廃人がポツリとつぶやく部屋14[85]
2014 06/05 08:07
佐々宝砂

欲しいとも言ってない情報を押し付けて、その対価として相手の情報を要求する、そういうの、ありですか? そんなのスパムと変わりません。

#投稿数節約mod

RものとLもの読みました。うまくいった意見交換はいいものです。でも相手の都合も考えて下さい。意見交換したくないと思ってる人に意見交換を求めてもうまくいくはずがありません。私は自分の都合をいろいろ書いて、私に余裕と体力と精神力がないため詩が読めないし書けないということを説明しました。そしたら「言い訳」と言われました。なるほど言い訳です。言い訳ですとも。私は言い訳を必要とするほどに、こひもともひこさんと意見交換をしたくないのです。

こひもともひこさんが何をしたいか以前よりはっきりわかったと思います。よりよい詩を書くために、詩について討論し、情報交換し、よりよい詩を書こうと競い合う、そういうことがしたいのではありませんか?ま、それができたらそれはそれで素晴らしいことです。

しかし、だとしても、私は、こひもともひこさんと討論したり情報交換したり詩を競い合ったりすることを拒みます。当たり前ですが私には拒む権利があります(拒む理由は病気です。元気ならがんばります)。拒む相手に意見交換を要求し続けることは、ある意味レイプみたいなものです。相手がイヤだって言ったらやめましょう。
スレッドへ