恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

こんな四文字熟語もありじゃない?スレッド (創作系)スレッドオペレーター:ベンジャミン
オリジナルの四文字熟語を提案しあうスレッドです。
「 」でその熟語をくくり、その下に強制ではありませんが、その熟語に込められた意味を記入してください。
また、その熟語をタイトルにした詩を書いたり、詩の中に挿入したりする面白さも追求していただけたらと思います。
※他者のオリジナル熟語を使用する場合は、提案者と使用者できちんと相談してください。

では、そんな感じで世路詩句!

[24]銀馬車でこい[2005 04/01 23:21]ベンジャミン
挽回一機
読み:バンカイイッキ
意味:勝負事などでの逆境を跳ね返すチャンスは、集中力の続く状況では,
1度1回限りであるということ。
使用例:「このマッチポイントは挽回一機ができるかどうかが勝負だぞー!」
 

[23]ベンジャミン[2005 03/24 22:11]
浮々離羅
読み:フフリラ
意味:からだが浮くほどの気持ちの高揚の最上級
他にも「浮々」「浮々離」などがある

使用例:明日デートで浮々離羅してるよ〜
 

[22]藤崎 褥[2005 02/19 14:06]ベンジャミン虹村 凌
春日春々
読み:シュンカシュンシュン
意味:花粉症で苦しむ様子。
例 :「らひ〜、シュンカシュ〜ンシュン〜」

#シーズン到来!!
 

[21]エズミ[2005 02/04 22:05]ベンジャミン虹村 凌ピッピサカナ嘉野千尋湾鶴銀馬車でこい完食銀猫
「心配停止」
仕送りをとめられること、転じて勘当されること
例:「オマエなんか心配停止だ!今後一切、ウチの敷居は跨ぐな!!」
 

[20]虹村 凌[2005 01/31 04:05]ふく
「一気痛感」
読み:イッキツウカン
意味:忘年会、新年会、新歓、合コンなどで、なれない一気飲みをした時の痛み。
   転じて、なれない事を一気にこなそうとした時の精神的、肉体的苦痛。
例文:「昨日ジムワークしてさぁ、まじ一気痛感なんだよね。」
 

[19]藤崎 褥[2005 01/30 23:51]ベンジャミンエズミ銀馬車でこい
「美人発見」
読み:びじんはっけん
意味:男の集中力が途切れる瞬間、またその原因となる出来事。
例 :「こないだ車運転してて、美人発見で事故っちゃったよ」
 

[18]虹村 凌[2005 01/29 02:34]ベンジャミンふくサカナ
「酷使無想」
読み:こくしむそう
意味:過酷で、思想のしの字も無いような肉体労働。工事現場、引っ越し屋など。
合コンなどで、職業はガテン系、などと言いたく無い時に言う。
 

[17]虹村 凌[2005 01/28 21:55]ベンジャミンふく
「隣嶺解放」
読み:りんしゃんかいほう
意味:隣の家、一家、一族を、自分達の興味に拠る人間観察の的から外す事。
   転じて、拘束していた者や物を解放する事。
例文:「てめぇ、俺を隣嶺解放しろよ!俺を拘束したって何にもなんねぇよ!」
#…え?だたの解放でいいじゃないかって?
 

[16]藤崎 褥[2005 01/28 21:09]銀馬車でこい
是者無意
読み:コレジャナイ
意味:これじゃない。
例 :「ハニー、ケーキ買ってきたよぅ」
   「お、ご苦労であった」
#ゴソゴソ(←ケーキのケースを開けるハニィ)
   「ねぇ、私が頼んだケーキ、是者無意」

#明日もケーキ屋へ激走、岡山の白い豹でした。
 

[15]虹村 凌[2005 01/27 14:20]エズミベンジャミン北村 守通
一方通告
読み:イッポウツウコク
意味:「通報しますた」「先生にいいつけるぜ」などの事前通告無しに、
   いきなり警察や先生にタレ込んだりチクったりする事。
略式:一通
例文:「アイツ、マジで一通多くてウザいよね」
 

[14]石川和広[01/26 11:52]ベンジャミン北村 守通
路上注射…ロジョウチュウシャ・意味:いきなり路上で、致死性の薬物を注射されること、また違法薬物の売買の現場、やりとりを指す俗語
転じて、突然の出来事にショックを受けた時に使用。あるいは、秘密のやりとりを噂する時に使われる

例:あいつの電話は迷惑な路上注射だ

あの二人また、あんなところで路上注射してるよ
【略】路注
 

[13]虹村 凌[2005 01/26 11:12]ベンジャミン半知半能
「月曜再見」
読み:ゲツヨウサイツェン
意味:今までの楽しい気分とは一変、いきなりブルーに成る事。
例:「昨日部屋で彼女とXXXしてたらさぁ、いきなりオカン入ってきてマジ月曜再見だよ」
 

[12]藤崎 褥[2005 01/26 10:33]虹村 凌吉原 麻
「浮心撃沈」
読み:ふしんげきちん
意味:浮気がばれた。
例 :浮心撃沈、我絶望
 

[11]虹村 凌[2005 01/25 23:30]ベンジャミン
「立直一発」
読み:リーチイッパツ
意味:留年へのリーチを、ギリギリで回避しそこねた一年生一回生の心情。
#俺じゃないぞ(笑
 

[10]エズミ[2005 01/25 23:12]虹村 凌ベンジャミン
「呉越同臭」
仲の悪いもの同士がお互い結局、同じように臭いこと
例:「きみたちわあ!呉越同臭なんだよお!仲良くしろよお!」など
 

[9]藤崎 褥[2005 01/25 23:00]エズミベンジャミン吉原 麻ふるるフユナ半知半能
「蜂蜜激昂」
読み:ハチミツゲッコウ
意味:ハニーが怒った。
 

[8]石川和広[2005 01/25 20:43]ベンジャミン銀馬車でこい北村 守通
「奇襲減俸」…読み;きしゅうげんぽう・意味;給料を、なんの前触れもなく減らされること 転じて、よくあること ありがちな行為を指す また、どうしようのないことへの慨嘆
例;このラーメン屋のチャーシュー、奇襲減俸じゃねえか!
 

[7]天使[2005 01/11 15:05]
「悪技監視」 アクギカンシ
悪いことをすると、どこかで誰かが見ているような気がすること。

例、万引すると「悪技監視」されているようだ・・・。
 

[6]天使[2005 01/11 15:05]ベンジャミン
「悪技監視」 アクギカンシ
悪いことをすると、どこかで誰かが見ているような気がすること。

例、万引すると「悪技監視」されているようだ・・・。
 

[5]ベンジャミン[2005 01/02 02:28]月山一天ピッピペポパンプ
「完全未完」 カンゼンミカン

ある意味、とても良くできているが
その良さがいまひとつはっきりしないこと

例、この作品は「完全未完」の大作だ!
 

[4]ベンジャミン[2004 12/26 17:29]山内緋呂子半知半能月山一天
「黎明雨情」 レイメイウジョウ

晴れて欲しいと願っていた朝に、見事晴れだったので思いつきました。
音が気に入ってます。

待ちわびた今日の朝日を身に浴びて 「黎明雨情」と呟くわたし
 

[2]エズミ[2004 12/24 21:33]ベンジャミンサカナ
「死角支援」
相手の死角にある小さな障害物を教える
例「あ、そこに野グソがあるよ!」など
 

[1]山内緋呂子[12/24 18:19]ベンジャミン半知半能チアーヌ月山一天ふく
「歓迎病苦」

富士ロックでビョークのステージ中Tシャツの後ろに「病苦」って書いてた人いた
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート