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[93]朧月夜[2024 05/18 01:20]
「悪心もて善なすもまた善なり」
──宮城谷昌光
[92]墨晶[2024 03/17 08:37]
「なう&膳」
[91]墨晶[2024 03/17 08:36]
「人生は自分逃がしの旅」
[90]朧月夜[2024 03/15 17:31]
「迷えば広くなる、悩めば深くなる」
オリジナルです。伝えたい、わたしのいつも思っていることの一つです。
[88]ハァモニィベル[2016 08/14 00:15]
郷原は徳の賊なり
(『論語』陽貨篇 )
[86]るるりら[2016 08/13 15:15]
宗教の話として、お話を寸断させました。悪だと自分でも思います。
が、しかし その書物は、浄土真宗のキーパーソンである蓮如という方も、みだらに世の中に流通させないように指示していたほどに誤解を生みやすい書物です。読むなら、真摯に読まないといけないと、先人も言っておられるのです。
しかし、適当な反応を わたしはしました。
実際に様々な団体の人や個人が、様々に真摯に説明を、しておられます。わたしは、この短いおしゃべりの場であるこのスレッドに それらを要約できません。
しかも
このスレッドは、自分の座右の銘を書く場所で該当の言葉を 座右の銘だと言っている人は、いらっしゃらないです。
みなさん、ここで
この話をしないことについては、同意できてよかったです。
対話にのっておいて、お話を寸断してすみません。
もういちど、わたしの座右の銘を、いいます。
「なんくるないさあ」では、そういうことで、ごきげんよう。
[85]ハァモニィベル[2016 08/13 12:10]
*
因みに、中途半端な議論を投げ合って錯綜させる人達というのは、「悪人」なんですか、「善人」なんですか?(笑)
片方が個人的解釈について、問いかけてるのに対して、「宗教の話」だとズラして応ずるのは、「善/悪」どちらなんでしょうかね?「偽善」ですかね(笑)。
*
中身について語る以前に、たとえば、タイトル『歎異抄』の「歎異」の意味をよく考えたほうがいいかも知れませんよ。
*
キチンと議論するなら、法然の頃の時代背景、親鸞の頃の時代状況、といったことを踏まえて、「他力」という問題についても、加味して考えるべきでしょうね。
*
松岡さんへ
「悪人」のイメージは、...
[84]Lucy[08/13 11:21]
るるりらさん、宗教の話ではなく、ここでは言葉の解釈のことを言っています。「いわんや悪人をや」という強い逆説的表現のことを自分なりに考えてみたのです。でも、もうやめましょう。
宗教の話だからすれ違うのではなく、お互いにおそらく認識不足なのです。
[83]るるりら[2016 08/13 10:25]
松岡さん。
あの文章でのあの善人悪人とは、だれが善悪を決めているかが問題だと思います。
色々、書きましたが、たしかに
適当な物言いでしてので、ここのコメントは
一部、削除しました。
[82]Lucy[08/13 10:03]
るるりらさんへ
私が書いたのは、あの有名な親鸞の、「善人なをもて往生を遂ぐ いわんや悪人をや」という言葉の解釈についてです。すべての人間は悪人である。ならばこの言葉に使われている善人とは誰のことなのでしょう。私は自分が善人であると信じて疑わない人。つまり悪人の自覚ある悪人よりもたちの悪い悪人(いわば偽善者)てあって、その善人でさえ救われるのだから、悪人が救われないはずがあろうか・・という意味にとらえ、悪人イコール悪人の自覚ある人というふうに考えました。
[81]ハァモニィベル[2016 08/13 08:33]
>>79
松岡真弓さん
私のは、別段>>79へのレスではありませんよ。
レスするなら、松岡真弓さんらしくない(捻じれた論理の)座右の銘だな、と感想を述べると思いますが、他人の座右の銘は、その人それぞれ自由ではありませんか。なので、それについて他者の立場に何かを言うツモリはありません。
**
なので、以下に言うことも、たんなる私の意見にすぎませんが、
「表現」が不十分である場合は、内実も不足しているわけです。「偽善」というコトバの使い方が浮いているのは、【善/偽善】ということに関して認識が浅いのです。
他人から「あなたは偽善者だ」と言われたら、...
[80]るるりら[2016 08/13 07:44]
86を理由として ここにあったコメントを削除します。
[79]Lucy[08/13 07:20]
ハァモニィベルさんへ
レスをありがとうございます。
私の頭は単純です。(開き直りとして(笑))
親鸞のいう悪人とは悪人の自覚を持った者、という意味に理解していました。自覚のない善人でさえ救われるのだから、悪人が救われないはずがないという意味だと・・確か高校の教科書に書いてあった気がします。すると善人イクォール偽善者ということになりますが。他者に悟られるかどうかではなく、自覚の有無が問題なのではないかと私なりに考えます。とかく善をなそうとするものを偽善者と揶揄する昨今の風潮、偽善者呼ばわりされることを恐れる風潮に対し、一石を投じる泉谷氏の発言だったと思います。私自身、見ず知らずの他者から偽善者...
[78]ハァモニィベル[2016 08/12 20:03]
*
偽善者にも悪い偽善者と善い偽善者がいる。善い偽善者は偽善者であることを見抜かれない。といった感じのことを、いつだったか、むかし、渡辺一夫という仏文学者が「偽善のすすめ」という随筆で(逆説として。開き直りでなく)書いてたように思うが、それより昔、親鸞、それより昔、法然が「悪人正機」を説いていた。わたしは、それで、すーとするほど単純な頭をもっていないので、座右の銘にはできないが、
「さあ飛んで行こう 霧の中 汚れた空をかいくぐり」(シェイクスピア)
という気分は持っている。
*
[77]Lucy[08/12 14:06]
いつだったか、テレビで泉谷しげるさんが、「偽善の何が悪い!俺のモットーは〔一日一偽善〕だ。もんくあるか!」といっていたのを聞いて、胸がスーっとしました。それで、もっかの私の座右の銘は、彼にあやかり、〔一日一偽善 〕です。
\(^-^)/
[76]縷々流 縷々[05/28 00:37]
「このおっさん、どうせわたしより先に死ぬわ」
上司に理不尽なことを言われているときに心の中で呟きます。
[74]山人[2015 11/12 06:59]
「がちょ〜ん」と言ってすべてごまかします。
[70]田代深子[2012 07/21 15:31]
#>69
#>座右の銘にぴったり
[69]反現代死[2012 07/21 14:03]★1
マルチポスト
[68]茶釜[2010 05/26 23:56]
飯はあったかいうちに喰え
[67]salco[2010 05/26 23:43]★1
社会の窓 です。
[64]伊藤透雪[2010 04/17 23:40]★1
#>>62 なるようにしかならん、より なるようになる の方が
#気分的によろしいかと・・・似てるけど全然違うもの。
[63]ペポパンプ[2010 04/17 21:58]
「間違えと思ったらすぐに直しなさい。」
「運鈍根」
「千三つ」
「足るを知れ」
「細く長く」
「Kan man nicht alles machen!」
[61]大村 浩一[2010 04/14 21:12]★2
#以前のヤツに一行追加しました(笑)
悪口も評価のうち
迷惑も付き合いのうち
[60]ゆず[2010 04/10 23:28]
弱肉強食
強くならなければーと思います。
[59]は やしや も り[2010 04/08 12:03]
おれがおれが“が”をすてて、おかげおかげの“げ”でいきる。
です。
確か、中島らもさんが本の中で書かれてました。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。
[57]メチターチェリ[2010 04/08 06:03]★2
死して屍拾う者無し
[56]鵜飼千代子[2010 04/07 11:05]★1
人間万事塞翁が馬
# じんかん ばんじ さいおうがうま
[52]黒乃 桜[2010 03/26 19:04]
常にフリー。
[51]……とある蛙[2010 03/25 11:27]★1
まっいいか。
なるようにしかならない。
[50]瑠王[03/25 09:22]★3
春眠 暁を覚えず
[48]つむじまがり[2010 03/04 18:37]★2
雨天決行