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[183]佐々宝砂[2005 01/28 04:29]
>>175
詩メルは一番いい詩誌だと思ってました。と今さらレス。
 

[181]石川和広[2005 01/22 10:01]
>>180
奥主さん、おひさしぶりです
お仕事いそがしいのですか?
 

[179]たもつ[2005 01/21 14:23]いとう藤崎 褥ふるる虹村 凌山内緋呂子吉原 麻終
大阪在住の友だちに聞いたいたずら電話撃退の様子

「豊臣秀吉さん、いてはりますか?」
「ただいま本能寺に出かけております」
 

[178]ふるる[2005 01/21 13:47]終
さっきのいたずら電話

「先日の社内検診の結果がでまして、封書でも送らさせて頂きますが、ご主人様は何時ごろお戻りですか?」
「さあ」
「肝機能がお悪いようですが、普段、お酒は召し上がりますか?」
「いいえ」
「お子様は何人ですか?」
「本人に聞いてください」
ガチャプツー

大事な個人情報を漏らしてしまった・・・・!!!
 

[176]ピッピ[2005 01/21 00:23]山内緋呂子
さっききたメール

> 突然のメール誠に恐縮で御座います。私、グループ『Adolescence』の主宰を務
>めさせて頂いております山下香穂(32歳)と申します。


…何年青春やってんだ…。
 

[174]虹村 凌[2005 01/19 02:51]
でも美大とか通ってる学生って、本当に金無いですよね。
全部画材代になっちゃって。俺もこれからそうなるのかね。
 

[167]ふるる[2005 01/18 14:51]
みなさんの主義主張については、それ自体を否定するつもりはありません。
が、そんな風な発言になっていましたね。
すみません。
 

[166]ふく[2005 01/18 14:50]
ここは雑談スレッドなので、まったりといきたいです…。
 

[165]片野晃司[2005 01/18 14:46]ふく佐々宝砂
飛び火してくるなっちゅーの!
 

[163]ふるる[2005 01/18 13:29]ふく
バトル・リングについて・・・・・・・

文句があるならコッチ来いやー!と言われるのでしょうが、怖くて行けません。

まず、使われている言葉が酷い。「糾弾スレッド」とか「死ぬかも知れぬことを想定した上で」とか。
激しくムカムカ心を 煽 ら れ ま す。
初めててここを訪れた人が読んでもびっくりするわ。
あと、喧嘩は別にいいけど、片野さんがサーバーにお金を払って運営しているここで、そんな「常設」バトルリングを作っちゃっていいのかしら。いいのかな?
それに、あそこでの発言を読んで喜んでいる人がいるとは思えない。別に喜ばれるために作ったんじゃないだろうけど。むしろ、傷つく人が多いんじゃないかと思う。
嫌なら読むな、ですか?
読んでからでないと酷いかどうかもわからないし、「私嫌だから見てませんでした。えっ?そんなことになってたんですかー?知りませんでしたー。フォーラムは好きだけど、そういうの、私関係ありませーん。」なんていうのは、よくない気がします。
だけど、「そんなスレッド止めて下さい」とは言えない。
喧嘩自体は、主義主張の激しいぶつかり合いだから、悪いとは思わないし。その中の自分が嫌だなあと思う発言について、言っていくしかないのかな・・・・。(私信で)
 

[162]石川和広[2005 01/17 21:10]
>>160 いかいかさん、ありがとう
 

[161]銀馬車でこい[2005 01/17 20:54]
>あざれあさん
また顔文字面白い。W
>OHATUさん
そう言えば、瞬間(一瞬)と時間(永遠)の関係論の話は、雑談の邪魔になるので中断しよう。
大学の授業で習ったベン図を思い出したら、参考になりました。ありがとう。
ちょっと連絡。最新の同人誌情報殻の話では、
瞬間(一瞬)から時間(永遠)を帰納する方法は、オプティミズムで、
時間(永遠)から瞬間(一瞬)を演繹する方法は、ニヒリズムであって表裏一体だと
言うみたいなことを言っていた文節を発見。一瞬と永遠には、やはり
論理的な関連があるようです。ちなみに、俺の方は彼女作りたい方でーす。
 

[159]石川和広[2005 01/17 20:42]
>>158は全部、僕のことです
 

[158]石川和広[2005 01/17 20:37]山内緋呂子
なんか、最近また、いろんなことに、過敏になりすぎているので
自分では、かなり、お節介というか、はた迷惑な存在かなと。。
また、わかったふうな口を叩いてるなあと、
人の心配する前に、自分のこと考えたらいいのにね
ついつい、自分をどこかへ置き忘れるので
わかんなくなって
意地張って、、

訳もなく焦って、しまう、何かしないとって
こないだ、病院の先生にゆったら
しばらく「仕事」のことは置いときましょうか
と云ってくれたので

しかし、何か、自分がつくれるものがあるんじゃないかと
思います
これまでのやり方ではない何か
人と、これまでの自分とは違う形で、つながっていきたいと
焦るけど、今は、詩を書いているわけだから
それをやってゆこうかと

仕事というのは、与えられるものじゃなく
自分で作るのかな

何か自分探しのひとみたいだけれども、
若干違いますかな
それよりも「我に帰りたい」かな
素直になりたいですが
少しずつ、病気のことも家族と話せるようには
なってきてますが

独り言みたいですいません
 

[156]銀馬車でこい[2005 01/17 20:26]
>152 あざれあ
病気なんて治ってるじゃん。あざれあ病気じゃない説。
顔文字の表情がよかったよ。❤

豆知識コーナー
生まれた場所の鹿児島弁では、「ばかじゃないの」は、
「しったいだれた」という難しい言葉でーす。
 

[155]石川和広[2005 01/17 20:06]
ああ、片野さん、こんばんは
 

[154]片野晃司[2005 01/17 20:03]佐々宝砂石川和広
けんかはやめろ(笑
 

[153]石川和広[2005 01/17 20:02]
あざれあさん、こんばんは。
 

[151]銀馬車でこい[2005 01/17 19:32]
なるほど。習慣にすれば病院行くように
なるよね。工夫と思う。
 

[145]佐々宝砂[2005 01/13 19:25]山内緋呂子石川和広
だーからー。彼女がほしかったら少女マンガを読みなさい。
http://www.tinami.com/x/interview/

ヒトフェロモンよりは効くね。間違いなし。

まずは「彼女を作る」という発想からやめましょう。「彼女を作る」なら、おにんぎょ作ったほうがいいです。可愛いし。文句言わないし。人間の彼女とつきあうためには、彼女が人間であって、人形ではないこと、自我をちゃんと持っていること、にも関わらず、身体的機能においてはたいていの男性よりは弱者であること、を認識しましょう。出会いの機会は、とりあえず「詩」という趣味があるのだから、リーディング・イベントにでも出かけましょう。
 

[142]大村 浩一[2005 01/13 12:28]山内緋呂子
>>140
 片野さん、何故にドール。(笑)いつからそういう方に。(悶)
そういうオレもバービー人形のドールハウス作った事が。プレゼント用でしたが。
>>139
 そういうコトは理屈抜きでTASKEさんに聞くべし。(笑)
「手応え無ければ次のヒト、次のヒト、次のヒト…」(悶)
 でもあんましやってるとネットポエム業界にあらぬ風評が広がって、
女子からの信用が無くなります。(笑)
 

[141]石川和広[01/13 12:25]
彼女の作り方…
うーむむむ

はらひれほれ

(自爆)
 

[140]片野晃司[2005 01/13 12:05]佐々宝砂山内緋呂子

[137]銀馬車でこい[2005 01/12 04:36]
どうも、こんばんは。
どうやらスマトラ沖地震で一日が短くなってしまったみたいです。短くなったのは百万分の何秒かだから、睡眠時間が短くなったじゃないかと思いショック。「時間にエネルギーがある」というレスと関係あるとしても関係念慮ではないと思います。

お褒め頂いたところのテーゼの基点になる質問です。>>131
一つ聞きたいけれどよろしいでしょうか?「一瞬」にも概念があるとして「永遠」の概念には、心理的な関係があるとすればそれは、あると思いますか?それとも、ないと思いますか?

一瞬が微分で、永遠が積分というお考え、俺も賛成です。どちらの概念もそれぞれを補う概念であることが、言えると思う。なぜかを言えば、微分は微細な部分を対象とするのに対し、一方、積分は巨視的な全体を与件とていると思う。ただ、それ以上のことは難しいと思います。今は、そちらの方に議論は伸びていると思うけど。その前にまず、一度目のレスでの、一瞬と永遠の「心理的な関係」のところをどう捉えるかのお答えを出すべきだと思う。OHATUさんは少し考えあぐねていたかもしれない。その辺のところ自分が用意していた答えは簡単です。

俺の答えは次です。両概念には心理的な関係が「ある」と論理的に言えると思います。「一瞬」は、自己と情報の関係であっての瞬間での刹那であり、「永遠」は、自己と環境の関係であっての時間での刹那であると言えるとのではないかと思います。つまり、少なくとも「自己」においては一瞬の概念と永遠の概念が関係していると思います。「一瞬」と「永遠」には心理的な関係が言えると思います。永遠も一瞬も自己によってのみ言及できることなので、この反証も反駁もできません。したがって、この事実には間違いないです。案外びっくりすることです。

続きのレスでの面白い発言。気に入りました。「時間エネルギーを見ることができないので、運動を見ることによって運動に変換された時間エネルギーを間接的に観察している」(テーゼ☆彡とする)運動エネルギーは熱エネルギーからの変換だというジュールの法則とかエントロピーの法則とかとはかなり違う考えで面白い。俺はこう思う。確かに運動エネルギーを熱エネルギー解析だけで説明しようとしても難しいです。ただテーゼ☆彡が真だとした場合です。だとしたら運動を現象とした場合、現象の解釈は時間エネルギーだということにもなるよねぇ。不思議。エントロピーの法則は最近打ち立てられた法則で、システムの維持にはインプットのエネルギーとアウトプットのエネルギーのバランスがある、それをエントロピーとエクセルギーの概念で表すと、熱エネルギーにはジュールの熱エネルギー保存の法則とは少し違った結論を言う立場が現れるとか何とかの概念があるようです。心にはエネルギーがあるとも思います。時間にもエネルギーがあるでしょうよ。そんな気がするぐらいだけど。

132>>
もっとはっきり言えば、僕には、
>永遠がないとして、言葉が信用でないことも大きく認めざるを得なくなると思う。
にある証明の過程が分からない。永遠という概念がなければ言葉が信用できないというのは、どう証明したのか、証明じゃなくて考察や推論なのかも知れないけれど。また、この逆、つまり永遠という概念があれば言葉は信用できる、ということは真なのか。そこらへんがまず知りたいというのが、僕からの質問です。

言葉に信用があることを言及できない場合、言葉が信用ではないという事実に直面するのが間違いないと思う。まず、人間の心理には犯罪人格を始め病理人格と言った様々なデフォルトに直面しています。そんな個人同士が、一定の事実を事実だと認める場合、それは、何らかの概念だと思ったことがあります。また、言葉が信用できるということの側面においては、いろんな言い方があるけど、ネットワーク接続社会の時代、次元の違うコミュニケーションのレベルを多重に採っていることが確かです。情況的なものとしては2点に渡って、言葉の信用の有無に関しては証明の要求があるでしょう。

証明過程の話です。永遠に概念があるとして、一瞬にも概念があるとして、関係があることは言及しています。2つの概念が対概念だと言及できたとしての話です。時間と心の関係がわかることにより、犯罪人格と病理人格を肯定したとしても、言葉には信用があることになります。俺自身には前科はないので安心してください。(私文書偽造罪はないよ。)

さてOHATUさんにはカレシさんがいらっしゃるんですか?(;¬_¬)
>>Ikaikaさん。本当に恐竜みたいな名前だけど、プロティノスはかなり面白かったよ。ありがとう。
 

[131]銀馬車でこい[2005 01/09 21:11]
Ohatuさん。レスありがとう。
実は、以前お会いしています。Webの中になりますが。お久しぶりです。自分の研究テーマが、永遠というフレーズ近辺にあって「永遠」という言葉には、かなり興味がある人です。大それた興味かもしれないけどよろしく。前はピアニッシモのハンドルネームでした。ただ、誰しもの名前が変わっても永遠という時間は存在しているはず。さて。
レスの回答
?・「永遠という概念」があるのかないのかを問いたい
?・「永遠に変化しないもの」があるのかないのかを問いたい
?・「永遠に変化しない可能性があるもの」があるのかないのかを問いたい
  のか,が少ししっくりきませんでした、教えていただけますか?

?について 永遠という概念は、あるのかないのかということについては、あると思います。辞書には「限りなく続くこと」とはしているけど、変化を認めなければならない時間の名義ことではあるでしょう。だとして永遠ということを保障する概念があるとは言い難いと思うけど少なくとも「永遠という概念」においては、永遠の意味信用それ自身の概念、あるいは永遠を標榜する概念は、大いにあるし逆にないと困ると思う。
永遠がないとして、言葉が信用でないことも大きく認めざるを得なくなると思う。明日の新聞には嘘が載るだろう。また真実が真実でなく、本物が本物ではないことが始まる。自分は自分ではなくなることにはなるだろう。俺は俺だ、私は私だと言える人間じゃなきゃつまらない。昨日の50万人分の日記の一行には必ず嘘が載っているだろう。そんな世間は嘘を本当だと信じるだけで、麻原が神様だって言う人が増えるだけ増えて、祈ったことが祈ったこととして、それが真実でなく自分ではなく俺ではない。そういったことって詩人が詩人ではないことにもなるとは思う。
つまり、永遠という信用つまり概念が必要だということ、に関しては、先ほど言い方では、2つの事実を考慮しているはずだと思う。それは、言葉に信用があるという切迫感と、真実が問題であるという危機感の2つが有意義だと思う。だとしたら、やっと言葉に信用があるとして、自分が自分であるとして、永遠の意味が、はっきり永遠だと言えるんだろう。
ただ、そう言う自分はというと大学の先生ではないし、書籍の広告の営業だった奴だけどそんなことを言います。永遠がなかったとしたら本も新聞も雑誌もあんまり売れないことには気付いた。そういう奴です。再びよろしく。わからないことの方が人生において多いとは思うほうです。

?について 変化ということをそれほど対象にしていたかどうかだけど、ここでは、永遠とは、変化を大きく認めた時間の名義だと思っています。参照すれば、結びの一言だけど。確かに言い足りないところは多いみたいで、付けたしっぽくなるのが残念だけど、話を続けます。
「ただ永遠と言う時間は、必ず存在するとはっきり思う。自分が死ぬまでという意味です。」ここの情況の中では、永遠の中には変化があると思わざるを得ないです。一事が万事を思い切ったすぐ後に自分が死ぬことだってあるわけだから。交通事故は気をつけないと。そのぐらいの心配は含んではいます。落ち着かないのは損だけど逆にそういう変化がないと生きていけない。

?について 永遠に変化しない可能性があることがあるとして、それが日常的なものかどうか、そんなことが永遠になるものではないと思う。当たり前のように恋愛だってそうだと思う。事実上、「永遠」って形容句のような存在。ましてや永遠の誓いの名義が「けっこん」だとしても、人生の通過儀礼として誓いの名義にはなるとは思う。ただそんな誓いがあったとしてドメスティックバイオレンスじみた血痕は沙汰っぽいことだと思うし、同じ「けっこん」でも処女さんの血痕ほうがずっと素敵だろうし。それでもその結婚については、永遠の誓いになるかどうかは、そのときの情況次第。それでも永遠という形容はあったほうがいいとは思う。ベタじゃないと思う。
「永遠」ということについては、きっと普遍的なことだろうと思う。ただ日常的なことではないと思う。でも永遠には変化しない可能性があるかということは、かなり少ないけど、自分のために自分が用意したコツだとか創作みたいなものは、自分が普遍的だと想っている場合、明らかに永遠の名義を冠していることだと想う。
話したら随分整理できたので嬉しいです。???のなかでは?が特に言いたかったとは思う。結局、きっと詩人さんであれば永遠という概念があるといえる人が俺は素敵だと思う。概念という言葉の意味について、それほど言い過ぎなかったとしても昨日よりもわかりやすく言えたとは思う。

一つ聞きたいけれどよろしいでしょうか?「一瞬」にも概念があるとして「永遠」の概念には、心理的な関係があるとすればそれは、あると思いますか?それとも、ないと思いますか?お願いします。

あるとすれば例えばどのような理由によるでしょうか?全く関係ないとすれば理由はどのようなものでしょうか?簡単に概念と概念に関係があるかないかだけでも答えていただけたらと思うのですが、ぜひ重ねてよろしくお願いします。
 

[130]石川和広[01/09 09:47]
すいません、皆さんお話の途中ですが。
昨日、さる方から、聞いたのですが、僕も合評等で昨年お目にかかった詩人の木内寛子さんが亡くなったと聞きました。
交友はありませんでしたが、非常に抑制された言葉を吟味し、短いことばで独特の世界を広げていく印象が直接みた作品からは伝わってきました。
もってご冥福申し上げます

ドット・ウィザードという出版社から、書籍が出ております。
ベテランの方だったから、もっとお話ししたかったです。
 

[126]銀馬車でこい[2005 01/09 05:18]
はじめまして。いきなりDecoyです。ちょっとお題目としては、
やや哲学的で、他ともつながりがあるかも想うところなので
どうかお付き合いしていただければと思うところ。
さてぶっちゃけて、「永遠」がないのか、またはそれは嘘なのかと思ってのお題。
俺は、永遠はある、永遠は真実のことだって思う方なので。
議題のテーゼは「永遠はある」ということで。どうでしょう皆さん。
永遠がないって言う方が多いみたいだから、
やや面白いと思ってこんなこと題材にしています。

永遠が嘘かどうか、または永遠は真実ではない、または永遠はない
というテーゼがあったとして、それは、虚位あるいは虚構それ自身だと思う。
いかがでしょう?永遠があることは、全ての批評に通じる壁としてのテーゼだと思うし
「永遠」であることからは、誰しもが逃れなれない、とは思う。
五感には、永遠が存在するとはっきり思う。自分という意識が存在するとして
または自分という経験が存在するとして、永遠はあるとは言えると思う。

永遠という信用がなければ、言葉とは信用ではないでしょう。間違いなく、
詩は詩として、議論は議論として、成立し得ない。誰かが残そうとする言葉は
意味だけでなく無意味でさえ存在しようとしない。つまり言葉が信用でなければ
明日には明日のニュースがあるだろうという楽観でさえ許しえない。
したがって、永遠はあるという言葉は、テーゼとしては成り立つとは思う。
ただ、永遠の言葉という存在が、ただ真実であるかどうかは別だろうとは考える。

しかしながら、永遠という言葉は何を対象にするのかということについて
それを問題にすべきなのだろうとは思う。存在の有無のような存在感それ自身が、
永遠を求めるか、と言えばそれは、そんな充足感は、
真実などでは決してないとは思う。問題は真実だと言える。
永遠と言う時間が存在しうる場所で、誰が何を真実としているのか
真実としていたのかということでしかない。永遠とは、
何かの結果なのかもしれないし、問題とされようとする
真実のための環境なのかも知れない。ただ永遠と言う時間は、
必ず存在するとはっきり思う。自分が死ぬまでという意味です。
 

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