コーヒースレッド[306]
2017 08/14 15:59
st

砂糖なしでもコーヒーは甘い!?

砂糖なしで濃いエスプレッソを飲んだ時、甘さを感じる時があり、それ
もかなり甘いので、調べたら---コーヒー生豆には、約7%の蔗糖、1%の
還元糖(ブドウ糖・果糖等)が含まれ、焙煎によってほろ苦さや甘みに変化
します---とあり、深煎りのフルシティローストで甘味のおいしさの頂点に
達します。

エスプレッソ抽出後の、したたりおちた少量のコーヒーを捨てていましたが、
これに牛乳を加えると、まるで砂糖入りのコーヒー牛乳のようになり、驚き
ました。但し、----甘味が強く出る焙煎を行ったコーヒーは品質の劣化がと
ても速いので、甘味が維持できるのはほんの数日です。焙煎後のエージング
が終了した時点が、甘味の最大のピークといわれています----
という事です。
スレッドへ