ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]  戻る Home

詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup) (創作系)スレッドオペレーター:管理人預かり
情報のタネローン

このスレッドのテーマは詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換です。そのような手段全般の意見交換をすることで、詩や散文を作る事に役立つ情報が集められないかと思いたててみました。
詳しい説明はこちら
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=18
考え中の追加仕様
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=287

11月28日 オフ会やりました
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=512

ここ暫くのテーマ:
(書く事当番まについては http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=103 を参照)
書く事当番:中川達矢さん 
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=217908
前の当番:
かのっぴさん(食べ物)
花形サン(酩酊とエロ)
sadame2さん
蛾兆ボルカさん
かのっぴさん
sadame2さん
奥主さん

□ここ最近のネタ:長田弘の詩集『食卓一期一会』、異化、モンタージュ手法戦艦ポチョムキンジャルジャル。大瀧詠一アリストパネス漱石鴎外。加藤泰監督の映画、「車夫遊侠伝 喧嘩辰」。エピソード記憶。平田俊子。ハガキ職人。オールナイトニッポン。情報への恋。「今よりちょっとプラス」を求める読者像。茨木のり子さんの『詩のこころを読み』永井豪の「魔王ダンテ」井上章一,寿岳文章の「神曲」白川静の本。『中国名詩選』上巻(松枝茂夫編 岩波文庫)。漢文法基礎/二畳庵主人(加地伸行)。ポルノ漢文問題。絵の無いマンガ。佐藤まさあきの「黒い傷痕の男」。笠原和夫。島田啓三の手塚批判。手塚治虫「ブラックジャック」「一匹だけの丘」「軍艦島」横山寛人監督の映画「純」大江健三郎『水死』
これまでの登場したアイテムたち(順不同)
□探しています、知りたいです:[合評会に参加したいのですが、どこが良いでしょうか?][使ってるエディタ(書く手段)][詩の改行についての本][「ネット上で動く安全なエディタ&記憶領域」][本の要約方法][手製本][発表場所(オープンマイクとか?)]
□参考書:[佐藤信夫他 『レトリック事典』][中桐雅夫『詩の読みかた 詩の作りかた』][北川透の「詩的レトリック入門」] [中村真一郎 「文章読本」] [「最新 文学批評用語辞典(研究社出版)」] [「現代詩の鑑賞101 (大岡信 新書館)」] [入沢康夫さんの「詩の逆説(書肆山田)」] [野村喜和夫さんの「現代詩作マニュアル(思潮社 詩の森文庫)」] [凄く年配の方の同人詩誌] アンソロジー[「詩のレッスン(小学館)」]理論[赤羽 研三「言葉と意味を考える」]
□ワザ:[韻文中の台詞投入][隠喩の代名詞表現][ふしぎな改行][カットアップ][改行しないで原稿用紙のママ]

ツール類はここに引っ越し
http://po-m.com/forum/thres.php?did=217908&did2=113


[263]深水遊脚[10/18 18:48]
知識量、経験から
ボルカさんも適任かと思いますが、
如何でしょう?
 

[262]阿ト理恵[10/18 15:47]深水遊脚鵜飼千代子
ええとぉ、すみません(^^ゞ。できません。理由?携帯だから?病弱な為、持久力なし?まだよくわからない。
 

[261]深水遊脚[10/18 08:00]
>>259
 ありがとうございます。詩読みは私の秘密の趣味で、オフラインでの人脈は皆無です。ネットでもあえて読者として以上の繋がりを避けていたので、これといって連れてこれる人が思い浮かびません。ここで見ている限りでは、阿ト理恵さんが話したいことをいっぱい持っていそうだな、という気はしていますが、如何でしょう?思いつくのはそれくらいです。

>>262
了解しました。いきなりすみません。
 

[257]深水遊脚[10/18 00:13]花形新次
 ひと通り書いた気がするので、まとめに入ります。書いて来たなかで引き継いだ問題の考えがクリアになってきました。
 素材の入手方法と詩への活用法。思い込みの枠を外せば自然に流れ込む。それをもとに、情熱があれば書けばよい。情熱が次の素材に心を向かわせるし、自ずから素材を受け入れる準備も自然にできる。
 記憶と詩の関係性。忘却したもののなかに真実がある場合もある。都合のよい記憶は創作の邪魔かもしれない。
 自己表現とはと問う自己について。自己は思い込みの枠そのものであり、解体しようとするくらいがちょうど良い。
 万事考えすぎず、無為自然が良い。遊びや余裕も大事かもしれない。そんなふうに考えます。

 あとは私が付け加えたなかで具体的なものについて。まず古い歌謡曲の出鱈目な英語については、小林朗子の「恋におちて」が頭にありました。これについては吐息を薔薇に変えるのは誰かを考えると、WILL YOU で始まる疑問型でいいのか?から考え始めると本当に変だと感じていて、2番の直訳英語歌詞がなければいい曲なのにな、と思ってしまいます。英語でやるなら意味が合っていればいいというレベルでなく、ちゃんと詩的表現を英語で実現してほしいし、そうでなければ日本語を操れと言いたいです。まあ一曲にそう熱くなる必要もないのですが。
 擬古文については、英語ほど私は精通していなくて(英語もあやしいですが…)コメントできる立場にないですが、上記の英語のようなヘンテコリンな古文が出来ているとしたら、誰かがおかしいという必要はあります。孤蓬さんがそれをしているわけですが、時にそれを不快とする人がでる。自分の思い込みに古語のほうを引き付けるよりは、自分の使う言葉と古語の違いを見据えるべき、という考えならばこれは必要なことのように思います。
 英語や古文を使って何かを書くことへの挑戦はどんどんやったらいいと思います。ただ、変なものは変であり、変なままこれは自由な表現だと開き直る姿は、正直あまり見たくないです。

 やっぱり是非の話になってしまった…


 これで書き切りました。あと、改行について私の過去作の推敲過程を絡めて後日書いてみます。
 

[253]鵜飼千代子[2010 10/17 19:44]
>>251
251と252二重投稿になっちゃってる。
わたしも昨年のクリスマス頃から参加し出したようなもの。登録は出来た頃にしてたんだけど。ニフにいなくてここで長い間書いている人もけっこういるみたい。
公民館か漫画喫茶でパソコン用の現代詩フォーラムを見られたら、最近1週間のTOP10とか、ゲストブック(はじめまして専用)が見れるんだけど。

わたしの見たところでは、ここで何年か書いていて、詩誌に最近投稿し出して掲載されたりしている人も出ている感じかな。「バトルは無しで」というのが、大村さんからのメッセージ。バースよりFポに近い印象はもってるかな。
 

[252]阿ト理恵[10/17 17:32]
継続は力なり。ニフティの草創期からいる皆様に敬意をば。挨拶部屋みたいのないみたいだから、ここで片野氏に「復帰しました、またよろしくどうぞ」あの頃の人達がなつかしい。さて、「同性愛」。芝居をtvで観るのはルール違反かと思うのだが、たまたま観てしまった「トーマの心臓」美形兄ちゃんたちがくそ真面目に演じていて。テーマ曲アベマリアが心に染みて。少年愛に惹かれた若い頃を思い出す。感傷的になってばかりいたら現実世界で生きてゆけない気がしてくる。芸術系表現から遠ざかり、この12年の間にかわったこと、かわらなかったことを知りたい。まだ、「ことば」に力はあるのでしょうか?今、詩は、どんな人たちが書いて、どんな詩が好まれているのでしょうか?ネットでの詩はどこへ 向かうの?
 

[251]阿ト理恵[10/17 16:55]鵜飼千代子
継続は力なり。ニフティの草創期からいる皆様に敬意をば。挨拶部屋みたいのないみたいだから、ここで片野氏に「復帰しました、またよろしくどうぞ」あの頃の人達がなつかしい。さて、「同性愛」。芝居をtvで観るのはルール違反かと思うのだが、たまたま観てしまった「トーマの心臓」美形兄ちゃんたちがくそ真面目に演じていて。テーマ曲アベマリアが心に染みて。少年愛に惹かれた若い頃を思い出す。感傷的になってばかりいたら現実世界で生きてゆけない気がしてくる。芸術系表現から遠ざかり、この12年の間にかわったこと、かわらなかったことを知りたい。まだ、「ことば」に力はあるのでしょうか?今、詩は、どんな人たちが書いて、どんな詩が好まれているのでしょうか?ネットでの詩はどこへ 向かうの?
 

[248]深水遊脚[10/17 14:51]
 当時も今も同性愛に興味はなく、その男性の欲求を受け入れる気はありませんでした。拒絶は簡単でした。普通の、やや絆の薄い友人として接して、隙をみせないで過ごすだけで済みました。自然に疎遠になり、連絡も取らず長らく忘れていました。でも、部活の帰りのお喋りや同じ塾の講習に通ったときに、その男性が感じた浮き沈みは、私の比ではなかったかもしれません。恋心としてははるかに純粋かもしれません。私はそれを「普通」を盾にして防御し、かわしたのです。正直すぎる日記は、ふられた経験だけを選択して、記憶として反芻して定着して、「傷ついて来た君ならば/優しい心持てるはず」などと他人を鼓舞するポエムまでノートに書いて、それでいて振った記録はなく、記憶も危うく一生失うところでした。
 何かを選ぶことはそれだけで暴力なのだと思います。それに気付かないことが怖い。だから詩を読み、時々それを言葉に残すのかもしれません。

(スレッドのストライクゾーンを外している気がしますが、もうすぐ収束させます。多分今日中には)
 

[247]深水遊脚[10/17 12:36]
 あくまでサラっといきます。10代の頃の恋はすべて片思いでした。ちょっとしたことで好きになり、ろくに会話もせずに盛り上がり、告白して無理と言われておしまい。どこにでも転がっている噂話、思い出話のなかのひとつとして世間では処理されていることでしょう。
 当時日記を書いていましたが、先日ここで書いた日記とは全然違い、独白と詩で埋め尽くされた代物でした。通算4回、妄想のなかでひたすら相手を理想化する片思いを続けて、その都度告白という形で区切りをつけたのがよかったのか、その体験は結構密度が濃くて、4回目になると書く内容もある程度自分を知ったものになってきました。
 書いた内容はもちろん片思いの相手についてです。当時を振り返っても大体その記憶がよみがえります。ただ最近になって、当時書かなかったし、その後も全く振り返っていなかったひとつの出来事が頭にひっかかるのです。片思いして振られたという思春期の「恋愛」の典型とは別に、振った記憶です。相手は私と同じ、男性です。
 

[244]深水遊脚[10/17 09:47]
 茨木のり子さんの『詩のこころを読む』のなかで、恋と愛の区別について書かれていて、詩人はそれらをちゃんと区別して使っているということが書いてあった。なるほど、「恋愛」と十把ひとからげに括る言葉を使ったフレーズは確かに大雑把なものが多い気がする。「恋愛詩」をいざ捜そうとすると見つからないのは、「恋愛」という心の動きの定型をまず頭に思い描き、そこから外れる詩を振るい落としているからかもしれない。
 と、ここまで深く考えてのことではなかったけれど、>>232では「恋愛」は使わず、「恋」と書いた。茨木さんが何を書いたかははっきり覚えていないが、「恋」のほうがより一時的な感情の高ぶりが強いと感じたので。
 一時的だから身勝手の度合いも強い。恋するほどに何かを選び取ることは、選び取らなかった物事を排除する心の動きがそれだけ強かったことも意味するのかも知れない。
 

[238]鵜飼千代子[2010 10/16 20:20]
>>236
わたしは携帯から読んでいることを知っていた。(笑)
何か、阿トさんが聞いて耳に新しいお話を思いついたら書きますね。
 

[236]阿ト理恵[10/16 18:34]深水遊脚鵜飼千代子
初参加。12ぶりネットに復帰。現代詩フォーラムにも久しぶり。携帯から故まだ全体像把握仕切れないのに昔馴染み:-)さんや奥主さん鵜飼さんがいたんできてしまった。場違いでトンチンカンだったら叱ってください。スピードにもついてゆけないので勘弁してね。●私にとって詩を書く上での「資料」について。あまりにいっぱい有りすぎて具体的に書ききれない。詩作の根源を書く時間があったら詩作したいと、ばっさり切ることもできるが。
「資料」は、目鼻耳から来るものなんだけど、毛穴から入って脳みそを掻き回した瞬時に詩的ことばに転換する元。所謂ひらめき。どなたが書いていらっしゃったか忘れましたが「東西がちんこ対決」の文字、切り方間違ったら、すごく面白いという感覚。tv「シャキーン」の中に兄弟でワンフレーズをのこぎりで切るコーナー。←こんな遊びを、小さい頃から、ひとりで楽しんでいたので、それが癖になって現在に至る。なので、「資料」は膨大。
ことば遊びが私の詩の元だけど、作品は、ことば遊びだけにあらず。判る人にしか判らないメッセージが隠されていて、阿ト理恵としては、そんなマニアックな想いを汲み取って好きになってくれる読み手を稀有な人だと大切にしたいと思う今日この頃である。
 

[233]深水遊脚[10/16 12:59]
 少し前から困惑している。詩を書く人の口から詩そのものに向けた憎悪の言葉が幾度も出されていることに。よくあることと言ってしまえばそれまで。どこの発言かもその詳細もここには書かない。しかし、わからないこと、つまらないことは憎悪に繋がるものなのか。私も、大事な時間をつまらない(と感じた)もののために浪費したときに怒りが込み上げることはあり得る。でもそのつまらない(と感じた)ものを最初に選択したのは自分であることを忘れないようにしている。そして、私の「思い込み」の枠からズレてしまったためにある人やその仕事の価値に気付かないことがとても怖い。つまらないと断じたり、その原因(人の創作姿勢)を邪推して決め付けたりするなど、怖くて出来ない。

(少しずつ繋げて行きます)
 

[232]深水遊脚[10/16 09:44]花形新次
 だいぶご無沙汰しているうちにいろいろ拡散していますが、それぞれに拡散するに任せます。読むだけでもおなかいっぱいで、まとめるのは荷が重すぎますゆえ。
 私も私なりに拡散します。まとめに入るのはまだ早い気がするので。それとどうも資料という言葉は、意味が限定されてしまい自由に使いこなせない気がするので、素材ということにします。
 話は素材をありのままに受け止めるか、自身の主張のために利用するか、この2つの力のことでした。人間は神様じゃないから、完全な「ありのまま」はないです。どこかにその人の思い込みが入します。中国人の話がでたとき、その思い込みについて語れるのではないかと思いましたが、おそらく私に深く語れる内容ではないです。尖閣諸島の問題で中国に対する反感が高まっているときに、ブックカバーなしで『中国現代詩集』を読むのに少しだけ身構えてましたが、やはり何も起こらなかったです。漢詩の伝統もあり、一方で朦朧詩と呼ばれる現代詩もあり、それらが息苦しそうな社会でちゃんと生きていることはそれだけでも取り組むに値する何かはあるし、深く知れば最初の思い込みからは想像もつかない遠くに行けそうですが、まだ私には時間が必要です。
 ありのままと思い込みの距離を私が一番実感してきたのは、恋です。
 

[210]深水遊脚[10/11 12:58]
 少し雲行きが怪しいかな?ともあれ中国にまつわるいろんなことがここで語られたことを個人的に面白がっています。全然意図してませんでしたから。
 李白の酒と詩にまつわるエピソード、実際に見て知った酒の飲み方の違い、これらが柔らかく結び付いてある人のなかで中国人の酒飲みというイメージに結び付く。そして他の人からそれは言い過ぎというブレーキがかかる。まさにいまこのスレで観察されたように人の認識は流動的です。一時的な先入観があっても、それが新たな資料で修正される可能性は常にある。流れを止めないことが大事かもしれません。来るものを拒むようになったら危ない。
 統計については、先に展開した2つのベクトル、ありのままの把握と都合よい利用とでいえば、後者の使われ方が多い印象を私はもっています。注意は必要でしょうね。
 断定表現はしないに越したことはないですが、ちまたのおしゃべりのレベルではわりとよく聞きます。楽観的な私は、ブレーキが機能していることを期待しますが、うまく行かないことが多々あるのも知っています。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.6sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート