ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

■現代詩フォーラム朗読部■ (創作系)スレッドオペレーター:Yousuke
○活動内容
・部員同士が (イ)他の部員の詩 (ロ)自分の詩 (ハ)著作権の切れた詩人の詩 (ニ)著作権は切れていないが、きちんと発表の許可を得た詩人の詩 を朗読しあって、mp3ファイルにてアップロードします。
・部員以外の方も、(ロ)(ハ)(ニ)のmp3ファイルを投稿いただけます。
・感想をだるだると語り合います。
 
○現代詩フォーラム朗読部部則
・原則的に、部員同士は現代詩フォーラム内に投稿されている他の部員の詩を自由に朗読し発表しあうことができるものとします。ただし次のことを厳守してください:(1)音源へのリンクをこのスレッド上に必ず掲載すること。(2)未詩・独白に限っては、相手の許可なく朗読・発表しないこと。
 
○入部届・退部届について
・入部・退部を希望される場合、次のいずれか一方のみの手続きを行ってください。(a)部長(スレッドオペレーター)まで私信で連絡する。(b)このスレッドに入部・退部希望の旨を書き込む。
【重要】入部届を提出された段階で、上に掲げた「部則」に同意されたものと見なします。ご了承ください。
 
○音源を発表するには
・mp3ファイルをアップロードした場所のURLに (1)作者名 (2)タイトル (3)テキストのURL を添えて、スレッドに書き込む。
・自分のサーバスペースを持っていないひとでも、フォーラムの追加機能(詳細→http://po-m.com/forum/additional.php)を申し込めば2Mb×20個までアップロードできます。追加機能を申し込まなくても500kb×2個までイケるぜ。
 
○留意点
・部員以外の方が許可なく部員の詩を朗読しその音源を発表することを禁じます。
・誹謗・中傷や著作権関連で問題のある書き込みは、部長が削除するよ。
・けんかしないでね。ちがいを楽しもうね。
・質問には極力答えますのでわからないことがあったら部長に訊いてみよう。
・背景音や楽曲などの提供を歓迎しています。ご提供くださる場合、「背景音提供」「楽曲提供」の旨を明記し、mp3ファイルのURL及びその使用条件とともにスレッドに書き込んでください。ただし、その音源がすぐに参加者によって使用されるとは限りませんので、気長におつきあいください。
 
○リンク集
・初心者用録音ガイド
 −準備編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90156
 −やってみる編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90165
・著作権の消滅した作家の一覧表(青空文庫作成)
 http://www.aozora.gr.jp/siryo1.html
・著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
 http://www.aozora.gr.jp/shomei/
 
○部員名簿(五十音順)
 
あおば、明日良友江、安部行人、石畑由紀子、伊藤透雪(休部中)、大村 浩一、狩心、川村 透、北村 守通、櫛田鶇吾、月焦狼、眩 ひのこ、櫻井 雄一、佐々宝砂、清水一希、たちばなまこと、仲程、夏野雨、ねろ、nobody_1、none title、藤丘、麻里依、みっきゅん、mizu K、水在らあらあ、無為、もも うさぎ、よだかいちぞう、虹村 リョウ、rabbitfighter、れつら、る〜かす、流希-Яuki-、夕凪ここあ、雪村羽揶音、Yousuke、輪橋 秀綺

[183]佐々宝砂[2006 11/01 21:01]
#わたし外郎売すきなんだよー 死語が好きなんだな基本的に。
#あめんぼあかいなも今や死語が多い気もするね、北原白秋だからなあれ。
#自分がどの子音に弱いかはおおむねわかっちゃいるので練習しまふ。
#ところで滑舌?活舌? と思って辞書で調べたら滑舌が正しいみたいだぜ、
#偉いぜATOK(私自身どっちが正しいか知らなかったのでsage)

 

[181]佐々宝砂[2006 11/01 18:00]夕凪ここあ水在らあらあ士狼(銀)
うーん私もファイルが重くなりすぎて、ブログにアップできないのはもちろんのこと、
なぜか自分のサーバにもアップできないぞー。

とりあえずアップできたやつひとつ。一発録りとかなんとか弁解していたが、訂正。
よく考えたらテイク2であった。何日か前に録音したので忘れていた。

「堕ちてゆく客体としての私」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=43372
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/pod/ochiteyuku_2.mp3
 

[180]佐々宝砂[2006 11/01 17:20]狩心
明日からしばし仕事がなくなりましたw よっていろいろ聴けそうです。
いいんだか悪いんだか。

>>167
うわーすごい長い。いきおいすごい。とりあえずふたつ読んだけど、
やっぱり舞台で聴きたいみたいな気がします。
あとで全部聴きます。

>>169
いい声だ・・・そして滑舌がしっかりしてる。可愛いだけじゃなくて、
聞きやすいだけでもなくて、うちに籠もらない読み方がすてき。

>>174
やるなおぬし。こんちくしょーーーーーーーーー

あたしゃー滑舌だめだめだあ。と叫んでから読む外郎売、絶対とちる。
 

[175]夕凪ここあ[2006 11/01 11:57]狩心AB(なかほど)
>>167
すごいですね!
舞台で読んでるのを聴いてみたいです。
声だけなのに、パワーがぁぁ!!
感心するばかりです!!

>>170
聴いてくださりありがとうございます。
朗読を誰かに聴いてもらうのは、初めてなので
感想いただけて、ほっとしましたー。

>>171
イントネーションが素敵ですね。
静かな声で語りかけられるような、
なんだか安心します。

>>172
初めましてです、よろしくおねがいします。
楽しげな感想ありがとうございます。
よく見れば、寝息、の部分が朗読、になってますね。
聴いてくださり、ありがとうございますー!!

>>173
プロじゃないですよー!!
声優目指してるだけの、ただの女の子です・・・。
演劇の勉強はしてましたけど、朗読はレッスンでもしたことなかったので。
生まれて初めて、ですね。
私も自分で読んでみて、読点のとこ、苦労しましたです。

>>174
わーわー!こんなにたくさん!どれも素敵でした!
涼宮風。こういう元気系なのは想像してなかったので新鮮です。
反対に、マイメロ風、和やかですねー。かわいーの出てきました。
こんなにいっぱい同じ詩で朗読できるなんて、すごすぎます!
楽しませていただきました。
 

[172]狩心[2006 11/01 09:18]夕凪ここあAB(なかほど)
>>168
視聴ありがとうございました。
わたしゃもいつか、朗読会みたいのに参加してみたいもんです。
わたしゃ詩を始めて間もないので、そういう活動したことないので。
そして、完全版を絶叫します。

>>169
ここあさんはじめましてーはじめましてーよろしくー♪

わたしゃー 足の付け根まで あぶくになって
音はえいえんになくなって 耳を済ませば 遠くで君の
静かな朗読が聞こえる 気がする
わたしゃー、 君の夢の狭間を泳いで わたしゃー、もう魚のしっぽ、
になりました。
そんな感想です。

>>171
仲程さん はじめまして。
訛っていると言ってしまっていいのでしょうか。。いや、それが良かったんです。
日本昔話でも聞いているかのようでした。悟りの境地に至った仙人のようで。
わたしのあたまはせんのうされ、音声が怪音波になって、びbヴゅーんびbヴゅーん。
 

[171]AB(なかほど)[2006 10/31 23:21]伊藤透雪佐々宝砂
佐々宝砂さんの 「黒い針金」 
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=83738

http://blog.tsushin.tv/media/941/kuroi-harigane.mp3
申し訳ない、と思いつつ投稿してみる、、
 

[170]AB(なかほど)[2006 10/31 23:14]夕凪ここあ
>>169
かわいくて、せつなくて、ぼくはすでにおじさんなので、なんだかノスタルチック(笑)です。しかし、初心者でこんなにきれいに読めるのかぁ。みんなすごいな。

関係ないけど、息子が宿題で朗読してるのにも「負けた」と、ときどき思う(親バカともいう)。
 

[169]夕凪ここあ[2006 10/31 22:24]AB(なかほど)あおば青色銀河団伊藤透雪佐々宝砂川村 透石畑由紀子水在らあらあ士狼(銀)
初めまして、ここあです。
えと・・・朗読は初心者なので、ドキドキものですが、
さっそく朗読、してみました。

テキストと音源はこちら。
「さかなのみるゆめ。」ここあ
http://cafe-kokoa.at.webry.info/200610/article_7.html

直リンクができなかったので
ブログなのですが、聴いてくださいです。

これから、よろしくおねがいします。
 

[167]狩心[2006 10/31 06:06]夕凪ここあアサリナ佐々宝砂石畑由紀子水在らあらあ
生まれて初めて朗読しました。不本意ですが、
長い作品の為、ファイル1〜6に分断されてます。
さらに、1つのファイルを2MB以下にする為に、
静けさを表現した長い間などもカットしました。
編集下手なので、多少雑音が入っております。
それから、近所迷惑の為、大声で叫ぶのは止めました。
という事で、言い訳はこれぐらいにしておいて、
ではでは、もしよろしければ、聞いてやって下さい。

「死ぬ間際だよネーチャンこの言語動作は」

テキストhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=85116

1((音声ファイルがありません))
2((音声ファイルがありません))
3((音声ファイルがありません))
4((音声ファイルがありません))
5((音声ファイルがありません))
6((音声ファイルがありません))
 

[163]れつら[2006 10/30 00:14]
>>161
そいつは失礼しました。
まあ、そういう風に思う奴もいるんだなあ、という程度に聞き流していただければ。
ところどころ気になる表現もあるんですが、まあ、俺が言ってもしょうがないですね。
でも確かに、幽霊の言うことにまどわされてはいけませんよね、激しくsage。
 

[160]れつら[2006 10/29 23:59]いとうあおば石畑由紀子
え、エンターテイナーでいたいならエンターテインだけしていればいいのではないのですか?
なんか別の思想とか方法とかを持ちながらなんやかやできるほど、
エンターテイメントは甘くない。


さて、それはそれとしてなんか面白いことになっているようなのでひとつ、自分のスタンスを。

舞台に立つと、どうしようもなく「他者」を感じます。
この現象に全くおなじように共有できない、ということを。

皆さんは写真の何に感動するか、考えたことはおありでしょうか。
諸事情あって写真の練習をしているんですが、
自分が出会った感動的な風景が、
ファインダーを通した瞬間に全く凡庸なものになったりすることがよくあります。
フォーカスが合ったものに感動していたのではなく、
フレームの外に自分を感動させる要素が実はあったのだ、と気付いて、
2、3歩引いて構えると、全てを汲み取ることは出来ても全然自分は感動できない。
結局、出来上がったものは凡庸な風景写真になってしまう。

自分が朗読/ポエトリーリーディング/スポークンワーズでやりたいと思うのは、
現象の共有です。
部長に「谷君はなにをやっても谷君なんだよね」といわれたのは、
そういう意味においては全くそうで、
谷竜一/れつらというアンプを通して鳴る音を楽しめれば、それでよいと思うのです。
そこに立ち上がる音像を共有して、必要な現象と情報を聞く人が再構築する、
そのための再生システムでありたいと思うのです。パフォーマーとしては。

具体的に言うと、谷竜一/れつらの作品がおなじフォーマットに存在すること、
それによって聞く側に安心感を与えること。
そして技術的な鍛錬でもって、過剰な自意識を排除すること。
結果的に再生されたものが、
音像としての(好き/嫌いを別にした)クオリティを保つこと。
あとは、好きにやる。

何が言いたいのかわからなくなってきました。笑。

>>137に対するレスレスで〆ようっと。
そういうわけで、ぬ様のおっしゃる間のとりかたは甘かった。
ついカッとなってやった。今は反省している。
Audacityのタイムラインが視界にあるとつい焦ってしまう。よくないよくない。
でも、部長の「作者の朗読が聴いてみたい」と言わしめたのは、だからきっと正解。
とりあえずの成功、と言っておきます。
mizu_kさんありがとうございました。
いい詩だからみんなも読もう!
 

[156]伊藤透雪[2006 10/29 21:18]
作品にマッチしてるというか、感動させやすい読み方っていうのかな、それってあると
思うのね。それは絶叫かもしれないし、ささやきかもしれないし、甘い声かもしれない。
精一杯自分なりに考えて、読んでみるのが一番好きだなぁ。
るーかすさんの、私は好きな方ですよぉ。もちろん部長野も好きだし。
私が「負けたー」と思うときって、あああ読み込み足りなかったかも、こっちの方が
いい、と思ったとき。

人前で朗読したことないから何とも言えんけど、ネットで音声を流すという形だから、
ちょいと感覚がちがうかもしれませんよ。
 

[155]佐々宝砂[2006 10/29 20:19]あおばAB(なかほど)とうどうせいら
ちなみに、私は偶然に期待するし、不真面目です。すみません。
 

[153]佐々宝砂[2006 10/29 19:47]
要するにぬさま(沼谷さん)は朗読に真剣なんよ。
特別な訓練や指導を受けてないのは私も同じ。
でも持ち合わせる以上の技巧を披露できないってことはない。
人は年食っても上達するし、間違いや偶然で凄いことしちゃう場合もあるから。
自分の可能性を限定するのはやめとこうよ。
 

[151]狩心[2006 10/29 12:24]
>>149
沼谷香澄さんへ

ええと、6個に分割してそれぞれを2MB以下にしたので、どうにかアップできそうです。
さっそく千円払ってpb装着しようと思います。
そしたらアップじゃー♪
 

[148]狩心[2006 10/29 01:42]
愚痴です。

「死ぬ間際だよネーチャンこの言語動作は」の朗読をして
mp3ファイルを作ったのだが、10分の作品なんで、
どうやら、9.69MBもありましてアップできそうにないです。
(かなり気合入れて朗読したのに超悲しい・・・)
はぁ、どうしようか。。

どうにかして聞いてもらえる方法はないのでしょうか?

ビットレールを128から16まで下げてみたんですが、
それでも1.21MBあります・・・なんじゃこれ

さらに、ビットレール16だと、音声が劣化しちゃって
アンドロイドの声みたいになっちゃってダメだ。
作品としてなりたたん。。涙。。
 

[146]水在らあらあ[2006 10/28 11:42]
http://why.kenji.ne.jp/haruto/109harut.html
春と修羅テクストです。
 

[145]水在らあらあ[2006 10/28 11:36]狩心
あばずれ女の亭主が歌った
中原中也。
 

[144]水在らあらあ[2006 10/28 11:21]
春と修羅
宮沢賢治。
俺を外にはじいた詩です。
 

[137]れつら[2006 10/26 21:01]あおば水在らあらあ半知半能
どうも幽霊です。
mizu Kくんがそのむかしベンズで読んでてうらやましかったので読んでみた。
なんかところどころおかしいのは一発取りなんで勘弁してください

mizu K ブルー
テクスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69747

http://walkintrain.net/blue.mp3

ちょっと音でかめです。
 

[136]水在らあらあ[2006 10/26 09:52]
>>135
伊藤さんありがとうございます。愛は、あります。詩を書く人全般に対する、愛です。
共感かもしれない。
伊藤さんの作品も読んでみたいと思ってます。
 

[135]伊藤透雪[2006 10/26 09:28]水在らあらあ
>>134
も〜う完敗。私の勉強不足がよ〜くわかってしまったぁ(T_T)
詩に対する愛でしょうか、うん、多分そうに違いない。
しっかり読み込んできっちりと朗読されてるなぁ、と思いました。
もうちょっとマジで勉強せな・・・orz
 

[134]水在らあらあ[2006 10/26 07:51]伊藤透雪焼石二水士狼(銀)
「遠い関係」午睡機械さん

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90331 テクスト
読んでいると、やっぱりイメージが、美しいイメージが湧く詩です。好きです。
でも、正直、大変でした。いかがでしょうか。
 

[133]伊藤透雪[2006 10/25 10:34]
>>131
水在さん、普通の音量の時もいいんだけど、ささやき声になるときが一層
すごく浸みるような感じがして素敵になりますね〜。
見習おうったってできないのがくやし〜。&沼谷さんがうらやましー

#ささほさんの何とかやってみたいんだけど、どうもうまくいかないよう。
 

[131]水在らあらあ[2006 10/25 01:43]伊藤透雪佐々宝砂半知半能よだかいちぞう石畑由紀子士狼(銀)
「き」沼谷香澄さん。

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88341 テクスト
大好きな、作品です。なので、緊張しながら読みました。
香澄さんの朗読、すごくいいし。
声がちいさすぎるかな?
皆さんの作品を朗読するのが楽しくなってきちゃった。次は午睡氏のを何か、
挑戦したいと思っております。
 

[128]伊藤透雪[2006 10/24 13:02]

[126]佐々宝砂[2006 10/24 10:59]伊藤透雪
>>119
うぎゃ。他に言葉がないーっていうかーぎゃあ
sage
 

[125]伊藤透雪[2006 10/24 10:47]
ちょっと部長のを挑戦してみたんですけど・・・うまくいったかどうか。自信ありません〜〜(><:)
♪ http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/tohi_kankei.mp3
Text 遠い関係** http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90331
 

[124]水在らあらあ[2006 10/24 05:52]
≫123香澄さん、どっちも好き。です。
読ませてもらうかもしれません。「き」、のほうかな。すごくいい。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート