ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

■現代詩フォーラム朗読部■ (創作系)スレッドオペレーター:Yousuke
○活動内容
・部員同士が (イ)他の部員の詩 (ロ)自分の詩 (ハ)著作権の切れた詩人の詩 (ニ)著作権は切れていないが、きちんと発表の許可を得た詩人の詩 を朗読しあって、mp3ファイルにてアップロードします。
・部員以外の方も、(ロ)(ハ)(ニ)のmp3ファイルを投稿いただけます。
・感想をだるだると語り合います。
 
○現代詩フォーラム朗読部部則
・原則的に、部員同士は現代詩フォーラム内に投稿されている他の部員の詩を自由に朗読し発表しあうことができるものとします。ただし次のことを厳守してください:(1)音源へのリンクをこのスレッド上に必ず掲載すること。(2)未詩・独白に限っては、相手の許可なく朗読・発表しないこと。
 
○入部届・退部届について
・入部・退部を希望される場合、次のいずれか一方のみの手続きを行ってください。(a)部長(スレッドオペレーター)まで私信で連絡する。(b)このスレッドに入部・退部希望の旨を書き込む。
【重要】入部届を提出された段階で、上に掲げた「部則」に同意されたものと見なします。ご了承ください。
 
○音源を発表するには
・mp3ファイルをアップロードした場所のURLに (1)作者名 (2)タイトル (3)テキストのURL を添えて、スレッドに書き込む。
・自分のサーバスペースを持っていないひとでも、フォーラムの追加機能(詳細→http://po-m.com/forum/additional.php)を申し込めば2Mb×20個までアップロードできます。追加機能を申し込まなくても500kb×2個までイケるぜ。
 
○留意点
・部員以外の方が許可なく部員の詩を朗読しその音源を発表することを禁じます。
・誹謗・中傷や著作権関連で問題のある書き込みは、部長が削除するよ。
・けんかしないでね。ちがいを楽しもうね。
・質問には極力答えますのでわからないことがあったら部長に訊いてみよう。
・背景音や楽曲などの提供を歓迎しています。ご提供くださる場合、「背景音提供」「楽曲提供」の旨を明記し、mp3ファイルのURL及びその使用条件とともにスレッドに書き込んでください。ただし、その音源がすぐに参加者によって使用されるとは限りませんので、気長におつきあいください。
 
○リンク集
・初心者用録音ガイド
 −準備編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90156
 −やってみる編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90165
・著作権の消滅した作家の一覧表(青空文庫作成)
 http://www.aozora.gr.jp/siryo1.html
・著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
 http://www.aozora.gr.jp/shomei/
 
○部員名簿(五十音順)
 
あおば、明日良友江、安部行人、石畑由紀子、伊藤透雪(休部中)、大村 浩一、狩心、川村 透、北村 守通、櫛田鶇吾、月焦狼、眩 ひのこ、櫻井 雄一、佐々宝砂、清水一希、たちばなまこと、仲程、夏野雨、ねろ、nobody_1、none title、藤丘、麻里依、みっきゅん、mizu K、水在らあらあ、無為、もも うさぎ、よだかいちぞう、虹村 リョウ、rabbitfighter、れつら、る〜かす、流希-Яuki-、夕凪ここあ、雪村羽揶音、Yousuke、輪橋 秀綺

[438]Yousuke[2007 09/20 02:00]狩心
>>437
rabbitfighterさん、名簿の方に登録しておきました。
皆さんとご一緒に楽しむことを期待しております。

私の場合は、皆さんの朗読ファイルは自分のプロバイダのところに
アップして保管しております。これもまた1つの方法かもしれません。
また、mizu Kさんの企画に大きく期待しております。
 

[437]rabbitfighter[2007 09/20 01:17]Yousuke
>>435 ここあさんありがとう。さっそくケロログというほうでアカウントを作ってきました。ところで声優さんにはもう成れましたか?
>>436 mizu Kさん それです。課題曲。それを言いたかったんだ。やるやないかわれ。
あと部員にしてください。誰か。
 

