雑談スレッド5[997]
2004 12/08 04:43
白糸雅樹

 武力也さんの訃報を電話で受けて(その情報源はこの現代詩フォーラムのはみだし欄)、睡眠不足で寝ようと布団に入っていたのがどうにもたまらなくなり、起きて、ひさしぶりにパソコンを起動しました。実は精神状態が悪くてずっとネットに来ない状態だったのです。(スレオペやっているのに申し訳ない。) でも郵送の手紙などのチェックすらできない状態で。けっこう出かけたりはしているので、オフで人にお会いしたりはしていたのですが。

 11.30づけで、武力也さんからの朗読の案内メールが届いていました。インターネットラジオで放映中だそうです。先程聞こうとしたのですが、私のパソコンには聞く為のソフトが入っていない為に聞けませんでした。うう、いつまで放映しているのかしら。。。。。どうしても聞きたい。

 津軽三味線の山本竹勇さんとの、11月13日、東京・西荻窪「奇聞屋」 で行われた「津軽三味線と詩で語るふるさと」のダイジェスト版です。

http://idnet.info/tv/main.html
のNO.4です。ぜひ聞いてください。

 武力也さんの朗読は好きです。もっと聞きたいと思っていたのに、この先もどんどん公演を続けるだろうという見込みで、武力也さんの公演には行かずじまいで、ちょこちょこと一、二編の朗読を聞いたのみになってしまいました。ひとつの公演を通しで構成した朗読、聞きたかった。

 絶対聞きたい公演のひとつだったのに、盛んに活動されているからまた聞けるだろうと、他の予定を優先してしまったり体調不良で聞きに行けないことが重なって、とうとう生では聞けなくなったことを激しく後悔しています。

 調子が悪いからと怠けていて逃してしまうものは今この瞬間にも山ほどあるのだよな。。。。。。。

 冥福をお祈りします、と言いたいところだけれど、でもそれよりも高橋睦郎さんの詩にあるように、冬眠して春になったらむっくり起きてきてくれればいいのに、という気持ちでいます。ゆっくり休んでほしくはあるのだけれど、でもわがままな私は故人のやすらぎも大事だけれど、でもやっぱり冥福が祈れないのです。
スレッドへ