詩ヌマデアイ詩テ 2(86) 生贄合評スレ(445) 好きなフレーズ その3(838) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(387) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(313) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(909) ことことひとこと。その2。(867) システム関連スレ3(699) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(377) 題名だけのスレ12(654) 論戦スレ。(969) 題名だけのスレに詩をつけるスレ(26) ながしそうめん9軒目(581) 詩がかけない〜!(313) 牌に命を刻む愚か者に捧げる麻雀スレ(127) 夢を見たら書き込むスレ2(673) コーヒースレッド(301) 音楽スレッドVol.2(596) 食べているかい?(190) 名前の理由、聞かせてもらっていいですか?(239) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

詩がかけない〜! (創作系)スレッドオペレーター:モリマサ公
今「詩がかけないー」とおもいながら現フォにログイン中のあなたの声が聞きたくて、、、

詩がかけないとおもったことがある人専用 (詩に好意的サイドでおねがいします)


たとえば
・詩がかけなくて困っているとか不安だ
・もう少しで詩がかけそうだけどいまいちまだ波が(風が)弱い
・かきたいものがかけない
・かかなくなってもう何日にもなることに今きがついた
・また急にかけなくなった
・もう詩にはあきた、でもそれもなんか違う
・かけなくてもうだめだとおもっていたらついにかけた!わーい!

など
コミットじゃなくてぜんぜんいいので
つぶやき程度のささやかさでよいのですが
詩がかけないことにまつわるなにかのスレです

うまくいってなさそうとか、意味がないようだったり、どうもスレオペがぶつぶついってるだけのようでしたら、、
ご意見をください
  
  

[313]ツノル[2017 02/03 04:38]石村 利勝
書けなくなる度に上達していると思えばいい。
上を目指そうと試行錯誤するならば壁は幾度となく立ちはだかる。
気持ちが維持できなければ詩なんて放って置けばいいのです。
常に意識さえしていれば書きたくなるときは必ずやってくる。
そのような意識もなくなれば言葉の方から自然と離れていくでしょう。
書くのを止めるか断筆すればいいのです。
 

[312]石村 利勝[2017 02/02 17:59]
あと、散歩もいいです。月並みですが、コツがあります。
ほどほどに人通りのあるところを、人や街並みを眺めながら(とくに人間を)
ひたすら歩き回る。疲れてもやめない。
そのうち、腹の底から笑いがこみあげてくるような、
なぜか顔が抑えきれないほどほころんでしまうような、
あるいは、なぜかあらゆる人に優しくしてあげたいような
不思議なほどにほがらかな気分、あたたかい気分になってきます。
そうしたら、おしまい。

それですぐにかけるかどうかはわかりませんが、
ベースになる創造のエネルギーは戻ってきますよ。

秘伝ね(笑)授業料は後払いでいいですよ(笑)
 

[311]たなかしゅうこ[2017 02/01 19:24]石村 利勝
>>310
ありがとうございまふ!!
どうも頭がお話書きたいモードになってるようです。
ゆっくり手の込んだご飯でも作ろうかと思います。
そうしてムフフと笑ってみます!!
 

[310]石村 利勝[2017 02/01 17:57]
>>309
そういう時は、わたしは普段やらないで我慢していることをやりますな。
あと、ためていた宿題(手紙の返事とか)を片付ける。
あと、腹立てたりいらいらしている自分を笑う。はっはっはと。
 

[309]たなかしゅうこ[2017 02/01 16:49]石村 利勝
詩が書けなくてなんとなく焦っているような気がするけれど
自分が焦る理由も考えてみたらよくわからなくて
頭の中が
???
だらけ。
 

[308]蛾兆ボルカ[01/13 23:20]
と、思ったら書けたような気もします。

もしかしたら、数分間書けないと、数年間書けなかったような気持ちになる、ということなのかも知れない。し、そうではなく、書けたというのが気のせいで、やはり書けない時期なのかも知れません。
 

[307]蛾兆ボルカ[01/13 22:17]
最近、どうも詩が書けないような気がしています。
最近と言っても、それが何時間なのか何日間なのか、あるいは何年間なのか、良くはわからないけど。・・・たぶん数時間か数年かな。

そういうことは良く起きたような気もします。
書けたような気がしようがしまいが、どうせ僕は書くのだし、どっちでもやることに変わりはない。だから過ぎれば忘れてしまうのだけど。

一つの思いつきだけど、【書けた気がする状態】というのは、生きることに直結する【何か】をコントロール出来ている状態の一つなんじゃないだろうか。あるいは【何か】に繋がっている状態とか。

何か、というのは、何だかわからない。それは例えば人類の運命とかかも知れないし、この国の将来かも知れない。知人が明日転んで怪我するかどうかとかかも知れない。または単に、自分のエンドルフィンとかドーパミンとか体温とか血糖値とかも知れない。

何かが正しくない。星の位置とかかも知れないなあ。
 

[306]コトコレ[2016 10/28 22:11]
過疎していますけれど、すてきスレッドですね。

書けないがつづいたばあい、書かなくてもいい、に自然に減衰していくのか、
なんか書かなくてはマズい、とあせるのか。
詩をそしる意図はまったくないのですけれど、
もの食らい生きてゆく十分条件は詩なしになりたちますし、
自分で書かなくてもいい詩いっぱいあるので、むしろおなかいっぱいだったり。
書けないって、なんで書くのか、の裏面であるように思います。

書けないときにみてるオ空だったりきいてる雨音だったり、
ことばや意味の喉奥につっかえたところでの感受が、そこだまって、
詩の形姿をつくる気がいまはしています。
なにごとかの伝達の意志はあったにせよ、
饒舌や多弁がほしかったら、別の表現形態を選んでいたんじゃないかと、
さもしいサンプルに過ぎないですが、自分自身について思います。
 

[305]あっくん[2016 10/28 19:08]
一行だけの文章は浮かぶけど、いろんな人がいて、いろんな環境の人がいて、って言うのを最近やっと実感して、書けない。自分の実感通りに書こう!と思っても自分の実感が分からん。
 

[304]山人[2016 03/05 17:12]
何でもいいから書けばいいのなら増産できるが、比喩を計算しつくした詩を書こうとすると疲労しますね。
きつくないですか?って…思っちゃう。
ああ、でも、日記みたいに延々書くっていうのも面白いかもしれない。
 

[301]ねむのき[2015 04/26 21:32]
書けない時は、なにをしてても無意識に詩の種を探してしまう。焦ってしまうとダメなんだと思う。忘れた頃にぶあっと来る
 

[300]クローバー[2015 04/26 21:10]ねむのき佐々宝砂
以前は詩じゃない、と思っていたものも平気で受け入れられるようになった。
僕はいつだって頭の中ぐちゃぐちゃだから、脈絡とか整合性とかとりあえず無視して書きだすことで、頭の中の整頓をしています。そのときの残った短くて改行の多い文章=詩だと思いこんでしまったことが詩を書き始めた理由なのです。だから、なんでもいいからとりあえず書いてみて後で手直しすれば、とりあえずはいいと思っています。いいもの書こうとか、誰かに褒められようとか、認められたいとか、考えなければ、書くだけはできる、それが詩かどうかはわからないけれど。詩じゃない、と感じていたものも受け入れられるようになって、美学みたいなものは薄まってしまったかもしれないけれど、時間を決めてPCの前に座って打鍵するだけの時間を30分くらい作ったら、肩ひじ張らなくても文字は勝手に出て来る。詩かどうかは知らないけれど。だから詩だと意識してしまうと、僕は書けない。文字を読んでもらえる可能性があるから無い頭ひねったりはするけれど。
 

[299]緑かな[2015 04/07 01:35]
詩が生まれる状態ではないんだろうと思う。たくさん時間に余裕があっても、心に余裕がないと、頭の中グチャグチャだし。
消化しきれてない思いが、言葉にならずにさまよっている感じ。苦しくても、じっと見つめて言葉になるのを待つしかないのかな。言葉になるのは一瞬だから、放っておくと消えてなくなる。跡形もなく。
 

[298]アラガイ[11/28 01:27]
天上から降りてくるのを待つことはないと思う。意識して書けばいい。その意識の高さに装われて、言葉も生まれかわることができるのかも知れない。
 

[297]伊藤透雪[2014 10/26 13:39]
いい詩とは「誤読される」詩だ、とどなたかが仰っていましたよ。

詩は普通に書くものではなくて書こうとして書くものですよね。
思いついていくのはピースに過ぎない。芸術にするか、気持ちを優先するか、
それでポエトリーかポエムかに別れていく気がします。ポエジーは両方にあるのでしょう。

私は脳の状態が今あまり良くないので、投稿するのは難しい状態です。
ちっともちょっとでも納得できるもの、が書けなくなってます。
雅号が泣いている・・・はぁ
書きたい何かに巡り会いたいな。
 

[296]ねまる[2014 10/22 21:47]
>>294
その通りです。もう少し気軽なスレかと思って調子に乗って上げてしまいました。ごめんなさい。

>>295
言語化ありがとうございます。そういう感じです。
 

[294]アラガイ[10/21 21:31]ねまる土屋容子ねむのき
詩なんて普通に書けるわけがない。いい詩とは書くものじゃなくて、書かされるものだ。
 

1 2 3 4 5 6 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート