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未分類だと携帯から見れないのだった。 #雑談の方に移して欲しいです by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>25>>26>>27 スレオペとして、 止めろと言うつもりも止めるつもりもありませんし、 もちろん削除検閲もしません。 ですが、 どうして「議論(討論)スレ」が出来たのかを、 よく考えてください。 それと、 やるのならどうぞ当事者同士でじっくりと。 ただしここでやるのなら、 助太刀加勢なく、 当人同士“差し”でやってください。 http://po-m.com/forum/thres.php?did=138392&did2=154 火を付けて回るだけなら誰でも出来ます。 毎度毎度後始末をするのはスレオペでも「当事者」でも管理人でもなく、 それに参加しない、 ただここに書き込みたい「廃人」の方々なのですから。 by PULL. 参照先不明 参照先不明 俳人≒廃人 by しろう 参照先不明 参照先不明 四時で店長と交代なのにまだ来ない! 何時間遅刻する気だあ! #電話なんどもかけたが通じねえ #否定スレ三連続につきここで否定 #店長のばかあ by 佐々宝砂 あー、明日広島へ行ってまいります。一泊してきます。 俺、「広島焼き」食ったこと無いんですよね。 俺は一応は関西人なのでお好み焼きといったらキャベツとかを山芋や 卵で粉と一緒に混ぜたのを焼いたやつなので、あの広島のお好み焼きは 「広島焼き」と呼んでいるのですが、しかし広島の人たちにとって「お好み焼き」 は俺の言う「広島焼き」で、広島では「『お好み焼き』くださーい」と 言うと広島での「お好み焼き」、つまり俺にとっての「広島焼き」が 出てくるんだと思うんですよ。 この場合、俺は関西人(一応)だし広島で俺にとっての「お好み焼き」を 注文するときは「『広島焼き』くださーい」と言えばいいのか、 しかしそこは「『お好み焼き』くださーい」と言ってちょっとドキドキ(どっちの タイプのがくるのかとかそういう)しながら待つのか。 俺にとっての「お好み焼き」はNOT「広島焼き」なので「『お好み焼き』くだ さーい」と言うとやはりあの「お好み焼き」がくるイメージで、 しかし広島では「お好み焼き」は俺の言う「広島焼き」で、(ループ でもあれ、なんかボリュームが多そう 爆 焼き蕎麦に卵って焼き蕎麦と卵じゃないのか?と言う気もするんですよね(関西人だからいちおー。 焼き蕎麦と卵、なかなか無い組み合わせです俺にとっては。 そして長々とすみませんでしたあー 今日母がヒステリーでちょんぺらぽんだったりとか不安要素 はありますけれども楽しんできたいと思います。あざっしたー by 榊 慧 参照先不明 参照先不明 参照先不明 また来年!とはいうものネタ切れ。 # 遊びに付き合っていただき、 # ありがとうございました。 by PULL. >>182 ハイジがポツリと呟いた、「山へ帰りたい…」 怪人がポツリと呟いた、「12番目と14番目の変装ってなんだったっけ?」 タイ人がポツリと呟いた、「みんながみんなキックボクサーなわけないだろ?」 愛人がポツリと呟いた、「そんなことは奥さんとしなさいよ!」 サイヤ人がポツリと呟いた、「やってみてわかった!地球人との混血は可能でした!」 流石にこれだけやっとけば来年のネタに困ることもあるまい。 by 山田せばすちゃん 私が上から目線でひとと対峙するときは、きっと優しい猫撫で声で毒にも薬にもならんことを言うと思う。子どもには優しくしましょう。まああんまりあほなことする子どもなら叱るけど。 このサイトには未成年も多いがわたしは彼らを子ども扱いしたくない。詩を書くひとは気をつけて接しなくちゃならないライバルだ。法律上保護されるべき年齢であっても。 という理屈を考えて、誤字誤用の指摘はなるべくやめることにした。敵に塩はやらん。 by 佐々宝砂 友人知人たちが引く波のように帰郷してゆく。 北海道へ。 九州へ。 東北へ。 沖縄へ。 はるばる働きにきてたのにね。 週休4日じゃ食えないものね。 東海地方は人口が減ったんじゃないかな。 by 佐々宝砂 参照先不明 腰痛が・・・ぽっきん逝きそうで怖い・・・ (くしゃみが怖い) by 北村 守通 なにもかもがぽっきりいきそうで怖い #ライフラインも腰も借金も by 佐々宝砂 参照先不明 のろけスレでオフ会をやってみたい。 問題は何をするべきなんだという事だ #しかも管理人がのろけられてないというのはどうなんだ #sage by くしゃみ 参照先不明 まるごとバナナでも氷結ストロングでももたれない胃を持て余し私は今日も炭を食う(それでもなおかつもたれない by 佐々宝砂 参照先不明 胃もたれしない胃袋と、胸焼けしない食道と、虫歯にならん歯はある。 しかし、太らない体だけは持ってないのであった。 by 虹村 凌 参照先不明 参照先不明 ねえこのスレに書くのもへんな気がしてるんだけど もっと低レベルの、英米の小学生にもわかる詩を読む会に つきあってくれるひといませんか。 ちなみに私の英語レベルは英検三級、 高校一年レベルのひとなら私とあまりかわらんと思います。 とりあえず読んでみたいのは・・・ なにかな。 誰かいい詩人を知ってたらおしえてください。 #佐々宝砂はさっきもいったけど英検三級レベルです、 #シルヴィア・プラスをひつしで読んで死にました #楽な英詩つーと誰がいいか教えてくれたら心底恩に着ます by 佐々宝砂 ところで Agata Zielinski というのは、ポーランドあたりの研究者なの? by 田代深子 参照先不明 最近あまりに勉強ばなれしているので参加して勉強したい てゆーか ごっつ久しぶりにユーさんとお話ししてお茶したい 石川さんにもごっつ久しぶりにお会いしたい おや こういう発言て 出会い系とやらのコードにひっかかるのかね by 田代深子 参照先不明 参照先不明 参照先不明 なーんか、とってもむつかしきことで ただいま さぜん大特価ちう。 だれでもいいから抱かれてーとまさしく廃人(というかへんたい by 榊 慧 参照先不明 …NHKの「サラリーマンNEO」がストライクゾーンに # さ 明日も5時半に起きておにぎりつくって洗濯して会社に行くのよ おやすみなさい by 田代深子 石川和広さんと白井明大さんは(て一緒にするのも変なんだけどな 遠回りしてゆっくりと進んでいける人なんだとおもう。 なんつーかそんな感じがするんだよな。 でもわたしはせっかち。答をすぐほしがるわけじゃないけれど、 いそぎたがる。 いまだに夭折に憧れたりする。 それでもわたしは長生きするんだ。できる限りは。 by 佐々宝砂 >>367 俺は昔から走るのが遅いんだよ。 俺はもともとかなり死にたい人間なんだよ。 だからそんなふうに私とはちがうみたいな言い方は やめなよ。 だってそれって自分だけかっこいいみたいじゃないか。 自分だけかっこよかったらなんかつまんねえだろうよ。 みんな泥まみれになってしまったほうが楽しいだろうよ。 ついでにいうとヒモって男からいうとかなりテクニックがいるよ。 by 石川和広 他人の詩が、一向に読めないのだが。 ポイント入るか、否か、とは関係ないか? 本当に、読む力を失ってきている。 本も放置してるし。 あ、これって否定形? by そらの とこ ほんとうにさ。 最近こころのそこから思うのだけど 誰か、わたしの先生になってください。 by 佐々宝砂 自分以外に主人公っているんだろか。 by 虹村 凌 >>395 そうなんだけども。 しかし状況の中でいつも主役かっていわれたら ちがうじゃん。いつも場の中心でいるわけでもなく。 芝居だって脇役の人がいないとなりたたん。 おれ佐戸井けん太とか平泉成とか石橋凌とか脇でしぶ〜い人好きだし。 場面によって俺端役だなと感じるときはある。 もちろん自分自身が生きていく中で、自分は主人公だと思うよ。 否が応でも。でもそれと場の中で自分が主役っていうのは常にイコールではないな。 ただ自分が生れて生きているってのを その当事者であることをなぜ感じられているのか、あるいは 感じにくい場合があるのか、大きな謎だなあ。 自明なことのようで最大の謎っていうか。 by 石川和広 参照先不明 それ以上は惚気スレでやっておくれ☆ #あーケツの穴も小さけりゃ心も狭いさ。もうウンコも出ねーよ。 by 虹村 凌 社会ってゆーのは舞台とか劇みたいなもんでそれぞれに役があってそれをまっとうするというのが一生と俺は司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んで「なるほどー」と思った人間なので、じゃあ誰が主人公ってわけではないよなと思ってるんですけど、って乗り遅れ?というかこれって優等生的回答?(実際俺は優等生ではないと思うんですけども傍から見りゃそう見えるのか?) 近所のスーパーの塩鮭売ってる方の魚屋さんのおばちゃんと生魚しか売ってない方の魚屋さんのおっちゃんと微妙に親密な仲に 「こないだのシャケ(塩鮭)、あれ塩味せんかったでー?」 「えー?」 「なんや外に塩塗ってるだけやんか」 「せやったらこっちのにしといたらー?」 #正直、俺が行くと浮く #閉店間際の時間帯だし by 榊 慧 鮭のことをサケと呼ばずにシャケと呼ぶのが気に食わない! (少なくとも映画の吹き替えの中くらいはサケと発音してくれよ、頼むから) by 北村 守通 現代詩フォーラムはなんでこんな硬くなってしまったんだ。 表現できる場がここぐらいしかない狭隘なぼくの世界にも問題はあるけれども、 フォーラム内に居る人たちで映画を作ろうと思って、スレッドをたてたら、 片野さんにフォーラムでやる必要はないと云われた。 そりゃそのとおりだから了解してスレッドを消したけど、 なんか昔のフォーラムは、そんなことどうでもいいじゃないか的な感じだったのに、取締りが厳しくなった。 サケだろうがシャケだろうがどうでもいいのに。 そういうことに神経を使っている片野さんは単なる管理人見える。 名作「風漣」とか書いている物書きとしての片野さんの方がぼくは好きだ。 だからこそフォーラムに入ったのに。 by よだかいちぞう 桑の実がうまそうないろになってきたので採ってくってみた。 指もくちびるもあかぐろくなる。 いきものをくういきもののいろだなあとおもう。 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 何を言わんとしておるのかわからん 新手のいやがらせか? by 田代深子 料理よりお菓子に使うといいですよ。炭酸の力で膨らますケーキです。子どものころ母が作ってくれました。三○矢サイダーで作ってもセブンアップケーキと呼んでました。 by 佐々宝砂 最近フォーラムに入会した人たち、 もっと過去作(2003〜のポイント順リストとか)も読んだほうがいいと思うよ! 昔からフォーラムにいる人たち、 もっと最近の投稿(日付順リストとか)も読んだほうがいいと思うよ! by 健 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 退屈につける薬はないかな。 今日明日たいくつ。 by 佐々宝砂 参照先不明 全然書けん。いっそ生霊でも憑いてくれんかな。 by 佐々宝砂 マイナスポイントはさておいてさ、ポイントが匿名だったらずいぶんポイントの入りかたが変わると思う。少なくともポイントばらまきとお礼ポイントはなくなるっしょ。 by 佐々宝砂 参照先不明 詩の授業を取ってみたんだけど、なんか課題で詩を書くときにしっくり来ない。 5〜6行とかの短い詩を書くのが割合好きなので、それだと適当に済ませてるように受け取られるのではないかと心配だ。 講師の人と確認しあって、自分がちゃんと課題の要点を抑えられてればいいのだろうけど。 by 半知半能 参照先不明 参照先不明 自分はまったくいいひとではないと本気で思えるひとが実はいいひとだと思う by 花形新次 いいひとかどうか決めたり感じたり思ったりするのは、本人じゃなくまわりでしょう。そしていいひとにもいろいろあるでしょう。私のダンナクラスからマザーテレサ級まで。 by 佐々宝砂 すまん、どうしても「ゆりと兵士」が「ゆとり兵士」に見えてしまうんだ。 #何処で言えばいいのかわかんないからここで。 #月乃さん、本当にすまん。 by 虹村 凌 いろんなもんトライしたがちっともきかない。 医者の薬も酒も音楽も効果ない。 どうしたもんか。 砂糖1kgくらい食ってみるか(コクトーがやったという話だ)。 #なんのためにて、スランプ脱出のためにだよ! by 佐々宝砂 そんなこと言ってたら、今年2度目の尿管結石だ! 昨夜痛み最高潮に達し、一睡も出来ず。早朝医者直行。 私のお腹の中の石ころはいったいいくつあるのだろう? #超音波検査でもレントゲンでも数は分からずじまい。 by 花形新次 健康診断の最中に脳貧血(正しくは起立性低血圧)起こして倒れたよ! 胸のレントゲンを撮るはずが、気付いたらベッドの上に。 健診は中止、また後日とゆーことに・・・ 誰か私に濃い血をくれー! by 佐々宝砂 参照先不明 東海道線め〜! 月に何回止まりゃあ気が済むんだ! by 花形新次 メーテルの髪の長さだと、乾かすの大変だろうな。あの長さを維持するのはお金がかかる。 #999で何となく思い出しただけ。 by 伊藤透雪 未来への参照
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。 時々、廃人になります。 受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。 つぶやき、発狂、その他おkです。 日々のストレスをぶちまけてもおkです。 雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。 これまでのスレはこちら(↓)から。 http://po-m.com/forum/thres.php?did=180540&did2=1 論戦議論はこちら(↓)で。 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770 「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」 詩人だからといっていいひとだとは限りません。 素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。 もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、 そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。 なぜか「トム・ソーヤの冒険」を買いました。三十路まっしぐらの今日は雨です。 バルサすげえ… RPGで店を襲撃するシステム、と言うドカポン321は凄いと思った。 しかしまともにストーリークリアした記憶無いな、あれ。 あんまり凄いと目標にする気力失せるからほどほどなやつ希望 反面教師はいっぱいいるのにね 夜と言うのに派手なレコードかけてー 朝までふざけようー ワンマンショーでー あーあーあーあー なんかさー お手本にしたいくらいかっこいいひといないですか。 男でも女でもいいですけど。 隣人の音楽がうっさい (歌詞まではっきり聞こえるくらいの大音量/オレンジレンジとか) 対抗して、向こうが音楽かけてないとき(つーか今/バタバタ音するから起きてる)に大声で歌ってみた ……壁に衝撃がきたよ。 #ちなみに歌ったのはFoZZtone/春と鉛 職質くらったぜ、と親に笑い話的な報告したら、 「そのヒゲ、浮浪者っぽいもんね」 とマジな顔で言われた。 あンた、息子を浮浪者扱いすんなよ… と言う心の呟き。 俺は大阪で親は徳島だけど、シャケのほうが良く使うもん!(使ってみた←おい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109490885?fr=rcmd_chie_detail http://nhg.pro.tok2.com/qa/hatsuon4.htm じっさい関東説と関西説のりょうほうがあるんだね… しかもアイヌの言葉が鮭の語源なんだね… IMEパッドも罪なのね…どっちもどっちなのねん… 北村さん気にせんとき〜 いや、単にシャケ、と聞くと脱力してしまうんだ・・・ 深い意味はなかったんだけれども、深く反省・・・ 紅鮭もオイラの場合はベニザケと読んでる。そっちの方がしまりがあってあの面構えにあってカッコいいんだい。 「サケ」って俺がこの地方の人らしく言うとなんかイントネーションに迷いが生まれるので「シャケ」と言ってるだけです。というかどっちも「鮭」って変換されるもん!(もんとかいうな まあなんか疲れたな。肩こりはましになったけどな。なんかどうしようもなく俺らは醜くねえか。 これを読むと和むというか、俺も含めていろいろなことが思い浮かべられて 激しく脱力します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%A8%E6%88%BF_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E) これうまくでないんだけど、ネット用語のほうをクリックしたら出てきます。 台所のほうでなくて。よく出来た説明だな〜 >>413 おっちゃんは実存主義かぶれなのです。痛い人なのです。 だから必死で意味を探しながら生きる自分みたいなお話が好きなのです。 毎日主人公気取りなんです。だから他の人が主人公やっていると気になるのでした。 ヤスパースの「哲学入門」あたりが古典的な「生きる意味」の お話で定価も400円台でお勧めです。(新潮文庫) フランクルというひとの本も良いです。 もちろん司馬遼太郎から教わったことは大事にしてね。 その方が賢く生きられる。どうぞここの大人を反面教師にしてください。言い争っているおれも含めたお兄さんお姉さんは主人公多くして船進まずなのです。 ちなみに僕も司馬遼太郎の「峠」が大好き!!いいよね。 >>412 >>414 のろけはのろけスレに。以下同文↓ サケとしゃけのちがいが許せない場合は「これが否定したい!スレ」に。 カエサルのものはカエサルのものに。 神のものは神のものに。 管理人のものは管理人に。 自分のものは自分に。 メシウマはメシウマに。 厳しい処分には激しい抗議に。 厳しい抗議には大人の対応で。 三時はおやつの時間に。 ナルシシズムには鏡を。 ラーメンにはライスを。 #意味わからん >>415 映画スレ 興味はあったが、俺が煩い事言いそうなので辞めておいたんだ(笑 しかーしなァ、フォーラムでやる必要ないって言われてもなァ…。 そんな事言ったら、ここのスレの半分くらい必要ないじゃん。 煙草スレとか麻雀スレとか趣味の系統のスレが特に。 でもよォ〜、紅鮭をベニジャケって言うじゃねぇかァ〜。 ヴェニスとヴェネツィア程度の違いじゃねーかよォォォォォ〜〜〜ッ(違 現代詩フォーラムはなんでこんな硬くなってしまったんだ。 表現できる場がここぐらいしかない狭隘なぼくの世界にも問題はあるけれども、 フォーラム内に居る人たちで映画を作ろうと思って、スレッドをたてたら、 片野さんにフォーラムでやる必要はないと云われた。 そりゃそのとおりだから了解してスレッドを消したけど、 なんか昔のフォーラムは、そんなことどうでもいいじゃないか的な感じだったのに、取締りが厳しくなった。 サケだろうがシャケだろうがどうでもいいのに。 そういうことに神経を使っている片野さんは単なる管理人見える。 名作「風漣」とか書いている物書きとしての片野さんの方がぼくは好きだ。 だからこそフォーラムに入ったのに。 鮭のことをサケと呼ばずにシャケと呼ぶのが気に食わない! (少なくとも映画の吹き替えの中くらいはサケと発音してくれよ、頼むから) 社会ってゆーのは舞台とか劇みたいなもんでそれぞれに役があってそれをまっとうするというのが一生と俺は司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んで「なるほどー」と思った人間なので、じゃあ誰が主人公ってわけではないよなと思ってるんですけど、って乗り遅れ?というかこれって優等生的回答?(実際俺は優等生ではないと思うんですけども傍から見りゃそう見えるのか?) 近所のスーパーの塩鮭売ってる方の魚屋さんのおばちゃんと生魚しか売ってない方の魚屋さんのおっちゃんと微妙に親密な仲に 「こないだのシャケ(塩鮭)、あれ塩味せんかったでー?」 「えー?」 「なんや外に塩塗ってるだけやんか」 「せやったらこっちのにしといたらー?」 #正直、俺が行くと浮く #閉店間際の時間帯だし それ以上は惚気スレでやっておくれ☆ #あーケツの穴も小さけりゃ心も狭いさ。もうウンコも出ねーよ。 奥さん、中島みゆきは一緒に聞いてくれるのに (つか、その趣味が一致してたからこそ結婚してもらえたようなもんだし) 谷山浩子は何で許してくれないの? 禁止してくれる人がいないので、一人二役でやっている。 #守ちゃん、お酒はダメ!とか… うちのダンナは禁酒しろとはいわない。いわないが酒を呑むと目が冷たい…orz 夫婦だからと言って互いが互いの行動に管理責任問われなくちゃならん道理はないし、 第一夫婦だからと言って互いが互いの行動を逐一関知している訳がないだろうよ、俺ん家はしてないし、されてないぜ? (半分涙目) 目の前で拗ねてる女は見てるのが楽しい。戯れの一種か? #実際、辞めても喜んだりしねぇよォ俺だってさァ! 日がな一日妄想をエンジョイしてた俺でした。あはん。 店たたんだぜ。 暇はいいね。 主人公には暇は許されない。 ごめんごめん。ツッコミ入れられてることにもきづかなかった。いろいろ反省します。 なぜか『或る「小倉日記」伝』を思い出す。誰かを追いかける一生。 なるほど〜 主人公と主役って確かに何となく意味合いがちがう気もするなあ。 主役って、まあなんか辞書調べたら演劇などで、主人公の役あるいは役をやる人って書いたある。困ったなあ。 ただ、なんかするとか考えるときに、自分がなんかを感じて、あるときは引き受けたり。 そういうSubstance?Subject?は、まあ「私」だよなあ。 例えば、わしが旅行してたら、自分の命は自分で保持して預からなきゃなんねえ。そうしないと無責任だわな。 同時に自分だけが生きててみんな屁みたいな奴だっちゅう思い上がりばかりだったら困るのね。 最近僕が佐々さんにツッコミを入れているのは、佐々さんは私とあなたみたいな二者関係に落とし込みがちで、自ら世界を狭くして自縄自縛な気がすると。 自分の視点からしか考えられんてのは間違っとらんけどな。 でも、なんでも引き受けんでもいいし、だからってなんもかんもヤダみたいにふり幅がデカすぎて、なんかその元になる自分そのものとかあるいはそれがアクセスする事柄が抜けていってる気がするのね。それは佐々さんにとって何よりあんまりよろしくないと。私はそう見ている。 佐々さんが自分が退会して喜ぶ奴がいるとかいわれても… 俺鈴女ちゃんが退会してる時点で、また気がついたら稲村つぐさんもいないんだけど、それでちょっと凹んだのによ。 そんなこと言われても俺だって自分が主人公だとするとよ、俺が退会したら喜ぶなんていっても仕方ない。逆にそれ失礼では?まあ退会は自由なんだけど、俺の作品の読者だっているかもしれんから喜ぶ人ばっかじゃなくて、さみしい人だっているかもしれないじゃん。 それ考えてたら、気が重くなってね。なんで佐々さんはそこも考えんのかと。あんた様々な悲しみや感情がひしめいて動いている場所で話してるんだから。 人を傷つけるなじゃなくて。あんただけが悲しいわけでないというしごくまっとうな事実を見てくれと。 どっちも自分を支えてるんだから、もうちょっと何とかならんかと。正直なのはいいんだけど、自分が否定されて辛いんだろうけど、表現するんだから。 なんかひっかかったな。だから俺は皮肉より、佐々さんに話しかけるようにしてたんだ。 そんな孤独なばかりでもないし、佐々さんが頼られてばかりで大変、大人気というわけでもない。しごく等身大なんだってことを思い出してほしい。もちろん蘭の会への言及があってしんどかったろうけど。 >>398 まぁ、確かに場の全体的な流れの中では主役じゃないだろうけれど、 主人公ではあると思うのね。かなり嫌な物言いだとは思う。うん。 いや、俺も平泉成とか石橋凌はすげぃ好きだぜ。 主役と主人公は何か違うと思うのね。 そりゃ俺だって、主役か端役かって聞かれたら圧倒的に端役だし、 それも木っ端級だと思ってんだけど。 腹減ってるのか俺。飯喰ってくるね。 >>395 そうなんだけども。 しかし状況の中でいつも主役かっていわれたら ちがうじゃん。いつも場の中心でいるわけでもなく。 芝居だって脇役の人がいないとなりたたん。 おれ佐戸井けん太とか平泉成とか石橋凌とか脇でしぶ〜い人好きだし。 場面によって俺端役だなと感じるときはある。 もちろん自分自身が生きていく中で、自分は主人公だと思うよ。 否が応でも。でもそれと場の中で自分が主役っていうのは常にイコールではないな。 ただ自分が生れて生きているってのを その当事者であることをなぜ感じられているのか、あるいは 感じにくい場合があるのか、大きな謎だなあ。 自明なことのようで最大の謎っていうか。 たらいま〜酒をよこせっ 自分以外に主人公っているんだろか。 まあ優等生なんでしょうね。しんどくても我慢して学校行ってしまったので。それ以外学校に行かないという選択肢が思い浮かばなかったというか。 行かないと、どうしていいかわからんみたいな。 だから佐々さんのような道とは別の道になったんです。 ただ、まあ大学で講義を受けると、現実的にご立派でも自分にとってしょうもない先生もいるわけです。権威ではあるけど、教え方や人柄がもうどうしようもない先生が。 あと自分の大学はほとんどの人が勉強が嫌いで。だから授業はうるさくて聞きにくかった。 あと短いスパンで見ると、学校の勉強はイマイチ社会に出て指標にはほとんどなりません。長い目で見ると別なんですけどね。 というのは今回社会福祉士の専門課程に行って、大学卒とか経験年数というのがそこへ進む制度的保障となったから。 だから権威はあんまり当てにならないというか。それよりは、実際うまい飯作ったり接客がうまい店長とかですね。そういうほうがなんか人の美しさを感じることが多かったんです。経験的に。僕はある時期まで、柔らかく人と接することができなかったから。 権威というよりは、自分の糧になって思い出になるなら、まあ汎先生論じゃなくてもいいのでね。でもそういう糧になる経験じゃないと、つまり誰かの人柄や姿勢のまともさに触れるってことが大事だなと僕は思います。 山は完璧じゃないでしょうか。権威という意味でも指標という意味でも何万年単位ですから。宇宙的な権威ですよ。 それとどんなとこでも公開の学者のフォーラムとか、市民講座とか山ほどあるので、もうああいうのは参加料が安かったり、ただだったりします。そっから、気に入った先生のおっかけになるという手もあります。地道な研究をしているいい先生は権威はくれませんが、学究の道にいく手がかりにはなると思いますよ。 実は詩人の高階杞一さんを知ったのも地元の図書館祭りなのでした。それでああこういう世界があるんだなと。最初は権威かと思って、有名先生に手がかりを求めていったので私も俗です。大学出て、もうノイローゼで、仕事も出来ないし、ボロボロだったので。 高階さんはジーンズにボタンシャツのスポーツの得意そうな普通のおじさんでした。ああ、こういう人もいるんだなあと思いました。もっと根暗な感じかと思ってたので。 けっこう高階さんの第一印象は、ラフなというかスポーツ系なのに脱力した感じというか。 それで文学学校の存在を知って。あとで、文学学校の体験入学のクラスで寺西さんらが作品を出していました。その年は金なくて入れなかったので。で、金ためていったら、寺西さんは修了されていて、高階さんももう文学学校の先生は辞めていたんですが。。 sage 汎神論ならぬ汎先生論(^-^; それはそれでいいんだけど優等生の回答だなとも思います。私あまり学校いかなくて独学の人だったから、時々猛烈に指標がほしくなるんですわ。また、俗な人間ですんで、権威付けも時にほしくなります。 まあ強いていうなら私の先生は山かな。山は指標も権威もくれないけれど。 スキンの上にマスクが並んでるコンビニそういえばカットバンもあった覆うもの関連かで おち。 その前でしばらく立ち尽くす。 うすければよいのか?体調が悪いときにゴムの匂いはどうも... 非日常なのでどうでもよいこと。 >>386 この前は暑苦しいメッセージを書いて申し訳ないです。(>>371) 僕の先生はですね、何人もいるんですよ。弟は絵の先生兼ライバル。 大学の時の恩師、それからカウンセリングの先生、近所の好きな犬はお年寄りなので勉強になります。弟の個展する画廊の主人さん、おばさんなのだけど面白い。 あと精神科の先生、当たり前のことしかいわないから、過激な僕には中和剤、それからうちのオヤジはかなりうざい。 鉢植えの花、知り合いの坊主、近所の居酒屋の姉さん、居酒屋にも先生はおおいね。ライブハウスのマスター、ジャズ喫茶の店長、そこの常連。友達の飼っている犬、ちびのミイの人形、スヌーピーのマンガ。 まあそういうふうにキリがないですが。 でも、佐々さんもギブアンドテイクで、互いに知恵を出し合っているはずなんですよ。それと先生は絶対に正しいからいいのではなく、自分の知らないことをしっているから惹かれるのです。 だから複数いたほうがいいです。ひとりにのめりこむのもいいですが、カルトや人の弱みにつけこむ厄介な先生もたくさんいますからご注意を。 佐々さんくらい物知りだったら、佐々さんの先生になるのは相当ハードル高いですね。 でもきれいごとにきこえるかもしれませんが、みんな成長途上です。反面ひとりの人間です。だから安定しないからしんどいですが、そうじゃないとスリルないです。 みんな対等だと思う。無知もあり、知もある。互いに補っている。身近なもの、今まで気付かなかったものも先生になると思う。(昨日北条民雄の「いのちの初夜」読んで思ったんですが)そして佐々さんだって伝えられることがあるはずです。今あるものから始められると期待しております。 佐々さんは暮らしの困難(お金、健康、人間関係)が大きそうだなと感じています。たいへん苦しく不安な毎日だと思います。お大事になさってください。僕もいつもダメダメですから… えらそうにまたいってしまいすみませぬ。僕はいっつも偉そうで…私は今日は久々にお出かけします。議論はつかれましたからお互い気持ちだけでもゆっくりしましょう。ではまた。 私はいつまでもきっと耐える。 ほんとうにさ。 最近こころのそこから思うのだけど 誰か、わたしの先生になってください。 アイ・ジョージくらいデュエットだってできるぜ。 そんなこと関係なくわたしは最近恋がしたい。 ふふ。 頭の中で、「硝子のジョニー」がぐるぐるリプレイ。誰か止めて〜 #アイ・ジョージなんて多分みんな知らないと思われsage 自分が主人公だと思えるだけめでたいよなあ。 今日お医者に行ったら佐々姐似のナースがいてどきどきしたよ #んじゃsageときましょうか 私が退会したら喜ぶやつがいるだろうな… #拗ねモードなのでsage 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
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