恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

詩がかけない〜! (創作系)スレッドオペレーター:モリマサ公
今「詩がかけないー」とおもいながら現フォにログイン中のあなたの声が聞きたくて、、、

詩がかけないとおもったことがある人専用 (詩に好意的サイドでおねがいします)


たとえば
・詩がかけなくて困っているとか不安だ
・もう少しで詩がかけそうだけどいまいちまだ波が(風が)弱い
・かきたいものがかけない
・かかなくなってもう何日にもなることに今きがついた
・また急にかけなくなった
・もう詩にはあきた、でもそれもなんか違う
・かけなくてもうだめだとおもっていたらついにかけた!わーい!

など
コミットじゃなくてぜんぜんいいので
つぶやき程度のささやかさでよいのですが
詩がかけないことにまつわるなにかのスレです

うまくいってなさそうとか、意味がないようだったり、どうもスレオペがぶつぶついってるだけのようでしたら、、
ご意見をください
  
  

[300]クローバー[2015 04/26 21:10]佐々宝砂
以前は詩じゃない、と思っていたものも平気で受け入れられるようになった。
僕はいつだって頭の中ぐちゃぐちゃだから、脈絡とか整合性とかとりあえず無視して書きだすことで、頭の中の整頓をしています。そのときの残った短くて改行の多い文章=詩だと思いこんでしまったことが詩を書き始めた理由なのです。だから、なんでもいいからとりあえず書いてみて後で手直しすれば、とりあえずはいいと思っています。いいもの書こうとか、誰かに褒められようとか、認められたいとか、考えなければ、書くだけはできる、それが詩かどうかはわからないけれど。詩じゃない、と感じていたものも受け入れられるようになって、美学みたいなものは薄まってしまったかもしれないけれど、時間を決めてPCの前に座って打鍵するだけの時間を30分くらい作ったら、肩ひじ張らなくても文字は勝手に出て来る。詩かどうかは知らないけれど。だから詩だと意識してしまうと、僕は書けない。文字を読んでもらえる可能性があるから無い頭ひねったりはするけれど。
 

[299]緑かな[2015 04/07 01:35]
詩が生まれる状態ではないんだろうと思う。たくさん時間に余裕があっても、心に余裕がないと、頭の中グチャグチャだし。
消化しきれてない思いが、言葉にならずにさまよっている感じ。苦しくても、じっと見つめて言葉になるのを待つしかないのかな。言葉になるのは一瞬だから、放っておくと消えてなくなる。跡形もなく。
 

[298]アラガイs[11/28 01:27]
天上から降りてくるのを待つことはないと思う。意識して書けばいい。その意識の高さに装われて、言葉も生まれかわることができるのかも知れない。
 

[297]伊藤透雪[2014 10/26 13:39]
いい詩とは「誤読される」詩だ、とどなたかが仰っていましたよ。

詩は普通に書くものではなくて書こうとして書くものですよね。
思いついていくのはピースに過ぎない。芸術にするか、気持ちを優先するか、
それでポエトリーかポエムかに別れていく気がします。ポエジーは両方にあるのでしょう。

私は脳の状態が今あまり良くないので、投稿するのは難しい状態です。
ちっともちょっとでも納得できるもの、が書けなくなってます。
雅号が泣いている・・・はぁ
書きたい何かに巡り会いたいな。
 

[296]nemaru[2014 10/22 21:47]
>>294
その通りです。もう少し気軽なスレかと思って調子に乗って上げてしまいました。ごめんなさい。

>>295
言語化ありがとうございます。そういう感じです。
 

[294]アラガイs[10/21 21:31]nemaru森の猫
詩なんて普通に書けるわけがない。いい詩とは書くものじゃなくて、書かされるものだ。
 

[293]nemaru[2014 10/21 19:57]
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ …

最近こんな感じですたい
 

[292]都志雄[2010 03/07 19:54]
≪渦中≫にいるからか、短歌でつぶやくのがやっとの日々・・・
ま、こんな局面でもできるだけ優雅にやりすごしたいけれど。
 

[291]黒乃 桜[2010 03/07 18:59]
書けないなぁ・・
言葉は沢山あるのに、キーとか鉛筆を持つ手にまでいかない。
どうしたもんかね・・笑
 

[290]かめたろう[2010 03/07 02:54]
良スレ発見!
労働すると創作意欲が吸われますね
もう学生の頃のように書くことは無いのだろうか。
 

[289]花形新次[2010 03/06 06:33]鵜飼千代子
月亭可朝についてなら書けるのだが、花鳥風月が書けない。
 

[288]佐々宝砂[2010 03/05 21:43]
詩が書けないどころか
まともに生きているかどうかもあやうい。
 

[286]伊藤透雪[02/02 08:25]
恋愛詩を究めようと思ったら、失恋ばかりでは意味がない。
でも始まりや最中を軽すぎず分解結合するには、かなり知恵を絞らないと…うーん、書けない。
sage
 

[283]花形新次[2009 11/14 07:59]佐々宝砂
酔わないと抱けないが酔いすぎると抱けない。頃合いがいまだわからない。

#詩はちょっと書いたことがないもんで〜、すんません、よくわかりましぇ〜ん
 

[282]佐々宝砂[11/14 07:33]花形新次北村 守通
酔わないと書けないが酔いすぎると書けない。頃合いがいまだわからない。
 

[279]北村 守通[2009 11/09 10:17]
詩になっていない
 

[278]佐々宝砂[2009 11/09 01:26]
詩はもちろんのこと、批評が書けなくなって数年経つ。
普通の散文すらむずかしい。
 

[276]都志雄[2009 11/06 23:08]
本体はできたけれど、タイトルが見えてこないんです・・・
 

[274]佐々宝砂[2009 11/01 00:40]
詩が書けないので酒量が増える。
#ということにしておく
 

[270]佐々宝砂[2008 11/09 05:16]モリマサ公
わーいひさびさに詩みたいなものが書けた。
#詩だと断言する自信はない。
 

[269]佐々宝砂[2008 11/02 03:51]よしおかさくら長谷川智子
いろいろ言いましたが復活しました(復活はやっ
ただまだ詩は書けそうにないです。

ところで私は好きなときに好きに落ち込みますし、
あまりやさしくもないですが、
落ち込んでないときもありますし、
やさしいこともあります。
(当たり前だな)
 

[267]佐々宝砂[2008 10/31 03:03]
ところで、私は非常に私信が苦手なので、
私信をくださっても返事ができません。
なぜ私信が苦手かというと第三者によるジャッジが受けられないからです。
 

[266]佐々宝砂[2008 10/31 02:02]
このサイトで詩や批評を書こうというのが無理なんじゃないかという気がしてきました。
もう私、批評はありとあらゆる意味で書けません。
詩も書けるかわかりません。おそらく書きたくとも書けません。
そして私は自分以外の誰を責めることもできないのです。
頼むから疑心暗鬼や間違った推測による古参いじめはやめてください。
古参だって人間なので傷つくのです。
古参と呼ばれていいことなんかひとつもありません。
しかし、古参と呼ばれいろいろなことを言われるようになった責任は、
私のものなのであって、他の誰の責任でもないのです。

冗談抜きで退会したくなったけれども退会はしません。
私が退会すると、それが誰かのせいになるかもしれないからです。
私には退会する権利も死ぬ権利もないんだと思います。
 

[265]伊藤透雪[10/29 17:41]モリマサ公
引越しで孤独と戦いながら何とか引越したけど、書く脳になれずにいる。生活の方でまだ手一杯。

なーんも浮かばない。
書けないというのは、脳のエネルギーがないということだから、体調悪いのがバレバレだ。
 

[264]北村 守通[09/22 02:07]そらの とこ
最近、釣れるようになったので釣りの辛さや悲壮感を笑いにする詩が描けなくなった。やっぱり幽霊さんにインタビュー決行?
 

[263]北村 守通[2008 09/07 22:37]佐々宝砂ゆうと長谷川智子
幽霊の詩が描きたいのだが、描けなくなってしまっている・・・ちょっくらインタビューさせて欲しいのだが、いい幽霊さんいないだろうか?
 

[261]そらの とこ[2008 09/05 22:30]モリマサ公
こちらでははじめまして。そらのとこです。

ちょこちょこノートに書いてはいるんですけど。
投稿するまででもないなあ。これはスランプか〜。
とちょっとした壁にぶち当たってます。

私の場合、ここで他の詩人さんの詩を読むと。
言葉・感情・音、とかがビリビリ来て、詩が書けたりするんですけど。
スランプに陥ると読めなくなりますね。
私だけかなあ?

私が書いた詩の中で最高ポイントの詩(先月書いたもの)が、本当に我ながらイケていたので。
パワーを使いすぎてしまったのかと、今充電中です。
 

[260]モリマサ公[2008 09/04 01:48]
最近つかれててなんだか書けない
けどなんとか書いてる
 

[259]くしゃみ[2008 08/05 23:45]佐々宝砂長谷川智子モリマサ公そらの とこ蒸発王
詩が書けない状態を『詩にたい』と呼んでみよう
 

[258]長谷川智子[2008 08/04 08:51]佐々宝砂モリマサ公
>>257
あ、最近ちらっと覗かせていただいておりますです、はい^^
書けたら投下いたしますのでよろしゅう〜。
 

[257]佐々宝砂[08/01 00:54]モリマサ公長谷川智子
なんなら萬草庵においでませ。
 

[256]長谷川智子[2008 08/01 00:11]モリマサ公
>>255
ありがとうございます。
当たってみますね
 

[255]大村 浩一[07/30 08:22]長谷川智子
>>254
季寄せ(季語の本)見ると良いです。
 

[254]長谷川智子[2008 07/30 01:07]モリマサ公
定型詩や定型歌をつくりたくなっているんだけど、語彙や情景のストックが足りない。
取り込んでから自分のなかで噛み砕いてモノにできるまでに時間がかかるのが難点。
だけど、すごく惹かれるのも事実。
 

[251]あきな[2008 07/28 21:13]長谷川智子
ある散文を読んでから、詩って一体何なのだろうと考えるようになった。
確かに、思いつくままに垂れ流すのだけは詩とは言えないとは思う。
でも、あれこれ考えてしまうと、過去に書いたものも実は詩とは言えないものが殆どなのではないかとか、自分では結構気に入っているものも詩ではないと言われてしまうのではないかとか、そういうことを考え始めると書けなくなる。
日記じゃないんだから、詩なんだから、人様に見せるものなんだから、と。
自分なりの答えはまだ出ていません。
 

[248]佐々宝砂[2008 07/24 16:34]モリマサ公
どうでもいいような内容の散文すら書けない。
理屈にあっていないことしか書けない。
なので詩は書けると思われるし、
実際俳句をいくつか書いてみたが。

ふう。

立ち直れないくらいに落ち込みたいなあ…
 

[247]伊藤透雪[07/23 00:41]モリマサ公長谷川智子
呟きみたいな、中途半端な言葉ばかりが落ちてくるばかり。
最近これだ!という閃きがない。
ギシギシ言ってる頭の中にさす油はなんだろう?
#テルピン油はちょっと嫌
 

[246]ばんざわ くにお[2008 07/22 23:32]モリマサ公長谷川智子
ある日から30年間、詩がかけなかった。ところが去年の6月に羽田空港へ行く途中で穴守稲荷駅の朝顔(じつはお稲荷さんの化身?)を見て突然、詩がかけるようになった。だから、詩がかけない人は一度、穴守稲荷駅の朝顔を見に行くとよいかも。ただし、朝顔なので午前中でないと見れない。
私は2回目に見に行ったのが午後だったので花は閉じていた。(残念!)
 

[245]長谷川智子[2008 07/20 11:46]モリマサ公しもつき七
詩を書くのが怖くなるところまで来ていない。
まだまだなまぬるく詰めが甘いんだろう。
 

[244]よしおかさくら[2008 07/20 11:07]長谷川智子
・来週になっても書けないかもしれない。なんか賭けみたい。
・メモしてもそのメモをなくす。
 

[243]rabbitfighter[2008 07/13 00:26]モリマサ公
書きたい気持ちと裏腹にまったく行が進まない。別に締め切りとかあるわけじゃないから何年かかったっていいんだけどさ。sage
 

[241]モリマサ公[2008 06/30 21:32]吉田ぐんじょう長谷川智子
いやー
本当の意味では全く書いていない
ここにどうのせていいのやら判らないくらい書けない
 

[240]桜瀬ろろ[2008 06/19 17:29]大村 浩一モリマサ公
そもそも詩なのかどうかさえ怪しい。
私には息の吸い方と同列だったりする。
深呼吸したり、あくびしたり、短く吸ってみたり、切らしてみたり
その隙間に言葉はそこにあって、私は格好つけて「詩」と呼んだりする。
 

1 2 3 4 5 6 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.04sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート