恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

こんな四文字熟語もありじゃない?スレッド (創作系)スレッドオペレーター:ベンジャミン
オリジナルの四文字熟語を提案しあうスレッドです。
「 」でその熟語をくくり、その下に強制ではありませんが、その熟語に込められた意味を記入してください。
また、その熟語をタイトルにした詩を書いたり、詩の中に挿入したりする面白さも追求していただけたらと思います。
※他者のオリジナル熟語を使用する場合は、提案者と使用者できちんと相談してください。

では、そんな感じで世路詩句!

[84]茶釜[2009 04/15 09:18]北村 守通ピッピベンジャミン
「桃池肉林」
池がネクターである以外はそのまま、

#帰りは車okョ
 

[83]アザラシと戦うんだ[04/14 23:43]北村 守通ベンジャミン
【縦長行政】
庁舎が縦に長いさま

【竪穴行政】
庁舎が竪穴式である様子
 

[82]竜門勇気[2009 03/26 09:11]
「知輸有歩」
チ ュ ウ ブ

知恵の有るものは歩いて事を輸する。
TUBEは七月ぐらいまではゆっくりしている。
 

[81]竜門勇気[2009 03/26 09:08]ベンジャミン
「普通大体」
フ ツ ウ ダ イ タ イ

普遍的な事柄がさらに強化される魔法の言葉。現実との距離が離れすぎるとただの戯言だが、そこそこの距離なら話者を保護する。
多くの場合馬鹿が使うが、統計によれば多くの人間は馬鹿である。
 

[79]ぽげ[2009 03/25 14:59]北村 守通
怒気滅鬼

ドキメキ

俺様の怒りが有頂天の様
 

[78]竜門勇気[2009 03/25 06:46]北村 守通
「流行八分」
リ ュ ウ コ ウ ハ チ ブ

ある流行に上手く乗りすぎた人物が 周囲の人間にその流行と深く結び付けられ時の経過に(印象の上で)取り残されること。
「竜門君が・・・」「ああ、ウルルンの真似が上手い奴?」
軽率な行動は注意が必要だ。注意が必要だ!
 

[77]竜門勇気[2009 03/25 06:38]kawaベンジャミン
「磯野問題」
イ ソ ノ モ ンダ イ

ループする物語が通常の時系列と平行に存在するとき 観察者がワカメ(例)の年齢を超え、カツオ(例)の年齢を超えていく際に感じる違和感。もしくはその違和感が引き起こす憂鬱。類義語に両津問題があるが、これは常に両津の子供時代の年代設定が固定されているため多くは大事に至らない。
 

[76]北村 守通[05/28 01:40]虹村 凌ベンジャミン
***脱衣芸無***


『だついげいむ』
宴会芸の縛りです。地方によって違いはありますが、一般的に腹踊りまでは赦されるようです。
 

[75]北村 守通[04/27 15:58]佐々宝砂ベンジャミン
***七曲八逝***


七曲署は八代まで呪われており殉職者がたくさん出ました。
 

[74]北村 守通[04/25 03:52]rabbitfighterベンジャミン
***解凍人事***


見送られていた人事案が組織内のトラブルなどで不本意ながらも採択されること
 

[73]J.M[2008 04/04 23:27]虹村 凌ベンジャミン北村 守通渦巻二三五
一十百万 【せんぬき】

世の中、缶、パックやペットだらけとなり、忘れ去られようとしている せ・ん・ぬ・き。。。
しかし、一年に一度あるかないかだが、一所懸命探すこともある。。。
まれに思いだされ求められる様を表す名詞のようで名詞でない四文字熟語である。。。
 

[68]ペポパンプ[2007 08/28 17:40]ベンジャミン
共支共生【きょうしきょうせい】

弱肉強食、競争に対する言葉
共に支えあって共に生きてゆくと言う事。
社会が成熟してくると団結力が増すのではと言うもの。
 

[67]if民[2007 05/27 08:27]ベンジャミン
朽花延々【きゅうかえんえん】

埒のあかない平日と、週末に「あかん、疲れたわぁ・・・」と、エンドレスに、ぼそっと言ってしまいたくなるシチュエーション。
 

[66]イズミナツキ[2007 05/04 23:42]アオゾラ誤爆ベンジャミン
【夢妙兆夜(むみょうちょうや)】
「なんか今夜は妙な夢を見そうだ」という直感の事。
#こんな感じで良いだろうか…?
 

[65]アザラシと戦うんだ[2007 03/11 20:56]虹村 凌田代深子PULL.士狼(銀)ベンジャミンJ.M
敢然超悪【かんぜんちょうあく】
困難や危険を伴うことは覚悟のうえで、思い切って悪行をするさま。
 

[64]佐々宝砂[02/21 22:19]ベンジャミン小原あきkiriko
巾着冷静【きんちゃくれいせい】

用例:巾着冷静にしてような(昨日買い物前に夫が言いました)
 

[60]ヤギ[2006 05/05 04:57]ベンジャミン北村 守通
「翔子写真」しょうこしゃしん

「あなた、翔子って誰なの」
「え!しょ、翔子…し、知らないなぁ」
「じゃあこの写真は何なのよっ」
(翔子と洞爺湖にて 200X)
「は、この写真をどこから!」
「くっくっく、そんなに知りたければ、閻魔様にでも聞くんだなぁー

同意語
夏子写真・由香里写真
 

[59]北村 守通[2006 04/17 00:00]ヤギベンジャミン
:::単純難解:::


単純な事柄ほど、一度つまづいてしまうと理解するのに難しい
ということ。また、日ごろ自分が何気なく使っているものこそ
それを相手に説明することは非常に難しいことの意。
また、そこから日ごろ何気なく取り扱っている身の回りのことを
常々注意して考えてみよう、という意味
 

[57]ヤギ[2006 02/09 04:04]大村 浩一健アザラシと戦うんだ佐々宝砂ベンジャミン渡邉建志すぬかんながぐつ。 士狼(銀)手乗川文鳥北村 守通笠原 ちひろ
万事急須

あれもこれも本当はみんな急須であるということ。
 

[56]北村 守通[12/19 03:27]虹村 凌大村 浩一ベンジャミン
機器怪解


怪しい効用をうたっている機器、または使い方が解らない機器は解約しなさいとのこと。クーリングオフの言葉と覇権を争ったが破れた。
 

[55]北村 守通[11/12 02:31]安部行人アザラシと戦うんだ大村 浩一ベンジャミン手乗川文鳥
倦怠測定


離婚率の上昇、家庭の崩壊が問題となっている今日、厚生省が推奨している『家庭の身体測定』。
 

[53]仲本いすら[2005 11/07 17:22]ベンジャミン
破奴外射

ヨミ はどげい

#腰フリがものすごいこと。発狂している様。
 

[52]北村 守通[11/07 02:27]虹村 凌健ベンジャミン大村 浩一
指示滅裂


どんなに机上の計画が優れていても実行する人の能力が伴わなければ、失敗するということ。
日頃から周囲の人の能力をしっかりと把握した上で信頼関係を築いておきなさい、との意味
 

[51]北村 守通[11/06 21:27]ベンジャミン
『異人電人』
電人ザボーガは人ではない、ということ。似た形態であっても交わることないものをさす。
ってこのネタわかる人いるかな〜?
 

[50]仲本いすら[2005 11/06 21:22]アザラシと戦うんだベンジャミン大村 浩一ふるる
炬燵平和

#はやく平和にならないかなぁとコタツでミカンを食べること
 

[49]完食[2005 11/05 12:38]ベンジャミン
引奇怪怪
読み:ヒッキーカイカイ
意味:常識人では理解できないような不思議な生活。
 

[47]佐々宝砂[2005 11/03 23:32]ベンジャミン
>>46sage
それ、けっこう有名なコトバです。
某物故政治家がそう言われていました。ぐぐるとでてきます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%98%8E%E7%9E%AD%E6%84%8F%E5%91%B3%E4%B8%8D%E6%98%8E&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official
 

[46]アザラシと戦うんだ[2005 11/03 19:40]ベンジャミン
言語明瞭意味不明

言葉ははっきり聞き取れるけれど、意味が不明な様
#8字ですみませんsage
#15〜20年前の話とは知らずすんません。
 

[45]安部行人[2005 11/03 16:59]佐々宝砂大村 浩一ベンジャミン
郵便配達

郵便物を配達する人。
核戦争後の荒廃したアメリカでは、「復興合衆国」なる政府組織に属していることに
なっているが、「復興合衆国」自体の信憑性は定かでない。

#久々にブリンの「ポストマン」を読み返していたので(笑)
 

[42]完食[2005 09/20 21:12]ベンジャミンヤギ千波 一也虹村 凌くろねこPULL.銀猫しらいし いちみ 石川和広仲本いすら
無職放免
意味:ネット上で仲良くしてたのに、無職だとわかった瞬間連絡が取れなくなる
 

[38]ピッピ[2005 04/24 15:38]虹村 凌PULL.ヤギ
3P両論

例文
「あんたが最初にやろうって言ったんじゃない!」
「元はと言えばお前がしたいって言うから!」
「まあまあ、ここは3P両論ってことで」
 

[36]完食[2005 04/23 00:21]ベンジャミンヤギ嘉野千尋
傷心証明

読み:しょうしんしょうめい
意味:傷心したできごとが明確にわかる場所、またはモノなど
用例:学校なんてまさに傷心証明ですよ。まぁ今となってはいい思い出です。(苦笑)
 

[35]ピッピ[2005 04/20 08:19]ベンジャミン
目無沙汰【めぶさた】
無機質なトイレや卒業式など、目のやり場がない時に使う。
 

[33]043BLUE[2005 04/15 13:12]チアーヌベンジャミン待針夢子ヤギてんだい
結果美人

読み:けっかびじん
意味:化粧の厚塗り、または整形等の結果、美人に見える人
例文:A:「あの人きれいだね。」
   B:「どうせ、結果美人でしょ。」
 

[32]完食[2005 04/14 00:49]ベンジャミン虹村 凌ピッピヤギ健
若肉強食

読み:じゃくにくきょうしょく
意味:若くてカッコイイ男の子は強いお姉さんに食い物にされてしまう
用法:僕が若肉強食されるなんてゆめのまたゆめだ
 

[30]虹村 凌[2005 04/13 23:52]
転意無法
読み:「てんいむほう」
意味:「他人の言葉を使いまくって、自分の意志を伝えない人の会話」
例文:「あの先生、言ってる事が首尾一貫してないよね」「転意無法やもん」

>>29濃度が(以下略
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート