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詩ヌマデアイ詩テ (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
ここは詩の公園
大きな池があってひとつの川、たくさんの大きな木。
滑り台、砂場、ぶらんこもご用意しました。
みんなで鬼ごっこやかくれんぼができます。
野球やスケボーもできる大きな公園。
朗読している少女がみえます。
夏にはカラオケ大会だって演説や選挙もあるかもしれません。
ひとり川をながめてため息つくのも公園

もし詩や詞を構成する成分表があるとしたら人ひとり、もしくは大勢の人が絡んでいる無限の成分表なのかもしれません。
詩の多様性は人の生き方やり方の多様性を映しているのでしょう。


君が書きたいと思ったことはなに?
Twitterみたいにぼやくこと?
昨日見た映画のブログみたいに感動を分かち合いたい?
詩のことで別の人間の視点がほしかったのかい
もしかして、それは行き場のない言葉かしら

答えはなくたっていい。
ただ、聞いてほしかったのならそういってね。
もう少しそばにいるからね。

書きたいことを書いてみて
描けないことを描いてもいいんだよ。

ルールは公園らしく後からみんなで増やしていこう。

[303]るるりら[2016 04/06 09:41]
おはようございます。桜前線が一気に北上した模様ですし、
ひさびさに 公園の植物管理係としてやってきました。
ベルさんが 投稿数制限の上限のために書きこめなくなっておられるようです。
ベルさんに呼応して書きこんでいる私とて、そのうち同じ うきめになることでしよう。
ベルさんの発案されているプチ企画(どこかプチだかは不明)のための業務連絡は、
コメントの編集機能を使用してはいかがでしょうか?

★コメントの編集、削除についての説明がヘルプにあのます。★
コメントを削除したい時は、テキスト入力欄にdel 99(例は99番発言を削除したい場合)と入力して送信ボタンを押してください。編集したい時は、入力欄にmod 99(例は99番発言を編集したい場合)と入力して送信。ある発言番号への参照を表すには、>> 3(3番のコメントを参照する場合の例)です。引用を表すには行頭に>を入れます。追記を表すには行頭に#を入れます。
 
コメント299~302までの方が 投稿数制限にかかりそうです。だから【299~302】は 業務連絡用コメント欄に利用すると良いと思います。

日にちと「追記です。」と、追加カキコミであることを示せば 業務連絡はことたりると思います。
 

[300]るるりら[2016 04/05 18:17]
語句の変更をおねがいしはす。
龍(もしくは、その他の架空生物)

人間関係は、姉妹。
場所に、喫茶店(カフェ)

で、よろしくです。
 

[299]ハァモニィベル[2016 04/05 16:32]
渚鳥さんは、語句はオッケーなのかな?
設定は、スパイものっぽくていい感じですね。

るるりらさん、あの合評スレって変わってますね。

~~~~~~~~~~~~~
因みに、まだ始まってないのに、一本書きました。(ゼロ派のやり方)

「シャッフル」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317152


語句が変更されたり、設定追加されたら、また考えて投稿します。
上はさっき、語句を並び替えてるうちに、自然にできちゃった作品です。
 

[297]ハァモニィベル[2016 04/05 14:20]
★【告知1/2】

  一.下記の語群から30個の語句をすべて使って1作品を書きます。
  ニ.作品は、幻想詩です。
  以上、二点の縛りがかかりますので、よく下記語群をご検討ください。
  (一の違反は失格とします。ニは、複数投稿可で2つめからジャンル超えても可です)

(下記語群は、本日夜 12時に確定とします)
 このままでよろしいでしょうか?

――<
飴、暗号(呪文)、雨滴、映写機、エーテル(錬金術)、押入れ、
龍(バッグ)、カード、缶詰、合羽(傘)、記憶、傷、霧の夜、近所(近隣)、幸運、琴(なにか楽器)
匙(スプーン)、時間、水槽、接着剤、ゼンマイ、
血、電池、壺、
白鯨、腹痛、ふたり、108(任意の数字)、
薔薇、舟(船)、山高帽(帽子)、
勾玉、
>――


★【告知2/2】

  人間関係を、一人ひとつ、出して下さい、といいましたが、
  幻想(詩)なので、人間関係でなくとも舞台(例:病院とか、学校とか、ある日の夏とか)
 でオーケーです。

【つぎの条件を追加します】

  何か、舞台や人間関係を、一人一個以上出して下さい。(本日中)
 (皆さんから出された、舞台設定などは、全部盛り込みではなく、1つ選択式です。
  中から1個だけ選んで、作品中に織り込んでください。1個は必須です)

【では、私から1つ】

  【人間】/大人の男女が出てくる
  【舞台】/時間が交錯します  

(まだ、私も含めて作品の構想がないと思いますので、いろいろ投げておく方がよいでしょう。何となくざっくりしたものを最初は出しておきますね。思いついたらまたレスします。)

(本日夜、これしか出てないときは、これだけが確定します。ご注意)

★本日中は、この【舞台/人間関係】設定は、どんどん投げ込んで構いません。


★★【創作ルール確認】
 一、確定した語群32個のうち30個をすべて作品中に盛り込むこと。
 一、確定した【舞台】の中から最低1個を作品中に盛り込むこと。
 一、【舞台】は、【人間関係】でもよい。
 一、必ず一本目は、幻想詩とする。二本目からジャンルフリー(複数投稿可)
 一、本日(4月5日)夜12時に語群と設定は確定する。翌日より創作スタート。(13日締切)






 

[296]るるりら[2016 04/05 10:15]
おはようございます。おまたせしました。
龍(もしくは バク)、匙(もしくは スプーン)、琴(もしくは、なにか楽器)でお願いします。

psベルさん 私の最新詩への激励ありがとうございます。教科書だなんてめっそうもないです。作品投稿欄にいただいたコメントを拝見しておもったのですが、そのうち「 生贄合評スレ 」に投稿します。このスレッドは作者が反論などは禁止となっているスレです。この作品は既になんどか手を加えているので これ以上は私自身は改編する気がありませんが、ベルさんのご意見には とても興味があります。わたしが 「 生贄合評スレ 」に投稿したときに もしもベルさんのお気持ちが、 わたしの詩を どしどし改編してやろうという気がおありだったときは、是非 忌憚のない御意見をお願いします。
 
 

[295]ハァモニィベル[2016 04/05 08:42]
――< 霧の夜、缶詰、合羽(傘)、白鯨、近所(近隣)、腹痛、接着剤、水槽、傷、カード、時間、壺、薔薇、雨滴、記憶、電池、押入れ、舟(船)、ふたり、飴、血、山高帽(帽子)、エーテル(錬金術)、映写機、幸運、暗号(呪文)、勾玉、108(任意の数字)、ゼンマイ、>――

と出ています。(現在29個)

わたし的には、ざっと見ると、
「飴」と「映写機」が使いにくい気がしてます。
(まあ何とかなるでしょうが)

「108」(任意の数字)というのは、どうなんでしょう?

◆(るるりらさん待ち)ですが、
語句のラインナップ、これでよければ、これで本日夜確定します。

追加修正などの要望があれば、今日中にお願いします。







 

[294]ハァモニィベル[2016 04/04 22:09]
カードと、御札 がかぶってる。
これは、カード/御札 どっちでもOKってことで。

―→暗号を代わりにしましょう。

777―→幸運 ね。なるほど。

勾玉は、そのままだとちょっと、だけど、意味をもたせた特別な何か、みたいに使えるから、私はいいかな、という感じではある。


るるりらさんの、作品は、小学校の教科書に載るような作品を構想した力作だと思いました。あのアプローチは王道ですね。
 

[293]るるりら[2016 04/04 21:37]
一晩、寝ないと なにも でそうにないのです。
 

[291]ハァモニィベル[2016 04/04 21:04]
ほほう、内訳きくとゲーム由来なんだね。私はFFはやったことないんだ。
バイオハザードとメタルギアしかやらないタイプなのさ。

ゼンマイ/ か、なんとなくいいような気がする。
映写機/も、セピアつながりでまあいいかな。使い方は難しいな。ビデオとか、スマホ撮影っていう語句でも置換えOKのがいいかな。
山高帽子/ ああ、やっちゃたな。「帽子」でもいいってことでなら。

よっしゃ、あと、るるりらさんの、物3つが揃えば、吟味・検討に入れるね。


皆、この20個でいいか、よく吟味してね。
決めた後は、全部使って書く縛りになるからね。変更や提案するなら今だ。

因みに、物は12個になるけど、そのうち任意の2個は各自すきなものを除外して、10個の物を使います。

よって、語句20個と、物10個で、計30個です。


私も、いまから、よく、出た語句を吟味してみます。
では、みなさまも、よろしく。 るるりらさん、物よろしく。
 

[288]ハァモニィベル[2016 04/04 19:51]
 《物》を3つ追加してください。

私からは: 「缶詰・水槽・合羽(or傘)」
渚鳥さん:〈電池・カード・壺〉
るるりらさん: (待機中)
カイト: (待機中)


 

[287]ハァモニィベル[2016 04/04 19:45]
■カイトの、

「エーテル」/「777」
 これは、使いにくいな。どういう想定なんだ?
 おれは、【エーテル777】という店の名前で処理しちゃうゾ。
 あるいは、全身ベルベットの長髪の女エーテルと、777という宇宙鉄道で旅をしちゃうな。マズイな。

「御札」/
 カイトの世界だけ特殊だな。うーんクラスの後ろに必ず座ってるような世界だ。

「勾玉」/
 まあ、これは、使い方しだいなだ。オシャレに使いこなしたいね。

「108」/
 鐘撞きだな。カイトは計算式が好きだな。これは「批評の宇宙」とでも訳したいところだが、
 現代の煩悩は一個増えて、渋谷だな。109。
 これは、108では使いにくいから、「五感とか、好悪とか、美醜とか、現在過去未来」といった語群に置き換え可能ということだろうな。まさかアパートの部屋番号じゃないだろう。

■//
カイトとるるりらさんは、
物を3つさらに追加してくれ給え。

■あと、語群の合評ね。20個と、10/12個を足して、全部で30個を使って幻想詩を書くよ。
こどもにも読めるけど大人も痲れるファンタジーを書こう。

■まず、語群確定したいから、語群について合評してね。

~~~~~~~~~~~~~~
◇今のところこんな感じ。

――< 霧の夜、缶詰、合羽(傘)、白鯨、近所、腹痛、接着剤、水槽、傷、カード、時間、壺、薔薇、雨滴、記憶、電池、押入れ、舟(船)、ふたり、飴、血、エーテル、777、御札、勾玉、108、

(さらに、物が6コ加わる予定)>――


 

[286]るるりら[2016 04/04 19:38]
カイトさん もちろん おわりじゃあないですよ。ただいま自習中。
童話詩の小作品も さっき 投稿して、アラガイさんと ルービックキュウプみたいに作品の順番とはなしていたところ。
 

[283]ハァモニィベル[2016 04/04 17:15]
おお、「壺」!これは何となく欲しい気がしていたんで個人的にナイス!
あと、二つも、一気にファンタジックなアイテムっぽい。
「カード」?
これは、収集系アイテムでしょうか。落とし穴的な誘惑要素ですが、味付けがいろいろできて結構いいでしょうね。
「電池」か。
これだけで、短編が一本書けるな。

***
◇クリーブランド・モフェットの『謎のカード』
というリドルを紹介しておきます。

***
カイトが遅いので(夜になるそうです)、

私の力が余って
どんどんハードルがUPします。

★ 一人につき一つ、 盛り込む人間関係(設定要素)を投げて下さい。

(例) 盲人の彼女と、彼 (手術して彼女の視力が戻る)

これは、私もまだ考えつかないので、
明日の朝までにしましょう。

では、
語句20個/物12個のうち、出ているものを合評しましょう。
 

[282]アラガイs[04/04 17:09]
鈴木海飛へ
その、ふふふ。とは鼻で笑ってるのか目線かそれとも唇で吹いてるのか。ヒジョーに気持ちわるいんですけど。
 

[279]ハァモニィベル[2016 04/04 14:46]
>277 アラガイさんへ

洋画家の小出楢重が、随筆の中でこう書いてます。
●――――――――――――〔引用開始〕
 大体、人間は何んといっても幼稚園を過ぎる頃から少しずつ智恵がついて来るはずのものだ。しかし、まだ何んといっても七、八歳から十歳までは母の胎内にありし日の面影を失わない。何んといっても半神半人の域にある。この域にあるものは絵を描く、童謡をつくる、歌う、それが皆なまでで、上手で、神品である。悉ことごとくが詩人で芸術家でもある。
 ところで彼らが十二、三歳ともなると妙に絵も歌も拙まずくなってくる。彼らの心から神様が姿を消して行くのだ。従って全くの人間と化けてしまう。
――――――――――――●〔引用終了〕(『小出楢重随筆集』岩波文庫)

 12.3歳で、「全くの人間と化けてしまう」なら、20、30歳…と年を取れば、もっと「人間と化けて」いくのは言うまでもありません。そうなって後にも、小出の言葉を使えば「心から神様が姿を消して行」かない者、ケストナーの言い方なら「その頃を思い出せる」者が、ごく一部いるわけでしょうね。皆無に近い者、遠ざかる者、薄く残ってる者、レトルトも手作りも区別できない者など、いろいろなレベルで存在するとは思います。


ですが、

作品があまり投じられてないので、「童心」の議論より、
ミニ企画にわたしの関心は移っています。



 

[278]ハァモニィベル[2016 04/04 13:07]
「おしいれ」・・・和風テイスト
「舟」・・・(これは、ノアから宝島までいろいろ。白鯨もあるし)
「ふたり」・・・うーん。まあなんとなく展開要素ですね。
「飴」・・・うーん。ダールな感じが混入。
「血」・・・うーん。うーん。これはありがちへの誘導要素。

「おしいれ」と「ふたり」だと、初体験しそうな気配。修学旅行と押入れって何かありそうな・・・。

ま、「おしいれ」は、地下室とか、古い蔵とか、も含んでアリという感じでどうでしょうか。

「血」は、まあ、物理的な対象にもなれば、血筋とか血統といった、ポーの一族的な感じもあるので、いいでしょうね。

「舟」は、「船」もアリということで、笹舟からタイタニックまで。

「飴」が一番やっかいですが、ま、キャンディ、綿あめ、金太郎、メルモちゃんまで含むという感じでしょうか。

では、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「おしいれ」「舟」「ふたり」「飴」「血」
〈傷 ・時間 ・薔薇 ・雨滴 ・記憶〉
【霧の夜、 白鯨、 近所、 腹痛、接着剤】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、15個出ました。

ファンタジーな感じがしませんが、
皆んな、妖精とか魔法とかベタな語句を出さないところがグッドです。
そういうのが出たら、私にボロクソ言われたことでしょう。

さて、
どうやら、20個じゃ、イメージに不足してるかもしれませんね。

各人、あと3つ、「物」を追加しましょう。

私からは: 「缶詰・水槽・合羽(or傘)」

みなさん、あと「物」を3つ、追加してください。よろしく。
----------------------------
カイトは、語句五つと、物3個 出してちょ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

[277]アラガイs[04/04 13:03]
ハァモニィベルくんの言う童心主義ね。
それを言うならば私もひとつの誤解を感じてしまう。
大人が描く童心は大人が読むから読めるのであって、これが本物の子供が書いたものならば底まで潜り込んで読もうなどとは思わない。
あっちで右肩くんのやつがえらそーに評者も読まれる対象になる云々などと抜かしやがったが、つまりこれは鏡のような捉え方を指して言ってるのであって、、読み手がどう読もうと、それはそっくりそのまま我が身の分身となって返ってくるわけだ。
読みながら実はあなたも作者(作品)から読まれているのだと。
その様に捉えれば、例え偽心から描かれたものだろうと読み手の解釈の幅も拡がる。
 

[276]るるりら[2016 04/04 12:05]
「おしいれ」「舟」「ふたり」「飴」「血」
 

[275]るるりら[2016 04/04 11:57]
おはようございます。カイトさんは ベルさんに良い質問をしてくださったなー。と、思いました。
童心主義を頼りに 「赤い鳥」という特異な雑誌についてざっと調べてみました。
いまだったら 童話は童話作家だけが主に書いているのに、当時の物を書く方々の多くが童話童謡を書いておられて、それまでにあった お伽噺ではない 芸術性の高いものを目標に「赤い鳥」は編纂されたようですね。純心でナイーブで美しい心とか そんな世界。大人自身が もしかすると夢見ている子供の心という感じ。

ベルさんの「大人が頭で誂えたコドモの世界ではダメなんだ、ってことですね。大事なのは。』って 観点で言うと アラガイさん書いておられる「笛の練習」なんて 魅力的だなあ。

あと、赤い鳥の か弱かったり良い子だったり純心だったりする世界のことを想っていたら
つい先日テレビで観た映画シンデレラ宣伝番組を思い出しました。原作のペローのサンドリョンのお話のシンデレラと ディズニ―と 最新映画への変化というのをやっていたのを想いました。

ざっくりいうと、ペローのサンドリョンは とにかくおとなしくて 信じられないほど優しい少女の話でディズニ―は、姉や継母に意見を言う子であり、最新映画シンデレラは男性と対等なヒロインだという話でした。社会のピラミッド構造がしっかりしている時代と 崩壊している時代の子供の物語は違うのかも♪わたしは、相手が誰であろうと 一生懸命 話に耳を傾けられる人になりたいなあと思います。
されには ほんとうの言葉のある詩を模索していこうと 思いました。 

*ベルさんの感覚では、
女の子は「赤ずきん」「人魚姫」、そして、バレエのストーリーに親しんでおくと恋愛と結婚への免疫のためにいいらしいですが、わたしは意外なほどベルさん指示の女子への推薦図書は読んでるみたい。バレエのストーリーの児童書が大好きでした。男子への図書は全滅です。「星の王子さま」は なぜか我が家に三冊もあるので読んでます。けど、こどものときは うわばみのことしか分からなかったです。
 
渚鳥さんのレズ疑惑みたいな経験、じつは私にもあるので ジェンダーの話は長い事 苦手だったです。おさないころは 男の子と遊んでばかりいたし、小二のとき たまたま つまずいてキスしちゃったた子は女子だった。そのとき どきどきしてしまった。粗暴な私なのですが、本の好みはは乙女なのかもしれないなー。です。
 

[274]ハァモニィベル[2016 04/04 09:57]
〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉
【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】
と、10個出ました。
本日20時までに、るるりらさんと、カイトから出なければ、
私と渚鳥さんで更に、5個づつ出しましょう。
又、他の人からも募集中です。(語句を出したからといって作品を必ず書かねばならないわけではありません。
 あくまで、創作を推進するための触媒なので。
 

[273]ハァモニィベル[2016 04/04 02:18]
カイトから質問があったので

童心主義について一言。

一般に「童心主義」というと単純に、「赤い鳥」、白秋のものを指して言わるけれど、それには問題がある。子ども=純真というロマン主義ですね。そこには、子ども=「小さな野蛮人」でもあるという視点が欠けている。
 なので、私は、
最初から、「雨情の童心主義」と限定して書いたのでした。
誤解があるとまずいので、
正確には、野口雨情の『童謡十講』ですね。大人が頭で誂えたコドモの世界ではダメなんだ、ってことですね。大事なのは。

 ケストナーの言葉の紹介でそれは伝わったはずと思っています。

ただ、それが実践するのはなかなか難しい。
何故か?そこに、小学生になる、ということの意味が隠されていますね。
私は、その辺りに気付き始めました。

*以上はカイトのDMでの質問に寄せての雑感です。

カイトよ、はやく語句を五つ出してくれたまえ。
 

[272]ハァモニィベル[2016 04/03 23:22]
渚鳥さん

 表紙イラスト、検索してみた。酷いのがあるね。
 私の手元にあるのは、昔の講談社文庫版で黒いやつ。

語句五つは、皆なかなか良いですね。
〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉
【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】
と、10個出ました。
明日、るるりらさんと、カイトから出なければ、
更に、5個づつ出しましょう。
 

[270]ハァモニィベル[2016 04/03 13:19]
「力もちの犬」は、80個の漢字を眺めていて、創った話だったので、

何か、語句を、一定数出し合って、それで、ファンタジー詩を創ってみる
というのはどうでしょう?

4人いるので、5づつ出してみましょう。
なるべく具体的なストーリーは考えず、ただし話に使うのに良さそうな語句を出し合います。
(そのあと出された語句への合評をします)

私からは、

【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】

※合評してから変形したり置換えたりして、最終的な20個の語句を確定し、
その20個の語句をすべて使った作品を書きます。

よろしければ、よろしく。
 

[269]ハァモニィベル[2016 04/03 12:27]
おはようございます。

同性に対しては、
  >ほんとしょうがねえなあ。」と

この感覚は男にはちょっとわからないかな。(私だからかな)
まあ、女性は柔らかいから不快じゃないけど、男ってのはさわっても固いから、本能的に気持ち悪い。部活とか、体育祭なんかで、肩を組んだりすると、ゴツゴツ感があるし、触覚的に、同性はありえないな。
しょうがねえな、と言う前に反射的に殴っちゃうような気がしますね。

女性同士はどうなんですかね。多岐川恭の『濡れた心』っていう日記体ミステリの名作がありますけど、あれは女性同士だから美になるんだろうな。

まあ、実際にレズってことじゃなくても、その「気」があると思われたのかもしれませんね。普通は、その「気(け)」がないから。

でも、そこに、渚鳥さんの別の事情が働いたんだとしたら、それは作品になる素地がありますね。
ただ、たんなる言い訳を綴ったものになると、読者からの批評でそこを突かれることになるでしょうね。
 どっちになるか、がある意味、見どころですね。

読む方はあまり関心がない個人の事情なので、そこに読者を惹き込む工夫も問われるでしょうね。

 

[267]ハァモニィベル[2016 04/03 01:53]
私の感覚では、
女の子は「赤ずきん」「人魚姫」、そして、バレエのストーリーに親しんでおくと恋愛と結婚への免疫のためにいいと思いますが、その男の子用の物語が「星の王子さま」ですね。片岡義男の「スローなブギにしてくれ」もその系譜だし、もともとサリンジャーの「ライ麦畑で・・」などの青春小説の古典も、この系譜の香りがします。

私の感覚だと「星の王子さま」を小学生に推薦するのはどうかなぁと思いますね。幼児のときに絵本として鑑賞したら、あとは二十歳をすぎてから、特に男が女というものを傷つきながら知っていき、うまく愛せるようになる直前くらいの歳、ほんとに大人になる辺りの男たちが最適でしょうね。

因みに、私は、小6のときは「ゴルゴ13」を集めて読んでました。
 

[266]るるりら[2016 04/03 01:34]
●鵜飼千代子さん こんばんわ。

今回のイベントは、「小学一年生に読んでもらえることも可能な詩を書く」という感じで企画しました。実際には 一年生は閲覧していない可能性が高いですよね(汗)

幼いころには意識していなかったのに後年になって「こんな意味もあったんだ」とびっくりした詩といえば、私の記憶にあるのは、野口雨情の「しゃばんだま」です。雨情のお子さんの死が影響しているとしったときは とても驚きました。
この場合は、人生という悲哀に対する ひとりの大人の在りようを 知らされたような 心持ちになったものです。

同じく雨情の「赤い靴」は 異人さんの女の子が連れられて行くのですが、いいお爺さんとどこにいくんだろう。と 私は思っていて、こどもは はてなの国の住人ですから いろんな誤解も生じて成長して このことを知ったとき、嗚呼 社会と詩は繋がっているんだなあと おもったことがありました。
ほかの方の わすれなれない おさないころの詩の思い出とかを伺ってみたいです。 

●みなさんへ
鵜飼さんの子供たちの想像力をのばすような詩があってほしいというお話を聞いて思い出したのですが、

みなさんは「サイタ サイタ...」ときたら その次の言葉は なにを 思い出しますか?
「チューリップ」と答える方と、「サクラ」と答える方がいらっしゃるはずなんです。
わたしは、チューリップって 答えます。
「サクラ」と答えた方は、尋常小学校の教科書のことを知っておられる方です。

わたしの地域では 今日 桜の開花が報告されましたが、桜が
昔の教科書の一番最初のページにあるなんて 日本的。この教科書は俗に、『サクラ読本』と呼ばれていたそうで、表紙をめくると いきなり「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」で はじまる詩が載っていて、次のページには「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」と続いていたようです。

わたしは戦争を知らずに育った世代なのですが、もしも 明日戦争が始まれば私たちも戦前の人間になっちゃうわけです。
言葉には良くも悪くも人の心に深い影響を及ぼす力があるのですから
子供たちの想像力をのばすような詩があってほしいとねがうなら、言葉を自由な方向に解放しつづることが大切なような気がします。

一見 アホな言葉あそびも ラブだと思う。だれかと笑顔を共有できるようなそんな言葉がこどもの詩には とくに たくさんあってほしいなあと、わたしなんかは思います。
 

[265]鵜飼千代子[2016 04/03 00:31]
ハァモニィベルさんお邪魔しています(^-^)

「星の王子さま」は、政治的なことを書いた物語ですが、小学校高学年の推薦図書になっていてわたしは学齢で何言っているのかわからなかったのですが、娘がまたそのシーンになり、ちょうど映画が放映されたので映画を観た後に会話はしましたが娘の今の蓄えでは、堪能することは難しいなと思います。

ハァモニィベルさんは、「星の王子様さま」を読破されたのですか?
これからの詩作が楽しみですね。(*^^*)
 

[264]ハァモニィベル[2016 04/02 23:21]
鵜飼千代子さん

ご覧いただきありがとう御座います。
もともと、まどみちお作品を参考に、一年生から下を意識して、という辺りが、今回のテーマのネックといえばネックでしょうね。

このテーマを提案した人達が作品投稿が少ないくらいですから、なかなか難しい試みなんだと思います。

ドラマ性を充分表現可能なことは、昔の、『みなしごハッチ』というアニメが証明していますから、その辺りを考察追求して見る余地があるのと、

むしろ大人の人生の感慨を、子供目線とないまぜににして描くサン=テグジュペリの『星の王子さま』の方向を掘り下げていくのも、おおいにアリな気もします。


 

[263]鵜飼千代子[2016 04/02 22:38]
ちらっとスレッドを拝見してお邪魔します。ネットを検索すると、小学一年生の教科書に載っている詩は、川崎洋のてんとうむしや、おつかいありさんなどの童謡なども多いようですね。こうした詩の共通点は、自分が知っている事を最大限に詩に込めながら、知識の少ない子供にでも意味がわかる表現をするです。比喩は暗喩に持っていき、換喩は使いません。

この度のイベント?は、小学一年生で習う漢字などの制限で、小学一年生に読ませる詩ということではないので、参考程度に読んでください。

我が家には、小学生と大学生の子供がいて、それぞれの世界に付き合う時に日々時間旅行をしています。小学生の子供の数年前の運動会の時に小学1、2年生の合同ダンスで2曲披露してくれたのですが、アイドルの嵐の楽曲「GUTS!」と、妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」でした。
以下に歌詞をリンクします。

http://www.kasi-time.com/item-71732.html

http://www.kasi-time.com/item-71629.html

今時の小学校低学年はこんなに疲れているのかだとか、語彙や比喩が豊富だなと感想を持ちました。先生が好きな曲だからだとか、子供受けするから、という理由は少しはあるかもしれませんが、そういうことではない、先生からのメッセージがあるのかなと考えています。

わたしの個人的な意見を申し添えれば、大人になってから「こんな意味もあったんだ」とびっくりしてしまうような仕掛けが、小学校低学年で触れる詩にはあって欲しいなと思います。それは、想像力を育むひとつの在り方のように思うのです。

今回のイベントは、「小学一年生に読ませる詩を書く」という趣旨では無いと知りながら、自分が聞いて欲しい事を長々と書きました。
お邪魔様でした。(^-^)
 

[262]ハァモニィベル[2016 04/02 22:02]
自転車に補助輪なしで乗れるようになったのが、小1だったな。
 

[258]ハァモニィベル[2016 04/02 19:58]
渚鳥さん、

『人体模型ノぶるーす』への感想ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~
にじかんめを「おんがく」としたら、
一年生でノルマとされる曲は、
うみ、かたつむり、ひらいたひらいた
だそうなんですが、一年生ってこんなレベルですかねぇ。
子どもが聞いてもこどもっぽいような・・・・。
わたしなら、下の曲にしますね。
◇キャンディ・キャンディ(ソバカスなんて気にしないわ・・・)
◇子連れ狼(しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん・・・)
◇サスケ(下記)
 https://www.youtube.com/watch?v=zZcdEhxvQ8M
 

[256]ハァモニィベル[2016 04/02 16:41]
文書グループ:↓コチラへ
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1550&did=316990

渚鳥さんも
参加メンバーに設定しました

そうするとどうできるのかは不明なんですが、鞄のマークをクリックすると、そのまま投げ込んだり、続きを…で、投稿したりできるのかなぁ、と思います。るるりらさんは文書ブループやってるから解るかな・・・。

因みに、
【笑い部門】ならぬ【怒り部門/涙部門】など、増設OKだと思いますよ。
エピソード部門というのが面白いかも。

 

[254]ハァモニィベル[2016 04/02 13:00]
よくわからないまま文書グループっていうのをつくってみました。
この勉強会の投稿はそちらにできるんじゃないかと思います。
(渚鳥さんだけプロフィールがなくてIDを設定できなかった)

私は、、カイトが遅すぎるので、もう『人体模型のブルース』を書きました。http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317079&filter=cat&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D1

【笑い部門】にエントリーですが、子供向けじゃなくなってる。

B面の曲ともども、ご感想お願いします。

皆さんも、自由に課題を出して下さい。クリエイティブな課題なら、
それをみた私がつい即興で書いてしまう可能性が高いです。

これで、全部門書いたな私だけ、ふふふふ。

 

[253]るるりら[2016 04/02 12:44]
渚鳥さんのレズ疑惑かあ。春だにあ。
 

[252]るるりら[2016 04/02 12:33]
『いちじかんめ りか』で、一番最初に うかんだのは、リカちゃんについての授業風景だよ。女子なら、そーだと思うけどなー。

人体模型って なにやら 詩心をそそるよねー。
 

[249]ハァモニィベル[2016 04/02 09:17]
理科と聞くと何を?・・・・そうだなぁ、
だいたい、人体模型じゃないのかい。

 『人体模型のブルース』

という作品を取敢えず、カイトは書くように。
多分、るるりらさんも、書けてしまうだろうな。
二人が書くと、98%、私も対抗して書くだろうな。
最初は渚鳥さんかもな・・

(こども向けという縛りを解除すれば、すぐ書けるけどどうだろう)

まあ、あと理科って言えばね、・・・・そうだなぁ

 「虫眼鏡を使ってともだちのつむじを灼いてはいけません」

だろうな。


 

[247]ハァモニィベル[2016 04/01 21:39]
246は、作品なのか?
因みに、今の一年生は、理科と社会がないらしいぞ。

ま、私も、一時間目の風景を書いた【笑い部門】があるから、
載せようかな。
 

[244]るるりら[2016 04/01 10:14]
三月の企画で思うところを書いてみました。三月も楽しかったです。
http://blog.livedoor.jp/yukiesaoharu/archives/57607325.html

さて
ベルさん。ありがとうございます。とても勉強になります。
びっくりしたのは、子どもたちが電話帳でくぎづけになったというお話です。
くりかえしに魅力を感じるのだと思います。

実は 私がこどものころに いちばん好きな本も「ちびくろさんぼ」でした。
ながく発行されませんでしたが、近年になって再販されるようになり喜んでいます。

わたしは子守りのボランティアをしています。
こどもたちの集中を獲得することのできる人の目線は とても誠実な目で
こどもたちにむきあうことのできる人の目をお持ちの方だという印象をもっています。

子守のボランティアを通じて、五年前に被災地に児童書をトラックで運んだ人とも知り合いました。
搬送する図書の整理をお手伝いさせていただいたときに 聞いたのですが、
大人たちの予想に反して「100万回生きたねこ」が もっとも子供たちに 人気だったようです。

「ちびくろさんぼ」にしろ「100万回生きたねこ」にしろ くりかえしが描かれているところで共通しているように思いました。
 

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