バトル・リング[472]
2005 02/02 11:01
石川和広

>466
 そういうことも、いえるよね
合評とか、適度に放言したり、笑いの合いの手は
大事だよね

しかし、ボルカさん、ぼくが言いたいのは、いとう氏の言語に回収されない
、ボルカさんは、日本語になっていないとおっしゃったが、僕は、いかいか氏
の言語系があると思ったね

これは、感情移入ではないのだ。お互いに、同じ日本の言語を使用して
言葉が通じない。
私は、しかし、梅津さんが引いたのが、2ちゃんねるの辞典である
ことで、少しずつ、そうか、ネット社会が、たくさんの島宇宙の
集まりになるといった人の言葉の意味が、わかってきた。

いとう氏の作法が通じにくいというより、それとは、異質の言語が
出てきて、で、僕は、いとう氏に、不完全ながらも、裾をつかまえようとして
いとうさんを呼び止めたのだ

ここには、まだ、笑って現実を受け止めて、済むんじゃない話があるとね

2ちゃんねるや、異質な言語というのは、議論の流れを、聴きながら、発送した事
だし、いかいか氏の論文に関するコメントでも
僕は、そこまでわかってなかったし、いとう氏も、いとう氏の作法で、普段どおりの
作法で、むしろボルカさんの解釈を読むと、ぼくの数倍、様々なことに気がつくらしい

ぼくは、感で、なんか変なやり取りだなあ
おいおい、いとうさん、吠えられてるよ、何か、あんたのやり方じゃ
まずいみたいだぜ
みたいな

なんか、ヤバイかも。
全然、わかりあえてなくて、いかいか氏苦しいのかも
もともと、こういう人なのかな
しかし
なんか、もどかしさは伝わってきたのよ
というか、僕の中のもやもやにもヒットしたのよ
それが何だか、その当時は、はっきりしなかったけども

だーから、いとう氏糾弾とかは、嫌で
そんな個人攻撃みたいのはヤデ




何も、「俺はわかってる!」みたいのじゃないけど

何か疲れました
ボルカさん出てくるの少し手遅れというか…
sage
スレッドへ