生贄合評スレ(455) 論戦スレ。(1000) ながしそうめん9軒目(592) お酒スレ(918) イベント情報スレッド(569) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(397) 詩がかけない〜!(316) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(323) 連座 萬草庵 参軒目(113) 音楽スレッドVol.2(597) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(404) システム関連スレ3(702) 題名だけのスレ12(658) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(934) 好きなフレーズ その3(838) ことことひとこと。その2。(868) 題名だけのスレに詩をつけるスレ(26) 牌に命を刻む愚か者に捧げる麻雀スレ(127) 夢を見たら書き込むスレ2(673) コーヒースレッド(301) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ニューススレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
国内ニュース、海外ニュース、戦争のこと、環境のことなど、日々のニュースに関する話題。
ニュース記事の引用だけ、は禁止。引用元明記。
事実の羅列だけの短い記事なら転載OKですが、拡大解釈しないように注意。

過去ログ:
ニューススレ
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=10599

[256]蛾兆ボルカ[05/06 18:22] copyright
【安保法違憲、高知で教授ら32人提訴】

安保関連法は違憲と教授ら32人が高知地裁に提訴。国に損害賠償求める。東京、福島に続き3件目。
(共同通信 [5/6 17:48])

問題のひとつは、この法案に心から反対しつつも、この法案を強行採決した政党を支持する、という行動をとるひとがいるのかも知れない、ということだと思います。
そういうひとたちが『なぜそうなるのか』、と、いうことを考え始めると、私はつい、恐怖に捕らわれそうになります。
『なぜ』に対する答えがあればまだ良いのです。しかし、もしかしたら無いのかも知れない。そう考えるのは、とても恐ろしいことだと思います。

第二次世界大戦の終わりに、憑き物が落ちたようにファッシズム支持から批判に、コロリと立場を替えたひとが、たくさんいたようです。
それは昔、不思議な物語でした。もう不思議に思えなくなりつつあります。
 

[255]蛾兆ボルカ[01/18 20:11] copyright
タイトル:
ろくでなし子の逮捕は「表現の自由侵害」 - 社会ニュース : nikkansports.com
URL:
http:www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20150114-1421484.html&source=s&q=%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E5%AD%90

引用

ろくでなし子のペンネームで活動する芸術家の五十嵐恵被告が昨年、わいせつ電磁的記録頒布の罪などで逮捕、起訴されたことについて、国際美術評論家連盟日本支部の有志19人は14日までに、警視庁と東京地検に対して抗議文書を送付した。
(後略)
引用終わり


ろくでなし子さんの件と関連して、私は、わいせつについて、言葉として、また思想としての観点から以下のことを愚考しました。※法的な観点ではありません。

そもそも『わいせつ物領布に関する刑法は、憲法に違反していないか』、を話題にするとき、定説はどうも無いようですね。
しかし判例としては、『被疑者が配布したものがチャタレイ3要件に該当するかどうかを、裁判官が判断するのは合法だ』、としてるようです。(マルキ・ド・サドの著作の翻訳出版に関する判例。)

そこで、このチャタレイ3要件ってやつですが、

わいせつ三要件

・通常人の羞恥心を害すること

・性欲の興奮、刺激を来すこと

・善良な性的道義観念に反すること

となってます。

・・・半端なく難解ですよね。まるで現代詩みたい(^-^)

性的な趣味や感覚についての通常人って、誰?からしてわかんないし、コーフンしなければOKなのかな、と思うし、善良な性的道義って、反するよなあ普通は誰でも、と思います。

疑問だらけのなかで、私が特に難解と思うのは『羞恥心を害する』なのですが、この場合の羞恥心って、どんなことなのでしょうか。

引用

ブリタニカ国際大百科事典 小事典・・・・・・・
羞恥
しゅうち
shame

自己の肉体的あるいは精神的欠陥が他人の注意の対象になっていると気づくときに出現する根源的感情。これは自己の尊厳を破壊するものとして現れるが,また自分が自己の理想に対する卑下として自己に向けられることもある。

・・・・・・・・・
引用終わり

この定義で考えるなら、基本的には、羞恥とは、自分が恥ずかしい存在だ、と感じることですよね。
相手が恥ずかしいやつなわけじゃなくて。

それが前提で、相手から何かされて、その羞恥心が不必要に刺激されて不快である、ということも派生的にあるのでしょうな、たぶん。

用例(あくまで言葉の用例。言葉が同じなだけで関連法令が違う事例だから、それらの関連法文解釈としては、ここでいう『わいせつ』は、別の概念とされてるのかも知れないのだけど。)


引用

大坂府警・・・・・

■ 性的羞恥心を害する事項の告知
●行為の態様
・わいせつな写真などを自宅や職場に送り付けたり、電話や手紙で卑わいな言葉を告げて、あなたをはずかしめようとする。
 
●対応策例
・個人情報(住所・電話番号・メールアドレスなど)の管理は、慎重にしましょう。送り付けられた写真やビデオテープなどは、警察まで届け出てください。
(後略)
・・・・・・・
引用終わり

これは解りやすいです。

この場合、加害者が性的なものを一方的に無理矢理に示したため、被害者は、被害者のそのときの気持ちを無視されて、人間性を踏みにじられます。
そして、『自分が性的な存在であると加害者から見られている』、または『実際に一面はそうでもある(いつもではないし、全面的にでもないが)』と、感じさせられる。それは被害者の尊厳や心情を害する、不当な強要だ、ということですね。

でも、ろくでなし子さんは、自分の性器の三次元データを、自分の芸術活動の支持者に、特典として送付したのでした。

(仮定)
それを誰か男性がわざわざ三次元プリンターで再生して、じっくり見て、
『ああ、僕は恥ずかしい。僕自身は女性器をもたないけど、こんなものをもつ人々と同じ人類である自分が恥ずかしい。こんな気持ちにさせられるなんて、やだなあ。こんな不当な目にあわせるなんて、けしからんなあ。』
と感じたと仮定します。
(仮定終わり)
だったら再生しなければ良いのではないか、とも思われなくはないよねー。

また、そう感じることは良識あることなのか。むしろそりゃあ女性蔑視ダヨネ、と、いうことも、どうなのかなあ、と思うのでありました。
 

[254]深水遊脚[2014 01/09 08:37]メチターチェリあおば copyright
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00002613-kitanihon-l16

日本家屋と現代詩コラボ 新湊・大楽寺でいろり囲み朗読会
(配信元 北日本新聞 1月9日)

珍しく現代詩の文字をYAHOOで見かけたのでここにリンクしておきます。13日に朗読会があるとのことです。
 

[253]紙飛行機[2011 01/11 12:19]孤蓬 copyright
「伊達直人の善意の輪」。もちあげるメディアもふくめて、その意味を推測すればするほど気味が悪くて背筋がゾクゾクしてくる。
いやはや、世の中にはこんな気持ちの悪いやつがいるものだ。
 

[252]紙飛行機[2010 12/20 19:27] copyright
菅、仙谷、前原、枝野氏らのような卑劣で薄汚い党内抗争をつづける人たちが国民をしあわせにできるとは思えない。
さっさと政治の表舞台から消えてほしいものだ。
一方、卑劣で汚いやり口がまったく苦手そうに見せかけている品のいい小沢氏たちは、それだけでも信用できる。
何をやってもいい。が、薄汚いまねを露骨に表に出すような「貧乏人」臭いまねはするな、と小沢さんはいった、
はずだ。
この政治家は信用できる人だ。
 

[251]紙飛行機[2010 11/18 04:44] copyright
「週間子どもニュース」という番組が終わった。その理由が胸のすくような内幕話で喝采した。子どもはバカじゃない。
じつはこの番組、子どもを洗脳するために始まったものだが、(そしてわたしは米国寄りの偏向した解説をするこの人物をまったく信用していなかったのだが)なんと、視聴者は高齢者ばかりで、子どもはほとんど見ていなかったというではないか!
それで終了した。あははは、ざまーみろ。子どもをバカにするな!
 

[247]紙飛行機[2010 10/24 13:19] copyright
小沢氏を起訴相当として東京第五検察審査会の違法。その2.

2.
【検察審査会法第28条】
検察審査会議の議事については、会議録を作らなければならな
会議録は、検察審査会事務官が、これを作る。

検察審査会に電話で問い合わせたところ「ない」という返事。
つまり作っていないらしい。
すると国民から選ばれた11人の代表は霞だったのか?
このような出鱈目で違法な審議で一人の政治家を証拠もなく、
心証で起訴できるとなれば、これはもはや暗黒国家だ。
 

[245]紙飛行機[2010 10/21 10:07] copyright
このたび民主党議員、小沢氏を起訴した「東京第五検察審査会」なる組織はまったく怪しい存在だ。
あらゆる点で、すべて法律に違反している。
1.
第五検察審査会は検察審査会法第7条に真っ向から違反している。
小沢氏の嫌疑は帳簿上の記載ミス(期日のズレ)という些少な形式犯罪なのだが、
この「犯罪」の被害者は国民全員だという判断から裁判所は検察審査会への一般国民の訴えを認めた。
ところが、小沢氏を起訴相当と議決したのはこの「国民」なのである。
つまり小沢氏の「被害者」が起訴お相当の決をしているわけだ。
これは検察審査会法第7条に違反している。

第7条 検察審査員は、次に掲げる場合には、職務の執行から除斥される。
1.検察審査員が被疑者又は被害者であるとき
http://www.houko.com/00/01/S23/147.HTM

いったいこれはどうなっているのか?

他にも山のような法律違反があるのだが、とりあえずこの国は法治国家というのなら、あの議決は無効にしなければとんでもない放置国家てことになる。
 

[244]紙飛行機[2010 10/21 03:53] copyright
ランボーの『酔いどれ船』は海を見たことのない田舎の少年が南海を舞台にした風俗小説を読んで書いた空想上の風景であることはいまではよく知られている。
つまりがちがちの「盗作」なのだ。
「見たこともないもの」への想像が「行数を積み重ねて」、ある幻想的な船の詩が書かれた。
私たちが文学作品について判断基準にすべきなのは、それが何をコピーしたのかとか、何をネタにしたのかということではなく、何を書いたかということだろう。
そういう意味では中学三年生少女が「何を書いたか」、選者たちはちゃんと見抜いて賞を与えたのではなかったか。
まるでマスコミがうるさいから小沢を叩く検察や裁判所のようなことをしてはいけない。
 

[243]紙飛行機[2010 10/21 03:35] copyright
コピペ判定ソフト?
んなものソフト制作者の恣意でどうにでもなる。
詩の鑑賞と批評をそんなものにまかせること自体異常だ。
わたしはダンコ、中3少女を支持する!
選者の責任を回避してコピペ判定ソフトに頼るなんて、まるで
あのいかがわしい検察審査会のようなものだ。
 

[241]白糸雅樹[2010 10/15 23:38] copyright
>>239

 賞は応募作品に対して与えられるから、実際には無理でしょうね。でも、実質、賞に値するって評価は嬉しいかも。

 次席から、繰上げ受賞になった方の気持ち、複雑だろうなぁ。。。。
 

[239]田代深子[2010 10/15 14:45] copyright
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000550-san-soci

盗作されて受賞してたら
ちょっとうれしいかも
でも盗作元の人に賞をまわしたりはないのですかね(笑)
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート