雑談スレッド6軒目[126]
2005 01/09 05:18
銀馬車でこい

はじめまして。いきなりDecoyです。ちょっとお題目としては、
やや哲学的で、他ともつながりがあるかも想うところなので
どうかお付き合いしていただければと思うところ。
さてぶっちゃけて、「永遠」がないのか、またはそれは嘘なのかと思ってのお題。
俺は、永遠はある、永遠は真実のことだって思う方なので。
議題のテーゼは「永遠はある」ということで。どうでしょう皆さん。
永遠がないって言う方が多いみたいだから、
やや面白いと思ってこんなこと題材にしています。

永遠が嘘かどうか、または永遠は真実ではない、または永遠はない
というテーゼがあったとして、それは、虚位あるいは虚構それ自身だと思う。
いかがでしょう?永遠があることは、全ての批評に通じる壁としてのテーゼだと思うし
「永遠」であることからは、誰しもが逃れなれない、とは思う。
五感には、永遠が存在するとはっきり思う。自分という意識が存在するとして
または自分という経験が存在するとして、永遠はあるとは言えると思う。

永遠という信用がなければ、言葉とは信用ではないでしょう。間違いなく、
詩は詩として、議論は議論として、成立し得ない。誰かが残そうとする言葉は
意味だけでなく無意味でさえ存在しようとしない。つまり言葉が信用でなければ
明日には明日のニュースがあるだろうという楽観でさえ許しえない。
したがって、永遠はあるという言葉は、テーゼとしては成り立つとは思う。
ただ、永遠の言葉という存在が、ただ真実であるかどうかは別だろうとは考える。

しかしながら、永遠という言葉は何を対象にするのかということについて
それを問題にすべきなのだろうとは思う。存在の有無のような存在感それ自身が、
永遠を求めるか、と言えばそれは、そんな充足感は、
真実などでは決してないとは思う。問題は真実だと言える。
永遠と言う時間が存在しうる場所で、誰が何を真実としているのか
真実としていたのかということでしかない。永遠とは、
何かの結果なのかもしれないし、問題とされようとする
真実のための環境なのかも知れない。ただ永遠と言う時間は、
必ず存在するとはっきり思う。自分が死ぬまでという意味です。
スレッドへ