食べているかい?(433) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(800) エリオットしとりあそび(18)(527) システム関連スレ3(715) 批評しましょ(623) ながしそうめん9軒目(833) 映画館ポエム座(521) 一行詩スレ2(60) 連座 萬草庵 参軒目(121) 詩集・詩誌のスレッド(363) 雑談スレッド7軒目(495) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(128) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(28) これは否定したい!6(541) お酒スレ(921) これはめでたい!(259) ロックって何ですかね(788) 集まれ!!,山梨県民・甲信越地方の人。(7) 実は・・・こんな夢を持っています。(355) 題名だけのスレ12(681) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉 (創作系)スレッドオペレーター:ハァモニィベル
***

【petit企画の館】

当館へようこそ!いらっしゃいました。
お気軽に中へどうぞ。

この館の【趣旨・目的】は、あくまでも「創作を促進すること」です。

 --------------*--------------
ここでは、次のことを、お愉しみいただけます。
 --------------*--------------


◆Menu◆

【1】:プチ企画をつくり、この場に投げる。(テーマだけでもよい)
【2】:企画について検討し合うのもアリ。
【3】:企画者と参加者は、それに沿った作品をこの場/その他に投稿/報告する。
【4】:前のプチ企画が終了したら、次の企画を提案する。
【5】:自由に関連した話題を提供/談義しながら、創作意欲を刺激し合えればgood!

(注意書き)
********************************
詩に限らず、文芸全般・漫画原作・映画(ドラマ・舞台)シナリオ
など、和洋、古典・現代 を問わずに、俎上にのせてかまいません。
********************************

オカシナ記事が書かれた場合などには、スレ主の判断で、いきなり、又は注意忠告をした上で、
削除する場合もありますので、事前にご了承ください。

基本的には企画提案者が仕切ってくださる方がいいので、自由円滑に書いてもらえたら
うれしいです。読んでいる人が愉しいと思う場所にぜひしてください。

(尚、本スレッドは、下記スレッドを引き継いでいます。
 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=316267 )

それでは、開幕です。

********************************

[800]ハァモニィベル[2020 07/10 13:23]
いいですね。天日子
なるほどな、と思いました。

「現代のプロメテウス」



《 2020年 のプロメテ 》


 

[799]らどみ[2020 07/09 21:22]
無頼者気取りの私に常識人のレッテルをよくも貼って貼ってくれました
サロンパスのスースーのベルさんには通用しないか。

僕の今の将来の夢は鬼になることかもしれませんので、
この時期だからこそ、テーマはアマビエでどうでしょう。
というのも、知り尽くしていたと思っていた鬼が鬼もうつるコロナのせいで、
家に隠れてしまったからなのか妖怪がこれ幸いと街に繰り出しているように
思えて不安なのです。先ずは分析です。妖怪アマビエでどうでしょう?
 

[798]ハァモニィベル[2020 07/09 19:24]
発想センス マイナス 100 
でしょうね。

繊細さがゼロ(全くありません)です。

だったら《跳躍》じゃないんですか?

と(わたしは)思いますよ。


最後に感じたので言っておきますが
テーマって狭小な欲望が描くような目論見ではありませんよ。




アラガイさんの、親切な示唆はなるほどな、と思いました。
私に向けての仮説としては的を射てますね。



とりあえず、この話題は終了しましょう。
 

[797]るるりら[2020 07/09 08:43]
テーマは、飛躍。って、いうのは どうでしょ
 

[796]ハァモニィベル[2020 07/09 07:58]
>「将来の夢」
というのは、限定の仕方にセンスがない。

高校生に書かせる感想文の課題のようだ。

作品をそそる為のテーマとしては意味を限定し過ぎだ。



テーマという(わたしの言葉)を、

タッコングは、タッコング流に

らどみさんは、常識的に

私の示している意味を無視して捉え過ぎだ。



「夢」でもいいが、そういう事なら、私は自分で辞書でもランダムに引けば
済むわけで、敢えて尋ねる必要がないので、プラスの語が欲しいが

「将来」という語句には一般的に訴求して響くものがない。
平和慣れした不安症の若者にだけ訴求する語句だ。

「スッキリしない」=自分の中に引っかかるもの、という感覚は
タッコング流のテーマの捉え方で、興味深いが、
そーゆー偏った事なら、そもそも私も他者に質問しないよ。



もっと抽象化した語句を出して欲しかったな。


 「父と子」というのがテーマになった時代というのは、
戦前育ちの親父と、戦後育ちの息子という
その両者の間に葛藤が(そこらじゅうに)あったからだろう。
けれども、世代間ギャップというのはいつであろうと普遍的なテーマだ。
だから、創作の源泉になりうるだけの((テーマ=語句))になる。


今は、何が問題になってる時代なのかね?
という質問をしてみたわけだけど 同時に
そこから何か普遍的なテーマ=語句が出ますか? というのが私の質問だったので

不明という事なら、それで話は終わりだ。
 

[795]らどみ[2020 07/08 23:47]
流れはちゃんとあるのだから、テーマは「将来の夢」でそ。
 

[794]ハァモニィベル[2020 07/08 22:18]
こち亀


 

[793]たこすけ[2020 07/03 22:17]
テーマねぇ。

昨日から考えてたけどスッキリしたものはでてこなかった
最近スッキリしないもので最近目を引くものは
black lives matter.

他には児童虐待なんてのもスッキリしてない。
いつか虐待の親を叱りつけるような詩をかけたらなと思う。


うーん、テーマかぁー。
ベルたん少年ジャンプでなに読んでたの?
 

[792]アラガイs[2020 07/02 03:21]ハァモニィベル
詩人劇、みたいな事をやってみたいとは思わないか?僕は表向きには出たくないけどね。もう歳も年だし。若い世代の人たちが集まればね。舞台で何かできないかなってね。個性の強い人たちばかりだろうから、まとめるのもたいへんだろうな。でも、そんなユートピアを思い描いてる。
 

[791]ハァモニィベル[2020 07/02 02:55]
何か、【テーマ】はあるかい?

発想するキッカケに、単語でも語句でもいい。

そこから名作が生まれて来たりするものだよ。
例えば、
【父と子】というテーマから

『巨人の星』が生まれ、
『子連れ狼』のような名作が生まれた。

まあ『天才バカボン』になったりもするかも知れないが。

ただの語句から、
名作や、愛される作品が生まれたら一興だろう。


私は【父と子】みたいな家族的なテーマは嫌だけど、

何か、今、求められてるようなテーマはあるかい?タッコング。



 

[790]たこすけ[2020 06/30 07:39]ハァモニィベル
>789

るーるー。


サンキュウ。
そういう情報が知りたかった。
そうそう伊東静雄賞ってのがあるらしいぞ。
賞金50万だ。それじゃ軽自動車も買えないが、
伊東静雄でも調べてみよう。
 

[789]るるりら[2020 06/29 11:38]ハァモニィベル
>785
たこすけ さん、オッケー。

https://userweb.vc-net.ne.jp/doyobi/profile.html

上記のリンク先にある住所が公募先です。いろいろ住所書いてあるけど、一番最初に 書かれている住所です。

宛名は【土曜美術社出版販売「詩と思想編集部」】
応募要項
◆未発表作品に限る。
◆ひと月に三作品以内
◆一行20文字以内40行以内(タイトル含まず、ワープロ原稿も一行20文字で印字を)
◆縦書き
◆各作品、冒頭にタイトル、氏名。
末尾に 住所氏名、本名、職業、年齢を明記。
◆原稿は一遍ずつ右上端を綴じ、一遍につき かならず二部 送る。
◆封筒の表に〈読者投稿作品〉と朱書き。原稿は、返却されない。
◆なお、「新人特集」および「読者投稿欄優勝作品」に登場された場合は、それ以後の投稿はみとめられない。


補足として、るるりらの経験から意見。(私は土曜出版の人間ではないので参考までにしてね。)
土曜出版から名簿が送付されてきたことがあります。そして、私の実名が名簿に載っていました。もしも、実名を大勢に明らかにしたくない場合は、名簿に実名を載せてほしくない旨を明記し ペンネームで活動することをお勧めします。
 

[788]たこすけ[2020 06/29 06:40]
787>
千代子さんへ

酸いも甘いもかみわけ、たしなみつつくだる途中でござんすから、あじわぬ前に味を分けれるタコじゃございません。ご忠告ありがとやんした。

馬鹿は痛い目にあわないと分からない。
されど、悪めだちするレアケースに怯えない。
ゆえにゆえにバカを見る。
あっはっは‼️
 

[787]鵜飼千代子[2020 06/28 20:46]
>785

タコさん
時間とお金の無駄遣いだと思うけれど泥濘が好きならどうぞ。

エゴで作られた出版社の食い潰し要員というはなしです。タコ助なんだろうけれど人に無駄口叩かせずもう少し調査してから絡んでね。痛いわ。
 

[786]たこすけ[2020 06/28 17:32]
ふふふ。
ベルたん、また文章がうまくなったなぁ。
 

[785]たこすけ[2020 06/28 17:30]
ベルたんへ


ま、俺はパスは出した。
ゴールにシュートを打つかどうかは任せる。
ボールはトモダチだからな。
はっは‼️




千代子さんへ


俺みたいな奴にそんなこと言ったら疼いて
余計に首をつっこみたくなるだけだよ。ふふ。

俺はやる。やると決めた。
今、走り出したい気分なのさ。



るーるーへ


やぁ、詩と思想の読者投稿のやり方知らないか?
編集長みつけて田中正造みたいに「お願いがあります‼️」って自分の詩を渡せばいいわけじゃないだろ?
 

[784]ハァモニィベル[2020 06/27 19:36]
下記を受けて)コメント。加筆あり。

タッコングは、「入選・落選」ということに価値を置いて、私を誘ってくれているわけだな。


千代子さんは、裏側での風紀の乱れに無価値を置いて、私を止めているわけだ。


両方とも、まるで私がその《環境の中に》組み込まれてしまう人間だ、と思っているようだ。

特に、入選落選という価値については、NHKの紅白歌合戦を考えてみればいい。
かつては、紅白に出ることは名誉なことだった。実際にも国民的ヒット曲と歌手が並んでいた。ところが、いまの紅白には見る価値がないだろう。そうなると落選しても不名誉な感覚を抱けないという別の意味での残念さしかないのではないだろうか。

投稿者を、自分の環境の型に組み込むことを良しとするような、雑誌や出版社は、
新しい時代を切り開くことはできない。(良き伝統は守っていくべきだけどね)


どうやって入選しようか、と考えることは

どうやって売ろうか、と商売で儲けることを考えるのと似ている。

経営という事を無視することができないのは勿論だけれど、

ただ売れればいい、儲かればそれでいいという仕事(=受け手に満足感がないもの)は、

文芸性をもった作品
(マンガやドラマや映画も含めて)の場で それをやってれば

享受する側の信頼を裏切りつづけるから、やがてはその場所自体が衰亡する。


ましてや、《詩》であれば、本来は最も純度の高いものだ。

絵画や詩である筈のものが、ただの落書きに鑑定書がついて売られるようになると、
それをみた人々の精神そのものが荒廃して、平気で風紀が乱れるようにもなるだろう。



感動させるから、考えさせるから、新しい世界に眼を開かせてくれるから、心を洗ってくれるから

だから、売れる。

だから、自然に人が集まる。(不思議と人を惹きつける力がある)


そういう精神と、目利きが、編集の方々に在る 雑誌 には、私は投稿してみたいな、と基本的に思うと思う。

そういう気持ちというか心は、何処かに必ず在ると思うんで、ジャンルに囚われずに

感動を受け入れてくれる場所を、探してみるつもりでいる。それが何処かはいまは解らないけど。







 

[783]鵜飼千代子[2020 06/27 18:13]
>780

どういう出版社か知る面倒はした方がいいでしょう。

「自称詩人」が親族にいても恥ずかしくないけれど、土曜美術社に関わっている人が身内にいたらひきこもりたいですね。外を歩けない。
 

[782]るるりら[2020 06/27 17:18]
たこすけさんかベルさん。あとだれでも いいから
お金書けずに、詩と思想で 掲載されてほしい。

わたしは、お金をすこしだけかけてるけど、スランプに
おそわれてるから、めったに 投稿してない。わっはは
 

[781]たこすけ[2020 06/27 06:18]
ベルたん。

ざっくりいえば、スポンサー特典ナシの環境がいいよな。
もし落選しても、「ちぇ、定期講読してないからえらばれなかっんだぜ。」って立派に言い訳できるしな。サイコーだぜ。あっはっは。

時間ないからちょとこれまで、返信しばしまたれよ。ジャンプの話しようぜ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.23sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート