恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[92]楢山孝介[2007 05/01 01:17]イズミナツキリヅれつらアオゾラ誤爆ピッピ蒼穹 copyright
ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない

『銀魂』
 

[91]cass[2007 04/29 00:17]亜樹 copyright
失うときがいつか来ることも知っているの
貴方は悲しいほど
それでも何故生きようとするの
何も信じられないくせに

#鬼束ちひろ「私とワルツを」より
 

[88]リヅ[2007 04/26 14:30]逢坂桜れつら copyright
すぐ悪者になりたがる思想が嫌いです
すぐ悪者を作りたがる思想が嫌いです
リングに挙がれない人間は相手にしません
真剣に、とか言いながら大したことないヤツは同情します
同情は好きです
同情で止まるのは嫌いです

#尊敬してた昔の友人の言葉。良い詩を書く人だった。
 

[86]FUBAR[2007 04/25 04:07] copyright
それほど冷たいものがたべたいのなら、
氷の如く冷やしたものをたべるがいい
 

[85]楢山孝介[2007 04/24 21:42] copyright
死について人に語るな
煙のごとく消えさる言葉を語るな
死をおまえは見ることはできない
そのときそこに在るものは灰にすぎない
死は太陽の光りである
死はきょうである

中桐雅夫の詩『Thanatopsis』より
 

[83]佐々宝砂[2007 04/24 19:18] copyright
木の葉髪うたひ嘆くやをとこらも
(三橋鷹女)
#むしろ男のほうがな。
 

[82]佐々宝砂[2007 04/24 19:17]士狼(銀) copyright
つはぶきはだんまりの花嫌ひな花
(三橋鷹女)
 

[81]佐々宝砂[2007 04/24 19:15] copyright
夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり
(三橋鷹女)
 

[80]PULL.[2007 04/18 22:49]虹村 凌 copyright
人間には「右と左」があるのではない。
「話し合える人と話し合えない人」がいるだけだと。
お前とは同じ考えだといいながら、小さな違いも許せない、
という狭量な人もいます。
考えが違っても、会うとホッとする人もいます。

40年前、大学で殴り合いをしていた〈敵〉でも、
今は話し合えるし、なごむ人も多い。
反対に、同じ立場だったのに、狭量な人間は今も狭量です。
人柄、人徳の問題かもしれません。
思想は動産ですが、人柄は不動産なのでしょう。
人柄がいい人は、思想はどうあれ、
多くの人に愛されるのでしょう。

さて、人間が右翼になり、左翼になるのは何故でしょうか。
ちょっとしたキッカケです。
人との出会い、環境…そんなもんでしょう。
だから、右だったから、左だったからといって、
人を差別してはいけません。
右だっていい人もいれば、卑怯な人もいます。
左だって同じです。

# 鈴木邦男。
 

[76]狠志[2007 04/17 23:46] copyright
#読めない…けど、ありがとうですー。
 

[75]ピッピ[2007 04/17 23:21]狠志れつら copyright
#don't U θink?
 

[74]狠志[2007 04/17 22:29] copyright
don't you sink ?

ギブス / 椎名林檎

#歌詞を知らないから、間違ってたらごめんなさい。こう聞こえた。
 

[73]虹村 凌[2007 04/17 04:02] copyright
「女に優しい?女に甘い?それは優しさでも甘さでもない。弱さだ。」

友人であり先輩であるK氏
 

[71]リヅ[2007 04/15 19:44]山内緋呂子アオゾラ誤爆れつら丘野 こ鳩 copyright
オレは詩人か小説家になろうと思う
または音楽家 写真家なんか
だってあまりにも美しいだろう
この美しい世界をオレはぶらぶらと写しとる日々
目や言葉 口ぶえなんかで

やまだないと「ビューティフル・ワールド」
 

[69]楢山孝介[2007 04/14 23:27] copyright
「この世界には、自分たちがどんなに頑強な生き残りかを自慢する人間が
おおぜいいる。まるでそれがうんと特別なことのようにね。
だが、それがいえない人間は、実は死人だけなんだ」

(カート・ヴォネガット『ガラパゴスの箱舟』より 朝倉久志訳)
 

[68]士狼(銀)[2007 04/14 22:20]安部行人亜樹 copyright
まぁ、太陽や月や星を殺さなくてもいいというのは、なんといってもありがたいことさ。
海をたよりに暮し、おれたちのほんとの兄弟だけを殺していれば、それでもうじゅうぶんだ。

E.HEMINGWAY「老人と海」

#なんて表現すればいいんだろう。この二行を目で追ったら、奥底がざわめく感じがしたんだ
 

[67]リヅ[2007 04/14 21:48] copyright
私はとても疲れている。苦しむには若すぎる、と人は言う。
なんという秩序。
存在するということのほかには、何も私に起こりえない。
賛成だ。異常な倦怠。

岡崎京子「水の中の小さな太陽」(エンド・オブ・ザ・ワールド収録)

#ブランキーのロメオを紹介しようか迷って結局こっちに。ロメオの心臓は名盤だよなぁ。
#(あ、寺山修司はたまたまその時読んでたもんで…。あー、私と関係ない一文だったらすみませ)
 

[65]黒田人柱[2007 04/14 04:40]手乗川文鳥佐々宝砂 copyright
いったいだれが、こんな世界にしちまったのだっ!?

どうしてぼくたちに、水一滴さえ残してくれなかったんだっ!?

(楳図かずお「漂流教室」)
 

[64]FUBAR[2007 04/14 03:24] copyright
コワイねぇ
コワイからオレ、寝るっ!
 

[62]アオゾラ誤爆[2007 04/13 20:14]虹村 凌士狼(銀)健 copyright
初めて知ったブルーハーツ、あの正面を右脳に。
初めて持ったコンパス、あの方位を左脳に。

#バーストレイン / 100s
 

[61]虹村 凌[2007 04/13 16:48]亜樹 copyright
幾千億年前の光が人の世の定めを僕に告げるの

過去に多くの人が 愚かな者が
幾千億年前の星の光みて戦をしたり占いしたり
僕もまたそれを繰り返すのか

今は滅びた星の光なのに
見つめるままに夢見るままに
涙を流すのは何故なのか

サザンの「愛の言霊」
#ちと違うかもしれない。でもこう覚えてた!ってのを書いてみる。
 

[60]士狼(銀)[2007 04/10 23:56]リヅアオゾラ誤爆虹村 凌健 copyright
明日を落としても誰も 拾ってくれないよ
それでいいよ

Syrup16g 「明日を落としても」
 

[59]リヅ[2007 04/10 19:17]佐々宝砂 copyright
ひとがみな海へゆく日に眼薬の壜を陽ざしに透かして病める

寺山修司「ある辞典制作者の瞑想」(寺山修司少女詩集)
 

[57]楢山孝介[2007 04/09 23:25]佐々宝砂 copyright
 ――木に惚れられたのは初めてだ。
 ――木には、は余計だろう。惚れられたのは初めてだ、
だけで十分だろう。

(梨木香歩『家守奇譚』 新潮社 2004年)
 

[56]田代深子[2007 04/09 22:37]佐々宝砂士狼(銀) copyright
 
このとおり、わたしは生きている。何処から来る命か。幼年期も未来も細くはならない。数知れぬ人生が心の内に湧き出る。

# ライナー・マリア・リルケ「ドゥイノ・エレギー」を古井由吉が棒訳 その第九歌末連
# (古井由吉著『詩への小路』書肆山田、2005)
 

[55]佐々宝砂[2007 04/08 15:10] copyright
どうして何もかもだめなのか、どうして今のようになってしまったのか、それはみんなわたしのせいなんだよ。
(ウィリアム・ゴールディング『蝿の王』より)
 

[54]佐々宝砂[2007 04/08 14:29] copyright
I can't do the talk, like the talk on the TV
And I can't do a love song, like the way it's meant to be
("Romeo and Juliet" Dire Straits)
 

[53]佐々宝砂[2007 04/08 14:15] copyright
Strike, dear mistress, and cure his heart
("Venus in Furs" Velvet underground)
 

[52]壺内モモ子[2007 04/08 05:56] copyright
自殺とは悩みに悩み抜いた人間だけに許される崇高な権利です。

(「キリハラキリコ」紺野キリフキ)
 

[50]楢山孝介[2007 04/07 23:36] copyright
さんた【三多】

1.〔後山詩話〕文章の上達に必要な三つの条件。すなわち、多く読むこと、多く文を作ること、多く推敲すること。
2.〔通俗篇〕学者に必要な三つの要件。多く読む、持論が多い、著述が多い。
(広辞苑)
 

[49]FUBAR[2007 04/07 04:29] copyright
I felt like shit
when I woke up this morning
 

[48]楢山孝介[2007 04/06 18:18]手乗川文鳥壺内モモ子 copyright
ちんこきり【賃粉切】
手間賃を取って煙草の葉を刻むこと。また、その業者。
(広辞苑)
 

[47]虹村 凌[2007 04/05 16:07] copyright
「ソンゴクウ?そいつはとっておきなのか?」

戦闘民族エリート戦士某(龍玉)
 

[46]イズミナツキ[2007 04/03 23:12]アオゾラ誤爆 copyright
「週末 雨上がって 街が生まれ変わってく
 紫外線 波になって 街に降り注いでいる
 不安になった僕は君の事を考えている」

 フジファブリック / 虹
 

[45]リヅ[2007 04/03 19:22]れつら copyright
「すべての仕事は売春である」
ジャン・リュック・ゴダール

#オマケ。
#「そしてすべての仕事は愛でもあります」
#岡崎京子『pink』
 

[44]佐々宝砂[2007 04/03 17:25]虹村 凌 copyright
要するに、NCIの規則は以下の通りです。

武器使用がありません。
裸がありません。
クラスの分裂がありません。
請求か販売しないこと
ハラスメントがありません。
物乞いしないこと

さらに短くて、あなたは以下として私たちのやり方をまとめることができました。

「馬鹿野郎にならないでください。」

(セカンドライフという3Dゲーム内にあるショッピングモールの注意書きを機械翻訳したもの)
 

[41]仮名[2007 03/30 23:01]虹村 凌アオゾラ誤爆かわ copyright
「ぼくにはケーキセット。彼女には水を……いや、水もいいです」

ギャグマンガ日和
 

[40]渦巻二三五[2007 03/30 12:39] copyright
よろこびますように

#吉田戦車『伝染るんです』
 

[39]佐々宝砂[2007 03/27 21:37]アオゾラ誤爆虹村 凌ピッピ copyright
だけどそいつが金を持ってたら
俺は差別しない Oh つきあいたい
(「つ・き・あ・い・た・い」忌野清志郎)
#私の記憶ではこーなんだが、ネットで歌詞調べたら、「金」が「アレ」になっていた。
#でも私が好きなのはあくまで「金」バージョンなので、これを書いておく。
 

[37]佐々宝砂[03/27 12:35] copyright
愛は私生活では大きな力です。最大の力と言ってもいいほどです。ところが、公生活では役に立たないのです。
(E M フォースター)
 

[36]安部行人[2007 03/27 01:08]田代深子 copyright
しかしながら、いわゆるモーダス・プログラムを実行してみてわかったのですが、
いかなる形式システムも、不完全であると同時に、それ自体の整合性を立証することはできないのです。
”真実”の特性を表現する、有限で数学的な方法はないのです。

"The Difference Engine" W.Gibson & B.Sterling
 

[35]仮名[2007 03/26 23:51]健虹村 凌佐々宝砂もも うさぎリヅ copyright
世の中につまらないことなんかなくなったらどうなるんだろう
ボクも毎日楽しく暮せるんだろうか
それともボクも
つまらないヤツだって言われて
なくなっちゃうんだろうか

ぼのぼの
 

[34]千葉碓井[2007 03/26 23:03] copyright
ふかしてやれ、エンジン、
きみの墓がいま、
耐えて日没のまえにすわるとき。

藤井貞和「破壊『人間のシンポジウム』」
 

[33]一絵[2007 03/26 22:08]れつら茜井ことは copyright
こんな気分は
春一番に乗って消えてゆけばいいのに

くるり 「マーチ」
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.1sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート