結婚披露パーティーで読んだ手紙 
服部 剛

今夜は、僕が特に親しみを感じる詩の友が集う忘れ得ぬ日なので、僕が最も大切なひとと出逢ったえにしの糸をさかのぼってゆくことで、人と人の・・僕と彼女の出逢いの不思議を、思いたい。 

’98年・2月、僕は初めてBen'sCafeの黒い小さな舞台の上に立った。今よりももっと拙い自らの言葉に、詩を読む僕と聞いている人との間に、距離を感じた。それでも僕は、詩という存在を棄てることはできなかった。あの頃から、今夜の幸せに至るまでの十数年の道程みちのりを、いつも姿の無い 詩 という友は、寂しがり屋の僕の傍らを、歩いていた。暗夜の道を歩きながら、胸の穴に吹き抜ける風に吹かれながら、僕は運命のひとと出逢う日を知らずに、歩き続けていた。 

僕と出逢うまでの間、彼女は両親の介護に追われ、一人夜の竹薮に車を停めて、涙で頬を濡らしていた・・・僕は、瞳を閉じる・・・夜の竹薮で泣いていた頃のあなたに・・・逢いにゆく。 

僕は人前で最も多く読んだ「 空中列車 」という詩の中で( 21世紀よ、そ知らぬ顔の青空よ、愛するひとの本当の抱きしめ方を、教えてください )と語った。その言葉がようやく、実現した。偽り無い思いであなたを抱きしめる時は、言葉にならない・・・本当に大切なことは、言葉にならない・・・一篇の詩で本当に伝えたいことは、言葉にならない・・・詩の仲間である僕等は、言葉にならない思いの為に、これからも詩を語るだろう・・・目に見える、文字の裏側に( 何か )がある。 

今年の春の宵、僕は最も敬愛する作家・遠藤周作の青春の路地で、あなたに贈りものを、手渡した。その日の深夜、あなたは僕への愛を、たった一行の言葉で、打ち明けた。その日付は寄寓にも、遠藤先生の誕生日であった。鎌倉の家にあなたを初めて招いた夜、祖父の遺影をみつめていると、頭上の中空から(ひとしずく)の涙が落ちて来て、あなたの頬を伝った時、その横顔は僕にとって、世界の誰よりも美しく観えた。世の中には、確かに不思議なことがあり、親しい友の友情が、両親の愛情が、目には見えない風が、僕とあなたを結んだ。 

今夜は、かけがえのない詩の仲間達の前で、僕等ふたりの幸福を分け合う夢のひと時を、過ごしたい。そして、敬愛する作家の墓前で互いの指輪を交換し、その遠藤先生と同じ日に入籍して、互いの手を取り、未知なる明日へと一緒に飛び込む思いで、僕と一緒になってくれたあなたに精一杯の愛情をこめて・・・この手紙を、贈ります。 

僕等ふたりと、かけがえのない詩の仲間達と、今日来れなかった人でも、僕を友と思ってくれる全ての詩の仲間と共に、たった一つの幸福を目指して歩む詩の旅路が、今夜始まる。 

散文(批評随筆小説等) 結婚披露パーティーで読んだ手紙  Copyright 服部 剛 2010-10-23 23:58:15
notebook Home 戻る