恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ぼくのわたしの美味しいカレー (趣味)スレッドオペレーター:山田せばすちゃん
カレーライスが好きだ。
美味しいカレーライスはもっと好きだ。
美味しいお店で美味しいカレーを食べるのもいいけど、
奥さんが作ってくれたカレー、お母さんが作ってくれたカレー、
自分で凝ってしまってこれはもう一度は人に食べさせたいと願っているカレー、
そういう自宅で作るカレーのさまざまを知りたくて。

[95]「ま」の字[2008 05/14 22:54]
1 野菜によるスープストックをつくる(1リットル分の量を掲載)
  玉ねぎ1、ニンジン2、セロリ1本、パセリ1束、月桂樹1枚、
  好みに応じて〜唐辛子(1本で結構辛い)、黒胡椒・白胡椒(数粒)

  1.6リットルほどの水を入れて煮る。一度沸騰させたあとは弱火でも
  との量(この場合は1リットル)になるまで煮詰める。煮詰まったら野
  菜は引き上げる。6時間ほどかかるか。燃料がもったいないし匂いも出
  るので、真空調理なべなどを使うほうがいいかもしれない。
 
  注意:まず1リットルの水を入れて材料を入れ、水位がなべのどのあた
     りになっているかを確認すること。1.6リットル全量を先に入
     れると、どこまで煮詰めたらいいのかわからなくなる。
  ※煮出した野菜ガラを捨てるに忍びない人は、玉ねぎ・ニンジンなどは
   漉してカレーのとろみ付けに利用。ちょっと舌触りがざらつくが、野
   菜の甘味がつく

2 肉
  豚ばら肉の塊を大ぶりに切り、カレー粉とまぶし、その上からヨーグル
  トをかけてさらに混ぜ、冷蔵庫に入れて一晩漬け込む

  注意:カレー粉は素手で扱うとやっかいな代物である。肉にまぶすとき
     はスーパーのレジで貰うポリ袋などを手袋代わりにしよう。ヨー
     グルトを混ぜるときも同様。

  ※好みでカレー粉のほかに、ニンニクやショウガのおろしたものを混ぜ
   てもよい。またワレこそはと言う方は、カレー粉を自分で調合するの
   もよい。

3 ルウを作る
 A フライパンにバターを海のように溶かし、ダマにならぬよう小麦粉を
  徐々に入れてゆく。木のしゃもじでかき回すこと。滑らかになったらカ
  レー粉を必要量の2/3ほど入れ、香ばしさを出すため20〜30分か
  き回す(料理本には“炒める”などと表記されることもある作業だが、
  現実には“焦げ付かないよう混ぜる”である)。火は弱火で。バター・
  小麦粉・カレー粉の量はカレー粉の缶に印刷してあるヤツそのままでよ
  し(そろそろメンドーになってきたか、俺)。仕上げに、残りのカレー
  粉1/3を入れて混ぜる。
 B Aが出来上がったら休む間もなく、スープストックで引き伸ばす。フ
  ライパン一杯くらいに引き伸ばし、温度も安定してきたら、残りのスー
  プの入っているなべにあける。

 注意:この工程により顔面・頭髪はもちろん体全体、それどころか家中が
    カレーくさくなる。数時間換気扇を回せば済むなどと甘く考えない
    こと。単にカレーくさくなるだけでなく、油分も飛ぶので油とカレ
    ーの両方が体に付着する。また、30分立ち詰めでいるのは結構足
    がだるくなる。
     スープでルウを引き伸ばすときはお玉に1杯(約100ccか)
    分ずつ静かに入れてゆくこと。ルウは高温なので大きな音がして飛
    び散る恐れがある。衝撃を和らげるために、スープの温度を上げて
    おくのも手である。

4 煮込み〜カレールーを一度沸騰近くまでしてから弱火にして、以下
 A 漬け込んでおいた肉を出して、フライパンで表面に焦げ目をつけてか
  ら、カレールーに入れる。いうまでもなくこれも煙とカレーと油にま
  みれた作業となる。
 B そのあと野菜を入れる。形の崩れにくいものを先にする。野菜の種類
  と量はお好みで。
 C 味付けとして塩を入れる。分量は結構ちゃんと入れねばならないが、
  これもカレー粉の缶を参照のこと。また、ニンニク・ショウガのみじん
  切りを入れることを忘れないこと(1リットルのカレーだと、ニンニク
  2かけ・ショウガ1かけくらいか)
 
  注意:個人的には塩だけの味付けで十分おいしいが、個人差があるので
     調味料は色々だろう。ただし砂糖を入れるときは慎重に。砂糖だ
     けはあとで取り返しがつかない。また、料理本によっては酢を入
     れると書いてあるものもあるが、私は怖くてやったことがない。

5 仕上げ
  煮込み時間は5時間程度。固まり肉がとろりと仕上がる。6時間煮たこ
  ともあったが、ちょっとぱさついた感じになった。
 A 火を止める30分前くらいに、お好みで酒・ココナツミルクなどを入
  れる。個人的にはワインは生臭くてペケ。日本酒がよかった。また長時
  間煮込むと香りが飛んでしまうので、ここでスパイスを足すといいとい
  う人もいる。
 B こうして出来上がったカレーを一晩置く。のはムリでも、一度温度を
  下げた状態にしてから再加熱する。これで味が馴染む。

 C 酢豚にパイナップルがあるのを好ましく思う人なら、食する前にシ
  ロップ漬けのパイナップルをざく切りにして入れるといいだろう(ただ
  しダシガラとなったパイナップル食べても意味がないので、あまり煮込
  まないこと。)。
 D ライスはやはりタイ米などのインディカ種がおいしかった(もちろん
  普通の日本米でもよいのだが)。洗ってからひたひたの水で煮るだけ。
  水気がなくなったら出来上がり。上記のパイナップル的な味覚が好きな
  人は、ご飯にレーズンを混ぜる、などという手もある。

 独身時代にこんな風にカレーを作っていた。料理本を見ての知識だから、案外無意味な工程もあるかもしれない。ただ、出来上がったものはうまかった。キモとしては、「スープストックをもちいること」「肉に味付けすること」だとおもう。だから市販の鶏がらスープに市販の固形ルーでも結構いける味になるはず(市販のスープ・固形ルーともに塩分が入っているので、そこは配慮すること。私はスープストックは自前で作ってルーは市販のものを使うことが多かった)

 最後に。

 このレシピによるカレーはもう20年ほど作っていない。理由は家中(体中)カレーくさくなるからである。なにせ20年前の記憶だから、多少怪しいところもあるかもしれないので、お試しある方はご注意を。
 

[94]田代深子[2008 05/13 17:15]
今日はグリーン・カレーをつくるぞー
いつも具を入れすぎてココナッツミルクの風味が薄くなってしまうので
ココナッツミルクを多めに用意します
具は減らさない!
コリアンダーと茗荷とパプリカと茄子が安かったので全部入れちゃう
生姜の千切りも忘れずに 袋茸の代わりはシメジ あとは鶏肉だ
 

[92]渦巻二三五[2007 06/22 10:12]
昔々、軽井沢に屋台のカレー屋さんがありました。
インド人?の青年が一人で切り盛りしてました。
ナンはドラム缶の内側にぺちっと貼って焼いていました。
カレーはさらさらでヒーヒー辛い。
美味しかったカレーの思い出です。
 

[91]rabbitfighter[2007 06/22 00:31]
カレーじゃなくてナンの話だけど、インド料理屋で出てくるナンはふっくらしていることが多い。
でも俺は中近東系の薄くてぱりぱりしてるヤツが好き。肉とかもつまみやすいしね。
 

[83]田代深子[2006 07/25 01:26]
豆好きの友達によくリクエストされて作るのが ひき肉と豆のカレー

タマネギをみじん切りにして炒め ひき肉も加えてさらに炒める
このとき 粗挽き胡椒 おろしニンニク ナツメグ シナモン 等を適当に振る
適当に水を入れる(1リットルくらい?)
大豆 グリーンピース ひよこ豆 キドニービーンズ ホールコーン…等々
スーパーで手に入る豆っぽいもの(試したことはないが小豆の水煮もいいのかも)
を片端から入れる ついでにマッシュルームのスライスなどを入れてもよい
煮立ったら市販のカレールーを入れ 適度なとろみをつける
好みで ガラムマサラ 一味唐辛子 クミン コリアンダー 等々 適当に振り込む
仕上げに サワークリーム(市販100ml)を入れて溶かし混ぜる

わたしはご飯派ですが 豆カレーなら市販のナンでもいけると思います
ほんとはレンズ豆を入れたい……
 

[81]大覚アキラ[2006 06/29 13:08]伊藤透雪ふるる
カレーについて語りだしたら一晩かけても足らないぐらい
言いたいことが色々ありますが、
ややこしい薀蓄やこだわりはちょっと置いといて、
最近発見した面白い試みをひとつ。

キューピーとかから出ているイカスミスパゲッティソースってありますよね。
あれを、できあがったカレーに入れるのです。
見た目真っ黒の、相当インパクトがあるカレーになります。
お味はというと、イカスミソースを入れる量にもよりますが、
まろやかさがUPし、独特の旨みと深みが出ます。
大阪に「船場カリー」という有名なカレーショップがあるのですが、
あそこのカレーも隠し味にイカスミを使っているとのことです。
ちなみに、お肉は薄切りのビーフが相性がよろしいようです。
 

[77]ペポパンプ[2006 06/26 11:14]
ニンニク、しょうがを炒め、煮込む時にローリエとチャツネとガラムマサラを入れます。
 

[74]北村 守通[12/11 09:19]
レトルトカレーを食べる時。
お湯はすぐに捨てずに置いておき、食べ終わった食器を洗うのに使います。うちにゃあ食器洗い機なんてないし、カレーはこびりついたら厄介だし。
 

[73]簑田伶子[2005 12/09 22:35]
隠し味に焼肉のたれ入れるとおいしい。
一発でコクがでます。
 

[71]佐々宝砂[2005 10/27 15:49]大村 浩一
家のわりと近くに某有名スパイスメーカーの工場と某有名食品メーカーの工場があります。
(ギャ○ンとハ○ス、ともいいます)
それで風向きによって、うちの庭はスパイスとレトルト用カレーの匂いでいっぱい。

うちのカレーはときどきギャ○ンのカレーパウダーを使用。けっこう高いです。
いつもはジャワカレー(差が激しい)。sage
 

[69]淀君[08/01 22:35]
まだまだ子供だと思います笑。じゃがいもが大好きなゎたしはじゃがぃもが大きくないと許せません!!!!!!
あと人参はちいさめで笑
 

[67]たりぽん(大理 奔)[2005 07/27 23:49]田代深子
カレーライスは、ライスの方を寄せながら食べると、きれいに食べれる。お皿を洗うのが楽になる。
 

[64]田代深子[2005 07/27 08:31]
昨夜は 遊びにきている妹と子どもたち(4歳・1歳)のために
バーモントカレー甘口をつかって ひき肉と茄子とさやいんげんのカレーを作りました
「何も付け加えないほうがいい」という妹にこっそり隠れて
おろしニンニクとおろしショウガを入れてしまいましたが誰も気づきませんでした
子ども達にも好評 っしゃ!
しかし甘口カレーというのは香辛料が控えてあるせいなのか塩気が強いですな
 

[62]虹村 凌[2005 07/26 18:29]
今夜はカレーの予定。
ゴーヤ、茄子、カボチャをメインに入れる予定。
個人的未知の領域。
 

[61]田代深子[2005 07/26 09:40]
最近は本屋の料理コーナーにカレー・ムックが目白押しでしたな
夏ですからナスとかトマトのカレーが美味しい

ところでグリコの二層カレールゥ「ZEPPIN」 高いけど驚くほど香りがよかったです
いつもはルゥなら何でもよくて スパイスをあれこれ加えたりしているのですが
あの香りはすごいですよ 味もいい
でもやっぱり普段は特売のやつ買っちゃうんですよね…
 

[60]佐伯[2005 05/23 12:51]
本日、カレーのそそわけを丼でいただく。
大きな業務用鍋で作られたカレー。
材料はたいしたことないのを知ってる、でもなぜか美味しい。

たまご、我が家は半熟目玉焼きor茹で卵です。(+スライスチーズ)
 

[58]ピッピ[2005 05/17 02:08]
黄身だけを乗せたいのですが、めんどくさいので全卵のっけてます。温泉卵があればそっちを。
 

[57]山田せばすちゃん[2005 05/17 00:22]
乗せると家内が怒ります・・・
汚らしいし、第一贅沢だそうです・・・
子供がみんな真似をしたがるので、一回のカレーにつき卵が半ケースずつなくなる計算になります。
 

[56]田代深子[2005 05/16 23:46]
カレーに生卵のせます?
http://etekichi.seesaa.net/article/1032972.html
 

[55]ヤギ[2005 05/16 15:21]とうどうせいら
トマトのカレーは溜息でるほど美味しいです。
トマトを出来るだけ細かく切ってオリーブオイルで炒めます。
焦げ付かないように気をつけてトマトの水分でそのまま十分煮込んで
肉を加えて火を通し、頃合で水を加えてカレー粉と舞茸を入れて出来上がりです。
 

[54]佐伯[2005 05/16 14:15]
ナスや南瓜、カレーにあいますよね。ひき肉も美味。
そういえば残り物(イタダキモノの不味い肉じゃが)をカレーに混ぜたことあります。
カレーだから美味しいということは無い、と初めて知りました。
 

[53]サカナ[2005 05/14 11:09]
ええと。残り物のカレーと豚汁で猫まんましたら美味しかったことがあります。
 

[50]ピッピ[2005 05/13 19:40]
豚スジカレー美味しそう…誰か作ってくれ。茄子はだいたい入れてる。というか野菜は茄子しか入れない。
 

[49]虹村 凌[2005 05/13 18:12]
あ、茄子賛成。かぼちゃも入れる。
しかし、大抵煮崩れしてるんだよなぁ、かぼちゃ…。
 

[47]虹村 凌[2005 05/13 14:20]
あ、俺ん家も手羽入れる事あります。大抵は豚筋ですけど。
 

[46]佐伯[2005 05/13 14:18]
カレーに入れる肉類ってよそさまでは何がチョイスされているのでしょうか。
我が家では手羽元や豚スジで作ることが多いです。
 

[44]藤崎 褥[2005 03/17 00:12]
>>39
辛いの苦手な僕はCoCo壱でもハヤシしか食べた事がないです。
そんな我が家のカレーはいつでも甘口、蜂蜜、林檎!
ひるね温泉さんのほどではないですが;

#ちなみに僕が家を開ける時は辛口カレーの祭りが行われているらしいです。
 

[42]蒼木りん[2005 03/07 13:16]
蟠る日には、カレーを作る。 無心で作業する。
 

[41]山田せばすちゃん[2005 02/18 13:06]
GooTaの豚角煮カリー麺・・・
美味しかったよ、美味しかったけれど。
多分二度と食べないと思う・・・
 

[40]山田せばすちゃん[2005 02/09 09:38]
昨日の晩御飯は鍋(豚しゃぶ)だったので、今日はカレー。
鍋に残った出汁でカレーを作ると美味しいです。
ところで、誰かテレビのコマーシャルで見た「二重構造」のカレールーを、もう食べてみた方はいませんか?
 

[36]不老産兄弟[2005 01/18 07:40]北村 守通
新製品のおしらせ

一日100食限定
カレーソフト(バニラ&カレー。辛さ調節可。福神漬けはお好みで。)くだらなくて失礼。
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート