恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ニューススレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
国内ニュース、海外ニュース、戦争のこと、環境のことなど、日々のニュースに関する話題。
ニュース記事の引用だけ、は禁止。引用元明記。
事実の羅列だけの短い記事なら転載OKですが、拡大解釈しないように注意。

過去ログ:
ニューススレ
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=10599

[53]佐々宝砂[2007 02/08 22:21](1+1)/4あおば逢坂桜とうどうせいら copyright
JR東海、「JR発足20周年・青春18きっぷ」を特別価格で発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=152536&lindID=5

最近のニュースでいっちばん嬉しかった。
この春限定8000円で売るらしい。うぉーどこに行くべか。
 

[49](1+1)/4[2007 02/08 15:29]士狼(銀)佐々宝砂 copyright
#(流れを読んでないなあ・当方…)

やっほい。ここにははじめて書くです。以下、北海道のトドと漁師さんたちの話。

北海道にここ数年トドが来るようになって 漁師さんのとった魚を網を破って食ってしまう。
トド側は可住エリアが減りつつあってこちらへ流れてきているようなのだけど、
漁師さんにも生活が懸かっている。オフシーズンは肉体労働のアルバイトなどして食いつないでいるなど厳しそうである。
で、ひとまずは対策としてトドを捕獲、ある程度の数量に限っては駆除をしているらしい
(対策費用は結構な割合で漁師さんたちが負担しているように聞いていた)。
どうもトドが食い破らないくらいの強化網というのが普通の網の6倍くらいの値段になるということで、漁師さんたちはこの網を導入するのが難しいらしい。
で、漁師さん達は北海道に「捕獲、では対応しきれないのでトドを駆除できる数を増やして欲しい」とお願いしているとのことなんだが、
トドは絶滅危惧種に指定されているため うかつに駆除数を増やすことが出来ないらしい。トドの生活をみまもってどれくらいの数までなら減らしていいかを決定しなくてはいけないとのこと。

とまあ、14:00台のNHK番組内のニュースでちらと聞いたこと。

強化網を国で買ってあげるとかしてあげられないのかなあ。漁師さんの漁ったぶんくらいは守ってあげてもいいんじゃないだろうか。
 

[47]佐々宝砂[02/08 09:47]士狼(銀) copyright
#仕事なくて現場待機中

新風舎といえば思い出します。
とにかく本が出したくて(金もほしくて)賞に応募、
一次は通ったけどあえなく落選。
そのときの選者のコメントが、
「日常の思いや生活を素直に綴ってうんぬん」
私が出した原稿は「百鬼詩集」です。
私の生活は妖怪と幽霊に囲まれてるというのかw
そいで「おまえらそもそも原稿読んでないだろ」と
クレームしたところ返答なし。
ただし共同出版しろとのしつこいセールスもなし。
たぶん私はかるくクレーマー扱いされてんだと思います。
 

[45]片野晃司[2007 02/08 08:59]士狼(銀) copyright
http://retirement.jp/shimpusha-report/shimpusha-report.html
><市場研究>
>■碧天舎破産後の自費出版業界の行方――新風舎

こんなニュースもありますが。。。えっ、空気読めてないデスか?
 

[42]佐々宝砂[02/08 08:36]士狼(銀) copyright
なんかわりとおもろいからニュースの感想とやらを書いてくださいませ。
興味深く読ませていただきます。
#ちなみに私が「一喝」したのはlike k氏に対してであり、halu氏に対してはなんにも怒ってないし「一喝」もしていない。単に疑問なだけである。だってここは詩のサイト。ニュースの感想を書くことが詩だというならその根拠が知りたい。とはいえこれは私の自分勝手な願いでありhaluさんに応答責任はない。
 

[39]佐々宝砂[02/08 08:18] copyright
即退会は間違ってると思うけど、
詩のサイトにきて煽るだけってのもどうかと。
何しにきたの?

#片野さん退会処分はじいっくり考えてからにしてください。
 

[35]片野晃司[2007 02/08 07:52] copyright
haluさん、
スレオペとして、またフォーラム管理人としてあなたの書き込みに注目しています。
削除その他場合によっては退会など、いろいろ対応することもありますので、書き込みには注意してください。誹謗中傷や単に場を荒らすだけの暴言はおやめください。
 

[33]田代深子[2007 02/08 07:50] copyright
>31
ああ なるほど そうですね〜 これは失礼しました
反省し 今後の発言の参考とするようにします
さて haluさん この29以降一連の発言については 以上をもって
わたしに言えそうなこと言いたいことはありません
感想として 31発言は慇懃無礼じゃなくて なかなか小気味よかったです

#片野さん 28~33の発言は今後の悪い例の参照としていただくため
#できればこのまま公開しておいていただきたく 恐縮ですがお願いします
 

[29]田代深子[2007 02/08 07:10] copyright
>28
朝っぱらから個人攻撃で公共シーンを費やすのはよしてくれ。
唐突な一般化で周囲の神経をわざと逆撫でるのも勘弁してくれ。
義憤があるなら、個人向けの、ついでに周りへの当てこすりみたいな慇懃無礼な文じゃなく、
穴があってもいいから自分の主張として明確に論陣を張って書いてくれ。
 

[26]佐々宝砂[2007 02/07 14:35] copyright
まあそれが答ですよね。カネですね。
#ところでいま過去ログをいっしょーけんめい見たけど、
#大臣の言葉を、多少略してあるとはいえきちんとはったのは私ですよー
#主旨を理解したかどーかはさておき全文読みましたよー
#読んでから書きましたとも! と手を挙げる。
 

[24]佐々宝砂[2007 02/07 14:31] copyright
統計的に。
スウェーデンでは出産期女性の労働力率が84.3%と高いにもかかわらず、
合計特殊出生率も1.65と高いんです。なぜでしょう。

http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou020/hou011.html
 

[23]佐々宝砂[2007 02/07 14:25] copyright
腹が立った理由

・私は不妊症であって子どもを産めないため
 育児をするには養子をもらわなきゃならないが
 親の反対のせいで養子はもらえない。
 育児をしたくてもできない人はどうすりゃいいのか。

・私が立派な生活を送れるような立派な人間である自信はない。
 立派な生活をしているのであれば大臣に文句言わなくていいのか。
 そんなことはない。立派であっても言いたいことは言っていいはずだ。
 そしてもちろん、弱者でも全然立派でなくても文句言うていいはずだ。

私は無論小市民なので、腹が立った理由をきちんと説明してみた。
ちなみにもう腹だってはいない。謝ってくれたし。謝罪どうもありがとう。
 

[22]北野つづみ[2007 02/07 14:23]大村 浩一 copyright
ニューススレが過去ログへいってしまったので、
大村さんの意見にポイントを入れられないのが悲しい。

とても重要な視点だと思うのだけれども。
 

[17]佐々宝砂[2007 02/07 13:20] copyright
んとね。腹が立ったときは腹が立ったって言っていいと思う。
haluさんには別に腹立ててないし好きにしてっていう感じ。
煽ってるつもりなのだとしたら、私は煽りにはのらないよ、自分では煽るけどw
いちばんどうでもいいのは私自身だし。
ここは詩のサイトなので詩を書こう。
ないし詩の感想を書こう。
せめて詩を読んでおすすめくらいはしておこう。
時事に関する感想が詩なのだとしたら根拠書いて。
 

[14]佐々宝砂[02/07 12:25] copyright
しっかり育児してりゃいい発言は柳沢発言より腹がたちました。

議論参加のために入会した人もいるようです。

どっちもなんかどうでもいいや。
 

[6]渦巻二三五[2007 02/07 10:51]佐々宝砂 copyright
>>3
女性を愚弄するような意図はなかったでしょうね。そんなわけあるわけない、と思いますよ。

>柳沢氏自身は、奥さんも娘もいて活動にも勤勉な方だ、みたいなことを
>批評家が言ってるのをニュースで見た。
そういう人が得てして、自身の女性差別(に限らないけど)意識に気づいてなかったりするのです。

発言の主旨がわからんとは誰も言ってないんじゃないかしら。

>何言われようと自分はしっかり育児して立派な生活してりゃいいのに。

「しっかりとした育児」「立派な生活」って、具体的にどういう状態なのでしょうか?
例えばこういう「しっかり育児」「立派な生活」で思い描くイメージが、どういうものなのか、っていうのがクセモノなんだと思うんですけどねぇ。どうでしょう?
 

[4]渦巻二三五[2007 02/07 10:40]北野つづみ逢坂桜 copyright
マスコミでことさら大きく取り上げるから「騒動」になる。
「失言」のことくらいでいろいろ滞るのは良くない。本来の仕事してくれと私も思う。
それはそれとして。
「産む機械」発言に憤りや嫌悪感を持つのは、その物の言いようについてを問題にしているの。
それに対して、「ともかく政治の話しようぜ、それどころじゃないだろ」という意見が出るのはまあ、それはそうだろうとは思うけど、そういうふうになると、発せられた「言葉」に憤りや嫌悪感を持ったという声はどうしても置き去りにされてしまうわよね。
些細な言葉尻をとらえて云々してる、と言う人たちは、その「些細な言葉尻」にさえ反応してしまう人たちの置かれている状況というのを、知識として知ってはいても、ほんとうには理解できていないのだと思う。
それはまあ、自分が身に沁みてなければわからないのはしようがないかもしれないけど、そういう人たちの声に耳ふさぐような態度はどうかと思う。
(「戦略」として「失言問題」をことさらに取り上げる人たちは別ね。)

大臣は、人を数とみなして「産む機械」と言った。それはそのとき「数」の話をしていたから、本人としては自然と出てきた言葉なのだろうけど、それを聞かされた私たちはそれぞれに人生のある個々の人間。
自分の親兄弟や子や孫を「産む機械」などと考えはしない。そこには敬意や情愛があるから。
そういう人間の感情を踏みつぶすような言葉に対する素朴な憤りや不快感を、取るに足りないことのように言うのは、言葉の威力に対して鈍感で怠惰な態度だと思う。

その後「結婚して子ども二人持ちたい=健全」発言でまた物議をかもしてますね。
この発言自体は、それほどの問題発言ではないかもしれない。
結婚して子ども二人持ちたいという希望を持っていない人たちが不健全だと言ったわけではない。文字通りでは確かにそうだ。
でも、先の発言と併せ考えてみれば「そういう意識の人」なんだ、と受け取るに充分だ。
それくらいの「読み」ができなくては詩なんか読めない。

それで、「そういう意識の人」がこのまま大臣やってて良いのかどうかとか、少子化対策はどうあるべきかという問題はまた別の話。
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート