恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ギシドウ (創作系)スレッドオペレーター:六崎杏介
広く言葉遊び、文字遊びから音遊び、ウリポやシュールレアリスト達の、又、オリジナルの、その他。そういった事についてお話ししましょう。
言語遊戯が詩的遊戯、詩神を誘う賭けになる事を願って。

長らくスレッドを放置していましたが、再開致します。また宜しくお願いします。

[120]クリ[2005 05/07 01:21]佐々宝砂
http://www.waowao.com/users/medical_net/kaibun-n/default.asp

長き夜のとをの眠りのみな目ざめ 波のり舟の音のよきかな
群草に草の名はもしそなはらば なぞしも花の咲くに咲くらむ
白雪は名へつつめども小野山や 野を求めつつ経ねば消ゆらし
惜しめどもついにいつもと行春は悔ゆともついにいつもとめじを
 

[119]六崎杏介[05/07 00:14]
こんにちは。ダメなスレオペですみません。
皆様にお願いがあります。どなたか回文和歌がたくさん載っているサイトなぞお知りでないでしょうか?よろしければお教え願いたいです。すみません。
 

[117]六崎杏介[04/14 22:13]鏡文字
皆様の素敵なアナグラムを読んで一人うなっています。
僕もさくらでもう一つ。といってもアナグラムでなく【綴り替え】です。

咲く赤砂 暗夜よ Eのソ・ラはミ 輪+鍵
理科澄み斯くも火に老いぞE's
イザヤ、いざ闇にU  完。

アナグラムも引き続き楽しみつつ。次のテーマは当て字(表面訳・全押韻等も)など如何でしょうか。
 

[116]鏡文字[2005 04/10 08:27]六崎杏介大覚アキラ佐々宝砂
さくらさくら、性懲りもなく。

添い逝くも
暗い宵空
位牌に霞み
闇飾らや
折鶴渡す
風上に
野菊や咲かさん
 

[115]佐々宝砂[2005 04/08 00:47]六崎杏介
>>114
ダンナはいまネットしてないので、携帯でみとけとゆーときます。
釣り好き時代小説好き酒好きなので、喜ぶでありませう。
最近はダンナさまとひまつぶしに毎日アナグラムってるのです。
#前は「あ」ではじまって「あ」で終わるものの言いっことかしてた
#たとえば
#http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=9401
#http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=9354


↓もののついでに我が夫製作いろはアナグラム
チリの小鷺の文句だ(律儀者の子だくさん)
涅槃に根を入れん(念には念を入れ)
山も地もつるりとなれば(ちりも積もれば山となる)
sage
 

[114]六崎杏介[04/07 22:38]鏡文字
>>113 何か江戸時代に町民が軒先に魚介類を出して妖怪を呼びよせて酒でも、みたいな感じで格好いいですね★
 

[113]佐々宝砂[2005 04/07 21:57]六崎杏介大覚アキラ鏡文字
↓我が夫製作。さくらアナグラム新かなバージョン。

いくら いくら さおさすみずの
からくりやみぞ
もゆるわかぎは
やみよにかざす
たいや いかに そんざいか

いくら いくら 竿さす水の
からくり闇ぞ
萌ゆる若木は
闇夜に翳す
鯛や 烏賊に 存在か
 

[112]六崎杏介[04/07 14:46]佐々宝砂鏡文字
僕もさくら、やってみました。

暗闇の句は髪 折り鶴霞み
雲に座す方に夜ぞ結い、捧ぎ
いざ空から岩屋か行かんや。

くらやみのくはかみ おりづるかすみ
くもにざすかたによるぞゆいささぎ
いざそらからいわやかいかんや。

韻を踏もうと試みましたが一行目で終わりました笑。
 

[111]佐々宝砂[2005 04/07 01:53]六崎杏介鏡文字ワタナベふく
さくら さくら やよひのそらは みわたすかぎり かすみかくもか にほひぞいづる いざや いざや みにゆかむ(旧かなバージョンで)

かくもやくや たぎるはいひよ
わらぞざらざら
すみすりさそひ 
いづほのみかみ
いかにゆくや かむさかに  


斯くも焼くや 滾るは飯よ
藁ぞざらざら
炭擦り誘ひ 
出穂の御神
如何に逝くや 神坂に

#文語体と歌えることにこだわったらわけわかめ(w
#微妙に訂正
 

[109]大覚アキラ[2005 04/05 21:43]鏡文字佐々宝砂六崎杏介
『さくら』アナグラム、3つできました。
ぼくがつくると、どうにもポエジーが感じられないです。とほほ^^;

●ひとつめ
 「右尾ユリはヤクザのカミさんか?」
 「言いづらいから隠すわ・・・」
 「見方によるさ」
 「そ?」
 「燃やすぞ!」
 「ヤクザに依頼?」

●ふたつめ
 「見たかい、顔? 見に行く?」
 「はい!」

 「暗いよ・・・」
 「猿似?」
 「イモか?」
 「ヅラか?」
 「ヤクやりすぎスか?」
 「そら湯沢のカミさんやぞ・・・」

●みっつめ
 「矢沢、その薬、髪にいいぞ、髪に!
  ヅラは潔く燃やすか?!」

 「いくら・・・?
  おや?
  か、か、空みたい?
  ・・・許さん・・・」
 

[108]六崎杏介[04/05 10:26]
大覚アキラさん、渋いアナグラム有難うです★
鏡文字さま、歌詞教えて下さって&素晴らしい作品有難うございます★僕もやってみます、皆さんも「さくら」やりましょう!
 

[107]鏡文字[2005 04/05 10:16]六崎杏介佐々宝砂
さくら さくら やよいのそらは みわたすかぎり かすみかくもか においぞいづる いざや いざや みにゆかん
の、アナグラム。

1.依頼人行く 巣作りに燃やす 可愛いミラクル さは誰そ宮ぞ 逆さの山羊見よ からかい顔さ

2.軽い矢鞘 出雲の雲は 宵闇隠す 耳に澤霧 空に乾雷 固く晒す 老い数ゆ
 

[106]大覚アキラ[2005 04/04 17:39]鏡文字六崎杏介虹村 凌
ぼくもやってみました、七草アナグラム。

『菜々子’S ザ・ベスト』
させず、惚れず、裏切りよ!
すごく謎、コロナ、芥子の花。
 

[105]六崎杏介[04/02 13:13]
松崎さんや兎の毒さんの作品の様に同じ文に繰り返しアナグラムを施してゆくやり方が一等、アナグラムの醍醐味である、どんな詩を綴るのか自分でも分からないというドキドキが強くて面白いと思います。しかし時間と労力がかかりますね。。僕もやってみます★
 

[104]六崎杏介[04/02 11:27]鏡文字
七草アナグラム、僕もやってみました。

牛頭と戟、されこうべは砂ならず、白酒なぞ玉
 

[102]六崎杏介[04/02 00:04]佐々宝砂鏡文字
テスト 回文和歌
白浪の高きをとすらなが浜はかならず遠き方のみならし
(シラナミノタカキヲトスラナガハマハカナラズトオキカタノミナラシ)
のアナグラム
鍵の名を虎が走らす涙まだ御名すら死は空遠名の気化
(カギノナヲトラガハシラスナミダマダミナスラシハカラトオナノキカ)
んー、アナグラムで回文から回文を作るのは割りと簡単そうです。これは駄作ですが。
 

[101]六崎杏介[04/01 23:34]
個人的には季節ですし童謡の『さくら』とかどうかな、とも思います。
あと、回文和歌からだと字数が割りと少なく、1文字除いてあとは二つづつなので、整理しやすいかな、と。さらにアナグラムした上で再度回文和歌にしようというチャレンジも楽しいかな、などと考えています。
 

[100]六崎杏介[04/01 22:03]
なかなか書かないですみません。。皆様上手ですし、ここは一度皆様で同じ文でアナグラムとかしてみませんか?色々個性が出て面白いかもしれませんし★どなたか詩でも歌でも短歌でも何でも、やりたい物があれば推薦して下さいね★
 

[99]鏡文字[2005 03/26 18:45]佐々宝砂六崎杏介ふるる
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ」
の、アナグラム。

死後の鳥 滅べ 謎なすな 鈴鳴らせ 苔咲く離れ 凝固す砂州
 

[98]佐々宝砂[2005 03/26 17:27]鏡文字六崎杏介
ここでははじめましてです。眠れぬ夜には、いろはかるたを暗誦することに
していたのですが、やりすぎてあまりにも簡単に暗誦できるようになってしまったので、
近頃はいろはかるたのアナグラムを考えていました。ひまつぶしです。
眠れぬ夜のひまつぶしですので出来は問わんといてください(w

ああ 縫うに足る 疣も化ける
コンロ利用書
那覇よ りんごだ
 

[97]六崎杏介[03/26 12:04]
穴蔵からお久しぶりです。
アナグラムが今皆さん関心が高くなっている(?)様なので、今回はアナグラムをテーマにしましょう。レッツ・穴蔵ミング!
色々、アナグラムの醍醐味なども、お聞かせ下さい。
 

[95]大覚アキラ[2005 03/25 01:15]鏡文字六崎杏介
何の気なしに覗いてみたら、アナグラムの文字が。
以前にアナグラムで書いた詩があるので紹介させてください。

『君が代【アナグラムバージョン】』
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30097

難しいですよねぇ・・・アナグラム。
 

[93]鏡文字[2005 03/23 23:03]
アナグラム、難しそうだけど、やりがいがありそうです。でもなんか最近、忙しくって、なかなか作れない。松崎貴子さんの詩を拝見しまして、どんなものを見せてもらえるのか、とっても楽しみにしてたりします。
六崎さん、パソコン壊れましたか、・・・残念・・・!
 

[91]六崎杏介[03/18 15:57]
皆様大変ご迷惑をおかけしました。ようやく復活しました。でもPCが壊れました。
えーと。すみませんなにか、、どうしましょうか。。
 

[90]虹村 凌[2005 03/14 10:53]
カンカン踊りって…(笑
#中学生くらいの内に、ブタバコ体験入獄みたいなのやんないのかな…
 

[88]鏡文字[2005 03/14 09:37]
ちはやさんが退会されてしまったようで、さみしいなあ。
あ、六崎さんは戻ってこられるんですね。よかったあ。
最近、忙しくって、回文さえ作れなかったのですが、そろそろ頑張ろうかな、と思うと今度は4日くらい留守してしまうのだ、でもこのスレが上がってないと楽しみが一個減るので、呟いておこうっと。ぽそぽそ。誰か何か書いてくれるといいなあ。ゆっくりもギシドウのうち。かな。
 

[87]六崎杏介[2005 03/08 15:48]
すみません、もう少しで復帰します。
 

[86]鏡文字[2005 02/19 09:50]
>85
これ、面白いですね!ロマン・チャラン・ポランスキーで笑いました。
 

[85]クリ[2005 02/19 01:04]鏡文字
Can can cancan として
「ケツはカンカン踊りを踊ってよし」

ああ、六崎さん、わたしゃ、花粉症と風邪でひどい目に遭いました。が、しつこいほどマスクし続け、眠るときもずっとしてたら、
結構早く治りました。ん、風邪じゃないのかな??
んでもって、また過去詩。抜粋。
#「敗者復活戦(歌詞)」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=7645 より

集字法部分

なめられ なじられ なぐられ なげられ ないても なおさら なしくずせ
なかなか なんとか なってる なづけて 「なせばなる」

あぶれて ありつく あかるい あしたを あそぼー
あけても くれても あいして あえいで あまえよー
あたまで あせって あうたび あれてる あいつより
あなたの アテレコ あとぢえ あながち あたってる
(一カ所やむを得ず崩してる部分が悲しー)

その他頭韻・脚韻、和洋折衷駄洒落、言葉遊びあり
 

[83]鏡文字[2005 02/18 23:21]
>82ちはやさん
can can can can なるほど、そういうことですか。おじいちゃん先生、センスありますね。私はてっきりなぞなぞかと思っていて、「死姦」かしらと思っていました単細胞。そら、英語じゃないわな。
 

[81]鏡文字[2005 02/18 22:15]
「応答せよ オペレーター」という詩を集字法で考えていたら、六崎さんのコメントが・・・。「復活せよ 不死鳥のごとく」というのを考えてみようかと思います。大丈夫ではなさそうだから、無理しないで下さいな。言葉遊びも体が資本。生きていさえすれば遊べますから。
でも雑談は苦手だよう・・・
 

[80]六崎杏介[2005 02/18 16:07]
すみません、ちょっと今死んでいます。やっとの思いでネカフェにこれました。
復活したら次回を決めますので、雑談などしていただけたら幸いです。
皆様かっこいいです。すみません。
 

[79]鏡文字[2005 02/16 15:22]
エスペラントを会得する
エスキモーのエンジニアが
エントロピーの冤罪を
円環の遠心にてえり好み
衣紋掛けは遠雷の永遠を得ず
「エクス・デウス・マキナ」絵合わせに描く
絵師の延髄エロティックに笑み
映像液に会釈する



#ちはやさん、それ、なんだろう・・・わかんないなあ・・・
 

[77]鏡文字[2005 02/13 22:57]
未練看取られ裸眠連詛し
四始祖の視詩とファンファーレ
それ獅子の霊徒見しファラオの褥ぞ

#短くて気の利いたのが書けないなあ・・・

これはドレミファ・・・です。
 

[76]鏡文字[2005 02/13 08:09]
桜錯乱腐らせた桜ん坊
更紗草の羅紗咲く燦爛と
産卵暗し炸裂乱舞
スクランブル錯視散乱さcool!
 

[75]虹村 凌[2005 02/13 03:04]
小池 敬子
#長いの無理
 

[73]鏡文字[2005 02/12 01:38]
「ナクス・リスク」
薬師(クスシ)がくすりと
お薬くすねて
葛湯に隠す
てぐすねひいて
 

[72]鏡文字[2005 02/11 23:26]
「廓刳る詩」
廓去る猿轡さるる
くつわ虫
車裂きも苦しげに
クックルーと狂います
くるくる廻る車輪(クルワ)をくるり
暗く暮る道狂い咲く
ハニーサックルまるで
曇る句法
 

[71]鏡文字[2005 02/11 12:29]
>70
RPGみたいだ!sage
 

[70]ピッピ[2005 02/10 22:32]半知半能エズミ汰介大覚アキラ

[67]鏡文字[2005 02/09 00:41]
ああ、苦界、間違えちゃった、九界でした、まあ、どっちでもいいか・・・sage
 

[66]鏡文字[2005 02/09 00:28]六崎杏介エズミ
調子に乗ってたくさん書くよ。

生き血に陽入り2里岸に見入り生き字引き意識知識秘し力み気味に技師軋み死に魅入りし自意識に錦
(ikitini hiiri niri kisini miiri ikijibiki isiki tisiki hisi rikimigimini gisi kisimi sini miirisi jiisikini nisiki)

ソルファ詩って、こんなんでもいいのかな?
市場にサンザシごろつく名無しドンパチキューバ逃避しろ
(1場23ザ456つく7しドン89バ10避しろ)
(182334569741089810146)


「九九の国」
車止めは
暮れし国クアラルンプールを
狂わせた
草いきれに
腐った宮内庁の口づけが
くすくすとくさめをし
くすんだグールーは
空欄を工面する
糞いまいましい空腹め!
悔いてなお 苦行の苦界へ


>65
勇気が出ました!
 

[65]六崎杏介[2005 02/08 12:33]鏡文字
新テーマ、僕もよく把握していません。すみません。でも皆様のカッコイイです。
なので、よしと!
 

[64]鏡文字[2005 02/08 01:51]エズミ六崎杏介
男を凡そ大外のお琴の音もおろおろと夜をこそ万年青のおもろとぞお子の物音お心を落とそ
(otokowo oyoso oosotono okotono otomo orooroto yowokoso omotono omorotozo okono monooto okokorowo otoso)

赤穴露わな婀娜な朝若さ泡沙汰新たな肩あわや鉈か墓わらわまた花咲か婆かはたまた柔らかな暖かさかあらまあ
(anaana arawana adanaasa wakasa awasata aratanakata awaya natakahaka warawa mata hanasakababaka hatamata yawarakana atatakasaka aramaa)

・・・私もなんか勘違いしてると思いますが、これはこれで作ってる時楽しかったので、良し、と・・・
 

[63]エズミ[2005 02/07 23:14]
なんだかすごく楽しそう。かろやかで。六崎さん、例文でもさらっと素敵な文ですね。お教えいただきありがとうございます。

蛾 a netが姉と 
何だ 湾だ wander, sole! 何だそりゃ sawル 剃る 不思議な踵、不死身の母(かか)とwonder soul 撓んだ ガーネット

なんか、がんばってみましたが私、微妙に誤解しているような気がします・・・。
#>59ちはやさん、ありがと!
 

[61]鏡文字[2005 02/07 22:07]
>60
うわあ、難しそうですね!また生活に関わるいろんなものがおろそかになっていく予定。六崎さん、さすがですね!苦悶の後がみられない・・・
がんばろうっと。sage
 

[60]六崎杏介[2005 02/07 13:12]エズミ鏡文字
遅れました、すみません。
今週は「集字法」(パングラム 出来るだけ同一の文字を持った言葉を並べる。日本語では同じ母音の音でもいいと思います。)
獅子の四肢指示した詩死し知る史事。
と、その応用?ソルファ詩(ドレミファソラシ、その他一定の律を作る等、の音ばかりで文を組む)
耳から空視れば何れRed?
をやってみましょう。
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート