サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(74) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) Youtube配信スレ(238) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(202) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

詩を書く場所 (創作系)スレッドオペレーター:梓ゆい
皆さんは、何処で詩を書きますか?

アパートのこたつの中/図書館の片隅/喫茶店の窓際の席/休み時間の教室やオフィス

等等、色々あるとおもいます。

皆さんが、詩を書く場所やここで書く事が多い/ここだと、ペンが進む場所を書き込んで下さい。

因に、スレッド主がよく書いている場所は

○流れを逆らう様に、ディナータイムの居酒屋のカウンター席
○これぞ、ひとりのお城。実家のトイレ
○刺激を受けた!!朗読イベントの会場で。
○浮かんだぞ!!電車の中で。

                           です!!

[35]間村長[2018 09/18 09:58]
パソコンの前ですね。自宅のパソコンの前でよく詩作します。その前にちょっとメモ書き、詩作に至る前の段階の着想などはいろいろなところでやる場合が多いですが。
 

[33]あおば[2016 01/18 17:10]
>>32
その場ですかさずメモします(ボールペンで腕などに書き込むことも・・)。メモできないときは何十回と口の中で唱えて記憶するようにします。
 

[32]梓ゆい[2016 01/18 04:27]あおば
ちと質問。
コンサート会場やライブなどで、いきなり言葉が浮かんだ場合どうされますか?私は休憩時間に急いでメモを取ります、そして字が汚くて解読に時間が掛かる事多数。
 

[30]梓ゆい[2015 06/13 05:24]松岡宮あおば
お父さんの、祭壇と骨壷の前。今の私にとって、詩に関わる時間はお父さんとの親子の語らいと一緒です。詩を通じて、父との時間を過ごしています。
 

[29]余韻[2015 02/16 18:28]
待ち時間=持ち時間。
 

[28]たけしいたけ[2015 02/16 06:51]あおば
 やっぱり帰宅途中の電車の中。一人じゃないのに一人であって、そして願わずともどこかへ運ばれる。しかも、疲弊している状態。感傷的になりすぎるのはたまに傷かもしれまへん。
 

[27]梓ゆい[2013 10/19 02:18]あおば
落ち着く場所は、深夜の住宅街。
詩は頭でなく身体で考えます
 

[24]伊藤透雪[2013 10/14 20:50]あおば
ベッドの上で寝る前、スマホのEvernoteで。
思いつくのは深夜がほとんどになりました。

推敲はPCで、Evernote同期したのをメモ帳にコピーしてから。
家が狭いので、データで残す方がいいんです。
 

[21]梓ゆい[2013 10/14 01:15]あおば
詩を書くのに、場所と時間は関係無い。
時間が無いから、詩が書けないというのは違うと先日話された方がいます
最近
身にしみて感じています
 

[20]梓ゆい[2013 10/14 01:12]あおば
なるほど。私も氏のイベントに行くと爆発したように
言葉が出ます
 

[19]朝焼彩茜色[2013 05/07 17:40]あおば
パソコンの机が基本。
廃墟の壁とかもある。
どこでも大丈夫。
換気扇の下。
友人宅の床。
公園で書いていた時は浮浪者に声を掛けられ、邪魔すんなと言った。
ドトール。
ガスト。
授業中。
飛行機の中。ここは最高!
ああ。夢の中でも。
 

[18]ドクダミ五十号[2013 03/01 20:23]あおば
書くのは六畳間で、予め書かれる場所は、ちっぽけな心の内側です。
 

[17]梓ゆい[2010 06/27 01:42]あおば
布団の中では書かず、本を読む事が多いです。
地元では、台所で書く事も多いです。
炊事や掃除を終えて、家族の団らんを横目に。
 

[16]榊 慧[2010 06/26 21:10]あおば
家なら布団の中か冷蔵庫の横。
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート