サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

一行詩スレ2 (創作系)スレッドオペレーター:渡邉建志
4年前に静かに閉じたつもりでしたが、なんとなくまた一行詩がよみたくなりました。
過去スレ:http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=114835&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D100

ルール
一人一日三作まで
題名スレとの違いは題名ではないことで差別化、物語スレとの違いは「。」の回数無制限と物語でなく詩で差別化、短歌スレ俳句スレ川柳スレとは非定型で差別化、
要するに一行で面白ければなんでもありということです!
一行詩は一行です。

複数行はダメよ。長い一行が折り返しになるのはOK。
今回は、自作のフレーズ引用、推奨します。コメントでリンク教えてください。
他人の詩のフレーズ引用は…悩むところですが(ほんとうはとても読みたいし、やりたい)、解決すべき問題があると思うのでこのスレではなしの方向で。

ではお気楽に。面白いものが読みたい!です。

[40]ふるる[2013 07/26 13:53]阿ト理恵渡邉建志
シャープペンの芯がきれたので地平線をつまんだ
 

[39]黒乃 桜[2013 07/12 23:32]
あたしの、吐いた花びらに嫉妬。だからさよならなの?言葉と仲良く出来ないお方
 

[36]渡邉建志[2013 03/30 11:58]
なんとか類のなんとかしたような生き物であるわたしは、愛する(される)という行為によってではなく、すべての存在に透過して遍在する確率変数としての微笑みのような、行為ではない無根拠の理屈で愛されているし、愛されていたいと思う。
 

[35]番田 [2013 03/14 00:35]
切り裂く風をくらいながら僕は直進し続ける成城学園前
 

[34]番田 [2013 03/12 23:50]
青山一丁目の出口で別れようと切り出した僕
 

[33]番田 [2013 03/12 00:08]
隅田川で、誰かが現代詩フォーラムに投稿している
 

[31]番田 [2013 03/11 00:25]渡邉建志
六本木のスタバで眠りに落ちていく僕は夢を拾い集めて
 

[30]青色銀河団[2013 03/09 21:41]渡邉建志
■はるのかぜ

ぼくのひげをゆらして風がすぎていきます。おだやかなはるのやさしい風。今日ともだちとたくさん遊んだ。とてもたのしかった。みんな立派なネコになれるといいね。そらはいつもぼくらの上にあるけれど、一回もおなじだったことはないんだって。そらのようになりなさいってのがかあさんのくちぐせ。きみの耳がぴくんとうごいた。風のうたをきいてるのかな。
 

[28]渡邉建志[2013 03/09 01:11]手乗川文鳥
君の言うことには賛成だ。だが、君が逆を言わせない権利は死んでも認めない。
 

[27]渡邉建志[2013 03/09 01:05]
その言い回しにはピンと来なかったんだけどこの言い回しにピンと来たらというその言い回しにはピンと来ちゃったんだよ
 

[26]番田 [2013 03/07 00:43]渡邉建志
四ツ谷の芝生で彼女と閉園
 

[25]桜 葉一[2013 03/06 23:47]渡邉建志
ハッピーエンドかバッドエンドしか選べない
 

[23]番田 [2013 03/06 00:40]渡邉建志青色銀河団
渋谷の女子高生と金色の手を結びつけた
 

[22]渡邉建志[2013 03/06 00:30]
死ぬということで完成させなくてもいいじゃないか
 

[21]青色銀河団[2013 03/05 23:34]阿ト理恵渡邉建志
■ちいさな雨

雨屋でちいさな雨をひとつ買いました。机の上においたビンのなかで、ちいさな雨雲が、元気に雨をふらせています。
 

[19]番田 [2013 03/05 00:28]阿ト理恵
ぼんやり立っていると池袋の女に撃ち倒された
 

[18]青色銀河団[2013 03/02 23:35]渡邉建志阿ト理恵
■tears

小鳥はなみだ。海岸はなみだ。春はなみだ。ことばはなみだ。きみはなみだ。ひとりぼっちのなみだ。
 

[17]番田 [2013 03/02 23:14]渡邉建志
新宿の交差点で乳房の中に心を探した
 

[16]青色銀河団[2013 03/02 22:54]渡邉建志
きみの名前を、机の上から、三番目。(花梨石のにおいのする)ひきだしに、しまう。

#「水文字」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=18725
#一行詩なつかしいですね。
 

[14]渡邉建志[2013 03/02 21:52]青色銀河団
誰もいない夕暮れの長椅子で横になっていると空を飛んだような気持ちになるんだって君が囁いたその声が僕の中を金色の龍みたいに滑っていくから僕は君のきれいな耳元を少し貸してもらってああ世界は美しいなって返したんだ
 

[13]阿ト理恵[03/02 00:27]渡邉建志
■春だから

ペンキの剥げたブリキのPOSTに貝殻草みたいポストロックを届けておいたよ
 

[12]渡邉建志[2013 03/01 22:07]あおば青色銀河団
キーン、キーン、秋の空へブランコする高く、何も聞こえなくなって
 

[10]ミツバチ[03/01 11:02]渡邉建志
滑り落ちるしずくのように夢におちてく記憶の中で
 

[9]動坂昇[2013 03/01 07:00]渡邉建志
ひなただよ、ひなただよ、ってエコーするくらいなら、春だからって言い訳しながら帰ってこいよ
 

[7]渡邉建志[2013 03/01 00:39]
■赤道

見渡す限りポストが立ち並ぶ どれに入れようか

#題名つき一行詩もあり。こんな感じで。
 

[6]渡邉建志[2013 03/01 00:33]
タバコを吸ったあとあなたはすぱーっとけむりを吐いて「Kは生き方がへたなんだよ」とか言う

#「エルモ」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=77470
#フレーズ引用はたとえばこんな感じで #sage
 

[2]mizu K[2013 02/28 02:42]阿ト理恵渡邉建志青色銀河団
駆けていった)遠い地平線のすがたがよせかえす)波のように)ふあんていなので)そっと両手をさしだす)手のひらにのせて
 

[1]渡邉建志[2013 02/23 03:00]
(すきとおったたかい空へ恩贈された(あまりに爽やかな風のように(あなたの報せが駆けていった
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート