【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(355) コーヒースレッド(301) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(266) ながしそうめん9軒目(571) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(802) ことことひとこと。その2。(840) 音楽スレッドVol.2(596) 食べているかい?(188) 名前の理由、聞かせてもらっていいですか?(239) しりとりの詩 3 (89) 生贄合評スレ(442) 詩がかけない〜!(308) 釣りスレ(147) 詩カラバ、桃源郷デアイマセウ (85) ありがとうって言いそびれた人いる?(63) 実は・・・こんな夢を持っています。(334) 夢を見たら書き込むスレ2(671) 題名だけのスレ12(652) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2+α(162) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(21) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

こんな四文字熟語もありじゃない?スレッド (創作系)スレッドオペレーター:ベンジャミン
オリジナルの四文字熟語を提案しあうスレッドです。
「 」でその熟語をくくり、その下に強制ではありませんが、その熟語に込められた意味を記入してください。
また、その熟語をタイトルにした詩を書いたり、詩の中に挿入したりする面白さも追求していただけたらと思います。
※他者のオリジナル熟語を使用する場合は、提案者と使用者できちんと相談してください。

では、そんな感じで世路詩句!

[106]蛾兆ボルカ[12/17 00:44]竜野欠伸
容姿淡麗


#美男や美女の幽霊が、半分透き通っている様子。


例)

「おう。久しぶり。」

「おう。オマエ、だいぶ透き通ってきたね。」

「うん。まあね。幽霊だし。」

「まあ、容姿淡麗でいんじゃね。」
 

[102]蛾兆ボルカ[09/29 21:18]あおば
「現金一杯」

※同義のことわざに、「おごる兵士にお久しぶりです」 など。
#
#ひとに奢って貰うとき、普通にお礼を言えばいいのに、少しでも気の効いたことを言おうとして、非常につまらないことを言ってしまうこと。
#
#「今日は稼いだから奢ってやるよ。」
#「さすがリーダー。稼いだよまた!(家政婦は見た)」
#「よせやい。そんな現金一杯。」
 

[100]蛾兆ボルカ[09/24 22:31]
土星蒸し

#「酔生夢死」と、「土瓶蒸し」から発生した言葉。
#天文学の泰斗がたまたま町内会の寄り合いに出席し、膳に出た土瓶蒸しの形状から、ふと土星を思い出した故事に由来する。
#転じて、シャバを離れて暮らすひとが、普通の料理を前に特殊な想いを抱くこと。

#「あら、今日は銀シャリね。ST●P化実験に使った細胞みたいに綺麗だわ。」
#「何を土星蒸しなこといってるの。しっかり食べて元気出しなさい。」
 

[98]蛾兆ボルカ[09/23 20:33]
唯一無視

#一個しかないから貴重なのものを、あえて無視すること。「おい最後の一個、誰も食べないの?みんな唯一無視かよ。」
 

[97]トサマキエウ[2012 06/05 21:34]蛾兆ボルカ竜野欠伸あおば
「詩人成金」

恐ろしく確率が低いさま。
#手術の成功率は、詩人成金です。
 

[96]トサマキエウ[2012 06/05 21:29]
「三十歩六十歩」

非常に中途半端だが、やはり2倍であると再確認するさま。
#なんだかんだ云ってもさ、やっぱり俺とお前の年収は三十歩六十歩だよ。
 

[95]トサマキエウ[2012 06/02 20:23]ベンジャミン北村 守通
「生肉抵触」

レアな事例(特に危険)な状態に巻き込まれそうになるさま。
#いやぁ、子供が横道から飛び出してきてさ、もう少しで生肉抵触だよ。
 

[93]トサマキエウ[2012 05/31 20:14]ベンジャミン
「冷中開始」

「冷し中華はじめました」の張り紙を見て、心がウキウキする様。
 

[92]トサマキエウ[2012 05/31 20:11]
「暴行暴行」

文字通りボコボコにされている様。
 

[91]アザラシと戦うんだ[2012 05/31 01:33]三枝フウ阿ト理恵ベンジャミン
#猫功序列(にゃんこうじょれつ)
#猫が等間隔に並び、ひなたぼっこをするさま

 

[88]茶釜[2009 04/17 20:57]石川和広北村 守通PULL.ベンジャミン
一筆必殺

#素早い筆捌きでビール瓶を割る事・・ちがうかぁ、
 

[87]石川和広[04/17 20:19]
不可勝ち(ふかかち)

前代未聞のありえない、あるいは、やってはいけない方法で勝負に勝つこと。
その勝ち方は多くの場合、参加者から華麗にスルーされるのが通例。従ってやはり勝つことは不可能である。

○例文…いかなる格闘技であれ、ラオウやケンシロウが参加した場合、それは不可勝ちである。ラオウとケンシロウ両者が参加する場合、勝負はつくかもしれない。従って不可勝ちとはいえない。しかしなるべくなら両者とも参加を見合わせてほしい。
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.04sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート