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廃人がポツリとつぶやく部屋13 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
カミーユの様に、ジョーの様に、廃人になってしまった方専用です。
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。
時々、廃人になります。
受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。

つぶやき、発狂、その他おkです。
日々のストレスをぶちまけてもおkです。
雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。

これまでのスレはこちら(↓)から。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=221821&did2=1
論戦議論はこちら(↓)で。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770

やっちゃいたい又はやっちゃった方…。
というよりもぶっちゃけ直接関係のない「往来」に迷惑をかけることなく心おきなく口汚く罵り合ったりしたいというすばらしき廃人の嗜みのある方はこちら(↓)へ。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381

「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」
詩人だからといっていいひとだとは限りません。
素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。
もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、
そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。

[194]伊藤透雪[2012 02/10 14:55]
宇宙ってどんな形なのか、理論が次々出てきてわからんのです。
ただ、見えるとしたらクェーサーかブラックホールの放つものくらいかと。
死んだら見にいけるかなと楽しみにしてるのだった(うちの母曰く「アホ」)
 

[193]佐々宝砂[2012 02/10 12:01]あおば
星がなくなるところが宇宙の果てなんじゃ、ないかな…
 

[192]……とある蛙[02/09 18:57]
さぁ歌いに行くぞい(笑)。歌っちゃうのだ「あお」谷川w俊太郎作詩(笑)。
 

[190]花形新次[02/09 16:22]砂木
赤西・・・と
黒木・・・・

スタンダールかっ!
 

[187]蒼木りん[2012 02/07 11:23]
コットン キャンディーて ゆうんだな
わたあめて。

ダイゾー行ってわたあめ買って食うべ。

こどものころの敵討ち
入道雲ちぎって食ってやる。

学校の帰り道
空の雲みてずっと『あれ食いたい』と思ってた。
お祭りで
高い値段のわたあめを買ってくれと親に言えなかったさ。

105円で売ってくれる製造者に感謝してるで。
敵は甘くて しやわせだ。

BGM =えぬえちけ えふえむ −長唄−
 

[181]榊 慧[2012 02/03 21:19]只野亜峰あおば
分かりやすくグレてヤンキーになってみたかった
 

[180]月見里司[2012 02/01 21:41]
本を捨てて街に出て、本を買ってくる。
 

[177]榊 慧[2012 01/27 22:52]
幸せな友人とメールするのは楽しい
 

[175]rabbitfighter[2012 01/23 01:36]
ずーとるびのメンバーはやまだ君しかしらない。
 

[174]佐々宝砂[2012 01/16 20:16]
ビートルズのメンバーで好きな順
ジョージ>ジョン>リンゴ>ポール

ビートルズのメンバーで嫌いな順
ジョン>>>>>>>>>>>>>>>リンゴ>ポール>ジョージ

ジョンが好きじゃないわけじゃないのでよろしく。
 

[172]榊 慧[2012 01/15 16:06]
はじめて2ちゃんねるというものを見た
なに書いてるかわかんなかった
だれかつうやく
 

[171]佐々宝砂[2012 01/13 18:56]
ブラックホール茶漬けてなつかしいことばだなあ…
#sage
 

[165]伊藤透雪[2012 01/05 19:42]
京都駅のエスカレーターの並び方向が左なのに驚いた。
どうも観光客ばかりではないらしい。
大阪は全員右です。慣れてしまうと左は違和感が。
 

[164]PULL.[2012 01/05 09:22]大村 浩一
非観光客風の若い男に「アニメの『けいおん!』で出てきたカフェと初日の出を見た公園はどこですか?。」と聞かれた。
あれが噂の「聖地巡礼」ってやつなのか?。
 

[163]花形新次[2011 12/29 14:43]あおば唐草フウ虹村 凌只野亜峰よだかいちぞう砂木山中 烏流
マジメなことを言うときはユーモラスに、
ふざけたことを言うときは真剣に。
を座右の銘にして生きてきた結果、
単なる嘘つき男と呼ばれるようになった。
 

[161]花形新次[12/28 18:13]只野亜峰
一年最後のアレのことを
我々下ネタ業界では
「姫くくり」と言います。
 

[159]伊藤透雪[2011 12/27 12:45]
孤蓬さん、それは誤解です。

>しかし、このようなご発言もなさっていますね。
>http://po-m.com/forum/thres.php?did=239628&did2=107

これは、天皇陛下や皇后陛下に対する言葉だけではなく、
外国の国王や王妃に対する「陛下」という言葉を知らず、
「天皇と言う言葉を尊称だと思ってました」という人が
Twitterにいたからですよ・・・。天皇誕生日に、「HAPPYBIRTHDAY!天皇!」って。
それに、「陛下」を知らないって事は恥ずかしいことだと思いません?
ここの論議とは性質が違うと思いますが??

知っていて使いたくないというなら、それは仕方が無いことでしょう。
私は腹立たしいけど、押しつけるわけにいかないですもの。

文字だけでは気持ち、考え方が伝わりにくくてこういう誤解も招くので、
どう書かれてももう反応やめますね。悲しくて辛くなってきたので。
 

[157]只野亜峰[2011 12/27 03:53]
稼ぎ時だからって仕事を掛け持ちしたせいでなかなか流れに追いつけませんよっと。
確かにいい加減スレチですし別で続けても良いんですけど移ってまでするような話題でもないような気もしたりで
個人的には結構面白いんですけれども忙しくてあんまり反応できないので勝手に収束する気がします。

というか>>155の書き込みで狐蓬さんの言わんとしてる事がなんとなくわかったのでもうあんまり語る事もないような気がします。
>評価しつつも、貴賤貧富賢愚聖俗の別なく、人間の本質性や「無意識の偽善」などに考えが及んで、醒めた感覚になるのです。
>あるのは、人間の業や原罪に嘆息する感情です。

「富みし者は持たざる者に分け与えるべき義務がある」かっこよかったですね伊勢谷友介扮する白洲次郎。
ノブレスオブリッジの語義もかいつまんだところなら知ってたんですが拡大解釈は僕の悪い癖でもありますな。
まぁ、高貴なる義務というかやんごとなき何かの体現者であるという認識は変わりませんが。
まぁ、だから現人神なんていう言葉があるんでしょうけども。

まぁ、何せ言いたかったのは与えられた役割を履行するという行為に善や偽善という概念が介入する余地があるかかどうかという事で
そこは僕は懐疑的ですよという話だったわけです。働き蜂が女王蜂に蜜を運ぶのは善行じゃないですし。

まぁ、偽善に関しても拡大解釈が過ぎたというのも確かにその通りではあるのですが、
>『嗟来の食』を「『偽善』そのもの」と言ってしまう(>>150)と、人の行為はすべて「『偽善』そのもの」になってしまいます。
ある意味僕はそんな風に捉えているのかもわかりませんな。
善行に限らず人間の意思決定ってある程度生理的な戦略性とかしたたかさにどうしたって支配されるでしょうし、
それは人間が生き物である限り付きまとう宿命とも言えるような気もします。
だからこそ宗教人は修行するのでしょうし。

そんなわけで「無意識の偽善」なる言葉にそのあたりの意味を求めたわけですが
やっぱり三四郎読まないとなんとも言えないので後でこっそり買ってきます。

まぁ、いずれにせよ「生きていてくれてありがとう」に対する解釈はお互いに異なるようですな。
言葉の奥底に見る人間の本質とやらもなんだか違うものが見えてるような気がしますし本質に対する解釈もたぶん違うような気がします。
もしかすると僕は「これが人間の原罪です!どーん!」なんて持ってこられてもはぁそうですかみたいに返す感じの冷めた人間なのかもしれませんね。
 

[156]伊藤透雪[2011 12/26 22:44]
もう書かないと書いておいて書くのは気が引けるのですが・・・

「無意識の偽善」的な振舞い、についておっしゃりたかったわけですね。
そして議論は進んで、「ノブレス・オブリージュ」の語義に関するものになっていった、と。
短期記憶の弱い人間にはこの変化についていけませんでした。
良く読み返してみて、私の思い違いだった部分があったことは申し訳ないです。事実を知っていてのご発言だったわけですね。

でも、それなら最初の発言から今まで続くお話の中で、なぜ良いように捉えず、
「ひっかかる」のか、言葉一つでそのように考え及ぶのか、未だにわかりません。

良い結果の前に素直になれないのは、人として悲しいと私は思うのです。
あくまでも私の思い、考え方ですけれど。
だから「悪意はないと思います」とレスをしていました。

また、タブーだから議論するな、と一言も言っておりませんし、
どのような考え方を持っているかは、個人の自由だと思っていると先に
おことわりして書いていますよね。

私の伯父は天皇陛下様という表現をします。それにいちいち変だとは言いませんし、思いもしませんよ。
伯父が尊崇してやまない気持ちがそういう表現になるんだろう、と思っているので。
間違っていても、心の思う表現はあるんだと思います。

続きは議論スレッドでした方がよろしいかと・・・。
でも、多分平行線のような気もします。お互いにああ言えばこう言うになってしまったのが恥ずかしくなりました。
 

[154]伊藤透雪[2011 12/26 15:22]
孤蓬さんが皇后陛下のお言葉について、引っかかるという発言から始まった議論ですが、
私はご皇室に対しての発言に「拘る」人なので、ご皇室を他の人がどう感じているか
は自由なので気にしませんが、事実と違う解釈には口を出します。
でも長くなりすぎている感があるので、これで私はおしまいにします。
>>153
>「体を張る」行為でないのはもちろん、被災者に内廷費から義捐金を分与する行為でもありません。

もちろん、お金を出すことは一番大きな支援にはなるでしょう。
でも内廷費は自由裁量ではお使いになれない、ということを考えてください。
宮内庁が出すと仮定して、税金には代わりありません。税金を使うということは、政治です。
#追記:御手元金という私費に当たるものはありますが、被災者支援に使えるものとは
#言えない性質のもののようです。(調べた限り)


天皇陛下をはじめご皇族の方々は政治に関われません。それは国が考えることです。

ご皇室という存在は、多くの人にとって「直に接する」「励まされる」ことによって、
癒され、励まされる力は大きいということは事実です。若い人もお年寄りも皆、
大いに励まされたと口々に言っていたのは、テレビ局の演出ではないと思います。
お出ましになる行事全てで、参加する人は皆感激し、温かい気持ちになるのは、
思想や感情論だけでは言い表せないでしょう。

そして、今上天皇陛下と皇后陛下におかれましては、お忙しいご公務の間を強いご希望で
お体をむち打って、被災地を回られた。
けして上からものを言う態度ではなく、寄り添うようにしていらした。
その上、被災地に気を遣わせないようにと、お泊まりにならず日帰りで。
体を削って奉仕されていることには代わりがないと存じます。
菅元総理の態度と比べれば分かると思います。
こうしたことを考えに入れずに、言葉一つで引っかかると言うのは、寂しいと思いませんか。

国母という言葉にネガティブな反応をされるのも、他人の価値観を尊重しないように
感じられて、とても寂しい。

全てのことに平等な目で見つめることは大切なことですが、
「自省」と「他人を自分の感覚で評価すること」は違うと思うんですが、いかがですか?

皇后陛下の真心が相手に通じている状態なのに、言葉一つを取って「驕りか」など外から考えるって、私にはできない。
「人間」を認めるっていうのは感情や感覚も含めて認める、ということじゃないかと思うからです。

自省をするのは大切ですよね。孤蓬さんが出された人の言葉、きっとご自身で自省なさるときに
参考になさっていると信じたいです。
 

[152]只野亜峰[2011 12/26 00:54]伊藤透雪
>>151
終わったつもりでいたんですがまだ続いていたんですね。
それぞれの言葉に対する解釈とかが僕らにあまり共通してない事はこれまでのやりとりでよくわかっていたような気がしますが続けるのであればそれもまた一興かな。

>人の心理の機微にかかる所の理解が不足しているように存じます。
まぁ、僕自身が人としてどうかは置いておくとして偽善という言葉の定義には思慮の浅い善行も内包されていたように記憶しています。
残念な事にボランティア活動なんかにせいをだす人達はよくこういった嘲笑の的に晒されたりもしますね。
(もちろん彼らが偽善者なんていうつもりはさらさらないですが)
そういった醜態な奢りを内包した善行は「無意識の」なんていう言葉を加えるまでもなく
「偽善」という言葉で解されていると理解していましたがお互いに解釈が異なったようですね。

そもそも僕は>>133で偽善どころか善意ですらないって言ったような気がするんですが。
ノブレスオブリージュ本義の意味なんて英語ネイティブでもないので正確にはわからんですが
無私を貫き国の安寧と民の平和を願う国民の象徴たる事が日本の皇族に求められるあり方であるなら
その義務を全うするための皇族たらんとする皇室はノブレスオブリッジの体現者と認識して問題ないような気がしますがね。

逆に言えば(これこそ不敬極まる発言ですが)被災地を慰問しながら被災生存者の生に感謝できない皇后なんていうものは存在意義が無いわけです。
伊藤さんが「国母」という言葉をどういった意図で持ち出されたのかわかりませんが
そのまま「国民の母たる存在」という意味で使われたんじゃないかと想いますが
子の幸せを願わない母なんていないでしょうし、そこに偽善だの善行だのいう概念が介入すると思う事自体に違和感を感じなくもないです。
まぁ、もちろんここでいう母というのは比喩ですから母たらんと振る舞う事自体がすでに「演技」や「偽善」であるというならわかるんですがね。
そうなると発言云々じゃなくてただの皇族のあり方に対する疑念っていう話になってくるような気もしますが。
 

[150]只野亜峰[2011 12/25 14:25]
>ほかの解釈
面白そうな題材ですのでがっつり調べてみようかと思います。
なんか参考になりそうな本とかURLとかあったら教えてもらえると嬉しいです。

>「義務の履行」の方が、「理想形」になりきろうとする「演技」としては、「自覚的」「作為的」になるので、厭味な印象です。
横文字にするとかっこいいのに義務の履行っていうと厭味になってしまう不思議。
もう僕としてはノブレスオブリッジっていう現象として理解してるっていったほうが語弊がないかもしれません。

>別に私も、貴台が「皇室を庇い立て」しているとは申しておりません。
まぁ、そうは思われてないとは思ってますが。

>家政婦のミタ
そういえば今日中に撮りためてたのみないとだった。
なかなか面白かったです。それではよいお年を。

>追記分
それは「無意識の偽善」というか「偽善」そのもののような。
まぁ、とりあえず三四郎読んでみます。
 

[148]只野亜峰[2011 12/25 13:51]
無学なのでよくわかってないのですが無意識の偽善ってこれですかね。
これだと思って話してたので違ったら教えを乞いたいところですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2269204.html

偽善という蔑称にすでに嫌悪感"みたいなもの"を感じただけですのでそのまま文字に出しただけなんですがね。
>>133での偽善のニュアンスをこちらが取り違えてると思うのなら>>143の嫌悪感のニュアンスも取り違えられてますよといっておきます。

「生きていてくれてありがとう」ばっかりに焦点を当てましたけど別にそこまで皇室を庇い立てしたいわけじゃないんですがね。
「パワーをもらった」みたいな消費的な言葉と義務の履行としての言葉を同列に語るのにちょっと違和感を感じたわけです。


(あんまり書き足しって好きじゃないんですけど書き込みしてる間だったので追記)
まぁ、僕のそれは好きなバンドマンに「あいつは本当にマザーファッカーでクレイジーな糞野郎だよ」
って言ってるようなものなのでそう苛めないでやってください。
 

[146]花形新次[2011 12/25 13:22]只野亜峰
自分で自分を慰めてあげたい。
 

[145]伊藤透雪[2011 12/25 12:50]
人間って、やたら過敏なところと鈍感なところを持っているんだな、で
私は片付けてしまうなあ。片付けるというのが語弊があるなら、
それはそれ、と深く追求しないという意味です。
#私情だけで「国母」と表現したつもりはないので誤解しないでください。
#ほめてあげたい、が自分が自分に対する気持ちだとしたら、間違いといって
#切ってしまうのも寂しいと思います。自分で自分を抱きしめる気持ちならば、
#許せる範囲じゃないかと私は思うのです。
#まあここは、自分の感覚で好きなように書くところですけど(^_^;
 

[143]只野亜峰[2011 12/25 11:35]
そこまでわかっているのなら特に嫌悪感を抱く必要も無いと思いますがね。
やんごとない身の上というかノブレスオブリッジの体現者である事が彼らの存在意義であるわけですし。
むしろそこに「演技」を感じるのは義務の体現者として役割を果たしてる証ですらある気もします。
まぁ、僕は自分が働き蜂である事にも彼らが女王蜂である事にもなんの悲観も違和感も無いですが、そこは感性の違いですかね。

まぁ、いわんとしてる事はわかるんですがね。
ペットショップで「やーん、この犬かわいいー」って男友達に言ってる女の子に対するあれみたいなものなのでしょうけども。
そこはまぁ、そういうものなんだと括った上で可愛いもんだと思うのもありだと思いますよという事で。

衆目の前でというあたりはどうでしょうかね。特に不敬をしてるつもりはないんですがね。
そもそも今の日本で天皇陛下を尊敬してやまないんだよね!なんて日常シーンで言ったら変な人扱いですし。
むしろ自分の世代の中でなんとなく皇族史観に好感を持ってる自分は異端な気もするのであえて崇敬者なんて自称したわけですが。
まぁ、本当に公的な場でそんな事言ったら宮内庁の人達とかには怒られるかもしれませんがね。
(まぁ、そうでなくても陛下を尊敬してやまない方々には怒られるでしょうけど)
こんなネットの片隅であればこれぐらいの雑さでも良いような気もしますがね。
まぁ、あの時点ではあの言い回しがしっくりきたっていうだけなので次はまた違う言い回しになってるんじゃないですかね。
 

[141]只野亜峰[2011 12/25 09:17]
いやべつにガチガチの崇拝者じゃないですし。どちらかといえばって言ってるとおりミーハー崇敬者ですし。
装置として認識することが尊敬してない事になるかどうかは感覚の違いのような気がしますがね。

というか単語の解釈が恣意的すぎて言わんとしてる事がよくわからなかったというのもありますが
そこまで本質的なところまで言及するならもう人間ってなんなんでしょうねっていう話になるんじゃないでしょうかね。
僕らだって観測者としての理想形になろうと頑張って自己陶酔してるわけですし。
 

[139]只野亜峰[2011 12/25 03:10]
「生きていてくれてありがとう」なんていう不遜で押し付けがましい言葉は皇后が言うからこそ意味を成すような。
僕はどちらかと言えば天皇崇敬者なんだろうけど、皇后陛下の発言は偽善どころか善意ですらないと思う。
言ってしまえば国を想い民を想うためだけの装置みたいな人達の言葉を一般人的な感性で推し量ろうっていうのが間違っているような気もする。
なんかもうそういう存在というか現象として捕らえたほうがわかりやすいんじゃないかな。

「パワーをもらった」とか「元気をもらった」ってスポーツとかでよく聞くけども
ようするにそれって「エンターテイメントとして消費するのに優れていました!」って事だから
カレーがおいしかったです!っていうのとあんまり変わらないよねっていう。
あとはまぁ、そういう風に消費するように仕向けてるメディアが愛用する言葉でもあるから気味は悪いかも。
 

[136]伊藤透雪[2011 12/24 02:34]
>>133
多くの御霊が旅立たれたこと、その上でお言葉をおけになったその人だけでなく、
命の尊さを身をもって教えてくれてありがとう、とお思いになられた、いう意味
にも取れませんか?
言葉って、主観のフィルターを通すと様々に見えますね・・・。

国母として温かいお気持ちからかけられたお言葉に、邪心はないと思いますよ。
危ない目にあった近しい人に、生きていてくれてありがとう、と
心から思うことってあると思います。
生きていてくれて良かった、という言葉の最上として。

ひとのこころをわがことに思われる言葉の発露に、私はフィルターをかけられないです。
 

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