サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ゲームスレ (趣味)スレッドオペレーター:いとう
ゲームについて語るスレッドです。
今遊んでるゲームやら思い出話やらテキトーに。
ふらふらやります(謎)。

[68]ふるる[2005 04/29 00:40]虹村 凌
>>64
もうだめ・・・どうしても印刷のパスワードがわからない・・・・(TT)
 

[67]Monk[2005 04/29 00:22]虹村 凌
>>64
なんかおもしろそう。今から挑戦。

とりあえずオイラも脱出系。既出かな。
http://www.albartus.com/motas/
 

[66]くしゃみ[2005 04/28 23:16]
>>65
懐かしい〜〜〜〜!!
つーかどうやってだすんだ!?
 

[65]ピッピ[2005 04/28 16:48]くしゃみ半知半能
マリオカート64のワリオサーキットで1周6秒台出した。(ぷちじまん
 

[64]虹村 凌[2005 04/28 13:18]ふるるMonk
http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/#
こんな事やってて時間無くしていく俺。なんて素敵なんでしょう☆
激ムズの脱出系ゲーム。でもエンディング映像に感動!
家の感じから、留学生と思われる。すげぇなぁ。
 

[62]いとう[2005 04/27 17:33]こもん虹村 凌

[58]ふく[2005 02/24 09:34]
最近は麻雀よりもハンゲーム(http://www.hangame.co.jp/)ゴルフにはまっております。
でも下手なのでなかなかうまくいかず…。池ぽちゃバンカー当たり前!
最近はゴルフのルールも覚えて、宮里藍さんのすごさにひたすら感心しきりです。
絵も綺麗なので、ぜひお暇な方はどうぞー。もちろん無料ですー。
 

[57]いとう[2005 02/23 18:23]
オンラインゲームで遊んでる方、専門のソーシャルネットワークに招待します。

ttp://anotherme.jp/

私信にてメールアドレスをお知らせください。ぜひぜひよろしく。

ソーシャルネットワークって何?って人は↓を。
http://bb.watch.impress.co.jp/column/socialn/2004/10/28/
 

[56]汰介[2005 02/05 19:43]
>>55

あ、今更レス。
ま、気長に。

#ああ、脱線しまくってるw
 

[55]ふく[2005 02/03 22:29]
>>54
まぁ最終的に保留に…(笑)
というわけで、もしやりたい方がいたら私信ください!

# なんてゆってみる
 

[54]汰介[2005 02/03 17:00]
>53

そうですね。私信が良いでしょうかね。

>石川さん

だれでも最初は初心者です。練習しながら鍛えるんです(爆)。

まあ、いつするのかは、お任せします。
 

[53]ふく[2005 02/03 16:55]
>>52
今夜ですかね…(笑)
というか、石川さん良いのですか??(笑)
でも今夜は残業してしまいそうな予感が…!
これ以降は私信で取り合った方がいいですかねー。スレが消費されてしまうので…
どうでしょ。
 

[52]汰介[2005 02/03 16:53]
>>51

はい、決まり(笑)。

3人揃いましたでー

どうします?
 

[51]石川和広[02/03 16:45]
まーじゃん…

阿左田哲也いわゆる色川武大は、好きなのに
今だテンボーの数え方もわからず…
しかし、頭作ってヤクそろえて、ツモか千点棒でリーチでロンでしょうか?
時にヤクがわからなくなる超トーシローでござるが…

hoge
 

[50]汰介[2005 02/03 16:33]
>ヤキトリ

最後まで一回もあがれなかったらヤキトリなんでしたっけ?
ヤキブタっていうのもありましたよね?

>地方ルール

大車輪って地方役とかじゃなかったでしたっけ?
後、スーアンコウタンキヅモはダブル役満とかだったと。
ここら辺りがちょっとうろ覚えなんですよね。
符計算とか。まあ、昔から符計算とか、多面待ちとか苦手だったんですけど(笑)。

ゲームは計算を一々考えなくて良いから楽な反面、
牌を使った麻雀では、確実に弱くなりますね。
そう言うのが瞬時に出来ないと、確実にイワされますね。
 

[49]ふく[2005 02/03 16:18]
>>48
地方ルールなんてあるんですか!(まだまだ初心者だ…)
一応ハンゲームの麻雀にはヤキトリなんてものもありましたよ。
 

[48]汰介[2005 02/03 16:16]
>普通の麻雀が破壊的に下手になります…(汗)

人数が揃わない時の代用ルールみたいなもんですしね。

>「北」がドラになるのですよー。あと、マンズは1萬と9萬のみ(笑)

そうそう、そういやそうでしたね。思い出してきました。
他にルールってありましたっけ?

と言うか、地方ルールってどうなってるんですか?
 

[47]ふく[2005 02/03 16:09]
>>46
サンマは「北」がドラになるのですよー。あと、マンズは1萬と9萬のみ(笑)
初心者でも高くあがりやすいのです。
でもこればっかりやっていると、普通の麻雀が破壊的に下手になります…(汗)
今日から練習しないとな。というわけで、気長に募集その2です。
 

[46]汰介[2005 02/03 15:55]
>>45

3人麻雀もあるんですね。

どっちでも良いですが。
ま、1人か2人、気長に募集。
 

[45]ふく[2005 02/03 15:48]
>>44
いいですねー「詩人杯」(笑)もちろん「フォーラム杯」もいいなぁ…。

# でも普通の4人麻雀だと超弱いのです。3人麻雀なら…(弱小のセリフ)
# というか、集まりますかね(笑)
 

[44]汰介[2005 02/03 15:39]
>>41

「ハンゲーム」ですか。

パチンコやスロットしかまだやってないんですよね。
あれ、やりだすと確かに止まりません(笑)。

麻雀、やりましょう。挙手。

「詩人杯」とかどうでせうか?
「フォーラム杯」の方がいいですか?
 

[43]ふく[2005 02/03 11:14]
>>42 sage
こっちも同じサーバーだからなのか、社内で麻雀やると順番に落ちたりします…(汗)
平日でもやってる人多いからですかねー
 

[42]虹村 凌[2005 02/03 11:01]
↓こっちでハンゲにつなぐと、サーバーがバグるのかすぐ落ちちゃうんです…sage
 

[41]ふく[2005 02/03 09:14]
「ハンゲーム」(http://www.hangame.co.jp/)という無料ゲームサイトで、
ほぼ毎日のように麻雀かゴルフのゲームしてます。(昼休みとか夜)
これがなかなかはまっちゃっていけない…誰か一緒にやりますか(笑)
 

[40]北村 守通[2005 02/03 06:15]
やっぱスパロボでしょ!
αをなんとか1週間でクリアした!
しかし・・・Fの完結編は3年以上は経った今でもクリアできていない・・・
 

[39]虹村 凌[2005 02/02 17:02]
かまいたちの夜(SFC版、しかもMinのエミュレーター)で遊んでる。
しかし、エミュじゃどうしても完全クリアは出来ないらしい。
凄く残念だ。ってだけ。(笑
 

[36]Monk[2005 01/09 22:32]ふく
>35
まとめサイト。
http://www.frgm.org/
 

[34]Monk[2004 11/13 23:33]チアーヌ
こんなスレあったのかー。

>>6
こないだ新幹線でずっと四川省やってました。んーしかし、もう記録のびません。
2:51が限界です。。。ネットランク見ると31秒とかいるんですが、これはもう考慮時間
0でやっても厳しそうだ。

んで、紫陽花寺、やったことあった。「あっ」ってのがかわいい。
再度DLしてまたやってます。裏ゲームめざして。
 

[33]汰介[2004 11/13 10:38]
包み紙をほどく時のなんとも言えん芳しい臭い。
そしてゲームウォッチとしか言い様の無い独特のオーラを放つ箱。
あのトキメキは一体なんだったんだろう?

出会いは「パラシュート」でしたね。
と言うか、ゲームそのものよりも、詩的な一時を過ごす為のツールだったのかも知れない。

それよりも前にテレビゲームで、「レーシング112通り」と言う名前だったと思うが、
それを、通販かなんかのカタログで買ったのが、テレビゲームの初体験でしたね。
初めからハンドルがついてる。あれは確か任天堂だったと思いますね。

それが、今は、今は、、、、

と言うか、ゼルダの伝説のダンジョンのBGMの独特のヒンヤリ感は、
今だに神ですけど。
あのゲームは、アクションRPGながら、そこまでアクションを要求されず、
私の様なドヘタでも最後までクリアさせる不思議な魅力がありましたな。
「謎の村雨城」は駄目でしたけど。
あれは、目的達成感よりもアクションそのものの難しさを、
楽しむタイプのゲームだったらしく、投げ出しましたね。

なんか、突然あの新鮮な感じが甦った(笑)。
 

[30]ふじわら[2004 10/08 01:34]
今更ですがお返事

フレバスさん>兄貴は完璧にボタンを押すタイプだから苦手みたいなんですよ、
アドリブの効かない兄貴です(笑

ピッピさん>ステージ3は子守のステージでしたね、四万点とは、尊敬です
私の最終目標は飛行機のステージの自力クリア、練習を重ねようと思います。

お二人とも有難う御座いました。
 

[29]山内緋呂子[10/01 10:37]
>>2
大変申し上げにくいのですが、ゲームネタの駄洒落、アナグラム、回文。どなたか彼から私信でご存じの方、いらっしゃいましたら私まで私信ください。私聞いてなかったもので。申し訳ありません。
えと、絵文字とかね。(・@・)ほんとすいません。
この後いとうさん踊ってくれたりとかね、どうでしょうかほんとすいません。

よろしくお願いします。
 

[28]ピッピ[2004 10/01 10:00]
飛行機は多分どのステージよりも一番難しいです
最後から二番目はマジメにやろうとすると難しいですが
二個押しだけで簡単にクリアできます
ちなみにピッピの自慢はステージ3で40000点だったかな?出してます。
 

[26]ふじわら[2004 10/01 07:18]
ウンジャマラミーを掘り出して遊んでます
四個目の飛行機が性質悪くて、ココは兄貴にやってもらって
最後から二番目の地獄のステージが一番得意
コノステージだけ兄貴よりスコアが高くて自慢です(笑
 

[25]たもつ[2004 08/11 15:30]
ネクタリスの無料配布は、言ってみれば新作販売のためのデモ用みたいな位置付け
だったと思います。
ユーザーにしてみれば嬉しい限りですが、それ以降そのような戦略をとった例がな
いところをみると、上手くいかなかったのかも。

ファーレントゥーガは同じシナリオでもプレイするたびに他の勢力分布が全然違っ
てくるので、まかり間違って最強軍団と隣り合わせてしまうと、グズグズにやられ
てしまいます。
また、同盟といっても不可侵条約的な同盟しか結べないので、永久同盟国に周りを
囲まれると、戦争も移動もできず、ただただ内政に励みながら戦況を見守る、とい
う悲惨な目にあいます(笑)
 

[24]いとう[2004 08/11 15:20]
ネクタリスはいまや無料なのか(笑)。
PCエンジンで遊んでた頃が懐かしいです。
パスワードを逆入力すると裏面になったんだよな(笑)。

ファーレントゥーガも遊んだことあります。
かなり運的要素が強かった記憶が。なかなか進めなかった。のは、俺がヘタなせいか(笑)。
 

[23]たもつ[2004 08/11 14:53]
Windows用フリーのシミュレーションゲームなどを。

○局地戦略
http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%C7%92n%90%ED%97%AA&doc=gameall
「ファミコン・ウォーズ」や「大戦略」系の戦略シミュレーション。
ユニットも陸・海・空とそこそこ豊富。
マップは少ないがマップエディターが梱包されて、製作者のHPに行けばたくさんの
マップが投稿されている。
秀逸なのは「ユニット・エディター」。自分でもユニットがつくれちゃいますよ、と
いうシステム。
ゲームの最新バージョンとあわせて製作者のHPでDLを。

○ネクタリス
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se066796.html
こちらも局地戦略と同系の戦略シミュレーションだが、ハドソンがPCエンジンで
販売していたもののWindows版のリメイク。しかも無料!

○ファーレントゥーガ
http://www.vector.co.jp/games/lib/win95/game/war/faren/
こちらはファンタジー系の戦略シミュレーション。
キャラがレベルアップし、クラスチェンジしていく様子は楽しい。
他の勢力の分布状況に左右される運的な要素もあったりする。
公式のシナリオエディターが公開されており、VECTORでもいくつか登録されている。
DLしてみたが、マップもキャラクターもほぼ原型をとどめていないものも。

○RolePlaying Eleven
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se275387.html
こちらはサッカーのシミュレーションゲーム。
シミュレーションと言ってもほとんどアクションゲームだが、マウス一つで遊べる。
戦いを通してポイントをため、移籍、能力向上でチームを強化していく。
選手の能力値などが細かく設定されている。
ちなみに、自分のチームはオーウェン、ラウル、アンリの3トップ。
Direct3D対応なので少し前のPCでは遊べないかも。



ネクタリスを除けば個人作成のゲームなので、グラフィックなどは期待しない方が
良い。ただ、遊べるレベルにはあるので苦にはならない。
それよりも、これらのゲームがフリーであることに驚嘆する。
是非、遊んで見てください。
 

[22]虹村 凌[07/30 13:47]
熱血硬派くにお君

大根抜きって何ですか?
ちなみに、うちの学校では。
縄脱出ゲーム…椅子などに縛った奴を、倉庫ん中に放り込んで。
何分で出てくるか競う…をやって、禁じられた遊びとなってしまいました。
 

[21]いとう[07/22 10:36]終川村 透
「警ドロ」でいいのかな?
呼び名は全国にいっぱいあると思うけど、
小学校のときはなぜか「お千代」という名前でした。鬼(警察)が「お千代」という名前。
小学校限定。他の学校では言わなかったと思う。
で、その「お千代」を昼休みとか放課後、校舎全体を使って遊んでた。
捕まったら、体育館に収容(笑)。助けを待つ。
休みの日などに、神社の裏山全部を使って遊んだりとか。
おかげでその山の裏道に詳しくなった。
 

[20]片野晃司[07/21 23:00]
う、すいません、テストしてて間違えてスレッドが一番下におっこっちゃった
 

[19]クリ[07/21 20:04]佐々宝砂まつおサダアイカ (aika)あとら
>16 他
以前「ポコペン」が北海道独自の遊びではないかと思い、調べたことがあります。
結論から言えば、もちろん全国にバリエーションが散在するわけですが、ひとつ発見したことがあります。
「ポコペン」が中国語由来だということでした。
大きな辞書ならば載っています。gooやYahoo!の辞書にありますので見てみて下さい
「不○本」と書きます。○は日本語の書体がありませんが、「元本に足りない--話にならない--だめだ」という意味です。
北海道弁ではないと分かった時点で、なぜあの遊びが「ポコペン」と呼ばれるか調べることはやめました。
誰か調べてみて〜。

それより、札幌では、小学校で禁止になった「大根抜き」という危険な遊びがありました。
 

[18]馬野ミキ[07/21 00:20]
グランツーリスモ2、実況ウイニングイレブン2000 u-22

>>15
僕が一番はじめに買ったゲームソフト、ドルアーガの塔でした!
 

[17]nm6[07/07 00:17]たもつ木葉 揺
アイスクライマーです、やっぱり。置いてけぼりが寂しいです。
 

[16][07/06 13:25]
>>7>>9>>10
うちのほう(静岡)では、「ぺこちゃんぽこちゃん、誰がつっついた。ぺこちゃんぽこちゃん」てのがありました。殴ってはないですが、同じような遊び?と思います。
同じようなんでも微妙に地方の特色ってでますよね〜。
 

[15]石原大介[06/16 00:11]山内緋呂子
ケータイからだと文字数が厳しくて書き切れませんでした。僕のケータイの着メロは『ドラゴンバスター』と『ドルアーガ』です。ダウンロードではなく、自分で耳コピ&手入力いたしました。自信作です。ていうかなによりやった自分自身が相当にカッコイイです。
特に『ドラゴンバスター』のほうは小学校のお楽しみ会で仲間と合奏した思い出深い一曲なのでした。ああ指疲れた。
 

[14]石原大介[06/15 23:56]
pogeさんはじめまして石原大介です。レスありがとうございました!!
BEEPふっふっ、復刻版、ななんてのがありますかーっ?! いやーまったく恐ろしい世の中になったもんです。それってあれですか、先行予約特典、豪華ジェラルミン製シリアルナンバー入りバインダー付きとか、伝説のライター再結集「あのころゲームがアツかった」特別収録とか、その手のコレクター魂くすぐりまくりの仕様だったりするんでしょー? あぁ気になるー。
コンプティークは『袋とじ』ですね。僕はあれで森山塔を知りましたよ。あと遊戯群(だったか?)とか。
 

[12]石原大介[05/16 05:18]山内緋呂子
>>8
僕の場合、セガの「アウトラン」がとくに印象深いです。
レーシングゲームといえばそれまではF1とかモトクロスとかばかりで、個人的にその汗臭さやマッチョ感がマイナスポイントだったのですが、「アウトラン」は、女の子を隣にのせてドライヴする「デート」ゲームだったのです。当時はあれ、とても新鮮でした。

BGMも素敵なんです。しかもその音楽が自分のカーラジオから流れているという設定。ゲームスタート時に好きなチャンネルからその日の気分で選曲できる、そんな演出がロマンチック。ゲームオーバー時の潮騒の効果音も、じつに泣けるんですよぉ(恥)。

車種はなんと、フェラーリ・テスタロッサ! 真っ赤なボデーがボクの青春さ!

なんかほんとに泣けてきたので、このへんで。:bawling:
 
 

[11]rue[05/15 02:00]
ネットではゲームに該当するかわかりませんが「TMJ」が面白かったです。
たらいまわしじゃぱん。
ああいうCGIスクリプトを組める人は尊敬すます。
 

[10]rue[05/15 01:57]あとら
>9
>僕は幼少期を名古屋と東京の八王子で過ごしましたが、
>その両方で「ぽこぺん」を遊んだ記憶があります。
>
>だいたい最後はケンカになって終わりますよね。^^;

もしかして全国的な遊びだったんでしょうか?^-^;

僕の経験では結構みんな満足して終りましたよ(笑)
叩かれたやつも鬼?を外れたらストレス爆発ってかんじで。
だからかな?クラスで喧嘩とかあんましなかったですよ。
 

[9]あとら[05/14 21:12]rue
>7
>こんなんあるの香川だけでせうヵ?

僕は幼少期を名古屋と東京の八王子で過ごしましたが、
その両方で「ぽこぺん」を遊んだ記憶があります。

だいたい最後はケンカになって終わりますよね。^^;
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート