すべてのおすすめ
霊魂の存在を語る
紛れもない事実としてこんなことを大真面目に話すひとがよくいる
もしもあなた自身が、思わぬ形象(かたち)でこれを体験したとすれば
それを事実としてあなたには受け入れることがで ....
その日の記録。

宮城県沿岸部某市内,内陸部にある職場にいた。
 ちょうど子供らは午前中で解散。仕事区切りをねぎらう昼食会の担当になっていたので,予約してあった菓子と飲み物を店に受け取りに行っ ....
私には、物事の正しさ、何かしらの真理、確信、誠を、得よう
それらに、近付こうという、考え、向上心が、ありません。
出世や裕福さ、社会的に、自らを高めようという、生活意欲が、ありません。
何一つ自 ....
 今夜のチャリティ朗読会を終えた僕は、家路に着く夜遅い電車に乗りながら、今夜Ben’sCafeに皆で集った「チャリティ朗読会」の意味を、感じていました。
 朗読会を終えて、ジュテーム北村さんがかた ....
声と言葉のパフォーマンス、PPWを主催している。(PPWについては僕のフォーラムのHPを参照してください)
また、同じ場所で服部剛さんが主宰しているぽえとりー劇場や、別の場所で催される詩の朗読会で、 ....
 これは小説とだれかが言えば小説になり、これは詩だと言えば詩になるなどと戯けたことが通用したのでは裏社会の論理と同じではないか。唯一神の御託宣じゃあるまいし、そんな無名性の内にあるだれかの主観だけで、 ....  『ハートキャッチプリキュア!』は、2010年の2月から1年間、ABC・テレビ朝日系列で放映された女児向けのテレビアニメーションである。おおむね中学2年生の少女らが、魔法の力で「プリキュア」に変身し、 .... こんにちは。詩のレビューをやっている者です。

これまでにいくつかレビューを書いてきました。それを見た人が「こんな
のでいいならおれも書けるぜ」と思い、にわかにレビューが盛り上がる!
というよ ....
批評とは、一体何なのか。批評される側の立場で考えても面白いものだ。面白くはないのはその散文の内容自体なのかもしれない。完成度の低い文を読まされていても面白くないと思うのは、この目に感じずとも明らかだ。 .... ※詩という創作活動はどのあたりから始まるのだろうか。

詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換の会議室で「あなたの詩の書き方をステップをおって説明してください」とういうテーマの時がありま ....
(おれは関西人なので関西弁でやらせていただきます)。遅れてきて「やろうぜ」もねーよなー。もうやっとるっちゅうの。

相田九龍さんの秋波が押し寄せてきたのでちょっと覗いてみました。早速【批評祭参加作 ....
 例えば、別の惑星の人が、あるいは幼児が、「何書いてるの?」と質問してきて、「詩」と答えると「詩って何?」とまた質問してくることが予想されるので、「青空と枯葉の関係について書いてるんだよ」と答えた。す .... (4)のつづき

41.『ホステル』
製作総指揮:クエンティン・タランティーノ! 協力:ピーター・ジャクソン!
『イングロリアス・バスターズ』での俳優としての活動も記憶に新しいイーライ・ロ ....
(3)のつづき

31.『ヒッチャー』
ルトガー・ハウアーが恐い!という映画。
何も考えずにヒッチハイカーを乗せてはいけないという教訓が含まれているとかいないとか。
なんの動機もないのに ....
(2)のつづき

21.『ソウ』
これはさすがに説明不要だろうか。
ソリッド・シチュエーション・スリラーという単語を流行らせたり、ホラーファンでもきついレベルのグロをバンバン見せるくせに全 ....
教科書はNHKの歌番組

詩誌はNHK教育の音楽番組

現代詩フォーラムはNHK第一のラジオ番組

共通はNHK

NHKってなんだ

コマーシャルのないところで守られている

....
 前号の「どんな本読んだ?」に、わたしは辻征夫の『貨物船句集』をとりあげ、詩のフィールド・ワークの領域拡大に寄与する俳句表現という捉え方で一文を書いた。しかし、辻征夫の試論という視点で書く時、その延長 ....  吉原幸子が亡くなってもう何年になるだろう。その吉原と近しい間柄だった石原吉郎が亡くなってからでもすでに三十年が過ぎた。一年がとても早く、時代の移ろいのスピードが加速度的に年々増してきている気がする。 ....  富永太郎という詩人を知ったのは、わたしが詩を書き始め、相前後して中原中也を知った時期とパラレルな関係にある。実際、中也がその生地に記念館ができるほど人口に膾炙されることがなかったなら富永は、おそらく ....  それが本気かどうかはともかくとして、だ。強者になれるのならなりたいね。俺が言う強者とは、圧倒的強者であって、多少強いくらいじゃ一般人と大差ないもの。まぁ、俺は自分を脆弱脆弱と言うが、それは俺が属する ....  とても好きだけれど、真剣に読めば読むほど後ろめたい気分になる詩がある。自分の核になっていたはずだと思っていたのに、今の自分からは遠い、そんな詩がある。

年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
 ....
(1)のつづき

11.『13日の金曜日』
言わずと知れたスラッシャーの王道。ホッケーマスクの大男ジェイソンがティーンエイジャーたちを皆殺しにするだけの映画。
これを語るにあたってはあえて ....
こんにちは。現代ホラー映画50選を独断と偏見で発表していきます。
去年の批評祭で「現代詩フォーラム50選」という企画をやったツユサキさんからぜひやりましょうよ!と言われたのでやりました(とても楽しか ....
書くということはどういうことか。書くことは何を意味し、何を物語るのか。未だかつてこの問いに満足のいく答えなど出されたことはあったろうか。否。しかし私がこうした問いに立ち向かうことに何ら ....  今年も無責任に逃げを打ちながら好き勝手言う。適当に誰かを捕まえてあーだこーだ言う事はしないけどね。まぁ、今から言う事なんざ、みーんなわかりきっている事だと思うし、目新しい事でも何でも無いんだろうけど ....  いよいよ、日付が変われば第5回批評祭が開催されます。
 今回はあまり宣伝出来てないので、去年のことを知らない人にとっては「何が始まるんだ?」と頭の中が?でいっぱいになってるんじゃないかと心配になっ ....
 今夜は、僕が特に親しみを感じる詩の友が集う忘れ得ぬ日なので、僕が最も大切な{ルビ女=ひと}と出逢った{ルビ縁=えにし}の糸を{ルビ遡=さかのぼ}ってゆくことで、人と人の・・僕と彼女の出逢いの不思議を .... (できれば「ポエム?現代詩?」から読んでいただけると嬉しいです)

あらためて言いたいのだが、僕は「ポエム」とネットで呼ばれてしまった作品を、劣った詩とは思っていない。
なぜなら、
・ポエ ....
(この文章は多くの人の意見が聞きたくて書きました。名前も出てくるし、引用もあります。
違う、という人もあれば、僕の読みの浅さを知らせてくれる人もありましょう。
ただただ、知りたいだけですが、多くの ....
どこかへ詩を読みに行ってつまらなかった。なんて当たり前すぎることで、そういうのをいちいちクサすのはもうやめにしよう。っと20歳のときぐらいにおもった。残念な詩に遭遇するなんてことは、もう、夏があついぐ ....
プル式さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(130)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
霊視体験- アラガイ ...散文(批評 ...5*12-1-7
五十日目の日記- 縞田みや ...散文(批評 ...29*11-4-29
お前が死ぬべきだったのに。- 小野 一 ...散文(批評 ...4*11-3-14
チャリティ朗読会の夜- 服部 剛散文(批評 ...311-3-14
【批評祭参加作品】朗読についていくつか- rabbitfighte ...散文(批評 ...9*11-3-8
【批評祭参加作品】詩と小説の境目「とげ抜き」について- 石川敬大散文(批評 ...6*11-3-6
【批評祭参加作品】アニメ『ハートキャッチプリキュア!』に見る ...- 口菜はた ...散文(批評 ...3*11-3-6
【批評祭参加作品】レビューを書かない7つの理由- 露崎散文(批評 ...18*11-3-6
【批評祭参加作品】自分の「批評」について- 番田 散文(批評 ...4+*11-3-6
【批評祭参加作品】無意識と創造性- ……とあ ...散文(批評 ...711-3-6
【批評祭参加作品】批評祭をやろうぜ- KETIPA散文(批評 ...311-3-6
【批評祭参加作品】詩について、いくつかのこと- 空丸ゆら ...散文(批評 ...611-3-5
【批評祭参加作品】_現代ホラー映画50選(5)- 古月散文(批評 ...7*11-3-5
【批評祭参加作品】_現代ホラー映画50選(4)- 古月散文(批評 ...6*11-3-5
【批評祭参加作品】_現代ホラー映画50選(3)- 古月散文(批評 ...7*11-3-5
【批評祭参加作品】教科書の詩、詩誌の詩、現代詩フォーラムの詩- 吉岡ペペ ...散文(批評 ...411-3-5
【批評祭参加作品】遊びごころという本気_ー辻征夫試論ー- 石川敬大散文(批評 ...5*11-3-5
【批評祭参加作品】石原吉郎の可能性_ー石原吉郎試論ー- 石川敬大散文(批評 ...6*11-3-5
【批評祭参加作品】近代詩へのリンク_ー富永太郎試論ー- 石川敬大散文(批評 ...7*11-3-5
【批評祭参加作品】泣いて啼いて哭いて、弱虫(チンピラ)をやめ ...- 虹村 凌散文(批評 ...4*11-3-5
【批評祭参加作品】いい仕事の核- 深水遊脚散文(批評 ...4*11-3-4
【批評祭参加作品】_現代ホラー映画50選(2)- 古月散文(批評 ...10+*11-3-4
【批評祭参加作品】_現代ホラー映画50選(1)- 古月散文(批評 ...8*11-3-4
【批評祭参加作品】書くということについて- kaz.散文(批評 ...3*11-3-4
【批評祭参加作品】アセスルファムKは消化吸収されないからカロ ...- 虹村 凌散文(批評 ...311-3-4
第5回批評祭開催に当たって- 相田 九 ...散文(批評 ...2*11-3-3
結婚披露パーティーで読んだ手紙_- 服部 剛散文(批評 ...7*10-10-23
「続」ポエム?現代詩?- 非在の虹散文(批評 ...1+*10-8-23
ポエム?現代詩?- 非在の虹散文(批評 ...1+*10-8-22
おまえのお気に入りをおれによこせ- 露崎散文(批評 ...2310-8-4

Home 次へ
1 2 3 4 5