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バトル・リング (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
【最大の決まりごと】=よそを汚すな。ケンカにだってルールはあるぞ。

マジゲンカスレです。少なくともスレオペは真剣です。
ケンカ嫌いなみなさまはごらんにならないようおすすめします。
ケンカを売りたいとき、買いたいとき、ご利用ください。
ケンカはリングの上でやりましょう。路上でやると迷惑になります。
現代詩フォーラムにおいては、「外に出やがれ!」のかわりに
「バトル・リングに来やがれ!」と言いましょう。

<基本ルール>
誰かにケンカを売るときは、少なくとも、その相手にわかるように売ること。
どこから話を持ってきてもいいけど、ちゃんとここに誘導。
もちろんその人がケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし。

<削除について>
削除依頼はこのスレにお書きください。このスレに登場するのもいやな人は、
はっきりと理由を書いて、佐々宝砂に私信してください。
佐々宝砂が当該発言者と話し合って、双方納得したら削除します。
自分の発言は自分で消せますので、自分の責任において消してください。
ところで、罵倒・嘘・卑怯な真似・ヤジ・煽り・逃げなどもケンカの手法です。
基本的に、不快だから・卑怯だからという理由での削除はいたしません。
プライバシー侵害(住所をさらすなど)・根拠のない中傷(名誉毀損)・脅迫などの
法律に触れる発言があった場合は、削除依頼があればもちろんのこと、
削除依頼がなかったとしても、削除するときがあります。
根拠のない中傷は嘘の一種ですが、そこらの判断はケースバイケースで。

<チャット>
バトル・リング関係者でバトル・リングに関する話をRT会議室ですることに対し、異議がありましたので、RT会議室ではバトル・リングの話を控えるようお願いします。かわりに佐々宝砂のサーバにバトル・チャットを作成しましたので、ご利用ください。
(前のは操作性がいまいちだったので、もうすこし機能のいいのにかえました)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/battle/yayoichat.cgi

投稿する場合はsage進行でお願いします。sage進行とは、投稿した文章のどこかに"sage"の4文字を入れて、そのスレがスレッド型会議室(および日付順投稿リスト)のトップに上がらないようにする機能を利用しながら投稿することを言います。なお、同一人物による投稿は連続3回までしかできず、連続して2度目以降の投稿をするときには、"sage"を入れなくても自動的にsageになります。sageと連続投稿数の制限は、ここだけではなく、フォーラム内すべての会議室にある機能です。"sage"は必ず半角英数の小文字で。全角だったり大文字だったりするとあがってしまうようです。


[513]石川和広[2005 02/07 09:26]
例えばhttp://www.tufs.ac.jp/ts/society/soziokultur/page033.html
を読んでみると参考になるかと思います
第三部の「デンマークの福祉政策とジェンダー」
少し荒いですが、北欧諸国をとっても、福祉先進国といわれるけども
色々な思想的な、そしてそれが、社会政策に様々な違いと問題を含み
近隣のナチスのこともからんでますから
日本の帝国主義とどう違っていたかをかんがえないと
「外国」は進んでいる式の議論になりかねません

イデオロギー、モラル、エティック、マキシム
様々な言い方がありますが

そもそも、賢治のメモといわれるものと
中也の「春日狂想」とは、作品形態からしてちがいます

中也に、ある社会性が欠けていたのは、加藤典洋が「この時代の生き方」1995講談社で指摘しております。
また、その社会的な倫理の次元の欠如からしか、中也の詩句は生まれがたかったとする論者もおります

さて、死別の悲しみを、救済者の倫理に、中也がたかめたかったのか?

わかりません
我が児を失うというのは、妹を失った賢治と、状況、個体性、宗教観やはりちがいのある問題かと思います。
春日狂想は、死別の苦の、直後の表出であり、永訣の朝と比較するのが
妥当かと思います

もちろん、賢治の倫理もまた、吉田司の「宮沢賢治殺人事件」というルポライターが指摘するように、逆風の中、賢治と差別や、汚れと清潔に関する重大な問題をはらんでおることをしめしました

ありていにいって、僕個人としては、中也のような「奉仕」の使い方は、湧き上がる、死者を媒介とした、何か巨大な悲しみに仕え、そこからたちあがる身振りであり、戦時下の
「奉仕」と、連結するには、相当な慎重さが必要と思われます。

むしろ、弱い、守りを必要とする個の露呈に見えます

賢治のメモはまた別の段階かと思う
賢治の救済感覚の是非は置くとして

sage
 

[511]石川和広[2005 02/06 23:26]
sage忘れました申し訳ない、他のスレあげます
 

[510]石川和広[2005 02/06 23:25]
ボルカさま

あなたの倫理と、他の人の話はかみあってなくて
どちらがいい、わるいなんてわからないけど
「友情」からの議論なら
しんどいのはしかたないけど
きちんと腰を浮かさずやらないとまずいよ

 
僕は、この話は、さまざまな傷をいろんな方にあたえているし
ぼくもそうだ
しかし
必要か、どうか丹念に議論したいところだ

それがネットや批評の倫理に関わるかはまだ
まだ
しかし
提起はなされている

なんか、不可能な地図http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=27567を読んで

>身をきられるような痛みの走る詩句である。
>愛を失った人間が生きる為には、どうしても世界が必要である。世界と関係する唯一の
>ありかたは正義である。だが、それを中也は<奉仕>としか言い得ない。「雨にも負け
>ず」後半で賢治が辛くも抜け出した地点を中也は通過できない。それを純粋さ、と呼び
>うるか。

中也と、賢治の、他者への倫理がどうちがうかわからないところに
根拠のあまり示されてない、中也は賢治の問題系を乗り越えていないという
乱暴な裁断の印象を受けました

なんか倫理的な衣装をまといがちなボルカさんの論だが
それなりに立ち居地がふらふらでも、きちんと論拠があっても
不完全でも、自分のいるところ、そのわからなさを示してから
去っていただかないと

みんな手を汚してる自覚は、一応あるんだ

もうさりたいなら
別だが何故、この議論に異議申し立てるのか
めちゃくちゃでも
いいので
ゆってほしい

もちろん、。ボルカさんは、かっちり自分のペースで書きたいんだろうけど
スウェーデンに比べて日本は、など嘆き節も多い
怒りすら覚えた
海外の国定教科書と、にほんの旧来の、世間的なモラルを比較は簡単に出来るだろうか?
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30314です
じっさいスェーデンの家庭教育のあり方や、生活者のモラルについて比較した方がよいと思いました

バトルでの議論はやはり批評って何かなというのが、始まりで、それと作品、そして合評での批評のあり方
、それが公開されているときの、その作法を問うているというのが私の見方です
 

[501]佐々宝砂[2005 02/05 11:34]
sage
さぃきょぅさんお久しぶり。私、最初から負けを認めて貴兄のケンカは買いませんので、
その点よろしくね。それにその話はおしまい。みたいですよ。
 

[499]片野晃司[2005 02/05 01:53]
「思いがこもってるかこもってないか」なんて読み手側の感情論なのであって、全然議題にはならんと思いますよ。
>>495の件は、書き込みの総量制限をしたので、僕としては解決ずみです。sage
 

[498]ρ(=$ω\)ノ さぃきょぅ[2005 02/04 22:05]

[497]虹村 凌[2005 02/04 16:13]
>>496 はいよー了解。
#ごめん、サゲ忘れた。今更ですがsage
 

[495]片野晃司[2005 02/04 15:43]めぐみ銀馬車でこい
たとえば、ものすごい長編の作品を毎日、一文字違いで、とか、タイトル変えただけ、とかでガンガン投稿してきたとする。一文字違うから、あるいはタイトルが違うからぜんぶ別の作品だと主張したとする。もちろん、作者が真剣なのかふざけてんのかはわかるわけがない。そのまま放っておけばサーバーはパンク。そんなケースだってありえるわけで、そんなのいちいちルール作ってられない。
書き込むときに、その人の30日以内の書き込みのバイト数を計算して、一定以上の人は書き込みをストップする、という仕組みを作らないと解決しないと思う。

今現在はそういう仕組みがないし、0/さんには、とりあえず僕の気持ちをわかって欲しかっただけ。そのペースで1年後はフォーラムの容量の半分があなたの作品ですかと。
ああいう投稿は止まればうれしいけど、やめろ、とか、ましてや退会しろ、なんて言ってない。
「思いがこもってない詩はダメ」なんてルールは成立しないと僕は思ってます。雑談スレでは「スクリプトなどで出力した云々」というルール案を示したけど、物理的に許せばそういう機械的に出力したテキストなども詩として提示することになんら問題はないわけで、自分のホームページとか物理的に許される場所でガンガン勝手にやってもらえばいいわけです。
sage
 

[494]虹村 凌[2005 02/04 15:24]めぐみ
sage sage sage sage
さっきsageって入れたのに下がらなかったな。sage。
俺 ばかぁ だから "思い"の差なんてわからない ikaikaへ
見てっかわかんねぇけど書いてみる。
>>"お気軽にスクリプトかなんかで連番出してパカパカすごい量を入力"する手法は"思い
>>がこもってない"からしたらだめなんだ。
”思いがこもってない”からしたら駄目なんだ、ってのが何言ってんだかわかんねぇ。
”思いがこもってない”と言う観点からみたら、そりゃ「お気軽に」「スクリプト使って」、片野さんが言うように、「連番出してパカパカすごい量を入力」してたら駄目なんじゃないかな。俺はそう思うんだが。ちっとも思いはこもってないよな。
ここは片野さんの努力によって成り立ってる。
俺らは金を払ってる訳でもないし。出来る事なら広告クリックくらい。
誰でも管理 をクリックするくらい。ですよねー。
俺は0/が何がしたいんだかは、サッパリわからんが、何かしたいんでしょ。
そうでなきゃあんな事はしねぇよ。
だが何かをしようってだけで、別段何かの思いが伝わってくる訳じゃない。
あれがひとつひとつ、自分で打ち込んだんなら俺は必死で何かを読み取るけれど。
思いってこもってんのかな。

リトマス試験紙で思いが計れんのは誰でもわかる。
片野さんは、別に思いの差をどうこう、っつってんじゃないと思う。
気持ちの持ちようの事を言ってるんだと思うんだがね。

ぶっちゃけなくても、俺は年中全裸でケツ掻きながら入力してる。
だが書いたしは思いを込めているよ。
別に詩を書いたって怒られやしねーだろ。
「お気楽に」「スクリプトかなんか使って」投稿したら、
「こいつ気持ち込めてなんだろーなー」
そう思われるだけで。sage
さがんなかったらごめんねみんな。
 

[493]山田せばすちゃん[02/04 01:44]
光ファイバーがぶっち切れましたぁー。
嘘みたいだけどマジです。修復→復帰の予定が立ちません。
当分携帯で対応しますが、カキコミが不自由です。
誰かの陰謀だろうか。
sage
 

[491]山田せばすちゃん[2005 02/03 01:11]
俺はブンガク極道そのものには最初から何の思い入れも何もないですからね>>奇妙に冷たい
 

[487]山田せばすちゃん[2005 02/02 15:31]
あれ?
しまった半角じゃなかったか。
 

[486]山田せばすちゃん[2005 02/02 15:29]
>>479
しれっと責任を逃れる発言をするのはいとうくんの得意技ですからね。

俺の事実認定としては

「文学極道は馴れ合いを廃する」というコンセプトになっていた。→いとうくんはikaikaくんが「馴れ合いの構造からは逃れがたい」と書いたのを読んだ。→ボルカさんの如く、合評そのものがikaika君の言う「馴れ合いの構造」から逃れがたいのは非難すべきでもなんでもない、とはいとうくんはついぞ思わなかった。→それでもいとうくんは「ここでなんかいっとかなくちゃまずい」と思った。→いとうくんは「なんか軽くあしらっておいて、これ以上自分への追及を逃れよう]」と思った。→いとうくんはあの文言であしらった「つもり」だったけれど、さらに突っ込まれるとは思わなかった。→やばいのでこの件に関して「も」沈黙。その沈黙はフォーラムのみならず、文学極道内でも守られている。

ってなところです。
sage
 

[482]虹村 凌[2005 02/02 14:32]めぐみ石川和広
あのよォ、熱くなんのはいいけどさぁ。
あんたらそろそろsage入れる事覚えろよ。
決まりなんだしさぁ。そこらへんはちゃんとやろうぜ?
 

[476]山田せばすちゃん[2005 02/02 13:01]
・・・俺もsage忘れた。。。
 

[475]山田せばすちゃん[2005 02/02 12:31]
ボルカさんが解釈・展開してるような内容を、当の本人であるいとうくんは、実は考えてなかった、というのが正解なんじゃないの?
あれは単純に失言ですよ、いとうくんの。
そんでもってそのことは誰よりも書いてるボルカさん自身が一番承知してるはずだと俺は睨んでいるのだがどうだろう。

沈黙は便利だな、本人が思ってもいないようなことまで他人が解釈してくれて。
つかこれこそ「批評」だ、書き手の思惑を超えて評者が新しい解釈の地平を切り開いたという好例だ、いやマジで。
批評って奴はこうでなくっちゃ。
コミュニケーションにおける倫理の考察にぽいんとを入れてる場合ではないのですよ、いとうくん。
 

[472]石川和広[2005 02/02 11:01]
>466
 そういうことも、いえるよね
合評とか、適度に放言したり、笑いの合いの手は
大事だよね

しかし、ボルカさん、ぼくが言いたいのは、いとう氏の言語に回収されない
、ボルカさんは、日本語になっていないとおっしゃったが、僕は、いかいか氏
の言語系があると思ったね

これは、感情移入ではないのだ。お互いに、同じ日本の言語を使用して
言葉が通じない。
私は、しかし、梅津さんが引いたのが、2ちゃんねるの辞典である
ことで、少しずつ、そうか、ネット社会が、たくさんの島宇宙の
集まりになるといった人の言葉の意味が、わかってきた。

いとう氏の作法が通じにくいというより、それとは、異質の言語が
出てきて、で、僕は、いとう氏に、不完全ながらも、裾をつかまえようとして
いとうさんを呼び止めたのだ

ここには、まだ、笑って現実を受け止めて、済むんじゃない話があるとね

2ちゃんねるや、異質な言語というのは、議論の流れを、聴きながら、発送した事
だし、いかいか氏の論文に関するコメントでも
僕は、そこまでわかってなかったし、いとう氏も、いとう氏の作法で、普段どおりの
作法で、むしろボルカさんの解釈を読むと、ぼくの数倍、様々なことに気がつくらしい

ぼくは、感で、なんか変なやり取りだなあ
おいおい、いとうさん、吠えられてるよ、何か、あんたのやり方じゃ
まずいみたいだぜ
みたいな

なんか、ヤバイかも。
全然、わかりあえてなくて、いかいか氏苦しいのかも
もともと、こういう人なのかな
しかし
なんか、もどかしさは伝わってきたのよ
というか、僕の中のもやもやにもヒットしたのよ
それが何だか、その当時は、はっきりしなかったけども

だーから、いとう氏糾弾とかは、嫌で
そんな個人攻撃みたいのはヤデ




何も、「俺はわかってる!」みたいのじゃないけど

何か疲れました
ボルカさん出てくるの少し手遅れというか…
sage
 

[460]山田せばすちゃん[2005 02/01 23:49]
俺がいとうくんの詩を批評したいかどうかはこの際どうでもいいのよ、したければするし、したくなければしないだけのことよ。どうしてもかれの詩に何か言う必然性が俺の中にあって、未詩に投稿されている以上、ここでそれをするのがローカルルール違反だって言うんなら、いん・あうとに投稿したっていいんだよ、それこそ。
問題の所在は別だ、あわてないでくれってこれは二回目のお願いだ。
sage

問題は彼が批評を変な風に差別選別して平然としているというところなんだってば。
 

[459]石川和広[02/01 23:30]
言葉を文字通りに、毎日受け取るのは、しんどいよ。
けどね、これ、いかいか氏のやりかたはマズかったとしても

しかし、そもそも話が噛み合ってないところかも知れないところで、いとう氏は「純粋」といった。綱渡りだが、登録してる様々な人がいるとして、いとう氏は、言葉をそういう「関係」の問題としたのだろうけど、その関係に対して、どのように言葉が機能したか?
責任は応答の意味を持つ
いかいか氏の釣りの用法は知らなかった。
しかし、ここは、言葉をどう受け取るか僕は悩むのは書き手として大事だと感じた
sage
 

[455]石川和広[02/01 23:18]
ボルカさん、私は、梅津さんの話が大事だと云ったのは、マジ・ネタとか、いとう氏は「純粋」というのが、センシティブな問題をはらんでると思ったのです。
言語というのは、無限に解釈可能なんだけど、お互いに、お互いの言葉の使い方の癖がある。
僕は、読み違えかはわからないけど、いかいか氏の論文の目標を純粋だと云い放ったとき、多分いかいか氏の言葉を、受けとめたんだろうし、いとう氏の事情もあろうが、微妙に、話をそらす印象を受けたのだ
これは印象です
そいで、どの位解釈の自由で了解できるかわかんなかったsage
 

[454]山田せばすちゃん[2005 02/01 23:13]
中断だって言ってるだろうが(w
もうちっと待ちなよ。
まだ終わってないのにわかったとか言われても困るしさ。
性急に結論ばっかり求めないでおくれ。
つか俺は早い遅いの効率の問題でここに篭城してるつもりはないぜ?
sage
 

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