[436]mizu K[2007 09/19 23:09]Yousuke
>>435
ここあさん、ありがとー。参考なりまくりです。

>>434
らびさん、おうおう、なんかコンクールの「課題曲」と「自由曲」みたいな感じでしょうか。いいかも。
部員さんでない人は「(イ)他の部員の詩 」を投稿できないので、誰でも読めるように青空文庫あたりのを課題にするとか、ベタなところでは宮澤賢治か(?
アイディアモトム。

#というか☆が5つ集まってるし!>゜))))彡
#日時は10月初旬の週末あたりで調整しますか?>参加予定の方々
 

[435]夕凪ここあ[2007 09/19 01:09]mizu KYousuke狩心
お久しぶりです。夕凪ここあです。

>>434
音声アップ可能なブログなのですが
ウェブリブログさんとケロログさんがあることは知ってます。

ウェブリブログさん
http://webryblog.biglobe.ne.jp/

ケロログさん
http://www.voiceblog.jp/

私は今ケロログさんを使ってますが
ちょっと使いにくいかもしれません。
人によって違うとは思いますが。。。

他にもあるのかもしれませんが
私が知ってるのはこの二つですね。

ご参考までにどーぞ。
 

[434]rabbitfighter[2007 09/18 22:16]mizu K
音源アップできる無料のブログとか教えていただけますか。DLとかしないでいい簡単なやつ。
あと、自分が読みたい詩1+参加者全員が読む同じ詩1とかで違いを楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。
それと俺今部員じゃないけど別にいいよね。
 

[433]mizu K[2007 09/18 02:50]狩心
では、>>431に☆が5つくらいついたらやりますよー。

こんなかんじで
http://www.youtube.com/watch?v=8rlVFkKNBv4
 

[432]手乗川文鳥[2007 09/16 21:19]狩心
あげげ。
>>431
「RT会議室オープンマイク」って、
どうやるの??
 

[431]mizu K[2007 09/16 20:43]手乗川文鳥Yousukerabbitfighterいとう狩心
あのー、「RT会議室オープンマイク」を勝手に企画してみたいのですが
参加する人っていますかー??(集まらなかったらやらね)

#>>432
#サンクス。えーと、参加者が事前に音源を用意しつつ、日時をきめて会議室に集合、発表したいひとー、挙手、はーい(url提示)、(みんなで聴く)、
#批評、感想、べた褒め、つっこみ、ダメだし、等々。直接反応がかえってくるのでおもしろいかな、と。
#朗読音源の公開に関しては朗読部の決まりに準拠する、という感じではどないですか?
#ほかにもアイディア求む。
 

[430]mizu K[2007 08/09 02:20]手乗川文鳥狩心
age
 

[429]狩心[2007 08/09 01:30]手乗川文鳥川村 透あおばYousuke
どうもー☆ 予告とは反して、別のですー。;

<atsuchan69>さんの
「落ちてきた場所/異言/童謡バージョン」
テキストhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=83461
音源http://po-m.com/forum/upfile/3082/070809012301.mp3
 

[428]狩心[2007 08/04 15:01]Yousukemizu K手乗川文鳥
みんなの朗読が聞きたいなぁ。。
 

[426]狩心[2007 08/04 12:53]あおばYousukemizu K
どうも。お久しぶりです。まったく自殺しそうにないボクですが、
「自殺志願者」っていう詩を朗読してみました。いちお、自分のす。
もっと感情を込めて弱く暗く朗読した方が良かったかなと後悔しつつも、
なんだかこのハキハキ感&滑舌良い、べしゃりに、なんかこう。。
不思議と精神の垂直性みたいなのを感じまして、なんかこう、、
こういうのもありかなと。(というか、朗読失敗しました・・・)。
感情を上手く込められなかった言い訳をまず言っておきますw
朗読した後に。。朗読向きの詩じゃないということに気が付きました。。
自分の頭の中で黙読した時の声と、実際に朗読した時の声はやっぱ違うんだなぁと、
つくづく考えさせられました。そういう意味で、すごく勉強になった。
失敗とか成功ではなく、やればやっただけ何か学べる。ものですね。。

他にももっと朗読したいなー、と思う今日この頃です。
ってか、音源って20ファイルしかアップできねぇ。。
もうそろそろ20いっちゃうよ。。

「自殺志願者」
テキスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=128699
1((音声ファイルがありません))2((音声ファイルがありません))
※音源の音量が大きいので、音量を下げてください。
 

[425]Yousuke[2007 06/07 10:25]狩心
流希-Яuki-さんの「Deep blue butterfly」
>>424
詩の中の心情をぐいぐいと語ってくるようで、その世界に入っていきました。
お声も深さのある落ち着いた感じが良かったです。
 

[424]流希-Яuki-[2007 06/06 11:05]Yousuke
初めての投稿になります、皆様よろしくお願いします。

音 https://www.webfile.jp/dl.php?i=196748&s=e44445ea169a12a0e997

テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=121416

音はURLからDLください。
 

[421]大村 浩一[2007 05/31 23:12]狩心Yousuke
>>414
聞きましたハナモゲラ語。(悶)
録音鮮明にもかかわらず意味不明。(笑)
タモリの芸が懐かしい。わしらは中学3年の頃、放課後の教室で
ソバヤやってて先生に叱られました。
擬古のほうは、きれぎれに意味が拾えるところがあって、
それがまた不思議な感じになっている。ちゃんと解題を試みるべきか。
ともあれ、ありがとうございました。って何で。(笑)
 

[419]佐々宝砂[2007 05/31 12:35]狩心Yousuke
ハナモゲラ語は、正しく言うと「外国人が日本語を真似してる」というひねった芸です。
それ以外はインチキ外国語、あるいは異言ですねー。sage
 

[418]狩心[2007 05/31 10:43]Yousuke
>>417
映画に使えそうですね。映像的な音声だと思う。

>>414
ハナモゲラ語って言うんですか、知りませんでしたぁぁ。
僕も時々、そういうヘンテコ言語使う時ありますーーー。結構得意だったりする。
(ただ、僕の場合はちょっとフランス語&英語よりです、映画の見過ぎです。)

さささんのは、中国とか朝鮮とか、そっち系の感じがしますた♪
 

[416]佐々宝砂[2007 05/30 12:46]あおばYousuke
>>415
感想ありがとうです。

でもこれユニークな作品ではありません。自分でも言うのもなんですが、全く孤高の作品ではありません。数少ないながら類似品が存在し、過去からの系譜もあります。ウィキの説明にもある通り、ニセ外国語はチャールズ・チャップリンも使っていました。映像や音声として残っていないだけで、もっと古くからボードビリアンの芸として存在していただろうと思います。私はそのニセ外国語という手法(これだってやっぱり手法です)を、ニセ擬古文という趣向に変えてみただけに過ぎません。基本的なやりかたはタモリのハナモゲラ語とほとんど変わらず、でたらめの中にその言語らしい語尾や単語を含ませる、というものです。私の場合、紛れ込ませている古語らしいものの代表は係り結びです。「こそ」を使うと、文末がエ行になります。現代の日本語では、体言止めか命令形にしない限りエ行で終わることはほとんどない、あるいはない、と思います。そのため係り結びを使い特に已然形に終わらせることが、よりいっそう古文らしさを醸し出します。とはいえ、でたらめです。もっとも、でたらめを作るにはけっこう才能と下らない研究が必要なのです。

ちなみに、タイトルおよび本文に出てくる「研数院」は参考書出版社の名前でもありますが、中村誠一の傑作ハナモゲラ小説「鈴唐毛の馬慣れ」に登場する主人公の愛馬の名前でもあります。つまりこのバカバカしい作品は、かつて一世を風靡したハナモゲラ語使いたちへのオマージュでもあるのです。

#ついでにこっそりつけくわえれば、朗読テキストにはテキストとしての意味が必要だ、テキストの良し悪しが重要だとおっしゃるみなさんへのアンチテーゼでもあります。全然意味のないようなテキストは、そもそも良し悪しがあるのか。私にもよくわかりません。わからないので、試しにやってみました。
 

[415]Yousuke[2007 05/30 04:33]狩心
佐々宝砂さんの「研数院がめせれをこちやなりき」
これはとてもユニークな作品ですね。
古典的な雰囲気がしっかりと伝わってきました。
他にもいろいろとありそうですね。楽しみにしています。
 

[414]佐々宝砂[2007 05/29 12:17]あおば狩心Yousuke藤丘 香子
仕事をやる気にならないので、遊びにきました(それでいいのか
最初のみっつは昔ハナモゲラ語と言われたものの実演で、一種の一発芸です。
もちろん一発録音です。もう一度同じものをやれと言われてもできません。
なので、朗読とは言わないかもしれません。
どこの国の言語だぁハナモゲラが一番得意で延々と続けられますが、
ヒトサマの迷惑になりそうなので、短めにしました。
ハナモゲラができる人とタクシーに乗ったら、ぜひ延々とハナモゲラで話すことを
おすすめします。タクシーの運転士さんがびびります(笑

ハナモゲラまたは異言実演
どこの国の言語だぁハナモゲラまたは異言
普通のハナモゲラ(やや異言風
比較的ゆっくりした古風な雰囲気のハナモゲラ(うまくいかなかった


「研数院がめせれをこちやなりき」(これはまたできます)

テキスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=10321

これは一応テキストを元にした朗読ですが、やっぱりハナモゲラです。
私のハナモゲラは、なんとなく古語っぽいので、ハナモ擬古と呼ぶことに(昨日)しました。


ハナモゲラ語とは
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%82%B2%E3%83%A9%E8%AA%9E
イロモノですが、こんなんもあるということで。
 

[413]萌歌[2007 05/14 12:44]狩心Yousuke藤丘 香子
Yosuke様、いつも暖かいご感想ありがとうございます^^
煮干モモンガ様、 確かに私演劇もしてます^^

毎回、朗読をするときは文字だけでは伝わらない、私の抱いている世界の感触に少しでも触れていただけたらと思いながら朗読してます。

なので、少々、詩の朗読というよりは演劇に近い読み方かもしれません。

それでも皆様に楽しんでいただけたならそれ以上にうれしいことはなく。
ここは本当に私にとって素敵な場所になっています。

話が長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました^^
 

[411]Yousuke[2007 05/14 11:04]萌歌藤丘 香子
無為さんの「ラストステーション」
落ち着いた詩に落ち着いた声の朗読なので、雰囲気がとても良かったでした。
声に恋しそうな魅力ある声は素敵だと思います。
 

[410]萌歌[2007 05/13 21:10]藤丘 香子Yousukeあおば
こんばんわw最近やる気が余っているのでまた投稿させていただきますw
自作「ラストステーション」の朗読です。

今回は手違いにより一週間限定ダウンロードになってしまいましたので、大変恐縮ですが、お早目のダウンロードをお願いいたします。
いつもお手数をおかけしてすいません。

テキスト 
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=118465&from=showdoc.php%3Fdid%3D118465

音源 https://www.webfile.jp/dl.php?i=190864&s=3a310318b0adfadf3a40
 

[409]Yousuke[2007 05/09 23:32]藤丘 香子
煮干モモンガさんの「こわいんだ」
>>408
第4連目が特に印象強く残りました。
全体を通して詩の雰囲気が深いところまで伝わってきました。
 

[407]Yousuke[2007 05/09 03:52]手乗川文鳥狩心藤丘 香子
名簿の調整をしておきます。
雪村羽揶音さんが入っていなかったので入れておきました。
また、雪村羽揶音さんの申請により、mizu Kさんが退会はしているものの、
朗読活動をされており、復会した際に、朗読をスムーズにしやすくなるのでは
という願いを込めて名簿に載せておきました。
何かトラブルがあれば、こちらで対応していきます。

併せて、HNの変更などをされた方はご一報くだされば変更していきます。
 

[405]Yousuke[2007 05/07 23:38]狩心藤丘 香子萌歌
狩心さんの朗読で<atsuchan69>さんの「恐るべき残照」
まぁ、ポイントは投稿するタイミングの問題なのでしょう。
こんなに朗読を楽しんでいる読み方は初めてです。
「びよよーん」という感じでしょうか、それがまた聞いていると「おお!」
という気持ちになります。
お体の方、十分にお気をつけくださいませ。

無為さんの「B級ワインセールス」
内容と朗読の起伏、お声のバランスがとてもよくできています。
聞き終えてから、心の中が静かになりました。
 

[404]萌歌[2007 05/07 22:35]Yousukeあおば狩心藤丘 香子
「B級ワインセールス」

音源    https://www.webfile.jp/dl.php?i=188895&s=56996cc9c3453dab4a53

テキスト  http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=4312
 

久々の投稿どうなることやら><!

