ぼくのわたしの美味しいカレー[115]
2023 01/01 15:33
墨晶

スミ家のカレー
プレーンヨーグルトと野菜(トマト)ジュースとすりおろし生姜をボールで撹拌します。そこに、業務スーパーで売っている、ハチ食品と云うメーカーの、配合が絶妙なカレー粉一袋を投入し混ぜます。追いスパイスとして、一味、フェネグリーク、クミン、コリアンダー、パプリカ、ターメリック等を好みの分量でバサバサ振ります。これでカレーのベースが出来上がります。後は、フライパンで炒めた玉葱、大蒜、その他肉野菜魚介等の具材と合わせ、煮るだけです。「水っぽいなあ」と思ったら、マッシュポテトの素を一掴みバサッと入れると、一瞬で一昼夜経ったカレーになります。30分以内に完成するでしょう。
ルーって買った事ないんですよねえ。それと、中学校の家庭科で作らされたカレー、あれ、ハッキリ云って不味かった。以降の人生、「先生たちの云う通りにしなければ良かった」って思うこと多いです。
追記
肝心なことを忘れてました。煮込む際、ブイヨンキューブを入れます。味が閉まるからです。
スレッドへ