかの問題でしょうか。
手元のPowerPC MacOSX Firefox3.0.3ではそのような現象は出ていないです。
okwave.jpあたりに質問を投げてみてはどうでしょうか。
 

[342]mizu K[2008 10/26 00:45]
片野さーん。

ちょっと前に気づいたのですが、「スペース(全角)」、「?や()や・や、や。や「」の記号(全角)」で書いたものが、すべて「半角」で表示されるのです。
たとえば20字なら20字と、1行の文字数をそろえて書いた場合、レイアウトが崩れてしまいます。
うーん、うちのブラウザの設定がおかしいのかしら…

Intel Mac、Firefox 3.0.3で見ています(Safariでは問題なく全角は全角で表示されてます)

お手隙のときでよいですので、よろしくおねがいします。
#sage
 

[341]片野晃司[2008 09/25 07:06]
>2ちゃんねるの書き込みとじかにコミュニケートしていることで管理人に厳重注意

すみません、ちょっと思い出せないです。他サイトにある書き込み、たとえばそれが2ちゃんねるの書き込みであったり、ニュースサイトの記事であったり、それに対するレスポンスを現代詩フォーラムに書く、そのこと自体は、厳重注意ということはないと思います。何かちょっと趣旨の違う注意をしたんじゃないでしょうか。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=166699
については、管理上はとくに問題ありません。

たとえばこの「詩」が、詩のかたちを借りて誰かに対する悪意をぶつける目的で書かれたものだったりしたら不愉快だと思いますけれども、それは「たとえば」の話であって悪意の存在の立証などできませんし、僕が個人的に不愉快かどうかはさておき管理人としては何も言えることはないです。
 

[340]山田せばすちゃん[2008 09/24 23:19]
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=166699
アサヒる氏がThe Hanged Man@FreeTibet氏と同一人物であることは既に氏も認められているとおりですが、氏はかつてThe Hanged Man@FreeTibet氏としての書き込みで2ちゃんねるの書き込みとじかにコミュニケートしていることで管理人に厳重注意を受けたと記憶しているのですが、今回の氏の行為についての管理人さんの見解をお聞きしたいと思います。
 

[339]大村 浩一[09/18 21:32]
片野さん、早速の対応、ありがとうございました。
にゃ〜
 

[338]片野晃司[2008 09/18 20:59]大村 浩一
大村さん、分類完了しました〜
 

[337]大村 浩一[2008 09/18 19:03]
片野さんへ、大村です。
エリオットしとりあそびのスレッド更新をいたしました。
出来ましたら前回同様、創作系への登録を宜しくお願い致します。
 

[336]片野晃司[2008 09/06 18:47]たりぽん(大理 奔)山田せばすちゃん深水遊脚ピクルス佐々宝砂
>僕が言っているのは、○○○さんのコメントはマナー違反の荒らしではないのか?と言うことです。

マナー違反の荒らしとは判断しません。
問題提起は結構なことです。
 

[334]片野晃司[2008 08/28 00:02]伊藤透雪ピッピ佐々宝砂
Yahoo!とMixiのOpenIDに対応したつもりです。バグがありましたらお知らせください。
ちなみに、一人で複数のOpenIDを設定できます。Yahoo!とmixi両方のOpenIDを設定することができます。
 

[333]片野晃司[2008 08/18 18:45]
すみません、ルーター故障のため5:30〜6:40、サーバーに繋がりませんでした。
 

[331]片野晃司[2008 08/16 22:11]
すみません、サーバーが一時間ほどダウンしていました。
 

[330]田代深子[2008 08/15 13:52]佐々宝砂あおば伊藤透雪たりぽん(大理 奔)PULL.
>>329
「巻頭詩」と「投稿」では書き込みの方法がまったく違っており、システム管理者だったらどんな保全策を考案するか、いくらか想像されると片野さんの設定にも少しは納得がいくのでは。
 

[329]「ま」の字[2008 08/15 12:57]
>>328
非常に不満(もしも投稿コーナーでもこんな設定なら、即退会するくらい不満)ですが、過去の荒れよう等知らないわけではないし、また私にとって非常に重要とまでは言えない場所なので、これ以上は言いません。この件については了承しました。
 

[328]片野晃司[2008 08/15 05:40]
>>327
そのとおりです。そのように作ってあります。「ハズレ」だと思ってあきらめて、ほかの言葉を考えてください。
 

[327]「ま」の字[2008 08/15 00:09]
 お尋ねしたいのですが。「巻頭詩」には入力できない文字が設定されているのでしょうか。
 例)「大きく崩れた」と入力したら「大詩崩れた」
などと表示されました。過去にも同様な経験があります。入力した文字の代わりに「詩」という文字が入ることが多いようです。
 

[326]片野晃司[2008 08/14 05:11]たりぽん(大理 奔)佐々宝砂士狼(銀)伊藤透雪あおば虹村 凌PULL.ふるる岡部淳太郎
(画像がありません)
話は変わりますが。
あちこち広告が入って鬱陶しいかと思いますが、もし興味のある広告がありましたらクリックしていただけると、サーバー代、電気代等の足しになりますのでうれしいです。
 

[324]片野晃司[2008 08/13 21:07]
パソコンで状況確認しました。>>322のとおりです。

ちなみに、
>虹村 凌 氏 の掲示板における発言について管理人の方のご意見を伺いたいと思います。
ということですが、このスレッドでの扱いで構いません。>>318>>322と答える、それでやり取りが成立するので、>>319は蛇足だったかもしれませんね。
 

[323]片野晃司[08/13 17:34]
現在携帯からのアクセスなので、後ほど補足させていただきます。
 

[322]片野晃司[08/13 17:31]
誰宛かわからない暴言怨サ呪詛の類は無関係な他人をも不安不愉快にさせるものですが、それだけの理由で削除することはできません。
もちろん、特定の私人宛ということが推しはかれるのであれば削除、強制退会等々の対応を考えます。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.41sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート