サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[632]亜樹[2010 08/30 17:11]kawa copyright
夢も見んほど、海が好き

#78歳現役海女さんのインタビュー記事より
#いやはやロマンチックv
 

[629]salco[2010 08/01 21:29] copyright
「主義の伝播鼓吹はその何たるを問わず虚偽の方便と誇張と、狭隘な排他思想を産むばかりである。芸術を愛さば強いて人をして芸術を解せしめようとするなかれ」
永井荷風
 

[627]若原光彦[2010 07/31 17:41] copyright
「どうしてヒマワリなの? ヒマワリ好きなの?」
「……うん」
「どうして?」
「……黄色いから」
「…… 黄色…好きなの?」
「…うん…」
「どうして?」
「……空の色とナイスマッチって感じだから… 許す」
「へえ…」

#山中音和『晩夏』
#白泉社 花とゆめCOMICS 『WANDER LAND』 P.169
 

[626]茶釜[2010 07/17 21:42]虹村 凌 copyright
「貴方はなんだかギラギラしていてまるで抜き身の刀の様な人ですねぇ」
「良い刀はちゃんと良い鞘に納まっているものですよ」

映画「椿三十朗」
 

[625]亜樹[2010 07/16 23:45]佐々宝砂虹村 凌 copyright
空が腐ったヨーグルトの色してる

#高橋葉介のなんか短編漫画。タイトル覚えてない。狐の話。
#収録単行本は『宵闇通りのブン』説が濃厚。
#なにもかもうろ覚えなのだが、愛してやまない言い回しの一つ。
 

[622]若原光彦[2010 06/19 12:27]山内緋呂子 copyright
「やあ」ブレイドはとまどいながらも声をかけた。「こんなところで何してるの?」
「雨に濡れてるんです」
 あっけらかんとした答えに、ブレイドは思わず吹き出した。「傘を忘れたのかい?」
「いいえ、雨に濡れてみようと思って」
「何でまた?」

#山本弘とグループSNE『サイバーナイトII 地球帝国の野望』
#角川書店 角川スニーカー文庫 P.124



私が雨の中を歩くのが好きだと言うと、彼はそんなのは決まり文句だ、雨中を歩くのが本当に好きな人間などいないと言った。

#イアン・ハミルトン『サリンジャーをつかまえて』
#海保眞夫訳 文藝春秋 文春文庫 P.207
#第8章 第4節 「Leila Hadley, interview with IH, November 1983.」引用部



「なんだろうねえ こう 雨の中を歩くっていうのは
 こんなに人をみじめにさせるものなんだねえ」
「さみしいですねえ」
「なんでこうさみしいのかねえ」
「会話も ねえ しないというか
 いろいろあるんだよね 気がつくことは
 でもなんか呑んじゃうよね」

#北海道テレビ『水曜どうでしょう』
#「東京ウォーカー」第2夜
 

[619]小鳥[2010 06/05 16:08] copyright
タクシーとばしてよ 九龍からニューヨークへ

相対性理論「気になるあの娘」
 

[618]ガリアーノ[2010 06/05 15:28] copyright
アンドゥトゥワー
みっつかぞえて
いちにさーん
せなかを向けて

わたしたち、
お別れ、なんですね。

魚喃キリコ 「同棲破局。」(キャンディーの色は赤。)
 

[617]若原光彦[2010 05/30 14:00] copyright
厚くて硬く、黒くて光る。

#李宗吾『厚黒学』
#葉室早生訳 五月書房 P.51
 

[616]salco[2010 05/26 22:52]kawa copyright
姉が血を吐く妹が火吐く 謎の暗闇 壜を吐く
壜の中身の三日月あおく 指でさわれば身も細る

ひとり地獄を彷徨うあなた 戸籍謄本盗まれて
血よりも赤き花振りながら 人の恨みを目印に

影をなくした天文学は まっくらくらの家なき子
銀の羊とブルース連れて あたしゃ死ぬまであと尾ける

寺山修司「惜春鳥」
 

[610]佐々宝砂[2010 05/09 16:07]夏野雨 copyright
小説が正しさの「捏造」を好むのは、「正しさ」に一泡更かせてやろうと思っているからだと思います。
(高橋源一郎。昨夜のツイートから。誤字はそのまま)
 

[609]深水遊脚[05/09 08:08] copyright
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
(夏目漱石『草枕』)
 

[608]深水遊脚[04/29 15:43]K.SATO copyright
言い合い、妥協し、何も変わっていないことに気付く
同じことを体験していても異なる結論は同じ
お互いの人情のなさをいやでも認めなきゃいけない
理性は狂気と一体のものなのだ

ビリー・ジョエル 「サマーハイランドフォール」

#(うろ覚え&翻訳は適当。ひどい場合はあとで修正します。出先にて。)


sage
 

[606]わかば[2010 04/23 19:24]佐々宝砂 copyright
役人に知り合いありしにんにく屋
 

[604]若原光彦[2010 04/10 20:04] copyright
ここがロードスだここで跳べ

# Rubyist Magazine - Rubyist Hotlinks 【第 6 回】 江渡浩一郎さん 前編
http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-Hotlinks
 

[602]K.SATO[2010 04/10 14:44]大村 浩一 copyright
たどり着くといつもそこには 川が横たわっている
それはいつか幼い頃どこかで見た事のある川なのさ 夕べ彼女は傷ついた小鳥のように此処へ訪れた
そして同じ夜明けを迎えたのさ まるで昔のように

♪佐野元春 ロックンロールナイト♪
 

[601]深水遊脚[04/08 22:19]イシダユーリ copyright
イノセントな場所から発せられる言動はすべて暴力だ
(『箱入豹』井坂洋子)
 

[600]花形新次[2010 04/08 09:33]鵜飼千代子 copyright
「表現の自由」とか「言論の自由」とかいわれているものは、個々人の表現者や言論者のひそやかな精神の自由の野放図な解放からはじまっているひそやかな個人的な問題だということだ。もちろんその言論や表現の自由さに異議を立てる場合も、個々人の読者のひそやかな異論からはじめるべきものだ。
吉本隆明 状況への発言より
 

[599]花形新次[2010 04/08 09:03] copyright
「言葉狩り」、つまり組織、集団、政治徒党によって、言葉から入ってくる制約や禁止の強制、脅迫は、「差別」せよというもの(戦時下の天皇制によるような敬語を使え)であっても、差別するなというものであっても(部落開放同盟から〜中略〜徒党からのものであっても)、すべて、拒否し否定し、粉砕すべきものだ。
吉本隆明 状況への発言より
 

[598]鵜飼千代子[2010 04/05 07:34] copyright
             雨は降るよ空から
                           By   umineko
 

[596]深水遊脚[04/04 06:54]鵜飼千代子虹村 凌 copyright
自分の握る剣にすら怯えぬ者に剣を握る資格は無い
(BLEACH44巻 東仙要の過去の台詞より)
 

[593]K.SATO[2010 03/27 16:07] copyright
冬の、ボードウォークにすわって すべての終わりを待ちながら ブルーな恋におちてゆく

#NEW AGE 佐野元春
 

[591]ミネ[2010 03/24 12:34]亜樹 copyright
考えださなければならないことはどうしても考えださなければならない

青森挽歌 宮沢賢治
 

[590]K.SATO[2010 03/24 02:25]虹村 凌 copyright
友達のひとりは 遠くサンフランシスコで仕事をみつけた
友達のひとりは 手紙もなく今行方もわからない 友達のひとりは幸せなウェディング 一児の父親さ
そして同じ幻をみつめていた まるで子供のように

#ロックンロール・ナイト 佐野元春
 

[588]若原光彦[2010 03/10 23:26] copyright
「そうとも」
と従兄が痛々しげな微笑とともにいった。
「わが食欲をおめにかけよう」

#E.T.A.ホフマン『隅の窓』
#池内紀訳
#岩波文庫『ホフマン短編集』P.306
 

[587]若原光彦[2010 03/10 23:24] copyright
はっはっ! うまいことを言うじゃないか。しかし堕落のきわみに悪臭とともに立ちのぼる機知でもあるね

#E.T.A.ホフマン『隅の窓』
#池内紀訳
#岩波文庫『ホフマン短編集』P.304
 

[586]メチターチェリ[2010 03/10 15:38]一酸化炭素 copyright
「おみやげ」と「もみあげ」くらいの違いがあります

    村上春樹『これだけは、村上さんに言っておこう』
 

[585]K.SATO[2010 03/08 16:12]深水遊脚 copyright
ベルベットイースター

#ユーミンの曲名でっす
 

[584]瑠王[2010 02/23 13:16]鵜飼千代子kawa copyright
Dreams are bad when all they do is leave the truth behind.
Dreams are bad when negativity's a state of mind.
真実を隠してしまうなら、そんな夢は有害さ。
ネガティブな気分にさせるのなら、そんな夢は有害さ。

Untitled / Silverchair
 

[583]一酸化炭素[02/19 23:59]虹村 凌 copyright
世界が僕の膝を折る
そのくせ立てと綱を引く

出典分かんないな…
 

[580]佐々宝砂[2010 02/01 01:06] copyright
まひらくつのくれつれをのへたをらふくのりかりがみわたとのりかみをのへたをらふくのりかりが甲子とわよとみをのへたをらふくのりかりが
 

[578]都志雄[2010 01/28 21:16]鵜飼千代子 copyright
その態度じゃタメだよ。
成功するのは、たとえどんなに反対されても、何が何でもやりたい人だけだよ。

-元祖グローブ座の俳優ジュリアのせりふ(だったか) 
 

[577]ミツバチ[01/26 18:47] copyright
手を繋いで居て
喜びで一杯の球体を探り直して
この結び目が世界に溢れたら

#椎名林檎 「夢のあと」より
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート