ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]  戻る Home

好きなフレーズ その2 (雑談系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

自分で1000踏んでしまったので、その2行きまーす!
説明は、前スレそのまんまです。(すみません奥主 榮さん
前スレ http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=18782

[180]さいらと[2005 08/11 20:12]千波 一也眠離 copyright
好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ


「月に負け犬」  椎名林檎
 

[179]ヤギ[2005 08/11 19:58]吉岡孝次秋扇千波 一也 copyright
「あんまりありがとうっていうな。当たり前のことだ。」

全然知らないインド人のオッサン
 

[178]秋扇[2005 08/11 11:23]千波 一也砂木 copyright
傷つけ合うのがわかりきっているのに
離れて暮らせない 残酷な恋心


「やまねこ」 中島みゆき
 

[176]光冨郁也[2005 08/10 22:10]ヤギベンジャミン千波 一也 copyright
おそろしさとは
ゐることかしら
ゐないことかしら

吉原幸子「無題(ナンセンス)」より
 

[175]秋扇[2005 08/08 01:45]千波 一也 copyright
品かたちこそ生まれつきたらめ、心は などか賢きより賢きにも移さば移らざらむ。 

『 徒然草 』 吉田兼好
 

[174]汰介[2005 08/07 11:26]チアーヌPULL. copyright
>>172

># ムラヴィンスキーと仲が悪くなったのは、
># 13番の初演要請を断られたのが原因という説もあります。

あ、そうなんですか。
自分が聞いた話では、最終楽章は「強制された歓喜」の筈なのに、
ムラヴィンスキーが、闇から光への様な楽観的(本当にそう捉えていたのかは疑問ですし、そこを踏まえた上でその解釈の仕方が政治的に不味かったのか、これは私の間違って伝わったとんちんかんな話なのか良く分からないんですけど・・・)な解釈をした事で、
どこをどう聞いたらそうなるんだ?見たいな感じでショスタコーヴィッチが怒った、
と言う風に自分の記憶では覚えているんですが、全然違うのですかね?
それとも色々な解釈があるのですか?
まあ、この頃のソ連は本当の事なんか言い辛かったでしょうし、決定的な事実は出にくいんでしょうかね。

># 5番の解釈。最終楽章の初めと終わりのテンポの事ですね?。
># 数年前、ショスタコーヴィチの写真展が京都であり、
># そこで自記筆の楽譜を見ることが出来ました。
># かなりの悪筆と早書きで・・・。
># あれでは5番のミスプリント説も説得力があると思いました。(笑)

それはうらやましいですね。
ただ、作曲家生命以前に、人間としての命が危ないであろう時期に、
平静を保てるか?と言われるとキツイと思いますね。筆も荒れますって。
5番なんて、そもそもショスタコーヴィッチの本来の路線じゃないと思いますね。
適当に言ってますが。無理矢理泥臭い路線にさせられたと言う方が合ってるような気もします。労働とか、努力、根性、忍耐とか、あの写真を普通に見て合ってないです。
それを知性で乗り切った感はありますね。
7番も創作時期は異様に短かったですしね。因みに7番は3楽章が好きですね。
で、その溜まったウップンはきっちり交響曲9番で晴らしているようですけど(笑)
なにせ「人民の敵」らしいですから(爆)

まあ、私としては多分時勢とかをあまり認識して無さそうな雰囲気の漂う、プロコフィエフの陽性っぷりの方が好きですけど。
いまの時代でクラシックで政治的に警鐘を鳴らすような音楽作っても多分よっぽど工夫しないと対して面白くないと思いますね(ま、そりゃそうでしょうね、クラシックと言う言葉自体保守的匂いがぷんぷんですし)
ま、大真面目に考えれば考えるほど空中分解しそうですし、
段々生活自体から言葉自体が遊離していくのも問題だとは思いますね。
真面目に考えられた事が逆に喧嘩を引き起こすと言う(笑)。
平和を訴えて結局喧嘩起こしてりゃ世話ないですし。
そりゃ全体の平和でなくて自分の身の回りの平和だろって。
――そんなこと言って本当はゴシップ痴話喧嘩大好きなんでしょ?と囁いてみたくなりますねw

ネットはそう言う研究学問的な事、と経験的実際的な地面に種をまく様な事が混在していますし、私もそれを混ぜ混ぜしてますけど。
内面的世界と外面的世界がごっちゃになっていて、結構戸惑いますね。
だから、誤解のないように言葉を尽くすんですが、
もう途中でどうでも良くなりますし、実際に目の前に見ることしか結局は信じませんね。
見えない精神とかを信じない訳ではないですが、こうやって椅子に座っているこの現実よりは弱いですね。精神の内的世界も個人の環境(ストレスや理想)等によって強調された、表現っぽいですし。
後、その背景が見えない言葉は正直戸惑いますね。
同じ言葉でもその言葉の器に暗黙にのせているものが個々人で違うから、
これもマジ困りますね。困りませんか?
突然俺私理論で切りつけられてもどうすりゃいいんだ?と言う感じですね。
それを大真面目なにか真意があるに違いないと内面追求してたら、実際私がそう言う俺様理論みたくなっちゃいましたし。
1対世界の如し。

話が寄り道、取り留めなしですね。すみませーん。
いや、ここまで来るのに私の内面もみくちゃですね(爆)。
もみくちゃ慣れですね。感謝感激雨あられです。

と言うか、ショスタコーヴィッチはもっと詳しい人いると思いますよ。実際私も詳しい人から、
なんとなしに聞いた話ですし。

sage
 

[172]PULL.[2005 08/06 22:50]チアーヌ汰介安部行人 copyright
バービイ・ヤールに野の草はざわめく。
木々は裁判官のよう峻厳に見おろす。
ここでは、誰もが無言の叫びをあげる。
そして、帽子を脱ぐと私は、ゆっくりと白髪になっていくのを感じる。

そして私は、何百万もの死者たちの
耐えることのない声なき叫び。
私はここで銃殺された老人のひとりひとりだ。
私はここで銃殺された子供のひとりひとりだ。
私の中の何ものも、決してこのことは忘れまい。

「インターナショナル」よ、鳴り響け
この世の最後の反ユダヤ主義者が
永遠に葬り去られる時に。

私の中にユダヤの血は流れていないが
ユダヤ人のように、全ての反ユダヤ主義者から
激しい敵意を持って憎まれている。

だからこそ、私は真のロシア人なのだ!


ドミトリー・ショスタコーヴィチ、作曲。[1962年]
エフゲニー・エフトゥシェンコ、詩。
一柳富美子、訳。

交響曲、第十三番「バービィ・ヤール」より抜粋。

旧ソビエトのユダヤ人虐殺を扱ったこの交響曲は、
初演後、旧ソ連当局からの有形無形の圧力を受け、
後に歌詞が一部変更されました。

#>> 遅レス失礼します!。
# 7番、8番の頃は、実際に戦火が差し迫った中で作曲していたので、
# その辺の緊張感が顔に表れていたのかもしれませんね。
# (政府からの疎開要請を最後まで渋っていたと云う話もありますし。)
#
# ムラヴィンスキーと仲が悪くなったのは、
# 13番の初演要請を断られたのが原因という説もあります。
#
# 5番の解釈。最終楽章の初めと終わりのテンポの事ですね?。
# 数年前、ショスタコーヴィチの写真展が京都であり、
# そこで自記筆の楽譜を見ることが出来ました。
# かなりの悪筆と早書きで・・・。
# あれでは5番のミスプリント説も説得力があると思いました。(笑)
#
# すれ違いの話題かもしれませんね。ごめんなさい。
# 永谷園のおsage。
 

[171]秋扇[2005 08/06 20:07]千波 一也PULL.ヤギ copyright
やまとうたは ひとのこころをたねとして よろずのことのはとぞなれりける

『古今和歌集』仮名序より   紀 貫之
 

[169]ヤギ[2005 08/06 11:20]千波 一也PULL.秋扇 copyright
泣きなさい笑いなさい
いつの日かいつの日か花を咲かそうよ

喜納昌吉 花
 

[168]虹村 凌[2005 08/01 19:36]千波 一也 copyright
おい、疑問文を会話に使うなよ。
全ての質問は、俺たちにとって愚問だよ。特にこの後の予定、なんてね。
#The No Plans: Papaの名言
 

[167]捨て彦[2005 07/31 23:14]虹村 凌大村 浩一PULL. copyright
心まで鋼鉄に武装する乙女

#サクラ大戦の主題歌
 

[165]クリ[2005 07/31 20:25]虹村 凌PULL.山内緋呂子 copyright
マリコ
洋慶
知代子
どうか仲良くがんばってママをたすけて下さい
パパは本当に残念だ きっと助かるまい
原因は分からない
今5分たった
もう飛行機には乗りたくない
どうか神様たすけて下さい
(空白)
きのうみんなと食事したのは最後とは
何か機内で爆発したような形で煙が出て降下しだした。
どこえどうなるのか
洋慶しっかりたのんだぞ
(1ページ空白)
ママこんなことになるとは残念だ さようなら
子供たちの事をよろしくたのむ
今6時半だ
飛行機はまわりながら急速に降下中だ
本当に今までは幸せな人生だったと感謝している

#日航123便 河口さん 何度読んでも泣いてしまいます
 

[164]汰介[2005 07/31 17:47]PULL. copyright
>>162

でも写真を見ると、5番の頃よりも7番の頃の方が尋常でない物を感じますね。
裏読みをさせてしまう何かはショスタコーヴィッチにはやはりありますね。
譜面だけみると、実にあっけらかんとしてるのですが、なにか暗い。
確か、その5番の解釈を巡ってムラヴィンスキーと一時期仲がよろしくなかった時期があったそうですが、どうなんでしょ。
いずれにせよ、一筋縄で行きそうな感じじゃなさそうですが・・・

#「証言」は実は殆ど読んだ事無いのですけどね(爆)


sage
 

[163]千波 一也[2005 07/31 17:36]PULL.虹村 凌砂木瓜田タカヤ copyright
恐ろしいものの形をノートに描いてみなさい

そこに描けないものが 君たちを殺すだろう


中島みゆき「吹雪」より。
 

[162]PULL.[2005 07/31 17:34]汰介安部行人虹村 凌 copyright
私の交響曲は、名もなく殺されていった人々、私の友人達の墓碑である。

この曲で語られていることは明白で、
それは虐げられた人々が鞭打たれ、
喜べ、喜べ、
それがお前達の仕事だと罵られ、
よろよろと力なく立ち上がり、
喜ぶぞ、喜ぶぞ、
それが俺達の仕事だ、
と無理やり喜んでいる姿なのだ。

これは、裏切られた革命への挽歌だ。



「ショスタコーヴィチの証言」(中公文庫)
ソロモン ヴォルコフ、著。
# 近年の研究により、この「証言」は偽書である事が、ほぼ断定されています。
# だがこの「証言」に書かれている内容が、まったくの創作という訳ではなく。
# ショスタコーヴィチ自身が、家族や友人、周辺に洩らした言葉を、
# 著者のヴォルコフが大幅に加筆編集したものだという説が有力です。
 

[160]フユナ[2005 07/30 02:31]虹村 凌 copyright
愛されるばかりが能じゃないだろう


続いてみました。
B'z「HOME」
 

[157]れつら[2005 07/27 03:11] copyright
コマを埋めるように生きてる人
亡くなってからひとつ
質問したい事が増えました
コマが埋まりきった時
人は死ぬんでしょうか

安野モヨコ「働きマン」
#改行筆者
 

[153]ピッピ[2005 07/23 17:53] copyright
初めて自分の城を持って 自分の存在を考える
何にもなくて不安に思うなら 緑を一つ買ってこよう

(針のない時計/寺坂トモヒロ)
 

[151]ヤギ[2005 07/23 04:19] copyright
#一分違い!
 

[150]ヤギ[2005 07/23 04:18]山内緋呂子かぜきりPULL. copyright
「私たちはまだまだラッキーよ。」

すいか (木皿 泉/山田 あかね)
 

[148]クリ[2005 07/21 23:04]佐々宝砂PULL.山内緋呂子待針夢子 copyright
「日本のファンは、あのポテトよりこのトマトのほうが美味い、などという無益な論争をしないので素晴らしい」
# Jeff Beck 朝日新聞のインタビューで。ギター・ファン心理について尋ねられて。もう手許にないのでうろ覚えです。
# これはさまざまなニュアンスを含んでいて大きくうなずいた。あらゆることについてこれが当てはまるような気がする。
 

[147]PULL.[2005 07/17 21:04]虹村 凌安部行人川村 透千波 一也瓜田タカヤ copyright
「武藤ちゃん、まだ死ぬのは早いよ俺ら(中略)。
 このボロボロを見せるのがプロレスなんだよ。
 元気いっぱいなヤツ、ボブ・サップみたいなヤツはそれはそれでいいんだけど、
 あいつら最後まで見せることはできない。
 はい、引退って決めちゃうから。
 違うんだよ。人間の春夏秋冬を見せていくものがプロレスなんだから」

橋本真也。
# 破壊王よ永遠に。
 

[144]ヤギ[2005 07/15 20:55]虹村 凌 copyright
つよくなりたい

#「しこふんじゃった」とか「幽遊白書」とか、良く使われる台詞ですが
#そういうシーンがとても好きです。
 

[143]ヤギ[2005 07/15 20:54]千波 一也 copyright
−そして人の心を感動させることが出来るのは、人の心だけなのだ。

雁屋哲 美味しんぼ
 

[142]ヤギ[2005 07/15 20:50] copyright
自分の好きな曲を書こうとしたんじゃなくて、
ただKUMIの声を活かせる曲を書きたかった。

LOVE PSYCHEDELICOのNAOKI(ANAの機内放送)
#記憶曖昧
 

[141]佐々宝砂[2005 07/14 02:01]虹村 凌山内緋呂子 copyright
いつも遊んで暮らせるほど、規律正しく精力的な人がいるだろうか? 働かないままでおれるほど、大人の者がいるだろうか?
(ナタリー・バーネイ)
 

[140]虹村 凌[2005 07/10 22:41]千波 一也 copyright
そりゃあ金がある時は酒くらいおごってやるよ

ハイロウズ
 

[139]ヒビノナコナ[2005 07/10 00:36]石川和広山内緋呂子ヤギ copyright
蜂の巣にされた 魂の束 君にあげたいな

THE YELLOW MONKWY 「聖なる海とサンシャイン」
 

[137]光冨郁也[2005 07/09 14:36]ヤギ千波 一也 copyright
君死にたまふことなかれ

(与謝野晶子/旅順口包囲軍の中に在る弟を嘆きて)
 

[136]淀君[2005 07/08 09:33] copyright
on your mark僕らが それでもやめないのは
夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから〜CHAGE&ASKA〜
(七依 結さん!私もon your mark大好きです★)

すごく好きだったよ それだけは変わらない事実〜あなたのキスを数えましょう〜 
(とても切なくなります笑)
 

[134]石川和広[07/06 22:19]山内緋呂子 copyright
人間は死ぬまでにどれだけ自分のこと他人のこと覚えていれるでしょう
友達の名前好きな人の顔二、三個忘れて困る
今ひまにまかせてこんなこと考えてみた


奥田民生『人間』
 

[132]吉岡孝次[2005 07/06 20:33]チアーヌ石川和広千波 一也 copyright
えー そもそもアルコール依存症とは
不治の病気です 一生治りません

ぬか漬けのきゅうりが生のきゅうりに戻れないのと同じです


#吾妻ひでお『失踪日記』(イースト・プレス)
 

[129]佐々宝砂[2005 07/01 15:08]千波 一也 copyright
何だかよく判らないけど頑張りましょう

#エド・ウッド監督の映画『グレンとグレンダ』
 

[128]捨て彦[2005 07/01 03:31]山内緋呂子 copyright
生きていたいと思う
愛されてるなら
生きていたいと願う
愛されてるなら
ごめんなさい ありがとう

BUCK-TICK「鼓動」
 

[127]佐々宝砂[2005 06/30 13:17]ふるる石川和広 copyright
心の深層に首を突っ込むのは、どうしても必要な場合だけでよい。
(『軽症うつ病』笠原嘉)
 

[125]光冨郁也[2005 06/28 19:15]ベンジャミン千波 一也 copyright
けふのうちに
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
(あめゆじゆとてちけんじや)*1

(「永訣の朝」宮沢賢治)

*1〈あめゆきを取ってきてくれない。〉
死を前に妹が兄(賢治)に言っているらしい。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.32sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート