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多様化する倫理観 (雑談系)スレッドオペレーター:不老産兄弟
・「性的弱者の保護」&「性的(性嗜好の)マイノリティの人権」
・「特定の性嗜好における潜在的な危険性の有無」
・「性的な空想の自由(罪悪感の有無)」
基本的には、引き続き上記のような内容を最優先していきたいと考えています。

☆スレッド内の発言に引用された書籍

・「もっきり屋の少女」つげ義春 (つげ義春傑作選2 無能の人 嶋中書店)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901819860/gendaishiforu-22
(発言番号880 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=880)

・「エイジズム―高齢者差別の実相と克服の展望 明石ライブラリー」アードマン・B. パルモア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475031627X/gendaishiforu-22
(発言番号843 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=843)

・「靖国問題 ちくま新書」高橋 哲哉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062327/gendaishiforu-22
(発言番号837 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=837)

・「【解説】性同一性障害者性別取扱特例法」監修 南野知恵子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817812907/gendaishiforu-22
(発言番号812 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=812)

・「アンクル・トムの小屋」Harriet Beecher Stowe
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750310832/gendaishiforu-22
・「現代の倫理と倫理的感受性について」山崎正和(「アステイオン 60」国際知的交流委員会(CIC)日本委員会 編)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484042053/gendaishiforu-22
(発言番号795 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=795)

・「紅い花」つげ義春
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920225/gendaishiforu-22
(発言番号782 http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=782)

それぞれ、上のリンクからアマゾンにて購入できます。
皆さん少し緊張気味のようなので、肩の力を抜き、リラックスしていきましょう。

[817]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/06 23:21]
>>797の片野の発言の何が面白いのか解説してみよう。

> >>771でさつきさんを「拙い外国語で一生懸命、自分の主張を伝えようとする人」に喩えたときから>>796はまったく予想通りのコメントでした。

771を読んで796の発言を予想可能とするためには、いくつかの条件が必要となる。
中でも796は、さつきの退会を前提とした発言である事から、
771を読んだ段階で既に片野はさつきの退会を“予測”しているという事になる。
片野自身は謙虚にも“予測”としてはいるが、これは予測の範囲を超え“予言”の範疇に数えられるだろう。

この予言は的中し、さつきは退会する事になるのだが、ここで疑問が生じる。
詩も書かない、詩の批評もしない、詩のサイトとしてのヒュンダイ詩フォーラムに何の貢献もしない ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅの発言を看過し、
詩を投稿して、詩のサイトへの貢献を果たしているさつきの退会を、管理人として何故見過ごしたのか、という疑問である。
771の発言でさつきの退会が予言出来たのであれば、ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅの発言を削除して、
相対的にサイトへの貢献度の高い会員(さつき)の利益を優先するという選択肢は無かったのだろうか?

オレが指摘した通り、片野の目的はさつきの退会を優先していたのだから、
それは考慮するにあたらないのだろう。

それを補強するのは、これもまた“予想通り”という発言である。

詩人ギルドでのむいむい、田中忍、ムサコらの内村直子へのイヤガラセの構図と、
ヒュンダイ詩フォーラムでの片野、山田らによるさつきへのイヤガラセの構図に、
多くの類似点がある、という認識が片野本人にあったからこそ、796の発言が予想可能と言える。

つまり、片野自らさつきへのイヤガラセを自覚しそれを行ったと認めるのが、797の発言である。



と、ここまでは片野の発言を全面的に信じた場合。

とある月曜の会話:

「いやー昨日の万馬券、もう1点で予想的中! もうレース展開まで予想通りで愉快愉快!!」
『へぇーすごいね、幾ら勝ったの?』
「え、えぇ? あー予想だけして馬券買ってなかったんだよ。」
『ああ、そう。』
「いやボク、競馬を博打として捉えてないからさ。ブラッドスポーツよブラッドスポーツ!」
『わかった、わかった。』
 

[816]片野晃司[2005 06/06 06:33]
>>815
>あまりに予想通りで
sage
 

[814]不老産兄弟[2005 06/05 14:08]
>最果タヒさん

僕はタヒさんの引用文から、文明の倫理とは、新しいものに対応していくためにその都度必要となってくる一過性の倫理観であると解釈していました。しかし、この文明の倫理観というのは、合理性に伴う変容に対しての包括的姿勢のことではないかと思いました。

携帯電話、洋服、PCなど新しいものを受け入れることは既に私たちの文化になりつつあるようにも思います。僕が解釈していた文明の倫理とは、例えば携帯電話を頻繁に変えることを良しとする社会通念のようなもののことかと思っていました。そして、対立する文化の倫理とは、ものを大切に長く使い続けることを美徳とするような道徳観のことだと考えていました。僕が文明の倫理が文化の倫理に内包されているといったのは、このような解釈からでした。つまり、新しい文明にその都度対応していこうとする姿勢は既に私たちの内に常識としてある程度根付いたものだと思ったのです。

しかし、そこで、時代の変化に対応しようとする私たちが、どれだけ文明というものの本質を理解しているかという疑問が浮かびました。実際、僕自身、文明が変容するということは知っていたとしても、それがどこに向かってどのように変わっていくのかとか、何をもって「より合理的になった」と言えるのかという問いに答えるのは大変難しいことです。文明の本質を理解することなく、人々がその場その場で立ち位置を変えながら、新しいものや考え方に対して寛容であろうとするのは、単に文明に対して従順になっているだけなのかもしれないと考えました。この盲目的な受身の姿勢は、合理性を掲げた「文明」を常に絶対的な正とするものであり、その姿勢は「文明」を受け入れようとしない他者の意見を盲目的に否定してしまう危険性を孕んでいるようにも思います。文明の倫理とは、盲目的に従うものではなく、その変容する本質を踏まえたうえで、能動的かつ柔軟なものであり、文明を取捨選択するための判断基準であり続けることが出来る倫理ではないかと思いました。
 

[807]山田せばすちゃん[2005 06/04 13:07]
原口に「取り巻きその4」などとナンバーを振るところを見ると、どうやら「佐々の取り巻き」は彼の中では複数いることになっているみたいではあるけれど(ま、複数じゃなかったら「取り巻」けもしないけどもさ)はてさて俺はその数のうちなのだろうか、んでもって数のうちだとしたら俺は「そのいくつ」になっているのだろうか、などということは実はどうでもいいのだけれどちょっと書いてみる。あくまでも彼の脳内でおれが「佐々の取り巻きそのいくつ」であっても俺には関係ない話だけどね、どうでもいいことと言いながらも俺に関することを気にしてしまうのは単なる自意識過剰というのかもしれないけれども。
つか「佐々の取り巻き」などということを言い出すのならば彼の方だって、佐々の現れるところに現れては煽ること自体をとても楽しみにしているようではあるし、そういう意味では彼自身も「佐々の取り巻き」あるいは「佐々のストーカー」と呼ばれるにふさわしいんじゃないのかね?
いずれにしてもさつきが退会したのならこれ以上彼と話す必要はあんまり感じないというのが個人的な感想なのだけれども、なにしろ某ミクシィではプロフィールの欄の第一番目に堂々と「煽り屋さん」と明記してて、なおかつ>>410
>オレはどんな方向からでも、それに対して“煽る”“罵倒する”“イチャモンをつける”事が可能だ。
などと自慢にもならんことを得々と書いちゃうような御仁だし、関わり合いにならないに越したこともあるまいて。
 

[806]佐々宝砂[2005 06/04 05:23]
>>796について
間違いを指摘しておきます。
システム上、詩人ギルドに、入退会というルールはありません。sage
 

[803]片野晃司[2005 06/04 02:42]
>>456
>口だけ野郎は黙っときな。
>>798
>何かほざいてるよコノヒト >>797

ぷぷ。コドモですか?笑
ちゃんと相手してもらいたかったらもうちょっと大人の書き方しましょうね〜
sage
 

[802]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/04 02:07]
>>800
そんな当たり前のこと言ってもつまんないじゃん。

それよか、こういう↓発言を読んで、ギャラリーの皆様がどう判断するか、って方が楽しい。

http://po-m.com/forum/all_threadshow.php?did=35676
> [147]山田せばすちゃん[2005 04/18 12:20]
> >>146
> それ、さつきさんに「出てけ」って言ってるに等しい気がするけどな(笑)

> [148]043BLUE[2005 04/18 19:56]
> >>147
> 「出てけって」言ってるんですよ。ぶっちゃけ(笑)。

でしょ? 取り巻きその4クン。


つうか、オレってどっかで批判されてたっけ???
デンパに絡まれた事はあるけど、あれは批判とは呼ばんしなあ。
 

[801]不老産兄弟[2005 06/04 01:40]
>>795
>最果タヒさん

「文明の倫理」と「文化の倫理」ですが、「身体に基づいた慣習」である「後者」は、内的な規範を形成しているのに対して、文明の倫理、すなわち合理性というのは現代社会で重視されつつある外的な規範であり、倫理の根本的な矛盾はそれらの不一致によるものだという考えは的を得ているかのように思います。

しかし、一見すると対立するようにみえる二つの倫理規範ですが、これらは見方を変えると、「文明の倫理」も、「文化の倫理」に内包されうるではないかと思いました。文明が繁栄し続けるよう、人々が「変化し続けること」を身体に根付かせ、安定させていくというように、文明を享受し続けることを「文化の倫理、内的規範」として組み込んで行くことは可能だと考えることが出来るでしょう。つまり自由を例に挙げれば、自由そのものが文明の産物だとしても、自由を求める姿勢が我々の「文化の倫理観」の構成要因であるのではないかということです。そうなると、内的、外的規範同様、文明、文化の倫理観と言うのも、思っていたようにすんなり区別することが難しいのかもしれません。
 

[798]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/03 23:38]
( ´,_ゝ`)プッ

何かほざいてるよコノヒト >>797
 

[797]片野晃司[2005 06/03 23:32]
>>771でさつきさんを「拙い外国語で一生懸命、自分の主張を伝えようとする人」に喩えたときから>>796はまったく予想通りのコメントでした。あまりに予想通りで愉快だったのでsage
 

[796]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/03 22:08]
うわー、さつき退会したのかあ。

 佐々に目ぇ付けられる
  ↓
 取り巻き連中やら管理人やらが結託してイヤガラセ開始
  ↓
 なんだかんだで退会


って、ギルドの内村直子んときと同じだなぁ。
 

[794]佐々宝砂[2005 06/03 17:13]
#五月→さつき→Satsuki&Mei(うろおぼえ→下駄セシル→さ月→沙月、と名乗っていらした会員番号1657さんは、フォーラムから退会したようです。過去ログを読めばおわかりと思いますが、お知らせしておきます。彼女の退会により、議論がわかりづらくなっているところが何ヶ所もありますが、彼女にはここでの議論が非常に負担になっていたようですから、退会を責めるつもりはありません。お疲れ様、と書いておきます。

#>スレオペさん
#まだここでの議論が必要だと思いますか。私にはよくわからなくなりました。
#sage
 

[793]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/03 14:38]
>>792
なぜ今更、外的要因と内的要因をごた混ぜにして考える必要があるのかな?
 

[792]不老産兄弟[2005 06/03 09:22]片野晃司佐々宝砂蜜
道徳は、人は「常に自分に恥じない行動をする」というように、ある種の一貫性を強要しているにもかかわらず、「そこいら」と「ここいら」では道徳の規範が異なるため、あらゆる状況において道徳的であろうとすればするほど、その人の持つ道徳観は一貫性を欠いていってしまうというように、「道徳」というのは、それ自体で矛盾していて、個人の道徳観と、周囲の道徳規範が異なることは少なくないように思います。言い換えれば、いつでもどこでも道徳を遵守しようとする人間が、道徳的であるとは言えないようです。

そもそも、「常に自分に恥じない行動をする」ためには「常に自分の行動に恥じない」訓練をすることが合理的だと思うのですが、これははたして道徳的といえるのかが疑問です。
 

[791]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/02 12:42]
>>790
おやおや、775で既にさつきに限定した誤字について言及して、
更に782でも補足しているにも関わらず、783のオレの例がオマエの判断に影響を与えたと言いたいのかな?
未来のレスから影響を受けるなんてファンタジーな脳みそ持ってるんだね。
ちなみに、吉祥寺って人もこのスレには居たんで、さつき一人に限定してるワケじゃねえんだけど。

さて、繰り返しになるけど「外国語で議論するために払う努力」を一生懸命、
と書かれた発言を、誠意の問題にすりかえた事に関して何か言いたい事でもある?

余談だけど、

> 「スレ違い」だから答える必要を感じません。

と、書いてしまうオマエがいとうの発言をバトルリングで槍玉に挙げようとしたって事がチョー笑える☆
 

[790]山田せばすちゃん[2005 06/02 12:00]
>>789
お言葉ですが>>771
>形式的にせよ「倫理」について語るスレッドで行われる事が、ここいらのモラルってやつかね。
とこのスレッドに話限定しておいた上で>>783で引き合いに出した佐々宝砂の発言はすべてさつき氏ただ一人に向けられておるわけですが、はてさてどうやってこれを一般論として読め、とおっしゃるのでしょうか?こうまで露骨に誘導しといて今更「さつきに限定したのはオマエの判断でしょ?」はないでしょうよ。限定してほしくないのなら「一般論だけど」とかなんかそういう一言付け加えて置かれたほうが親切だったと思いますがね。

>このスレッドだけでも既に数える気を無くすほど繰り返されてるオマエの「オレはおりる」発言も

当該スレッドで具体的に「降りるよ」と明言しているのは>>452一旦休憩するよ、という意味に取れなくもないのが>>482さつきとの直接対話を拒否するといったのが>>580とまあ、三つほど見つかりましたがその程度で「数える気を無く」しちゃうんですか?案外根気のない方なんですな。

>バトルリングが過去ログに行っても篭城します、とか言うのはいつ終わったのー?
この質問には
(1)このスレッドのテーマとは関係ない
(2)このスレッド上で起きた事象に関する話題でもない
の2点より「スレ違い」だから答える必要を感じません。
 
 

[789]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/02 09:52]
>>786
771でオレは「外国語で議論するために払う努力」について一生懸命と書いたんだが、
それを「外国語で」の部分をすっ飛ばして“一生懸命”という一語に拘り、
誤字や同一内容の繰り返しといった“さつき”の行動の誠意に限定したのはオマエなんだよね。
「母国語とは違う」人物をさつきに限定しておいて、なんで辞書の意味まで調べてオレに確認を求めんのかな。 オマエの判断でしょ。

英語だったら中学から大学、人によっちゃ就職しても NOVA 通い、
仏語、独語も大学で第二外国語で選択することも多いだろうし、ってんで、
「多くの人間にとって拙いであろう外国語」として中文発言したんだけどなぁ。

つうか、既に書いたとおりオマエにモラリティなんか期待してねえし、
同じ事を何度も繰り返すのが悪いんなら、このスレッドだけでも既に数える気を無くすほど繰り返されてる
オマエの「オレはおりる」発言も大概だと思うんだけど。

あーそうそう、(オマエにとっちゃ)崇高な東大安田講堂になぞらえた、
バトルリングが過去ログに行っても篭城します、とか言うのはいつ終わったのー?
 

[788]不老産兄弟[2005 06/02 06:22]
>>787
佐々宝砂さんありがとうございます。
 

[787]佐々宝砂[2005 06/02 03:08]
#>スレオペさん
#スレの説明に発言をリンクするときは、「http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=発言番号」のようにするとリンクできます。
#782発言なら、http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=782

#>レスアンカーがない発言の読みにくさに参ってるヒトへ
#「http://po-m.com/forum/thres.php?did=36085&did2=」+半角発言番号で、その発言に飛べます。

#うえふたつ、似たような意味ですけどね・・・
 

[786]山田せばすちゃん[2005 06/02 02:35]
>>785
おっしゃってる意味が分かりかねますが、
「中文」が
(1)中国語で書かれた文章。
(2)「中国文学」「中国文学科」の略。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
の(1)の意だとしたら、さつきさんって中国人だったんですか?
 

[785]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/02 02:25]
>>784
オマエが何の苦も無く中文を操れるんなら、さっさとそれを実行してやったら?
 

[784]山田せばすちゃん[2005 06/02 02:15]
>>781
>単なる誤字や誤用の多い「拙い表現」にそこまで狭量になるのか、という新たな疑問は生じるわけだ
そりゃ一生懸命さって言葉はこの場合、単なる熱意じゃなくって誠意の問題になるからでしょうよ。
一読すれば判別する程度の誤字誤用をもほったらかしにして書き込みたいことだけ無反省に書き込むという態度は少なくとも一生懸命意見を伝えたいという誠意を感じることはできないでしょう?拙さも誤字も誤用も口先だけで謝ってはいるくせに一向に改善されてないんだもん。主語と述語の対応がどうだとか、係り受けがどうだとかそこまで要求はしませんよ、少なくとも文責担おうっていう署名入りの文章だ(いやその署名さえあやふやなんだけどもさ)推敲とまでは行かなくてももう一回読み直してくれりゃ「骨定」などという間違いは起こりようがないでしょ?地名人名はネットで調べる、出典がある文章はその旨明記する。少なくとも他人様がリンクしたページの中の文章を「〜氏のリンク先からコピーした」旨書きもしないであたかも自分のものであるかのように扱うあの万引き根性を俺は絶対に信頼はできませんよ、議論の相手として。

ここで訂正だ>>782の林静一はつげ義春の間違いです。
 

[783]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/02 02:15]
補足:
「モラリスト然」ってのは、例えば780のように、誤字を指摘したのは一度だけ、みたいな人物の発言をこのスレッドで抽出してみれば、
「さつきさんたちの言い方は本当にわかりにくかった。」(>>204
「できればわかりやすく。」(>>217
「まずは誰かさんの漢字の変換ミスをきちんと指摘してやり、」(>>513
「その読みにくい文章の意見を汲みとって」(>>513
と、771に書いた事を、遠まわしな表現で書くような人間に対する当てこすりだったんだけどね。(ただし佐々一人では無い事も付け加えておく)
 

[782]山田せばすちゃん[2005 06/02 02:01]
#「一生懸命さ」について補記
#「一生懸命」に意見を伝えるって言うのはおんなじことをしつこくしつこく何度も書いたり思い余って人に悪罵を投げつけたり挙句の果てに多少皆様のご好意で場の雰囲気の敵対性が薄れていくととたんに愚にもつかないエッセイ風の文化論のべだしたりという態度ではもちろんないでしょう。しかもことごとく不勉強なのだけれど、不勉強を恥じ入ったり恐縮したりするポーズだけは見せといてその実、全く勉強しようって風はないから困ったもんです。60年代の話から話題が漫画雑誌に移ってるところを見るとどうやら件の漫画雑誌は「ガム」ではなくって「ガロ」のことなんでしょうが、いったい「ガロ」の何を調べたって言うのでしょうか。俺は彼女が林静一の「紅い花」をどう読むのかとても興味深いです(苦笑)

 

[781]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/02 01:56]
>>775
はて?
オマエがモラリストだなんて誤解はしちゃいねえんだが、
(どちらかと言えば前言撤回の得意な頭のネジの緩いオヤジという印象だな)
何でそんなに慌てて反論(というか自己正当化)をしなきゃいけなかったのかね?
オレは「モラリスト然」とした人間に宛てて書いたんだけど。
それに、オマエが信じる信じないなんて関係の無い話なんだよね。

ただ、771に反論したって事は、
「日本語をまともに読み書き出来なければ発言するな」を肯定するという事になるかと思われるんだが、
『子供が犠牲になることが、たとえあったとしても、表現の自由は守られるべきだ』(>>644
とまで仰るオマエが、単なる誤字や誤用の多い「拙い表現」にそこまで狭量になるのか、
という新たな疑問は生じるわけだ(ゲラリ
 

[780]佐々宝砂[2005 06/02 01:06]
#絶望的な気分ではあるけど、絶望しちゃいけませんよ、と私の倫理つーか良心はいうよ。
#私の健康のために、私は黙るけれども、
#私本人すら認めたくない、否定したい絶望になんかのっからんでほしいです。
#あと、私は会員番号1657氏の文章そのものを批判してもあまり意味ないと思います。
#私は、最初に一度だけ、「批評しましょ」で氏の作品における漢字の間違いを指摘しました。
#(「批評しましょ」で漢字の間違いを指摘するのはふつーだと思います)
#でもぜんぜん聞く耳もってもらえなかったので、やめました。
#そして、個人的に、夜空が綺麗な話を持ち出した自分自身を激しく嫌悪しています。
#sage

 

[776]山田せばすちゃん[2005 06/02 00:09]
>>774
>政府はむしろ、この法律によって表現の自由を奪ってしまうことを危惧している。そのために「風俗に悪影響を与える」とかいう漠然とした表現ではなく、明確に児童ポルノ規制法と銘打っているのではないか。
明確に児童ポルノの範疇として国が定めているのは実際に児童に対する性的虐待があったと推察できる実写の作品です。彼女が主張している児童ポルノ規制の強化の対象は、法律によって定められている範囲を、論理的にではなく情緒的にのり超えようとする策動です。
人身保護の見地から、わが国が定める児童ポルノの規制に関しては俺は異議を唱えていません。ここで言われている児童ポルノの規制の強化が、例えば>>669にリンクしてある児童ポルノ規制法の違反者に対する罰則強化…三年以下の懲役が無期懲役とか死刑だとかになる、とか…であるならば、懲罰の強化による抑止力を期待するだとかそういう議論になるのだろうけれどね。
多分俺や奥主氏が「愛国婦人会」なんぞという例にこだわったものだから戦時中の言論統制云々という話になったのだろうけれど、「愛国婦人会」は決して国家の主導による言論規制組織ではないのだ(まったく国が関与していない、とは言わないけれど)俺たちが問題にしたいのは「愛国婦人会」的な「気分」「情緒」とか言う非論理的なものが、表現の自由という「論理」を圧殺していく、まさにそのことであり、朝鮮人虐殺問題もその延長線上の問題でとらえてほしい。要は倫理の皮をかぶった集団的狂気は、いざとなったらなにするかわからんので、それが蔓延する前に構造ごと解体するべきである、ということさ。
#もっとも、佐々宝砂が>>652>>746で書いているとおり、いずれ情緒が論理を圧殺する日は来るだろう。しかしただじゃぁ、こちとら圧殺はされねえぞ、と(笑)
 

[775]山田せばすちゃん[2005 06/01 23:38]
>>771
>拙い外国語で一生懸命、自分の主張を伝えようとする人
一生懸命なら何言ってもいいとか言う問題でもないでしょうよ。
少なくとも松本清「帳」だの「点と「腺」」だの「骨」定だのといったレベルの誤字にすら気が回らない一生懸命なんぞ、俺には信じられませんよ。
 

[771]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 06/01 22:02]ひろよ佐々宝砂くしゃみ蜜石川和広
例えば、自分の母国語とは違う環境の中で、どうしても議論の中で主張したい事柄があったとして、
拙い外国語で一生懸命、自分の主張を伝えようとする人に対して、
「日本語になってない。マトモに読み書き出来るようになってから出直して来い」
と言う行為が、形式的にせよ「倫理」について語るスレッドで行われる事が、
ここいらのモラルってやつかね。
 

[768]不老産兄弟[2005 06/01 08:53]
このスレッドの発言の中にはたくさんの書籍名が引用されています。「推薦」ではなく、「引用されたもの」として、少しずつ上に紹介していこうと考えています。
 

[764]不老産兄弟[2005 05/31 13:38]
>>763 片野さん
迅速な対応、どうもありがとうございました。

>>758 原口さん
調査といわれ、どうしてよいのかわからず、少し動揺してしまいました。お返事が遅くなってすみません。

佐々さん
システム関連スレへ報告していただきありがとうございました。
sage
 

[763]片野晃司[2005 05/31 04:26]
すいません、データ戻しました。一体何が起きたのか。。。(冷汗)
ところどころ抜けて見える番号は吉祥寺さんの発言ですね。いちおうちゃんと元に戻っていると思います。ガクガクブルブル
 

[762]片野晃司[2005 05/31 03:21]
すみません、データを書き戻すので、しばらくお書き込みはストップ願います。
 

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