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廃人がポツリとつぶやく部屋14 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
カミーユの様に、ジョーの様に、廃人になってしまった方専用です。
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。
時々、廃人になります。
受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。

つぶやき、発狂、その他おkです。
日々のストレスをぶちまけてもおkです。
雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。

これまでのスレはこちら(↓)から。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=289827&did2=1
論戦議論はこちら(↓)で。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770

やっちゃいたい又はやっちゃった方…。
というよりもぶっちゃけ直接関係のない「往来」に迷惑をかけることなく心おきなく口汚く罵り合ったりしたいというすばらしき廃人の嗜みのある方はこちら(↓)へ。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381

「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」
詩人だからといっていいひとだとは限りません。
素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。
もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、
そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。

[124]藤原絵理子[2014 06/24 23:58]
>>123 奥主さん
天文年間って,「天文ガイド」の誠文堂新光社…だったかな?…が出している本ですか?
あんなのから,学力テストの問題がでるんですかあー♪子供たち,大変だなあ.
あ,そうかー♪数学的には,そういう発想になるんですね♪どっちかというと,
物理屋さんのほうが,確率に支配されている現象を扱っているのに,数学屋さんが
そう思われるというのは,なんだか新鮮です♪
ああいう専門家の世界というのは,もはや自然科学というより哲学に近いものが
ありますよねえ….父の話ですが,昔は物理学会なんて,忍者の格好をして
発表される方がおられたそうで…ああ,象牙の塔,白い巨塔♪

にゃは♪ ありがとうございます♪ けど,単に語彙が少ないだけだったり…♪
 

[122]藤原絵理子[2014 06/21 17:52]あおば
先日,輪を伴った衛星が見つかったらしいです.どの惑星だったか…
衛星が輪を横切ったりすることも,よくあるんだとか.地球にいると,
ええーっ,と思うようなことが日常茶飯事的に起こってるんですね,宇宙って♪
といっても,物理学的には当たり前なんですけどねえ♪
奥主さん,そういうお仕事なんですか.ステキだなあ…♪
 

[120]伊藤透雪[2014 06/15 18:56]
蟲師のアニメ、また見たいなあ。ブルーレイ再生できないから買えないし、飽きるし。
 

[117]伊藤透雪[2014 06/14 13:49]
吟醸度が上がらないくらい、読む気力が続かない・・・
嫌いで読んでいないわけじゃないの。
題名で惹かれたのを読んでるんですが、10作前後で力尽きます・・・。
 

[116]伊藤透雪[2014 06/13 12:41]
最近のATOKの使い方が分からなくて、変換にやたら時間がかかる。
 

[115]佐々宝砂[2014 06/13 07:34]
日夏耿之介。
#耿の字がでない人はコピーしてご自由にお使いください。
 

[113]佐々宝砂[2014 06/11 13:10]
レミングの集団自殺ってデマだっていうよね。
じゃあ、まるで集団自殺してるみたいな状態はなんにたとえたらいいんだろう。

あ、現フォが空想上のレミングみたいというわけではないです。
 

[112]アラガイs[06/10 00:04]
「ここはまともに愚痴る処ではない」
まとも まともって、一体正体は何よ ?
 

[111]アラガイs[06/09 23:49]鵜飼千代子
「なぜ防御線を張るのか 。」

詩人の連隊も敵を見定める。己の装備の弱点を隠すために 。
 

[109]佐々宝砂[2014 06/07 22:09]伊藤透雪花形新次
孤蓬さんの言葉は耳に痛いので反省中…
 

[105]佐々宝砂[2014 06/07 14:43]伊藤透雪
もうじゃんじゃん隠す。「隠す」機能ばんばんざい。
 

[103]佐々宝砂[2014 06/07 11:25]
今日は雨なので廃人したいのだが、土曜なので廃人できない。
夜は廃人してやる。
そんな私が最近観た映画は「バンパイアキラーの謎」。

#謹んで「隠す」機能を使うことにいたしました。
 

[102]こひもともひこ[2014 06/07 11:18]
そいつは失礼しました。ご指摘おおきに!
 

[100]こひもともひこ[2014 06/07 10:22]
奥主 榮さんへ:作品への感想ありがとう。
奥主さんが書かれた、私の作品への感想については別に反論はありません。失笑は笑いましたけどね。

伊藤透雪さんへしつこく絡んでいるのは、伊藤さんは、ツイッター内では佐々宝砂さんと二人で、私についてのうんぬんを言い合ってるくせに、私の問いかけには答えないから、ここに飛び火させています。

コメント90にも書いたように、伊藤さんは二度、私の作品へのコメント欄で問いかけをしてきた。そして、そのうちの一つに対して私はきちんと回答をした。さらに会議室にて、伊藤さんが自由詩とは受け取れない詩を、散文カテゴリに書かない人たちへの批判と、仲良しこよしうんぬんを書いていた。じゃあ、散文と散文詩と自由詩の定義くらいは書くべきでしょう。

私がやってる「無言の強制」とやらを、廃人たちがどう捉えているのかは知りませんけどね。私の言ってることは「書いてみれば?」ということだけなんですよ。書かれた文章の内容や稚拙さ秀逸さはどうでもよいので、書いて説明してみれば? ということだけです。

で、書かないならいちいち私に絡んでくるな。それ以外、文章を書くしかコミュニケーションの取れない現フォやネット内で、どうやって話をすればいいのか?

ほんで、ええ加減めんどくさいんで、これで終わりにします。私と言葉のやり取りをしたいのなら、作品のコメント欄に書いてもらえれば、可能な限りきちんと応対します。
 

[98]田代深子[2014 06/06 22:44]あおば
わーい けんかしてんの?
酔っぱらったのでひさしぶりにみにきた
 

[97]佐々宝砂[2014 06/06 07:27]
私は伊藤透雪さんにも逃げる権利があると言いたいんです。
米90は長すぎで読む気が失せます。
もっと廃人らしいことを書いてください。
場所をわきまえてください。
ここは廃人部屋です。

#書いとかないとわからないかもしれないので註釈。
#「読む気が失せる」「読みたくない」=「読んでない」ではありません。
 

[96]こひもともひこ[2014 06/06 07:19]紙飛行機
佐々宝砂さんへ:なんでしょう、コメント90を埋もれさせたいのかしら?

わたしはあなたの周囲の人ではありませんよ。ネット内で、言葉のやり取りを少しだけしたことがあるというだけの他人です。それも不毛な。

私に ラ ブ して欲しいみたいですが、そりゃ無理だぜ、ベイベー。
 

[95]佐々宝砂[2014 06/06 07:09]
主治医に話したら「周囲のひとが無理解ですね」と言って終わりですよ。
この場合、こひもともひこさんが周囲の人です。
それもわからないような人では、ありませんよね?
それとももしかしてわからない?
 

[94]こひもともひこ[2014 06/06 07:04]
だから相談は主治医にどうぞ。
 

[93]佐々宝砂[2014 06/06 07:03]
相談や治療をこひもともひこさんに頼むわけがないでしょう。
そうじゃなくて、
「風邪ひいてるからプールには入らない」くらいのことだと思ってください。
そういう人にプールを強要しないのは当然でしょう。
 

[92]こひもともひこ[2014 06/06 06:59]
だから相談は主治医にどうぞ。
 

[91]佐々宝砂[2014 06/06 06:58]あおば
私はアホウなのでアホウ扱いしてくれないと困ります。
私の病気についてはちゃんと医者に行ってますので
別段ここで相談しようとは思いません。
そういう問題ではないのです。
相手によって都合があるのだから少しは考慮しろ、
つまり作者や発言者の名前も見なさいねということですよ。

そしてここは廃人部屋なのです。
現フォが競う場所であると仮定しても、このスレは競う場所ではありません。
廃人をいたぶるのはよろしくないんでは。

つまり何を言いたいかというと、
あなたの論争相手は書き逃げをする権利を充分に持ってるってことです。

まあなんといいますか、自作のコメントのとこでやるならいいんじゃないでしょうか。
 

[90]こひもともひこ[2014 06/06 05:30]
伊藤透雪さんへ:
 >ああそうだ。私の作品のコメント欄に書いてた散文の定義を教えてね。あと、「日記みたいの」の定義も。

じゃんじゃん書き逃げ中みたいやけど、これも説明しとくわ。

・『つぶやき』こひもともひこ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=291032
にポイントなしで書き込まれた伊藤透雪さんのコメント↓

 伊藤透雪さん
 うーーーん。見ているものを感知することができません。
 共感するためなんでしょうか。

 日記みたいのをわざわざ上げるって、意図もつかめないので
 悩みます。どう読めばいいのでしょう。

これに対する私の返事↓ 

 伊藤透雪さん:コメントありがとう。
 「自由に読んでちょー」という立ち位置からいうと、狙いは、受ける・笑えるかどうかなので、伊藤透雪さんには受けなかったのでしょう。

 そっちじゃなくて、この作品の並び方・構成の意図を知りたいのなら、この作品の並びは、

 ・神とはなんぞや? を考えるさいの、違ったものの見方の提示
 ・味噌も糞も〜(鰯の頭も信心から、と似たようなもの)
 ・自傷に対する、違ったものの見方の提示

 ここまでが起・承にあたり、

 ・虫であろうが人間であろうが、殺したものは元にもどせない。それは、他人に投げつけた言葉も同じではないだろうか?
 ・言葉自体が変わるわけではない。

 という二つが転・転にあたります。結はありません。
 ものの見方を変えてみるということと、死生観(取り返しのつかないもの)および言葉とは? というテーマのごった煮といったところでしょうか。
 とはいえ、この前に提出した作品『はちゅう』のように、強いコンセプトをもたせたわけではありません。これらはゆるいくくりでつなげたので、題名を『つぶやき』とした。

 最期に、「日記みたい」というのは、おそらく揶揄表現として使われたのだと思いますが、その日の自分が経験したこと(遠足に行った。本を買った)を書き記すものである日記のようなところが、この作品群のどこにあるのかは分かりませんでした。


で、この作品の後に私が提示した伊藤さんの好きそうなものを含む作品群は華麗にスルーされて、伊藤さんが次に書き込まれたのは、

・『強者の意見』こひもともひこ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=291431

ここに伊藤さんがポイントなしで書き込まれたコメント↓
 
 伊藤透雪さん
 なんで散文の方に書かないんでしょうか?

で、これに対する私の返事↓

 伊藤透雪さん:
  >なんで散文の方に書かないんでしょうか?

 じゃあ、散文詩と散文の違いの定義を教えてチョー。

さらに私は、伊藤透雪さんあてに、同内容の質問のメッセージを送り、この廃人部屋にも質問を書き込んだけど、どちらにも未だに返事はない。
ははははは。お前は小学生か?
お前の書いた質問に、私はそれそうとうの文量・情報を書いて答えたのだから、お前の定義する散文と散文詩の違いくらい書けや。

ああ、あとね、下のコメント中に

 >えっここって 競う場所だったの?! いつからそうなったんだ・・・いや知らなかった。 文極は戦うって感じだけど。

って書いてますけどね、現代詩フォーラムと文学極道とを比べると、現代詩フォーラムのほうが、サイトの性質としては「競い合いの場」なんですよ。現フォは、毎日のポイント順位がトップに出てるでしょ? さらに、月別・年別・個人別など、ポイント数に関する情報はたくさんある。HHMなんかの順位をつけるイベントも、参加すれば作品提出とポイント投票ができるシステムになってる現フォは、競い合うことができる場所としは最も使いやすい。文学極道は、月間賞や年間賞は発表されるところですが、あれは中の人たちによる決定でしかない。

もちろん、参加する人が競い合いの場として使うのかどうかは自由にすればいいのはいうまでもないことですけどね。
これくらいのこと、ご自分で考えてみたら?
 

[89]こひもともひこ[2014 06/06 05:11]
佐々宝砂さんへ:好きにすりゃいいじゃん。
『Rもの』も『Lもの』も、読まなくていいよ別に。
押し付けって何? あなたのパソコンか携帯は、私がURLを貼り付けるたびにそこにジャンプして情報を見せ付けられる機械なの?
それと、ポイントを入れる自由のある現代詩フォーラムというサイト内で、「私の作品にはポイント入れないでください」っていうのは押し付けじゃないの? 
私は作品を読むときに、可能な限り誰が書いたのかを気にせずに読んでポイントを入れるようにしているのですが、あなたの作品にのみ、これから注意しないといけないの?

あなたが「阿呆」ではないことはよくわかりました。かつて書いた「阿呆」という言葉は取り下げます。そして謝罪します。
失礼な言葉を投げつけて、どうもすみませんでした。

あなたが病気だということは重々承知してますので、私をあてにせず、主治医と相談してください。
 

[85]佐々宝砂[2014 06/05 08:07]伊藤透雪
欲しいとも言ってない情報を押し付けて、その対価として相手の情報を要求する、そういうの、ありですか? そんなのスパムと変わりません。

#投稿数節約mod

RものとLもの読みました。うまくいった意見交換はいいものです。でも相手の都合も考えて下さい。意見交換したくないと思ってる人に意見交換を求めてもうまくいくはずがありません。私は自分の都合をいろいろ書いて、私に余裕と体力と精神力がないため詩が読めないし書けないということを説明しました。そしたら「言い訳」と言われました。なるほど言い訳です。言い訳ですとも。私は言い訳を必要とするほどに、こひもともひこさんと意見交換をしたくないのです。

こひもともひこさんが何をしたいか以前よりはっきりわかったと思います。よりよい詩を書くために、詩について討論し、情報交換し、よりよい詩を書こうと競い合う、そういうことがしたいのではありませんか?ま、それができたらそれはそれで素晴らしいことです。

しかし、だとしても、私は、こひもともひこさんと討論したり情報交換したり詩を競い合ったりすることを拒みます。当たり前ですが私には拒む権利があります(拒む理由は病気です。元気ならがんばります)。拒む相手に意見交換を要求し続けることは、ある意味レイプみたいなものです。相手がイヤだって言ったらやめましょう。
 

[84]こひもともひこ[2014 06/05 06:11]
伊藤透雪さんへ:
ああそうだ。私の作品のコメント欄に書いてた散文の定義を教えてね。あと、「日記みたいの」の定義も。

まあ、どうせ書き逃げするんやろうけど。 
 

[83]こひもともひこ[2014 06/05 06:03]
あれまあ、競い合いに逃げちゃったよ。
ちっとはためになるコメント書けってことなんやけどね。

ほんと、逃げるのが好きな廃人がおおいや。とほほほほ・・・
 

[81]伊藤透雪[2014 06/05 00:34]
えっここって 競う場所だったの?! いつからそうなったんだ・・・いや知らなかった。 文極は戦うって感じだけど。

読んで楽しかった、好きだ、でポイントしてた・・・。
 

[80]こひもともひこ[2014 06/05 00:11]
なんだろう? たぶん、根本的なところが違うのかな? 

実生活で面と向って言われるならともかく、ネット上で、自分のバカさ加減だの、知識のなさを指摘されても別に平気なんだけど、作品に対して駄目だしされたときには、じゃあ何がどう駄目なのかは知りたい。あるいは、似た作品で秀逸なものを教えて欲しいんだけど、そっちにはいかない。作者より作品じゃないの? まあ、作品より作者だっていうのなら、そういう付き合いに変えられるんだけどね。

作品で勝負する場所なのに、作品の良し悪しを教えてくれない。「つまらん」という判断をするのは別にかまわないけど、何らかのアイデアなり、参考作品なりを提示しないのは意味がわからん。中でも、絶対的に自信のある作品に対してついた批判であれば、それと喧嘩するのは当り前とちゃうのんやろか? 先生と生徒という関係とちゃうねんから。

対等な関係を求めてるくせに病気をアッピールしてたり、自分は情報を得ても、情報を返さない。情報の量や質はどうでもいい。でも、これだけの情報をもらったから、これだけの情報を返そうとするとかはないの? もらうばっかりで与えない行為をしてるくせに、次の詩作への糧がどこに生まれるねん。ほんで会議室での喧嘩にだけは乗ってこようとする。ちったー作品書けよ。書かずに批判するのなら、どこが駄目なのかを書けよ。書き物のサイトじゃないの、ここは?
 

[79]こひもともひこ[2014 06/04 23:03]
廃人の集まりだから、病気に触れるのはタブーなのかしら?
そのくせ、自分から病気のアッピールはしっかりやる。
で、私がリスカあとがバンバンあって、自殺未遂を何度もしていることなんかを告白したら対応が変わるのやろか? 

まあ、そんなことはいっこもない健康なおっさんやけどね。
 

[77]伊藤透雪[2014 06/04 22:04]
アレキシサイミアに検索の検索が飛んでいって、
脳のお話になっていて大変面白かった。

メタ認知のことを調べてましたん。
 

[76]伊藤透雪[2014 06/04 21:43]
いつの間にか、根拠のない自信が小さくなったような気がするのは、
たぶん時間感覚が薄れて世間から離れているからでしょうね。
でも過去と今から詩は追いかけてくれる。
 

[75]伊藤透雪[2014 06/04 20:50]
つぶやき、発狂、その他おkです。
日々のストレスをぶちまけてもおkです。
雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。

ここの趣旨ってこれだから、言い合いになるならコメントしないことを推奨。
 

[74]佐々宝砂[2014 06/04 19:31]
お仲間なんかいたのだろうか。私に?
ひとさまとコミュニケーションをとりたくない私に?
 

[72]佐々宝砂[2014 06/04 12:54]
どうもここは私にとって安寧の部屋ではないようです。
さようなら。
 

[71]佐々宝砂[2014 06/04 12:53]
要するに、きみはウザい。
 

[70]こひもともひこ[2014 06/04 12:51]
あなたはなにと戦ってるの? 言い訳はいいんですよ。
私は自分が実際に経験したことの証拠を見せるために、それのある場所を示しただけです。それを読むか読まないかは別として、実物があることを見せたまでのこと。ところが、あなたはなんら実物・情報を出さないくせに、それはもう見知ってるとほざく。

まあいいや。

スレッド違いだけど、私のやっているような視覚詩に興味がある人は、ここを覗いてみることをお薦めします。
・言葉遊び収集
http://atonal.fc2web.com/mr/kotoba/menu-asobi.html
 

[69]佐々宝砂[2014 06/04 12:46]
文字通りの意味、ははは。
こひもともひこさんと今やってるやりとりをこひもともひこさんと話したことはまだないはずですよw

私のおすすめが人様に好まれるものとは限りません。
私はすすめたいなと思ったものをすすめたいなと思った人に全力ですすめます。
そういうことならよくやってます。
ただ、私はこひもともひこさんの詩と批評に興味を持てないため、
特にすすめたくなる作品が全くおもいつかないのです。

ところで、否定したいでは確かにこひもともひこさんにちょっとだけ絡みましたが、ここでは特に絡んでません。ひとりごとを書いたのみです。
そういうつまらない間違ったつっかかり方は…まあやりたければやってください。

今日は体調が悪いのでじわじわ腹が立ってきました。
とにかく私にかまわないでください。
私ももうやめます。
このやりとりは非常に不毛です。
 

[68]こひもともひこ[2014 06/04 12:40]
文字通りの意味なら、「一度も経験したことがない」ということになるのですが・・・
なにをそんなにカリカリしてらっしゃるのかしら?

で、抜け殻になるほど詩に接したことのあるあなたのお薦めは紹介しないのですか? 

まあ、私の優しさは通じないのでしょうけどね。
私は今日のやり取りで、助言とコラージュ作品をあなたに与えたわけですよ。対してあなたは、あなたのほうから私にかかってきたにも関わらず、「自分にかまうな!」ということしかおっしゃってない。

あなたは幼女ですか? 
ちょっとはしっかりしー!
 

[67]佐々宝砂[2014 06/04 12:30]
こひもともひこ氏とやりとりする以前に似たようなことを別な人と話し合ったための既視感です。つまり文字通りの意味です。
飽き飽きしている人に似たようなやりとりの記録なんか薦めないでください。

#投稿節約mod

自作に似た作品はありませんか、とお願いされましても、私はこひもともひこさんの詩作に興味が持てないので無理して読んでも頭に入らず、多大に努力して頭に入れても不快になり、そんなわけですので、似た作品があるかどうかの判断ができかねます。これはこひもともひこさんに非があるのではなく、私の読解力に限りがあるためです。また、似た作品があるかどうかの捜索作業は非常な労力が必要であり、現在の私にはそのような労力を払う余裕がありません。もっと余裕のある人に頼んでください。
 

[66]こひもともひこ[2014 06/04 12:27]
既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。(ウィキペディアより)



なのですが、私は実際に体験しているので、暇なら文学極道の「こひもともひこ検索」へどうぞ→http://bungoku.jp/ebbs/sub.cgi?find ここから辿れば、いくらでも似たやり取りが読めます。

「既視感」を、私の作品への皮肉として使ったのでしたら、ぜひとも、私の『生物連詩・巨大樹編』『あいす』『さくらん』などの視覚詩に似ているものか、『水と油』『しっぽくらい』などのお笑い作品に似ているものを教えてください。現フォの「こひもとこひこ検索」→http://po-m.com/forum/listbyname.php?start=0&encnm=%A4%B3%A4%D2%A4%E2

これは本気で、咽喉から手が出るほど、情報を求めています。皮肉でもなんでもなく、少しでも似ているのであれば、参考資料として欲しています。
 

[65]佐々宝砂[2014 06/04 12:24]
そのコラージュは素材が悪いので面白くありません。
そのうえ私のいいたかったことをわざわざ捻じ曲げています。
コラージュは批判として役立つものではありますので、
こひもともひこさんが私の何を批判したいか推測すれば、

佐々宝砂は他人の文章を読みたくない
人のことはわかりたくない
でも自分のことはわかってほしい
でも自分のは読んでほしい
そしてポイント入れてほしいし
仲良くしたいし

と言いたいんではないでしょうか。
ちなみにこういう私の読み取りは「捏造」ではありません。
こひもともひこさんの自称コラージュも「捏造」ではありません、
ということにしておきましょう。
人は書いてないことも読み取るものです。ご存知でしょう?

しかしあいにく、こひもともひこさんのコラージュは見当外れな批判です。
めんどくさいので説明はしません。

私は主に私の側の事情を話しております。
読めない理由も書きましたが「言い訳」と言われてしまいました。
まあ、いいです。言い訳と言われてもバカと言われてもアホと言われても
できないものは、できません。
読めないものは、読めません。
書けないものは、書けません。

私はこひもともひこさんの詩作に興味がありません。
批評にも興味がありません。
こひもともひこさんご本人に多少の興味はありますが、
これはこひもともひこさんが私のウォッチリストに入っているという意味です。

世の中の詩全般、批評全般にはそこそこ興味があります。
全く詩を読んでいないわけではないし、
全く批評を書いていないわけでもありません。
ただ、こひもともひこさんの詩を多少読んでいやになり、
多少批評も読んで批評は詩よりマシかなと思いましたがまあそれはおいといて、
さらにこひもともひこさんの文章を読もうという興味はそこで尽き果てました。

こひもともひこさんには私をほっといてほしいです。
こひもともひこさんは私に何をさせたいのですか?
ちなみに詩を読め批評書け詩を書けというのは無理です。いま休養中です。
 

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