ダウンロードお願いいたしますm【_ _】m
 

[403]狩心[2007 05/07 20:26]手乗川文鳥あおばYousuke
やべぇ0ポイントだ。。w
次 がんばります!。。w

#あ、いつの間にか0ポイント脱出してる・・・祝!
#きもch?わるい読み方だったから、ヤバイかなぁとか思ってはいたんです・・w
#ぼくが常々思っているのは、もちろん、修辞とか、美しさとか、内容とか意味とか、作品には重要だと思うんですが、それ以上に、気持ちが大事だと思っているんです。だからなんだろ、ぐちゃぐちゃのぼこぼこの文でも、熱い気持ちがこもっている作品には「リズム」があって、ぼくはそのリズムに、つまりatsuchan69さんの心意気に感心して、振動して、共感して、生命をもらいました。そして思ったんです。この作品は生命の歓喜に満ち溢れていて、美しいと。
#「恐るべき残照」は見た目はぐちゃぐちゃに見えますが、リズムを意識すると実はしっかりとした規則正しいラインがあるんです。こういう嘘っぱちじゃないリズムが作者の精神性だと思うし、言語を使った詩ではなく、言語を超えようとしている人間そのものが現れていると思います。ぼくはatsuchan69さんを尊敬しています。
 

[402]狩心[2007 05/06 18:07]Yousukeあおば手乗川文鳥藤丘 香子
3週間経っても風邪が治りません。がしかし、
今日はゴールデンウィークらすとちゃんすなので、やるしかないという事で、
<atsuchan69>さんの「恐るべき残照」です。

※3つに分断されてます。1+2+3で4分30秒ぐらいです。

テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=78448
1 http://po-m.com/forum/upfile/3082/070506174914.mp3
2 http://po-m.com/forum/upfile/3082/070506175035.mp3
3 http://po-m.com/forum/upfile/3082/070506175145.mp3
 

[401]Yousuke[2007 05/06 12:05]狩心藤丘 香子手乗川文鳥あおば川村 透れつら
今日からここのスレッドオペレーターをさせて頂くことになりました。
皆様の心の伝わる、そして力に満ちた朗読をお聞かせくださればと願っております。
まだまだ多くのことを知らないので、皆様からのご助言、激励を頂きながら
朗読部と皆様の発展につなげられるようなものを一緒につくることができましたら
思っております。

なお、HNなどの変更がございましたら、ご連絡下さい。

煮干モモンガさんの朗読で、うららかさんの「小春日和」
>>398
声がとても綺麗です。
それだけでメルヘンのような世界が漂っていました。
多くの朗読を期待しています。

佐々宝砂さんの「初夏の森には秋の風」
>>399
詩自体がとてもよいと思っております。
読むスピードの変化によって、感情がしっかりと伝わってきました。
さすがという感じです。
 

[399]佐々宝砂[2007 05/05 03:02]あおば藤丘 香子Yousuke手乗川文鳥
おひさしうです・・・
仕事でふんづまって死にかけているのですが
何を思ったか朗読しました。三ヶ所ほど舌噛んでます。
「ヤマビル」のアクセントをわざわざ遠州風にいなかっぽく発音してます。

「初夏の森には秋の風」
http://lyriclilyth.at.webry.info/200705/article_1.html
 

[397]川村 透[2007 04/28 08:32]手乗川文鳥Yousuke藤丘 香子あおば渦巻二三五
>>378 none titleさんの声と間がいいなぁと思いつつ、仕事の合間にぼんやりと聞いています。
 そうそう、久しぶりに朗読会に出ます。以下ご案内
 http://po-m.com/forum/hami.php?did=4544
 

[396]Yousuke[2007 04/27 00:29]藤丘 香子あおば手乗川文鳥狩心
輪橋 秀綺さんの朗読で立原道造 作「夢見たものは……」
>>391
エネルギッシュというか、若さ溢れる朗読でした。
none titleさんと感想が重なりますが、真直ぐに未来に向かっているかのような
響きを感じました。

連休中の皆様方の朗読を楽しみにしております。
(私は職業柄、普段よりも忙しい期間になり世間並みの連休がほしいところです(笑))
 

[395]手乗川文鳥[2007 04/26 21:39]渡邉建志Yousukeあおば藤丘 香子狩心川村 透
どうせニートだし(通知待ちだけどねっ!)GWなんぞガンダムウィングとしか脳内で変換されない関係のなさだけど朗読しまくるよ…!!!
 

[393]狩心[2007 04/26 15:55]藤丘 香子手乗川文鳥Yousukeあおば
もうすぐゴールデンウィークだー!
これはもう、朗読するしかないよ!
 

[392]手乗川文鳥[2007 04/26 00:26]あおば狩心藤丘 香子Yousuke
>>391
輪橋さん、はじめまして。
立原道造の「夢見たものは」は、中学時代、合唱部でアカペラで歌い(作曲:木下 牧子)、その後何度も歌った思い入れのある歌であり詩です。
朗読として聴くのは初めてだったので大変新鮮で、素直で真っ直ぐな朗読でした。
読んでくださってありがとうございます。。
 

[391]輪橋 秀綺[2007 04/25 22:07]手乗川文鳥藤丘 香子あおばYousuke狩心
こんばんは。
最近何故か高音に憧れている輪橋です。
今回は2作目、になりますね。
なんだか最近の自らの嗜好のせいで、前作とモチーフが変わっていないような気も致しますが……;


立原道造 作  「優しき歌?」より「? 夢見たものは……」

テキスト(ウラ・アオゾラブンコより)
http://uraaozora.jpn.org/potachi0.html
音源
http://llport.hp.infoseek.co.jp/IC_C_012.MP3
 

[390]藤丘 香子[2007 04/25 12:26]手乗川文鳥狩心あおば渡邉建志Yousuke
僭越ながら、感想を書かせて頂きます。
書き慣れていませんので、失礼がありましたらご容赦ください。

>>380 nobody_1さんの朗読で、塚本公平さんの「日曜朝、七色カフェにて」
美しく静かで、めりはりもあって、ふっとブレスするような、留まるような、
その余白にもある想いが、朗読から伝わってきました。
詩、朗読、ピアノが一つとなって完成されていて、凄いなと思いました。

>>387 あおばさんの朗読で、あおばさんの「カーテン」
豊かで、とてもほのぼのとしました。
あおばさんの世界に、知らないうちにすーっとひきこまれリラックスしました。
これから作品を拝読する時は、あおばさんのお声が聴こえてきそうです。

>>388 none titleさんの朗読で、宮沢賢治の「ひのきとひなげし」
前回に朗読された、激辛正当派さんの「無題」を聴かせて頂いた時も、
とても感動しました。そして今回も素晴らしいです。
ほんとに・・読み聞かせをして下さったら子供たちの喜びが想像できます。
 

[389]Yousuke[2007 04/24 21:47]手乗川文鳥藤丘 香子あおば狩心
あおばさんの「カーテン」
(お顔はポエケットで拝見しております)
お声が渋くてとてもいいです。
どんどんあおばさんの世界に引っ張り込まれてしまいました。

none titleさんの朗読で宮沢賢治の「ひのきとひなげし」
朗読とはこういうものかとつくづく感心しております。
子どもたちにもぜひ聞かせてあげたいくらいです。
 

[388]手乗川文鳥[2007 04/24 21:14]Yousuke藤丘 香子あおば狩心
宮沢賢治の「ひのきとひなげし」を読みました。
ある人にお勧めされて読んだところすごく感動したので。。。

青空文庫のテキスト「ひのきとひなげし」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1920_17655.html

ひのきとひなげし音源1
http://matthew.sunnyday.jp/mp3/hinagesitohinoki1.mp3
ひのきとひなげし音源2
http://matthew.sunnyday.jp/mp3/hinagesitohinoki2.mp3

#初めての詩以外の朗読です。途中遊んでますので笑ってください。sage
 

[387]あおば[2007 04/23 22:27]大村 浩一狩心手乗川文鳥藤丘 香子AB(なかほど)Yousuke高橋良幸
初めまして、入部いたしましたあおばと申します。
朗読好きなのですが、下手なので勉強していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
恥ずかしながら、1年前の自宅朗読を披露致します。

「カーテン」テキスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=115700
音源
http://po-m.com/forum/upfile/477/080526155108.mp3
 

[386]Yousuke[2007 04/23 01:31]手乗川文鳥狩心藤丘 香子
nobody_1さんの「きみが笑った」
>>380
本文を自分で読むのと作者が読むのとで大きな違いがあり、興味深く
聴くことができました。
まだまだたくさんの朗読を聴きたいと思っております。

>>384
none titleさん。
いえいえ、お気遣いなくご都合に合わせて御活動下さい。

>>385
伊藤透雪さん。
ご心配している情景は伝わっておりますのでご安心下さい。
休部は多分、名簿上は変わらないかと思います。
今後も期待しておりますので、早く戻られることを願っております。
 

[385]伊藤透雪[2007 04/23 00:17]Yousuke手乗川文鳥狩心藤丘 香子あおば川村 透
Yousukeさん、聴いてくださってありがとうございました。
お礼がのびのびになってすみません。
ダーさんの蛍、すごく長い作品で読むのに苦労いたしました。
噛んで何回も取り直ししました。
情景がうまく出せたか、今も自信がありません(^_^;

ここからは連絡事項ですが、
皆さんの朗読を聴かせていただいてもろくなレスができない状態ですので、
しばらく休部したいと思います。戻ってきたらまたご連絡しますね。
よろしくお願いいたします。sage
 

[384]手乗川文鳥[2007 04/21 19:48]Yousuke藤丘 香子
>>383
Yousukeさん、はじめまして。感想ありがとうございます。励みになります。
ですが、他の部分に関しての返答は保留とさせてください。
申し訳ございません。
 

[383]Yousuke[2007 04/21 12:33]藤丘 香子手乗川文鳥
none titleさんの朗読で激辛正当派さんの無題の詩
ベンズカフェでnone titleさんのお顔は拝見しております。
そのときに1度朗読も聞かせて頂きました。
none titleさんの朗読はうちのサイトの方でも有償で朗読を
依頼しようかという考えもあるくらいです。
流れの起伏や息遣いが見事です。
 

[382]渡邉建志[2007 04/20 10:36]藤丘 香子Yousuke手乗川文鳥
あ、すんません。訂正しました。がろーんsage
 

[380]渡邉建志[2007 04/20 01:20]手乗川文鳥Yousuke藤丘 香子あおば石畑由紀子
入部希望です。
挨拶代わりに置いてっていいですか。
塚本公平「日曜朝、七色カフェにて」
音源
http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/rec.html
テキスト
http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/hosoku.html

もいっちょ
nobody_1「きみが笑った」
音源
http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/yousmiled.html
テキスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=115150
 

[378]手乗川文鳥[2007 04/19 22:57]Yousuke藤丘 香子若原光彦渡邉建志あおば川村 透
こんばんは。
朗読から離れて数ヶ月ですので気合い入れてガツンとやってみました。。。
体力の消耗が激しいっす。。。

テキストは、激辛正当派氏から許可を貰った無題の詩です。
私のある詩の原点とも言える本当に大好きな短い詩です。
また、この詩を某ユニットでもやることにもなりました。
本当に好きな詩なので皆さんにも是非知っていただきたいのです。
テキストはこちらにあります
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/4658/1119435728/39
音源(ヘッドフォン推奨)
http://po-m.com/forum/upfile/4182/070419224928.mp3
 

[377]藤丘 香子[2007 04/19 19:18]狩心Yousuke
>>365 原田さん、
アナウンス、聞きました。まだ時間があるようですので、
朗読部でのそれまでの間、どうぞよろしくお願いします。

>>368 煮干モモンガさん、
ありがとうございます。うれしいです、とても。

>>372 Yousukeさん、
温かい感想をいただき、本当にありがとうございます。
らあらあさんの『家に帰る』
そこに生活している人たちの息づかいも聞こえてくる、素晴らしい作品ですね。

皆さんの朗読を楽しみにしながら、これからも参加させて頂きたいと
思っておりますので、よろしくお願いします。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.41sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート